カテゴリ:NY life( 158 )

ホリディシーズン始まりました〜♡

今年もこの季節がやってきました。
f0095325_03175519.jpg
毎年加速するような感覚で、もう師走!?と感じてしまいます。
昨日は、無事今年のクリスマスツリーを手に入れました。
最初は飾り付けをせず、数日水をたっぷりあげて
ウェルカムモードでお家に馴染んでいただきます。
今年も木の香りが素晴らしくて、和みます〜
ぐっすり眠れます〜
f0095325_03175592.jpg
街中は、この季節の華やかさでいっぱいになりますね。

f0095325_03544142.jpg
ブライアントパークにももみの木が
アイススケート場も〜!
九州の壱岐島から壱岐の蔵酒造さんがNYに今年もやってこられて
そのご縁で麦焼酎の「太祖」と 
なでしこの花酵母仕込み麦焼酎を頂くチャンスもありました。

f0095325_03544286.jpg
ラジオシティーも毎年恒例のクリスマス公演が始まります。
ああ、またこの季節がやってきたなって寒さとは反比例で
華やぐ飾り付け〜

心と身体の充電期間では、いろんな出会いがあります〜
加賀友禅の由水十久染色展をGlobus 和室にて見学に
f0095325_03544379.jpg
繊細な作品達。 
チャレンジな図案や絵柄。
ゆっくり堪能いたしました〜

f0095325_03544479.jpg

はじめてNYのつるとんたんでランチ。
大きな器にびっくり。
それと新しいラーメン屋さんISHIDAさんでは、
ビーガンラーメンをいただきました。
f0095325_08265557.jpg
ちょっと前後しますけど、11月9日には
毎年恒例の道華さんのジャズライブへ
今年で通って3年目。
道華さんはなんと10年目のライブです。
お着物で出かけてきました。
f0095325_03544524.jpg
洋裁が好きで、新しいエプロンやヨガマットを入れるヨガケースを作ったり
あれこれお料理試作もしています。

サンクスギビングの連休では、
郊外の森や湖を散策する機会もいただきました。
f0095325_03175622.jpg
ブラックフライデーのこの時期に、
逆行するようにゆったり週末を過ごしました。
おかげで静かな、どこに行っても優雅な時間でした〜

f0095325_03175742.jpg
以前、私のコースを受講した生徒さんが無事出産され、
生徒さんと赤ちゃんに会いに行くことができました。
とってもおとなしくていい子さんでした。
産後の経過も良いそうで、安心しました。
親子皆様でゆったりホリディシーズンを過ごしてくださいねって
願いつつ。
また少したったら会いに行きます〜♡

私自身は子供を持つご縁はありませんが、
子供の頃から親戚の子供や友人、
生徒さんのお子さんのお世話をする機会が多いので、
世話好きおばちゃんで、乳母のようになっちゃいます〜

この赤ちゃんを抱かせていただいた同日に
二人目の赤ちゃんのことを知らせてくださるメッセージも
遠方より知らせが届きました。
とっても嬉しいシンクロです〜
f0095325_03544522.jpg

ブルックリンに新しくできたインダストリアルシティーにも行ってきました。
奈津子さんが今日本からいらしているお友達のために案内していらしたので、
私も行ったことがない新しいブルックリンのエリアだったので、
ご一緒させていただきました。
巨大ショッピングモールを楽しんだあとは、
ブルックリンのドイツ系ビールバーにでかけて
生クラフトビールに舌鼓です。
このクリーム色のIPAビールすごく美味しかったので、
一杯だけにしておいたけど、また飲みに行きたいです〜( ´ ▽ ` )ノ
奈津子さんとも久々、のんびり時間をご一緒しました。

そんなゆったり時間を頂いて
本当に感謝、大満足の充電期間です。

12月に入ったら、少し仕事を入れさせていただきます。
12月1日には、11月1日にNJの桜本さんのお宅にて開催した
九星氣学入門講座の本格養成講座が始まります〜
12月15日と16日の星ゆきさんとのサウンドヒーリングコラボイベント!
16日は満席の勢いです。
15日はまだお席に余裕がありますので、
是非、年の瀬の大祓でいかがでしょうか?

話がもどりますが、12月1日のNJの氣学鑑定養成講座は、
自分で一生涯⭐︎九星の流れが読み取れるようになる!
九星氣学鑑定マスターコース(全3回)の第一回目です。

f0095325_03175813.jpg
12月1日(金)午前10時半〜午後1時まで
参加費は60ドルです。(お茶、ビーガンスウィーツ付き)
場所はNJのLeonia 桜本宅になります。
お申し込みは、桜本リエ子さんのアドレス 
yuruloha*gmail.com (*を@に置き換えて)
お申し込みくださいませ。

まだ若干お席がございます。
NJで九星氣学講座が学べる機会です!
興味がある方は是非〜

というわけで、久しぶりに12月は、
他にも久々クラス開設を考えています。
間も無くお知らせしますね。


[PR]
by artofnature | 2017-11-27 03:15 | NY life | Comments(0)

秋のNYを楽しみ、身体も整える♡

f0095325_11502200.jpg


またまたNY的アートとスピリチャルなイベントのご紹介をいたします〜

今は鑑定のお仕事を中心に、
充電期間中で、ゆとりの自分時間をいただいています。

誘われたり、ご縁があって行けるものには
楽しく参加しています〜
これぞ、九星氣学的、
五黄土星の私は、
九紫のお部屋⭐︎なんですよ〜
ということで、今回は、
今年の春からNYボタニカルガーデンで続いていた
チフーリーの夜の展示に行ってきました。
先週日曜日で閉幕した展示ですが、
最後のチフーリーナイト幸運にも訪ねる機会をいただきました。

恥ずかしながら、イベントのこともチフーリーに関しても無知な私でしたが、
お誘いいただいて、感動して、
その勢いで沢山の学びとチフーリーのアートパワーを知りました〜

f0095325_11502305.jpg


チフーリーナイトは、売り切れ超満員のイベントだったそうです。
私は思いがけず棚ぼたのようにチケットを譲っていただきました。
夜空に浮かぶ幻想的なチフーリーの作品達。
さらに鉄琴の音楽とコラボもありで、
植物園の中に現実の有機的な植物と無機物のガラスが共演しています〜
少し寒くなった庭園を楽しくお散歩しながら満喫。

f0095325_11502450.jpg

お誘いいただいたのは、日本から来ていたかよさん。
かよさんは春の時もチフーリーを訪れていて、
とっても素晴らしいのよって
私を誘っていただいた幸運の女神様です!
ありがとうございます〜m(_ _)m
さらに、一緒に行くことになっていたさとみさんは
私の夜のKIJXプログラムの卒業生でもあり、
久しぶりの再会⭐︎
会話にも華が咲いたのでした〜

それから、庭園の中央玄関をすぐ入ると
巨大なカボチャが展示されていました。
なんと、現在確認されている中で世界最大級!
ロードアイランド産のカボチャは2118ポンド!
およそ、1トンもあるものだそうで、記念撮影。


f0095325_11502557.jpg

そんな毎日を支えるお食事は、
小豆玄米を炊いて、それを麹と発酵させて、
玄米甘酒にして、
カラフルなフルーツ(写真はブルーベリーとザクロ)を入れて、
朝食や小腹が空いた時に頂いています。

f0095325_03033101.jpg
それから、マクビオティックの定番!
プレスサラダは秋バージョンで、
色々試作しています。

組み合わせがカラフルで、
見た目も楽しく、味も美味しく簡単ですよ。
プレスサラダは、日本語でいったら「浅漬け」。
塩で混ぜて少し上から重石をして、生野菜を火を加えることなく、
調理して頂くマクロビオティックの大事な玄米のお供です。
この時期、りんごなどのフルーツと、カブやラディシュが色々出回ります。
人参やキャベツ、ピクルス用のカービィというきゅうりなんかも足して、
彩と食感が楽しい何通りも楽しめます。
こちらで調達できるダルスや、昆布などの海藻を足したり、
最後にナッツを加えたり、ドライフルーツを加えたり
さらに梅酢だけじゃなくて、りんご酢や、玄米酢、
塩じゃなくて、塩麹と考えていくと
それはもう沢山のバリエーションが楽しめます。

f0095325_03033290.jpg

ユニオンスクエアのマーケットには、
旬の地元お野菜や、この時期のお楽しみも沢山ありますし、
花梨(クインス Quince)も出回ります。
独特のフルーティーな香りは
お部屋の自然な芳香剤にもなるので、
テーブルに並べて飾っております。

f0095325_03033362.jpg

外に出歩いていると、外食もちょっぴり多くなったりするので、
そんな時は玄米粥でバランス調整。
この時期らしく、小豆やかぼちゃを入れて仕上げます。
ぷっくりと狐色まで乾煎りするので、
消化も良いし、陽性なお料理になります。
(工程を写真に撮ってみました。)
身体に優しいマクロビオティックを中心に
お家の食を整え、身軽でいることもNYの今を楽しめますね。

チフーリーの翌日は、
ニューライフエキスポに誘われて、
アメリカのスピリチャルなエキスポに始めて参加してきました。
そこでは色んなベンダーさん、
ブースで商品や代替医療的施述が紹介されたり、
色んな公演もされていましたが、
私たちはクリスタルボウル一筋で、
一緒にいったまゆみさんと
ずっと音を奏でたり、
耳を傾けていました。

f0095325_05225613.jpg
クリスタルトーンというクリスタルボウルを製作している
創始者の方もいらしていて、話が盛り上がります。
沢山の様々な水晶や鉱物を彼の理論で融合させて
サイズも形も様々なクリスタルボウルを作っておられますが、
実は私、ここのクリスタルボウルとは結構ご縁があるんですよ〜

そして、今回ゆきさんも新しいクリスタルボウルの出会いがありました!
このエキスポに誘ってくれたゆきさんのブログでは、この日、
~~~~~~~~~~

「10/27は、ラッキースター木星と太陽がコンジャンクション。(重なる)

太陽x木星なので、仕事向き。仕事やビジネスには最高のアスペクト。

「蠍座3度」のエネルギーをいかに利用するのが最大のポイント

蠍座3度は「絆」を意味する度数で、この日は「この人と一緒に成功したい!」

「この人と富を分かち合いたい!」と思う相手にターゲットを絞ること

その人にコンタクトしてみることもよし!

成功させたい企画やプロジェクトに向けて関係者とキックオフミーティングをするのもよし!』



とあるじゃありませんか!

私の中にも仕事やコラボのアイディアもいただいて、

もちろんゆきさんにとっては素晴らしいライフワークの道具との出会い。

まさに新しいスタートにふさわしい名のエキスポとなりました。 

きっとゆきさんがご自身のブログで紹介されるだろうから、

紹介はしないでおきますね。


f0095325_03033461.jpg
鎌倉に帰ってしまったりえさんもいたら
オリジナル女神の会メンバーなのでした。
(りえさ〜ん、ご一緒できたら楽しかったよ!)

朝には、まさかこのエキスポに来るなんて
思いもしなかった私。
まさに氣の流れで動くとはこのことです。

f0095325_03033409.jpg

ついてる時は、ガンガンやってきます〜
さらに日曜日には、
マシュー・ボーンのレッドシューズを観に
雨の中、シティセンターへ

f0095325_03033503.jpg
こちらもふいにやってきたイベントでございます。
去年からロンドンを皮切りに各地で上演しているプロダクション。
もともとはおとぎ話から始まり、
古いバレエ映画のレッドシューズを
マシュー・ボーンがアレンジして公演していますが、 
舞台装置や演じている出演者のダンサーの素晴らしいこと。
舞台に繰り広がる想像力と融合力! 

アメリカンバレエシアターのプリンシパルで活躍し、
今は世界各所のバレエカンパニーに招待され踊ってる
ゴメス・マルセロもゲストアーティストとして参加していました。

そんなわけで、芸術の秋を満喫中です。
さらにイベントは続いています〜
今度はジャズを楽しむ秋🎶もありの、
11月1日、ニュージャージー州で
気学講座も無事開催することができました。
詳細はまた続けてお伝えしますね〜
ありがとうございます。



[PR]
by artofnature | 2017-11-02 08:43 | NY life | Comments(0)

ブレイクスルーの食べ物と、芸術の秋

f0095325_22310659.jpg
皆様こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
芸術の秋♡ いかがお過ごしですか?
今週はニューヨークの美術館を幾つか訪れました。


この美術館は、恥ずかしながら長いNY生活で、
私も初めて訪れました。

きっかけは、友人のステンドグラスの先生である享子さんから
素晴らしいティファニーランプのコレクションがあるのよって、伺って

毎週金曜日の午後6時から8時までのPay-what-you-like の寄付制になる
時間にいってみました。

f0095325_22310717.jpg
混んでるかと思いきや、
ほぼ貸切状態で楽しめました。
作品は様々な植物をランプにデザインしていますが、
アールデコの影響もある、独特の曲線美やデザインが
本当に興味深いですね。

f0095325_22310810.jpg
享子さんからも伺っていましたが、
館内にある収納作品が、ほぼ一人のコレクターの遺品であることに驚きました。
魅力にとりつかれて収集家となるのもうなずけるかも。

f0095325_22310964.jpg
そしてこれらのティファニーランプの多くは、
その当時、繊細な手仕事がより可能と考えられて
製作はクレア・ドリスコルという女性アーティストと
彼女が率いる独身女性の工房チームが
ほとんど手掛けていたことなど知りました。
この仕事を請け負う間は結婚していてはいけないなんて
歴史を感じてしまします。
そして、この女性達は名前も表舞台にでることもなかったのです。
今は、博物館の資料として紹介されているのが幸いですね。

以前からティファニーランプの波動が
とても女性的に感じられていたので、
なるほどと、感じました。

私は最初の水色のドラゴンフライ(トンボ)の作品がお気に入りです。
この作品はその昔、収集家がコレクションを始めるきっかけとなった作品だそうで、
クイーンズの古いアンティークショップでなんと12ドル程度で購入したと
案内に書かれていて、当時との貨幣価値の違いがあるものの
相当安く埋もれていたのであろうと、もうびっくりしました。

さてさて、もう一つの美術館はノイエギャラリーです。

f0095325_22310991.jpg
本当にたまたまなんですが、
10/23(月)まで、入館料が寄付制になっています。
私はこのパンフレットにもある
クリムトの作品が見たくて、
そんなこと知らずで行ったので、展示数は少ないですが
もう大満足です。
26日の木曜日から新しい展示が始まるそうです。
(ちなみに火曜、水曜は休館です。)

f0095325_22311011.jpg

のんびりとセントラルパークのお散歩を楽しむ。
秋はゆとりの、大切な時間となりました。
f0095325_22311100.jpg
久しぶりにじっくり2日かけて、
水を取り替えながら、発芽玄米にしてみました。
胚芽の部分がツンツンしているのが、わかりますか?

発芽玄米にすると、アミノ酸の一種のギャバ(GABA)が
白米の10倍(玄米の3倍)も増えることで、
ストレスの軽減とか、不安の緩和とか、
高血圧の改善や、血糖値を低くする効能があるそうなんです。

でも、私は一番この調理法が、私にとって必要な気がしました。
もし、現状から打破したいとか、
ちょっと変化して、新しいことを始めたい方
でもその勇気がない人にオススメなのは、
発芽玄米にして頂くってこと知ってました?

というのも、
発芽=芽がでる 
自分の殻、いつものルーティーンから変化して、
新しい自分へ脱皮する。
その気持ちを、その命を頂くことでもたらしてくれる!
まさにブレイクスルーのお料理なんですよ〜!
マクロビオティックを学ばなかったら、
こんな考えにはおよばなかっただろうけど、
顕在意識が氷山の一角で
潜在意識がその氷山の隠れた全てのように、
目に見えるだけじゃないんだよ〜
てなことで、ちょっと脱線しましたが、

もちろんギャバの効能が、
心配いらないよ!って後押ししているのも
素晴らしい!

「本当の私を、自分を、素直に表に出したい。」
そんなあなたに、オススメです♡

f0095325_22311261.jpg
それから、玄米で手まり寿司を作ってみました。
なんでもありです。
大きな赤いパプリカが手に入ったので、
皮を焼いて、さっとむいてから、
ピクルス風に漬け込んだものをトッピングすると、
サーモンとかマグロっぽくもどき料理になりますね。

f0095325_22311290.jpg
見た目もかわいい手まり寿司は
テーブルを華やかにしてくれますね!
秋は食卓が華やかになる時期。
夏にはできなかったこと、
ちょっと時間をかけて、お料理を楽しみましょう〜
食育の秋でもあるのです〜

[PR]
by artofnature | 2017-10-21 22:27 | NY life | Comments(0)

10月からは運気を上げる、秋冬の暮らしを

f0095325_06401302.jpg
10月に入り、ようやく涼しくなってきましたね。
夏の間に、やんちゃして冷たいものやフルーツ、
甘いものを沢山摂取した身体は、
ある問題をおこすことがあります。 
それは「むくみ」です〜。 
身体には夏の間に摂り過ぎた水分が残っているので、
利尿効果とデトックスが高い、小豆を炊いていただくと良いですよ〜
久しぶりに小豆を蓮の実と一緒にコトコトゆっくり炊いてみました。
昆布切手大一枚と塩ひとつまみ。
最初はそれで煮て、煮汁をたっぷりいただきました。

ちょっと興味を持って小豆のことを調べてみました。

解毒作用の高い食箋として、昔からお薬のように扱われていた小豆は、
原産の中国では、太陽、生命を象徴する赤い色から、魔除けの力もあると信じられてきました。
日本に3世紀頃わたり、古事記や日本書記にも登場しているそうです。
8世紀頃から栽培されるようになり、江戸時代になるとお赤飯を炊いて、
お祝い事に食されるようになりました。

腎臓と煮ている色形から、体の排泄と解毒に深く関わる腎臓を助けるといわれています。
昔の人は今のような栄養学はなくても小豆の素晴らしさを知っていたのでしょうね。

私の身体も求めていたようで、とっても美味しく感じました。
美味しいと感じるのは、身体が求めている証拠ですね。

そのあと、玄米米飴、アガベ、メープル等の甘味料をちょっと足して、
白玉を作って、甘栗をそえて、ぜんざいの完成〜

現代では実際に小豆の効能についてどのように称されているのでしょうか?
改めて調べてみました。
そしたら素晴らしい効能の数々が!

まずは、むくみ、肌荒れ、便秘を解消するといわれるサポニンが外皮に沢山含まれています!
サポニンの働きは他にも血糖値を下げ、コレステロールを抑え、正常に戻す効果があるそうです。
血液促進作用と血液改善効果もあるそうです!

余分な塩分や水分を排泄してくれるカリウムも豊富です。
利尿効果が高いというのも、この点からわかります。
カリウムというとバナナを連想しますが、なんと100gに対してバナナは、360mg
なんと小豆にはその4倍近い 1500mgがあるそうなんです〜 素晴らしい〜

それから、意外と知られていませんが、鉄分、カルシウムも含んでいます〜

赤ワインを凌ぐホリフェノールは、抗酸化物質!

糖の代謝を助けてエネルギーを作り出すビタミンB1と、
脂質と糖質の代謝に欠かせないビタミンB2が豊富に含まれています!

ホルモンの活性化にも作用する亜鉛も含んでいます。

小豆はごぼうの3倍の食物繊維が含まれています!

小豆の22%は良質なタンパク質ということも!

マルチタスクのお豆さんです。

もう皆さん是非、小豆を手料理してくださいね。
浸水をしっかりして、びっくり水を加えれば、圧力鍋がなくても
美味しく仕上げることができますよ〜


さてさて、
秋の夜長と言いますが、

これからの秋の夜長はクラフト三昧。
久々にフラワーアレンジを楽しんだり、
f0095325_06401420.jpg
布わらじを編んだりするのを、始めました。
鼻緒を事前に沢山作っておいたので、あれよあれよと

f0095325_09210764.jpg

色合いを考えたり、どんな鼻緒と合わせるのかを考えるのは
とっても楽しいです。
f0095325_09210800.jpg
沖縄やハワイアンの布地を使って、
ポップな配色。
足元も元気になりますね。

布わらじを作るクラスもそろそろ開催してみようかな?
先日は味噌クラスをまた開催してくださいとリクエストいただきました。

今は準備期間として、いろんなことを学び、整えています。
クラスの開催は控えていましたが、
鑑定のご用命をいただくことは多くて、コンスタントにこなしております。

11月に入って早速ニュージャージー州の桜本さんのお宅で
九星氣学入門クラスを開催することになりました。
11月1日の予定です。
詳細は追ってメールとブログで告知いたしますね。


マンハッタンはまだ暖かく、お散歩日和がよくあります。
新しいエネルギーに転換するこの時期は、
慌てず、ゆっくりお散歩して内観するのは本当にオススメです💕

f0095325_02094788.jpg
最近はセントラルパークの貯水池のお散歩がお気に入りです。
一白水星の水のエネルギーが満ちている今年の年盤ゆえに、
水辺を散歩したりするのをお勧めしていますが、
ニュージャージー州からのフェリーでの帰り道、
大型客船に遭遇しました。

まさに出航するそのタイミングでした。
f0095325_06401564.jpg
清々しいお天気に、出航する船を見つめて、
なんだか優雅な気持ちになりました。
f0095325_06401685.jpg
あっと言う間に遠くへ〜

ここ最近は、自分と向き合う時間は、
川辺や
海辺を訪れるように心がけています。
水に関する事柄が、あれこれと、よくも悪くも影響しやすい一年ですから、
体の余分な水分を排泄し、美しい水面を見つめ、運動して、
心と体を浄化するのが、今年の大吉ポイントなのです。

何をしたらいいんだろう〜?って思われたあなたにお勧めなのは、
お家の水回りからきれいにしてみましょう〜
キッチン、バスルームが整っていると良い運気を取り入れることができますし、
その整ったキッチンで小豆をお料理したら、もうバッチリです〜!


[PR]
by artofnature | 2017-10-12 12:27 | NY life | Comments(0)

今月は年盤と月盤が同会します〜

f0095325_11062320.jpg
すっきりと晴れたある日、NJからマンハッタンへ戻ります〜
今年は一白水星が中宮(中心軸)に位置している九星氣学の配置です。
水が運気に影響する一年ととらえています。
自分をふりかえり思案したり、思い感じる時は水辺をあるいたり、水面の近くにいると
解決策、打開策が浮かんで、良い方向へ導いてくれますよ〜!
同会というのは、今月9月8日から10月7日までの月盤も同じになるという事。
今年は一度しかない事なんです。
さらに、同会は日盤も重なる日があります。9月12日、21日、30日の3日です〜
その日は今年のお部屋らしい事が起こりそう!
f0095325_12114300.jpg
夏の前から忙しい皆さんのスケジュールを合わせて
ようやく実現した女子会に参加しました〜
開催場所はNJのもえさんのお宅でした〜
マクロビオティックの先生でもあるもえさんのおもてなしお料理♡は、女子に嬉しい
マクロ美お野菜料理です〜 美味⭐︎でございま〜す。
私も切り干し大根のお料理とお酒をもって参加しました〜
ゆきさんのカボチャのお煮しめも美味しかった♡

f0095325_12114412.jpg
お魚や玄米の手まり風のパーティー料理で話しも盛り上がります〜
どれも美味しかったよ〜 
だんだん酔ってきて話しがはずみま〜す。

f0095325_12114527.jpg
集合写真〜 ゆきさんのセルフタイマーで撮影すると
良い瞬間にいつも出会えますね〜

f0095325_12114689.jpg
楽しい時間をありがとう〜
すっかり酔っ払ってしまった私は、NJにお泊まり〜

f0095325_11062409.jpg
プッチー王子のご自宅に
f0095325_12114751.jpg
慣れてきてくれて、ご挨拶で

f0095325_12114768.jpg
ほっぺにチューしていただきました。
f0095325_12114840.jpg
ただいま国連会議が進行しており、私の自宅も国連の近くなので
すごい事になっております。
いつもの事なので、慣れていますが、
たまたま歩いてリンカーンセンターあたりの西から東の自宅に歩こうと
試みたけれど、五番街はトランプタワーエリア、厳戒態勢で歩行者さえ西から東へ渡れません(涙)
テロ対策で、強固なトラックが5台もトランプラワーの前に並んでおります。
いつも大賑わいのティファニーも営業打撃があるとか。。。

そんなわけで、いつもより大回り電車にまたのって自宅まで。
f0095325_12114920.jpg
歩き疲れて、カフェで一息。
ここでソイラテを頂くが私のNYでは憩いのひと時です〜

ということで、今日、21日は日盤同会日
私は今年、九紫火星のお部屋なので、外出して、クラスに参加して、
クラスメイトとご飯を食べ、そしてグランドセントラル駅でまたお茶をして〜
お花を買って帰ります。 


[PR]
by artofnature | 2017-09-22 06:07 | NY life | Comments(0)

ありがとうバースデー

f0095325_01252063.jpg
皆様から昨日のバースデーにFacebook等から、
いろんな所から暖かいメッセージ沢山頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m
私など一人暮らしのものには身にあまる嬉しさです〜

そして、お誕生日にケーキでお祝いもしていただき〜
感謝感激雨霰でございます。
f0095325_09142626.jpg


たまたま遊びに伺う約束していたNJのゆきさんのお宅。私の都合で延期したことから、この日になって〜!
超ありがたしでした。豪華ランチもご用意してくださって、とっても美味しかった〜♡
めぐみさんもケーキやあれこれ用意してくれてありがとう〜
f0095325_01252199.jpg
私のお家にも屋上プールがありますが、
NJの屋外プールも素晴らしかった〜
f0095325_01252227.jpg
こ〜んな風にマンハッタンを見ながら泳いじゃえるので、さすがです。

f0095325_01252280.jpg

癒しのプッチー王子にも会えたし〜
f0095325_09142706.jpg
まったり、ゆったり、ありがとうです。

f0095325_01252389.jpg
帰りには42丁目に落ちる西日をピカピカ浴びて
超ご機嫌で、ぐっすり眠ったのは言うまでもありません。




[PR]
by artofnature | 2017-07-04 09:18 | NY life | Comments(0)

あけましておめでとうございます

f0095325_04510489.jpg
謹賀新年
明けましておめでとうございます。

2017年は、元旦の初日の出をお家の窓から
楽しむことができました。
とはいえ、クレーンも見えますように、
来年はこのご来光もビルに隠れてしまうかもしれません。
なので、今年十分楽しめたことに感謝です!
f0095325_04510504.jpg
昨年30日のお節クラスも無事開催して、
元旦に私自身もお節を頂いて〜 マクロ美お節でスッキリ幸せです!

ニューヨークでの新年ですが、
元旦から着物を着て、
着物で働いている友人のお店に
出かけてきました。
f0095325_07201956.jpg


おせち料理には色んな縁起担ぎがありますが、お店では、ロブスターのパスタを頂いて、「腰が曲がる」まで元気で長寿を願う縁起の食材を頂く事が出来ました(≧∇≦)
さらに、赤ちゃんにも出会ってご満悦な私でした〜
長年暮らしているニューヨークでの新年もなかなか良いものです〜(≧∇≦)

f0095325_04510613.jpg

皆様の今年一年の
ご多幸とご健康を心より
🎍お祈り致しますm(._.)m🎍

[PR]
by artofnature | 2017-01-05 07:25 | NY life | Comments(0)

2016年のクリスマスツリー

f0095325_12303393.jpg


クリスマスツリーが
1年ぶりに我が家に〜(^-^)/
f0095325_12532684.jpg

(完成〜(≧∇≦))

去年は、ロンドンで年越しだったから、生木を買うのは控えていましたが、
今年は、恒例の生木をユニオンスクエアまで出かけて購入しました〜(^-^)/
f0095325_12303454.jpg

(寝てるのがそうです〜)
毎年お世話になるお店で、即決わずか1分で決めたツリーです〜(^-^)/

f0095325_12365955.jpg


最初に電飾、次に飾り付けとなると一人では大変な作業ですが、今年も友人に助けて頂いて、サクサク完成しました〜
(^-^)/
家中、森林浴の気分が満喫できる楽しい行事になりました!

ユニオンスクエアではこの時期、もう一つ購入するのを楽しみにしているフルーツがあります〜
それは、花梨です〜
クインスQuinceと言います〜
コンポートなどにして頂きます。
f0095325_12303593.jpg

f0095325_12365999.jpg

玄関にしばらく飾って楽しみます〜
(*^^*)

間も無く12月の単発クラスをお知らせできると思います〜(^-^)/

今年もツリーを皆さんにも楽しんで頂きたいなと思っています〜
[PR]
by artofnature | 2016-11-29 12:23 | NY life | Comments(0)

JAZZを楽しむニューヨーク

f0095325_12361271.jpg
(一部が終わった後、道華さんと記念の一枚🎶)

f0095325_12361393.jpg
(道華さんの素敵な写真撮影の様子を私も撮らせていただいて〜)

ちょっと前のことになりますが、
日本から戻って、
色々面白いシンクロが続いてます〜
半断食セミナー効果♡に違いありません!
(^-^)/
戻った翌日に、去年は着物を着て聴いた道華さんのJAZZコンサートがありました。(去年は素敵な音楽と貴重な体験ができました〜(^-^)/そのブログの様子はこちらです↓


今年は、日本から戻った翌日!ちょっと体力的に無理かと思いきや、身体は半断食のセミナー効果で軽いし、元気一杯〜
という事で、お友達に私も行きたいわ〜って連絡すると満席と言われて、でも行ってみようと出かけると、先に予約していたお友達のご厚意で、席に着くことができました。
f0095325_01513919.jpg

道華さんの新作CDを手にして上機嫌〜
f0095325_01514095.jpg

実はこのコンサートの前に
トレーダージョーというスーパーでお買い物したら、今が旬のなんと名前が
「JAZZアップル」の酸味がちょっとあるリンゴを発見!
f0095325_01514148.jpg

頂いた幸運な席は、なんと道華さんの指先も楽しめちゃう、特等席でした〜(≧∇≦) なんて素晴らしいの〜
感動と体力バッチリの私は、第2部にも参加してミッドナイトまでJAZZ三昧の夜を過ごしました。
JAZZ音楽って、自分自身のいろんな思いをはせることもできちゃう音楽ですよね〜
歌詞もなくて、楽器がセッションの度に違ってて、自由自在!なのも理由かしら?
翌週は日本からの来客続きでした。
九州でお世話になっている皆さんとJAZZを楽しむ機会もまた到来しました。
B♭というお店です〜 地下にあるので、実はお誘いいただかなかったら巡り合わなかった
ここも素敵なご縁とシンクロでたどり着いたお店でした。

f0095325_01514235.jpg
B♭の店内〜ちなみにお店のサイトはこちらよ〜 http://bflat.info
このお店との出会いも面白かったな。
f0095325_01514325.jpg
やっぱり特等席で聴くことができました。
ここのJAZZライブは不定期なので、本当に偶然のシンクロでした。

今もお気に入りの道華さんのJAZZを聴きながら記事を書いています〜
なんて素敵なの〜(^-^)/
最近は自分の時間をちょっと多めにいただいて、いろんなお話あるけれど、
皆さんの人生を導くお仕事をさせていただいていますので、
自分が一番楽しもう!ってのがモットーでございます。


[PR]
by artofnature | 2016-11-21 10:03 | NY life | Comments(0)

長い日本滞在を終えて〜2016夏

f0095325_21214361.jpg

日本からまたニューヨークに戻ってきました。
マンハッタンへ向かうタクシーの車窓から。
暑いけど、湿度がないので、全然楽です〜
f0095325_21214470.jpg

2ヶ月ぶりの窓からの夜景
f0095325_21214530.jpg

ニューヨークに戻る便はJALの夕方のフライトで。
ラウンジで冷やし野菜サラダうどんを作って
プロセッコで乾杯しました。
お疲れ様〜
日本滞在中は、各所で講座やコラボイベント、鑑定をさせていただきました。
鑑定セッションだけでも今回、62人の方へさせていただきました。
泣かせちゃうことが多いけど、それは心を開いてご自身のドアを開けた証拠だから
私にとっても大事なセッションだったと思います。

出会いと深い学びを、私自身も頂いた滞在となりました。
後半は実家の伊豆を満喫しつつ、ひたすら家事に没頭していました。
実家の窓拭きやカーテンを洗ったり、
普段できない場所をあれこれとできる範囲でしていたので、
ブログや、事務対応とは無縁になってしまい、完全そちらはオフモードでした。
セッションでも家のお掃除はみなさんへお勧めしていましたし、
自分自身も実家でも実践できてよかったと思います。
ニューヨークに戻ってももちろんこのお掃除と断捨離。
取捨選択は今テーマなので、続けますよ〜
だから皆さんとシンクロして、相乗効果です。

これからまた再起動して、できる範囲でクラスや講座、
夏モードで行います〜
2ヶ月も不在にしていたけれど、
お家のプラントがサバイブしてて感動。
f0095325_21214573.jpg

このプラントさんも。
f0095325_21214660.jpg

こちらも無事でした。 
褒めて褒めて、感謝したら恥ずかしそうに、喜んでくれてたかも。
こんなことでも涙がでるほどありがたかったな。
プラントの生きる力に感動した不在期間でした。
日本滞在の続きはまた改めて投稿します〜m(_ _)m
[PR]
by artofnature | 2016-07-16 21:19 | NY life | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧