カテゴリ:マクロビオティック( 236 )

青森での様子<2016年6月>

今回も北は青森から*\(^o^)/*
南は北九州へ
マクロビオティックの楽しい宇宙理論と講義そして、鑑定をする好機を頂いております。6月10、11日と頂いた講義とセッションのため、青森の古川先生の所に再訪致しました。

f0095325_22552374.jpg


古川先生は青森駅ビルでお店をオープン
したばかり*\(^o^)/*
素敵な場所で、新たな挑戦の
たちばなやさんのお店です(^O^)/

f0095325_22552353.jpg


駅ビルでいろんな皆さんが通るお店だからこそ、広くマクロビオティックを紹介する、素敵なお店です。
青森のクラフトアイテムもご紹介しています〜


f0095325_23340845.jpg

アンティーク家具で陳列された自然派オーサワさんの商品など、自然と仲良く暮らすアイテム達

青森駅に行かれた際は是非駅ビル1階にあるたちばなやさんにお立ち寄りくださいませ〜(^O^)/

お仕事の朝は、ご縁を頂いた善知鳥神社に参拝させて頂きました。

f0095325_23340932.jpg

ちょうど茅の輪くぐりの時期で
厄払いさせて頂きました。


f0095325_23341099.jpg


古川先生とご一緒の写真を撮り損ねてしまいましたが、こちらがアットホームな講義の様子です(^O^)/

f0095325_23341049.jpg



f0095325_23341153.jpg


青森景色を眺め楽しみましたm(._.)m
皆様とのご縁に感謝致します。
ありがとうございます*\(^o^)/*
[PR]
by artofnature | 2016-06-26 07:59 | マクロビオティック | Comments(0)

春のマクロ美って?

f0095325_10501470.jpg

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
春らしい暖かさがようやく!のニューヨークですね。私といえば、毎週3クラスを抱えての個人セッションや諸々の雑務に大忙しの変化の日々を過ごしております〜
f0095325_02573513.jpg


マクロビオティックでは、それぞれの季節にあった、今あなたが住む場所とシンクロするお料理つまり、「身土不二」の考えである「あなたの身体とその住む場所は違えることがない」
という考えを大切に、個々のライフスタイルと置かれた状況を理解して、バランスを整えた「あなたの今にシンクロするお料理とライフスタイル」を実践することで、健康を維持を目指しています。
三寒四温のニューヨークでは、体調を崩しやすいようですが、それも夏へ向けてのデトックスととらえて、仲良く過ごす必要があります。
f0095325_03571258.jpg


常にご自身の状況を把握し、変容させながら、臨機応変に対応するのが、実はマクロビオティックの極意でもあります。

春は、冬の間に溜まったものが、外へ出る季節。 山の雪解け、草木の新芽、花々の盛りからもわかるように外へ上へと排泄し、上昇するエネルギーを持っています。
中に溜まったものが、外に出るというエネルギーに満ちた季節だから、人も花粉症になったり、暴露する事柄が増えたり、移動やお引越しや、転職、変化、物や感情を手放すことで、夏へと運気の上昇を図っているのです。

f0095325_03571270.jpg

(陽性の調理法を学ぶクラスにて)

お教室に来られる生徒さんは、子育てに大忙しの方やお仕事での様々なストレスを抱えながらも、お教室に都合をつけて、いらしてくださいます。 クラスで自分のバランスを整える事を学び、実践して、お母さん達の自愛の癒し時間になっているようで、嬉しいです(^-^)/
f0095325_03571370.jpg


この季節だから、お風邪を召されたり、体調を崩すのは体の免疫力を上げて、変化させる早道ということを知ると前向きにそれでいてゆとりを持って体の調整を受け入れることができます〜
f0095325_10501573.jpg

甘酒プディング♡優しいスウィーツです。
f0095325_03571390.jpg

クスクスを人参ジュースで〜( ´ ▽ ` )ノ
落ち着くスウィーツです。

f0095325_10501610.jpg

毎回の買い出しも、自分の癒し時間を設けて、バランス良く進めています。
f0095325_03571364.jpg

丁寧に、愛情を注いで作るお料理は、
心の充電もしてくれますよ。
急がずに、オンオフを意識して
楽しく〜( ´ ▽ ` )ノ
f0095325_10501689.jpg

今週から新たなお知らせをお届けします。
アロマの養成講座ファーストセッションや
4月末にはNY式部会さんでの恒例バザーへの参加も予定しています。
詳細はこちらです!
http://ameblo.jp/ny-shikibu/entry-12145763282.html
f0095325_22360370.jpg

私はランチタイムの軽食やデトックススープ、お手当てのあれこれ、霊芝の入ったコーヒーやお茶をご用意する予定です
(^-^)/ 楽しい春のイベントになりそうですよ〜
[PR]
by artofnature | 2016-04-14 22:09 | マクロビオティック | Comments(0)

2016年、新春の広島でのコラボクラス

f0095325_23401068.jpg

広島ではスウィーツクラスを開催しました〜♡
バレンタインまじかだったので、
皆さんとスウィートなマクロ美お菓子は
本当に可愛らしく、美人さんになること間違いなしな
レシピとなりましたよ〜!
焼き林檎、ラベンダークッキー、
そしてブラウンライストリュフをご紹介いたしました。
f0095325_23401012.jpg

楽しいクラスは和気藹々と
f0095325_23401150.jpg

タイムリーに紅玉のリンゴを使って
可愛らしく仕上げることができました!
そして!
今回初めての試みとなりました、
星ゆきさんの音叉ヒーリングとマクロビオティックヒーリングランチ or ディナー in 広島!

f0095325_23401126.jpg

完璧な采配で
素晴らしい癒しの時間を、そして
皆さんにとって必然の出会いと
タイミングが訪れました。
f0095325_23401128.jpg

初めての体験と言っていた皆さんも
大満足のセッションとなりました〜
ゆきさん、広島でのコラボありがとうございました〜
そして素晴らしいセッションでした!
大感激の怒涛の日々

f0095325_23401297.jpg

ヒーリングは春のお料理をご用意したり、
標準食でググっと内観ができるように
ゆきさん曰く、
「まるで宿坊にいるよう〜」な体験〜!
きっと詳しくはゆきさんがリポートしてくれることでしょう〜
入れ違いで面白い偶然が
f0095325_23401204.jpg

広島の後で、北九州へ行く予定でしたが、
そのオーガナイズしてくれて、今回も3回目となるイベントの
コラボとお世話になっている徳永さんと
そのチーフの皆さん〜⭐︎
同じタイミングで広島での研修にいらしていました。
なんという偶然でしょう〜
しかし偶然とは然るべき時に必然で出会うものなのでしょうね〜
眞利枝先生をご紹介する好機となりました。

f0095325_23401365.jpg

もちろん最後は打ち上げも!
今年もまた眞利枝先生、スタッフの皆様、
そしてご参加の皆様、
数え切れないほどの楽しさと再会で
大感激でした。
ありがとうございます!

オンオフ大事にしながらも、
広島を後に、北九州へと移動しました。
[PR]
by artofnature | 2016-02-19 01:08 | マクロビオティック | Comments(0)

CI協会さんでの交流会までの様子 

f0095325_07450019.jpg

日本滞在中、南へ北へ
皆さんの悩みをマクロビオティック哲学を応用して
九星氣学の統計学を利用して、
たくさんの皆さんのエネルギーを拝見して、
カウンセリングも枠一杯で、
活動させていただいております。m(_ _)m
CI協会さんでは、
マクロビオティックの創始者でもある
桜沢先生の記念資料に囲まれたお部屋で
カウンセリングをさせていただきました。
後ろにある背広は実際に桜沢先生がお召しになられていたものですし、
遺品のパスポートや奥様のリマ先生のお写真もあったり、
貴重な資料がたくさん保管されています。
緊張する部分もありましたが、
光栄な体験でした。
そして、桜沢先生の自由なマクロビオティック哲学に支えられ
皆さんと意味のあるセッションができたように思います。

f0095325_07450101.jpg

ニューヨーク滞在中にお母様が私のクラスにご参加くださったご縁で、
今年もお母様が望診講座の応用編へご参加下さいました。
娘さんのあっちゃんと記念撮影??
恒例になりました! 
そしてまた1年ぶりにお会いするあっちゃんが
お姉さんになっていて、ご家族との素敵な時間を拝見する機会も!
来てくださって、ありがとうございます!

f0095325_07450132.jpg

2日間6クラスを2週間で、12クラス開催!怒涛の毎日でしたが、
私自身大好きなことを皆さんに紹介しているので、
楽しい時間はあっという間です!

f0095325_07450282.jpg

2週目のカウンセリングセッションの後は
昨年に引き続き、交流会を設けて頂きました。
マクロビオティックビュッフェをご用意くださった
一階のキュイジーヌ エ サンテ リマ さん⭐︎
f0095325_07450239.jpg

皆さんと美味しくいただきました。
f0095325_07450218.jpg

デザートまでコースで楽しめる
マクロビオティックです。
f0095325_07450356.jpg

交流会では、
皆さんと色んなお話をシェアする機会となりました。
f0095325_07450326.jpg

お楽しみプレゼントコーナーでは、
以前CI協会のオフィス業務でお世話になった、
まさこさんが猫マグ当選!
猫好きなので、やっぱり!でした。
f0095325_07450330.jpg

訪ねてくださって、
以前本当に色んなお世話になったこともあり、
もちろんご参加の全ての皆様へ
手作りの品をご用意させていただき、
ご縁があって、嬉しかったです!
f0095325_07450489.jpg

楽しい集いをようやく投稿できました。
今年も、クラス対応で、遠藤さん、望月さんにも
大変お世話になりました!
そしてご参加の皆様も
ありがとうございました〜!
次回は夏を予定しています。

CI協会さんのお仕事の後、
すぐに広島と北九州へ行くことになったので、
少し遅れての投稿となりましたが、
続けて随時投稿しますね〜!
[PR]
by artofnature | 2016-02-19 00:47 | マクロビオティック | Comments(0)

マクロ美 in NY

f0095325_00193867.jpg

皆様〜メリークリスマス♡
無事ロンドンに到着*\(^o^)/*
空港で妹を待つ間に
12月中旬のクラスの様子を
投稿します!
KIJXの最後の週と、お節のクラスは
着物でクラスを行っていました。
生徒さんが炊き込みご飯を
よそっている様子が良いといって
記念撮影してくれました〜(照)
f0095325_00193878.jpg

太巻き寿司は
ツリーのように
スタックして〜

f0095325_00193822.jpg

最後の回で記念撮影をする余裕も〜(≧∇≦)
f0095325_00193968.jpg

最後の回の後は、
生徒さんのまゆこさんの
神門アクティベーションを
急遽受けることに!
f0095325_00193913.jpg

着物でのクラスは、
お節クラスでも!
f0095325_00193994.jpg

こちらが1回目の盛り付けた様子です
(´・Д・)」
f0095325_00193917.jpg

これは2回目!
来年にも、
もう一度クラス開催します。

f0095325_16244104.jpg

こんな感じで
綺麗なヒスロー空港
ロンドンリポートもお楽しみにm(._.)m

[PR]
by artofnature | 2015-12-25 00:16 | マクロビオティック | Comments(0)

師走の集中ベイシック1講座⭐️

f0095325_10582168.jpg

11月30日から、
週2〜3回のペースで
集中ベイシック1講座を行うことになりまして、張り切って取り込むこと
早3週間*\(^o^)/*
f0095325_10582189.jpg

あっという間に7回の調理実習をこなしてびっくり∑(゚Д゚)です
f0095325_10582242.jpg

あっという間とはいえ、
確実にマクロビオティックのお料理の良さを
哲学に触れて、
生徒の皆さんが、
次第に落ち着きと直感力とバランスに磨きがかかっている。
f0095325_10582234.jpg

素材の美味しさ、
自然の甘さに改めて気づいて、
f0095325_10582298.jpg

私たちが食べたものでできているということに
落ち着いてお料理をいただく大切さに、
年の瀬の忙しい中でも
ちゃんと気づいているんです!
f0095325_10582363.jpg

何て素晴らしいのかしら〜
ありがとうございますm(_ _)m

日頃はお子さんの子育てに奮闘して、
ゆっくり座って自分のためにお料理する時間さえないお母さん達。
そんな皆さんが自分のために
ゆっくり座って、嬉しそうに
美味しそうに、
浄化するお料理を黙々と召し上がってくださる姿は
f0095325_10582365.jpg

ここに来て改めて
私自身に感謝と励ましを与えてくれます。
f0095325_10582391.jpg

テンペのサンドイッチは蒸したパンの
柔らかさといつまでも美味しいのに
驚いてくださって、
いつも半分がお土産になっています。
f0095325_11530081.jpg

皆さんと一緒にお食事する楽しさに恵まれた
12月の師走です〜
f0095325_10411893.jpg

第7回目の調理実習ではお魚さんも登場します。
蒸し焼きにしているので、それを皆さんで一斉にあけているところ。
f0095325_10411859.jpg

生徒さんの身体の変化、
頭と身体が繋がって、
ああ!そういうことか。
ってバランスが少しづつとれるように、
講義やボディワークも満載の
不思議なお料理クラスなんです〜
f0095325_10411988.jpg

第四回目の太巻き寿司の回は2グループに分けて、
明日が後半チーム。
そして21日の明日がベイシック1の最後のクラスです。
この時期ならでは、ツリーのように
タワーにした太巻きです。
f0095325_10411959.jpg

お鍋はお節の飾り包丁をちょこっとご紹介いたしました。
どんなお料理もそうだけれども、
作り手の愛情で美味しさは倍増します!
それでもって、マクロビオティックは身体も浄化しちゃいます!
あなたの魂の神殿に感謝して
今年もまた一年を幸多く過ごさせていただきます。
ありがとうございます!
[PR]
by artofnature | 2015-12-21 11:28 | マクロビオティック | Comments(0)

今年最後の単発クラスのお知らせ

f0095325_1483466.jpg

随分暖かい毎日が続いていますね!
皆様体調を崩されることなく、お元気でお過ごしでしょうか?
12月後半に入っての案内にて
失礼致します。m(._.)m
今月は単発クラスを設ける余裕がなくてどうしようかと悩みましたが、
できる範囲でご要望いただいた
マクロ美おせちクラス
九星気学講座の3回目
開催させていただくことにしました。

私自身が今年は九星気学では、
七赤金星のお部屋という
「9年サイクルの最後の収穫祭」の
集いが多くなる部屋に位置していて、
おかげさまで、
沢山の皆さんとご一緒する好機を
いただいています。
12月12日には大盛況のNY式部会さんの
ホリディセールに参加させていただきました。

主宰された理恵さんが早速ブログに投稿されていらっしゃるので、
ご覧下さいませ*\(^o^)/*
http://ameblo.jp/ny-shikibu/entry-12106005572.html

f0095325_15111854.jpg

今年の理恵さんのお宅のツリーも

素敵に飾られていました*\(^o^)/*
ちゃっかりツリーの前で私も記念撮影??
自宅に私も毎年飾っていますが、
今年はロンドンで年末年始を迎えることから、
ツリーは購入見送りだったので〜

f0095325_21134893.jpg

今年はめぐみさんにお手伝いいただいて、
まゆみさんご紹介しているの霊芝入りコーヒーも
お飲みいただけるコーナーを設けました。
彼女の働きなくして、
お味噌販売と鑑定の両立はなりたたなかったと思います!
本当にありがとう〜
f0095325_21134886.jpg

陶芸作品とソイキャンドル、
オイルキャンバスのポーチの販売を手伝ってくれたのは
去年も手作りニット作品を販売していたわかこさん〜
お二人とも本当にありがとう〜

鑑定のご要望を今年も沢山いただいて、あっという間の開催時間でした。
お忙しい中足を運んで下さった皆様、
本当にありがとうございました。

そんな運気を知っているからこそ、
動いて、受け入れることができると感じるこの頃です。
只今11月30日から始まったKIJX Basic 1 集中講座を開講しています。
改めて投稿してお話ししたいと思っていますが、
なんと6人の大にぎわいで
生徒さんと週2度3度とクラスをインテンシブに開催して
7回のクラスを21日には終了するというスピードです!
今までで記録に残る集中講座です。
料理教室の買い出しを考えていただけると
私にとってもチャレンジなクラスとなっています。

昨年は広島から山口眞利枝先生をお招きしての、
おせちクラスを開催しましたが、
今年は、和の「喜ぶ」にちなんだ昆布や
「一粒万倍」の穀物や雑穀を使ったレシピを万歳して、
さらにマクロ美!おせちに精進したいと思っています。

旧暦の2月4日立春の新年に向けて、
1月にロンドンから戻っても、マクロ美おせちクラスと
マクロ美おせちをご用意するスペシャルコラボクラスも企画しています!
お楽しみに〜
    
〜2015年12月と2016年の単発クラス〜

〜♡喜ぶ♡開運おせちを作りましょう!〜
2015年 美と健康のマクロビオティックお節


1。 2015年12月19日(土曜日)週末クラス 
     午前10時半から午後2時まで。
こちらのクラスは定員になりました!

2。 2015年12月22日(火曜日)平日クラス 
     午前10時半から午後2時まで。 こちらのクラスは余裕がありますよ〜??

そして年を超えて翌年の旧暦を踏まえてのクラスもご用意しています。
3。 2016年 1月21日(木曜日)平日クラス 
     午前10時半から午後2時まで。

学んだおせちを実際に皆さんが作っていただけるように
材料や海藻のプレゼントが沢山あります!
定員は6人です。
この機会にぜひ運気を上げて、いつでも食べれちゃうヘルシーで
バランスを取ってくれる優れものマクロ美おせちを学んでみませんか?
講座費用は85ドルです。お土産もあるのにこの価格!
去年のおせちクラスの様子をブログからご覧くださいね。
http://artofworld.exblog.jp/23494236/

今年は二三変更して、最近ご縁をいただいて購入した美味しい昆布をご紹介しますね。

九星気学講座 第3回目 鑑定家の心得 

4。 2015年12月23日(水曜日)平日ランチクラス 
     午前10時半から午後1時半まで

5。 2015年12月23日(水曜日)平日ディナークラス 
    午後6時から午後9時まで
    イブイブの大安の良き日に、マクロ美お節付きの祝い膳クラスです。
    講座費用は55ドルです。
(すみません!お節をお出しする関係で少し予算がいつもの50ドルよりかかっ
  てしまいますが、GO! GO!の語呂合わせも良いでしょう〜 
既に受講された方についてはリピート割引として、35ドルで受講頂けます。 
運気を上げるお節を先取りして開運の年末年始をお過ごしくださいませ。)

それから、2016年のコラボクラスについては年内に告知いたしますので、
少々お待ちくださいね。
 
お申し込みはいつものように、ご希望の日程をご明記の上、
kiyomiart♡hotmail.com(♡を@に置き換えて)
ご連絡くださいませ。
最近Yahoo メイルの方とのやりとりがうまくいっておらず
送信されたメイルを拝見できなかったり、届かなかったりすることが起こっております。
Yahoo メイルの方はお手数ですが、
もう一つの私のアドレス

kiyomi⭐︎kiyomimacro.com
(⭐︎を@に置き換えて)にてお申し込みくださいませ。

お名前と当日の念のための携帯等の番号も添えて頂けると幸いです。
ではお読みいただき、ありがとうございました!
Wishing You a Wonderful Healthy Season !
[PR]
by artofnature | 2015-12-15 14:04 | マクロビオティック | Comments(0)

お味噌の経過報告で

f0095325_1226622.jpg

10月のお味噌クラスに参加された生徒さんが
写真付きで質問をくださいました。

「空気が入らないように注意して詰めたのに
こんなヒビが入ったような空気の層ができちゃいました。
大丈夫でしょうか?」

とても心配されていますが、

「これは大丈夫です!よ〜」
と即お返事しました。

発酵が進んで、麹も呼吸しています。
だからこんな層もできちゃいますが、
きちんと煮沸消毒、アルコールで消毒しているので、
カビが生えてきてはいませんね。
2週間でこの変化は早いけれど、
もしかしたら保管場所が
温度がすこし高い麹の発酵が活発な場所なのかもしれませんね。

10月初めのことでした。
私もこの10月のクラスの時期に仕込んだお味噌があったので、
今日の味噌クラスの生徒さんと一緒に味見してみました。

きっとまだしょっぱい感じで味噌らしくはないだろうなあと思いつつ
味見してみると!
「とっても美味しい!」 
もちろん濃くはないけど、さっぱりしていて旨みもあって
え!もう食べても美味しいくらい!
衝撃でした。
f0095325_12462933.jpg

今日のクラスの楽しく優しい波動が入った手前味噌さんができました!
麹発酵を学ぶクラスでは、
小豆玄米を麹で糖化発酵させたアルコールがない甘酒や
ハワイアンソルトで作った塩麹の作り方を紹介したり、
盛りだくさんです〜*\(^o^)/*
f0095325_12463039.jpg

手作りの楽しさと
マクロビオティックの理論を理解して
健康で楽しい人生を
過ごしましょう〜*\(^o^)/*

[PR]
by artofnature | 2015-11-23 12:33 | マクロビオティック | Comments(0)

11月⭐︎クラス開催中〜⭐︎

f0095325_05235956.jpg

先週末は金曜と日曜日にマクロ美スウィーツクラス
土曜日には入門クラスとクラスが毎日続きました!
スウィーツクラスから始まりまして、甘い香りがいっぱいのお部屋になります。
f0095325_05240086.jpg

ラベンダークッキーは、ユニオンスクエアで近郊のラベンダー農家さんが販売している
食べられるラベンダー(キュリナリーラベンダー)を利用しました。
f0095325_08061888.jpg

焼き林檎は、具がポイントなんです。
マクロ美だから、八丁味噌とタヒニを使っています!
美味しいんですよ〜
f0095325_08061814.jpg

出来上がりが爆発しないように注意するテクも大事ですが、
生徒さんはきっちり成功し、急いでいた私は少々失敗でした。(笑)
アップルとアメリカのヤム芋を使ったパイもお持ち帰りできるように小さいパイ型で焼きます。
f0095325_08061878.jpg

この写真は焼く前ですね。
日曜日には、さつまいもとりんごで
f0095325_06365747.jpg

こんな感じに〜
f0095325_06365897.jpg


金曜日の生徒さんが↑こんな素敵な
レイアウトしてくださいました。
ありがとうございますm(._.)m

スウィーツクラスはこれ以外にもパンプキンプリンも
具材の応用が利くキビをつかったおやつも紹介しています!
f0095325_06365877.jpg

試食も5品ですが、食べられないのでお持ち帰りです〜

私も楽しくクラス開催しております
( ´ ▽ ` )ノ
秋の香り一杯のスウィーツクラスはあと一回!
24日の夜に予定しています。
火曜水曜と望診クラスが続きますが、
秋のスウィーツをご用意しています〜。
今日はパンプキンプリンをお出ししいたら美味しくて写真を
生徒さんも私も撮り忘れ!(笑)
体に優しい、秋のスウィーツです♡


今週は麹発酵を学ぶリピート味噌クラスが目白押しです。
日曜日の22日は定員となっておりますが、
金曜日ランチクラスはまだお席に余裕があります。

お問い合わせくださいね〜♪( ´▽`)
ではでは〜
f0095325_06365890.jpg



[PR]
by artofnature | 2015-11-18 06:43 | マクロビオティック | Comments(0)

10月の麹発酵を学ぶクラスひとまず終了!

f0095325_23400325.jpg

10月に増設もして開催した麹発酵を学ぶクラス、
5クラス昨晩無事終了しました。
こちらは最後の夜クラスでの一コマです。


f0095325_23400419.jpg

2008年から作り続けている味噌たち。
一番古い味噌は最初の味噌と2010年の味噌を加えたひよこ豆味噌。
でももう真っ黒でまさかこれがひよこ豆味噌!?という発酵です。
参加された生徒さんの方の中には、試食されて、
「これは一休さんのお寺で販売している味噌にすごく似ています!」と
話してくださいました。
年月が風格を醸し出す味噌の楽しさ。
お皿に盛っているのは、
レンズ豆味噌、小豆味噌、黒豆味噌、
ジャコブ豆というローカルの豆味噌、ひよこ豆みそ1年ものと5年もの。
皆さんにお味見していただきながら、麹発酵の注意点や
みそを作る準備段階からの細かなお話。
麹ってそもそもなんですか?といった観点から、
麹を糖化発酵させる玄米甘酒のご紹介、
塩麹や醤油麹も応用させてできる事など、麹に関していろいろお話させていただく、
盛り沢山な内容です。


f0095325_00054591.jpg

炊いた大豆をすり鉢ですると甘く美味しくなりますね。
手早くできるコツや、クラスならでは、みんなで和気藹々と
ペーストにしていきます。
f0095325_00054566.jpg

麹発酵を学ぶクラスでは、
まずは味噌作りの大豆の浸水や、麹と塩をあわせておく
前日からの仕込みがいろいろとあります。
すぐに食べられない味噌の代わりに、
今回は、1年ほど経過した、
黒大豆味噌とジャコブ豆味噌を蔵出ししました。
塩麹もお土産をご用意。
f0095325_00252863.jpg

味噌や甘酒を作っている間に、
皆さんのランチの用意。
味噌や塩麹を使ったおかずやコンディメンツです。
かぼちゃのクリームスープも塩麹やお味噌が隠し味。
アラメの重ね煮は旬のりんごの酸味と塩麹がハーモニー
おにぎりの上に玉ねぎとリークで作った味噌コンディメンツを
上の部分だけトースターで焼いて、美味しくいただきます。
f0095325_23400593.jpg

続々と出来上がった赤ちゃん味噌たち。
土曜日のランチクラス
f0095325_23400512.jpg

先週の土曜日アフタヌーンクラスは少人数ながら
楽しさいっぱいのクラスでした。
f0095325_23400676.jpg

増設した5日のクラスでは、
笑顔が絶えない笑いのツボが入ったお味噌に!
ラベルの書き方も個性豊かで楽しく〜
f0095325_23400797.jpg

何度食べても私も大好きな玉ねぎとリークの味噌コンディメンツを載せて
焼いた玄米のおむすび♡
f0095325_00252942.jpg

どのクラスも美味しく仕上がりました。
f0095325_00252985.jpg

旅立つ赤ちゃん味噌たちにエールを送って、
f0095325_23400849.jpg

ラベルの内側、味噌が見る側に
味噌へのメッセージを皆さんそれぞれ込めてと
おすすめしています。
こちらは、桜子さんの素敵なメッセージと
ひだまりのような文字でした。

麹発酵を学ぶクラスは
年内にもう一度開催しますね。
残念ながら日程があわなかったり、
定員後のお申し込みでお断りした方に
今度は参加していただけますように!
[PR]
by artofnature | 2015-10-08 23:01 | マクロビオティック | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧