カテゴリ:アロマ( 22 )

アロマを楽しみ学ぶ事

f0095325_01225017.jpg

(アロマクラフトでバスボムを作りました。)

皆様、こんにちは(^-^)/
この夏いかがお過ごしですか?忙しかった日本滞在から戻った反動でしょうか、完全夏休みモードになっておりまして、投稿が少なくてごめんなさい〜(;^_^A、
今はロンドンに来ていますが、それでも、8月初めにニューヨークで再開した、アロマの養成講座クラスについてのご報告とお知らせです。

この春より、
再びのリクエストにより〜(≧∇≦)
ARC (aromatherapy registration council)
http://aromatherapycouncil.org
(公式サイトです)の受験資格の勉強コースを始めています。
24時間の授業内容をカバーするタームを5つ習得することで、120時間の必須コース受験資格を取得できますが、資格を取得できても、さらに試験を合格しなければならないハードな内容です。

この養成講座を以前開催した時は、引っ越しや出産、ご帰国等から継続を断念された方が多くて、最終的に講座を全て習得できた生徒さんはお一人になってしまいましたが、その方も試験に合格され肩の荷が降り、しばらくお休みしておりました。
今年に入って、単発クラスからアロマに興味を持ってくださった新しい生徒さんの強いリクエストにより、改めて養成講座を開講しております。

勉強熱心な生徒さんをサポートするべく、日本から戻って早速集中講座を行いました。

今回の集中講座では夜のクラスも昼のクラスもマクロ美のお野菜たっぷりのお食事をご用意して!長時間のクラスをサポートさせて頂いています。
8月は、土曜クラス、夜のクラスそれぞれ2度、4回行いました
(^-^)/
f0095325_01225032.jpg

内容は初めて知る事が多くて、脳は大忙しで働いています。スウィーツも長時間だったので2つご用意する事も!
f0095325_07122215.jpg

アロマとシンクロするお野菜のお料理です。(≧∇≦)
f0095325_07122386.jpg


アロマでは、実際に植物に触れて学ぶべきことも大事ですから、お休み中のロンドンにいる間もアロマに関連する場所は訪ねるようにしていますが!
ニューヨークで手に入れられる通販やこちらのエンフラージュのお店の品揃えはなかなか負けてません〜(≧∇≦)
f0095325_07122472.jpg

NYのエンフラージュ店内のサンプルの精油棚かなりの品揃えです。

ロンドンではニールズヤード、グラストンベリーのスターチャイルドを訪れました。
f0095325_08063782.jpg

f0095325_08063879.jpg

イギリスでは、精油よりもハーブティー用のドライハーブやスパイスが、良い品揃えでした。

f0095325_18244104.jpg

こちらはグラストンベリーで訪れた、スターチャイルドさんのお店
f0095325_08063980.jpg

郊外とは思えないほどの、品揃えでした。やっぱりここでもドライハーブやスパイスがずらり
f0095325_08063911.jpg

店員さんの後ろがドライハーブです。

ロンドンでは、チェルシーの薬草ガーデンにも行ってきました。
こちらも実際に精油として人気のハーブが沢山育てられていてちょうどお花も咲いている時期でしたから、興味深かったです!このガーデンのお話は改めて取り上げてみたいと思います。
9月から養成講座は単発クラスとしてもご参加いただけるように再構成させていただいたり、
新規に養成講座に興味がある方も何人かいらっしゃるので、再度ターム1からのクラスも考えています。興味のある方はお問い合わせ下さいね。
f0095325_18244184.jpg

(チェルシー薬草ガーデンにて撮影)



[PR]
by artofnature | 2016-08-25 08:00 | アロマ | Comments(0)

2015夏! 〜アロマの時間〜

2010年に米国アロマセラピストの資格である、ARC (Aromatherapy Registration Counsel) を取得してから、不定期&マイペースですが、マクロビオティックと融合した単発クラスや資格養成講座を開催しています。

f0095325_21544607.jpg

8月に開催させていただいた、「むくみ」に焦点を当てたアロマクラス。
おかげさまで楽しく開催させていただきました。
その間もオリジナルの虫除けスプレーや虫さされあとのクリーム、
前後に効果があるオイルなんかをご用命いただいてブレンドさせていただいたり、
クラスでは、楽しいソルトスクラブや、クリーム
温湿布に活用できるオイルなど作り、
楽しいクラスはあっという間でした
f0095325_03235380.jpg

実はこの資格は5年ごとに、更新の為の手続きがあります。アロマに関連した学びを続けるなどの詳細を申請するのですが、なかなか難しい点もあり、独学的な学びを続ける私の場合は、再受験を選択しました。
今年の春は、日本に2度一時帰国したりと、忙しくしておりましたが、お陰様で受験は無事合格しまして、ほっと一息です。


f0095325_00190044.jpg

新たな更新時の2020年迄
安心です〜( ´ ▽ ` )ノ

カナダから参加してくださった方もいらして、こちらの週末クラスに参加してくださった皆さんと記念撮影🎶

f0095325_21544794.jpg


赤いポットにむくみを解消してくれるお茶をいれて、皆さんと頂きました〜

f0095325_21544701.jpg


アロマクラスでは
アロマを取り入れる事はもちろん!
マクロビオティックのアプローチでも
むくみ解消のあれこれをご紹介したり、
マクロビオティックのお食事を頂いて
多角的に「むくみ」について考えています。

今回ご紹介した、夏から秋にかけてのお茶達は時間と気分に合わせて手軽に取り入れられますよ!
お手当として、マクロビオティックの黒豆茶もご紹介しました。
こちらもとってもオススメです〜( ´ ▽ ` )ノ

アロマクラスは、私らしく色々融合させて、楽しく手軽に、効果を実感できる内容になっています。
また新しいテーマで、クラスを考えてみたいですし、アロマの基礎知識を楽しくご紹介できるクラスも企画したいなぁと思いました!

[PR]
by artofnature | 2015-08-28 23:59 | アロマ | Comments(0)

桜??咲く♡ おめでとうございます〜♪

f0095325_21524327.jpg

火曜日のオフにブルックリンの
ボタニカルガーデンへお出かけしてきました。
朝早く起きて、マクロ美お弁当を持って〜
ご近所でここに定期的に来られるメンバーの朝子さんも
ちょうどこの日仕事の合間早い時間なら空いているっていうから
もうタイミングバッチリ〜
f0095325_222491.jpg

お赤飯が食べたい感覚があり、
小豆と雑穀と玄米を炊いたので、おむすびにして〜
あとはマクロ美定番お惣菜の
キンピラ
ごま和え
プレスサラダ
メインはロールドオーツのシュウマイ♪
うさぎリンゴちゃんは外せません(笑)
家に残っていたあるもので作ったお弁当です。
でもこの感覚。
私の予感は的中したんですね〜♪
この日は嬉しいことが重なりました。
??を見たお陰で、??咲く〜!の朗報を聞く事に!!!
2011年からアロマセラピーのARC資格養成講座を開講して
忙しい生徒さんと
私自身のマクロビオティッククラスの合間を縫って
クラスを継続し勉強してきました〜
7人の生徒さんが開講当初いましたが、
日本にご帰国になったり、
出産や子育て、諸事情によりクラスはスローペースになったり
お休みのままになることも多く、
去年あたりからは超スローペースに〜
まだ資格をとるに至る方はいないままだったのですが!
その中でも今年資格をとりたいという連絡を
お一人の方から頂きました。
去年夏頃の時点では、
半分過ぎたくらいの授業が残っていましたが
私と二人三脚でクラスをスケジュールして
去年の秋から、
一生懸命残りの科目をカバーしていきました。
http://aromatherapycouncil.org
こちらがその認定資格のサイトです。
ちなみにこちら↓は私の修了証書。
全米で唯一の認定機関なんです。!!
内容はとっても濃くて、アロマも73種類以上
詳しく学び、アロマセラピストとして実際に活動する為の
様々な分野があるので〜!
試験も4時間、250問もあるんですよ。
私も生徒さんも忙しい中なんとかやりくり
進めて行って、先月無事受験されたのでした。
そして!昨日めでたく!
合格の通知が〜
そしてその朗報を
私の直感が事前にしっかりゲットしていたのでしょうね!
??満開のボタニカルガーデンを満喫したのです。
f0095325_21524560.jpg

桜の枝が重そうなくらいに
たくさんの花が咲いていまして、気分も上がりました。
f0095325_21524712.jpg

チューリップも花盛り〜
朝子さんの提案でお花の後ろに回って撮影。
f0095325_21525176.jpg

水辺に咲く桜も満開。
何処もかしこも〜
f0095325_21525493.jpg

f0095325_21525797.jpg

このブログを投稿する間も
とっても嬉しいです。
生徒としてよりも、講師として朗報を聞いたことが
なんだかとても有り難く、
そして良かったな〜って
f0095325_2153053.jpg

f0095325_2153326.jpg

教えているということは、生徒の立場よりも
多く学び、そして励む必要があります。
f0095325_2153510.jpg

この試験に向けて
私もアロマの知識を復習し、
自分が試験した時よりもしっかりと
辞書のように厚いテキストを何度も読み直し
調べものをたくさんしたり、しっかり理解し、
その上で始めて教えることができると実感していました。
f0095325_2153884.jpg

だから、
自分が合格した時よりも
ずっとずっと今日は嬉しいお祝いの日でした。
合格本当におめでとう〜
そして自分へも良かったね。(しみじみ。。。)
f0095325_2153978.jpg

昨夜はワインで乾杯したのは言うまでもありません。(笑)
f0095325_21531194.jpg

様々な珍しいチューリップが満開の
ボタニカルガーデンを満喫し、アロマ資格取得の朗報も〜
花にまつわるお祝いの一日でした。
最後は王冠のようなチューリップで♡
[PR]
by artofnature | 2014-05-07 21:51 | アロマ | Comments(0)

深夜のちっちゃなアロマ工場〜 NY式部会さんへ向けて。。。

f0095325_12484730.jpg

今日のエンパイヤは珍しい組み合わせの色でした。
トップがパステルグリーンでミドルがターコイズブルー、
そしてボトムは白っぽい緑。
肉眼でみるともっと奇麗なんですよ〜
のイースターカラーなのでしょうか?

さて、昨日、今日と深夜にアロマ工場生産が続いています。
そ、れ、も!
土曜日に近づいたNY式部会さんのイベントの為です。
http://ameblo.jp/ny-shikibu/entry-11801107401.html
私以外の出店される皆さんの
顔ぶれのすごいこと〜
だから、
私も末席にお誘い頂いたので、
はりきって色々ご用意しています。

間もなくですが、
是非皆さんにお越し頂けるのを楽しみにしています♪
素敵な式部会さんの会場に楽しいお店屋さんが並びます。
私もワクワクしています。

アロマアイテムも、
らしい組み合わせでアレンジ!して
ブレンドしてみました。
お手頃価格で販売予定です!
たとえば〜
f0095325_12484026.jpg

こちらのリップクリームは一つ3ドルです。
f0095325_12484221.jpg

オーガニックシアバターと
オーガニックココナツオイルがたっぷり入っています。
何時もは蜜蝋で固めていましたが、
今回はマクロビアンのこだわり!

キャンデリラワックスを使用しました。
キャンデリラワックスは、
南西部からメキシコ北部の荒地に成育している
キャンデリラ草というの茎から得られる
天然のワックスなんですよ〜。
夏と冬季の寒暖の差が65℃に及ぶ厳しい乾燥地帯で、
自らの生命維持のため葉はほとんどなくて、
茎の表面は薄くワックスで覆われているそうですが、
このキャンデリラ草を収穫し、天日乾燥後、
煮取り法で粗ロウを得る!
これを用途にあわせて精製したのが
精製キャンデリラワックスなんです〜♪
植物のワックスで、
蜜蝋よりも少し固めに仕上がるそうです。
普通の口紅にも使われているそうですから、
知らなかったけれど、使ってみて納得です。

それからのローズクリームは、
f0095325_12484610.jpg

キャリアオイルを変えてみました。
す〜っとなじんで敏感肌にも優しいブレンドです。
これを湯煎にかけて〜
f0095325_12484366.jpg

生クリームを作るみたいに乳化させて仕上げます♪
f0095325_12484510.jpg

こちらのクリームには〜
オーガニックブルガリアンローズウォーター100%仕様です。
仕上げに精油もブレンドして入っていますし、
天然ビタミンEも加えていま〜す。
職人技を色々取り入れてみました♡
f0095325_12484434.jpg

ブルーのケース、大小取り揃えています。
小さいは5ドル、大きいのは9ドルです。
f0095325_22134425.jpg

材料費にはかなりのシェアをかけていて、
はっきり言って儲けなしくらいですが〜
でも!今回は手作りコスメの良さを知って頂きたいから、
如何に市販の製品にはいろんな物が入っているか。。。
お試しテスターもご用意していますので、
ぜひつけて実感してくださいね♪

ということで、
今日からは、マクロ美お菓子屋さん工場に変貌!
f0095325_12484873.jpg

小豆と大豆のお豆さん達がどんなドレスアップをしてくれるか!
乞うご期待なのであります〜
[PR]
by artofnature | 2014-04-24 12:46 | アロマ | Comments(2)

アロマでクラフトコスメクラス@NY式部会さんで♪

11月26日にNY式部会さんで、アロマクラスを行いました。
f0095325_6445150.jpg

乾燥肌になりやすい季節。
肌を助ける薔薇の香り一杯のクリームと
皆さんが各自精油をチョイスしたオリジナルのリップクリームを作りました。
f0095325_6445487.jpg

ちょっとした違いでも皆さんそれぞれ違う仕上がり、
そして皆さんとっても楽しそうに、
でも!真剣に講義を聞いて下さいました。
精油の香りに包まれながら、実際に皆さんに作って頂けるよう
説明していくと質問もたくさん出てきて熱が入りますね!
f0095325_6445644.jpg

今日は肌を守って、身体を温めるお料理をご用意しました。
根菜たっぷりのセイタンシチューはマクロビオティックの秘密が入っています!
だから生徒さんも、お食事後は身体がポカポカです!
と言って下さって嬉しいですね。
f0095325_6445784.jpg

f0095325_6445820.jpg

式部会のブログでも紹介して下さり
ありがとうございます! 
こちらをクリックしてみて下さいね。

いつも盛りだくさんになって、写真の取り忘れが多くて。。。
出来上がった皆さんの作品取り忘れてしまいました!
残念!
このクラスはまた来月も行いますので、
宜しくお願いしま〜す。
[PR]
by artofnature | 2013-11-28 06:43 | アロマ | Comments(0)

癒しのアロマクラス♪

10月は3回程、時間を変えてアロマの癒しクラスを開催しています。
アロマの入門的知識も織り込んだ、
安全で分かりやすい!楽しいアロマのブレンドを学びます。
精油には様々な特性や効能があり、
それゆえ、注意する点もいくつかありますから、
楽しいアロマブレンドを行うには、
実際にそれらの危険性も理解して
ビギナーレベルからのブレンド練習が必要です。
f0095325_23362551.jpg

生徒さんの希望の香りを求め、
一緒にブレンドをしていきます。
f0095325_23362627.jpg

同じ精油をご紹介しても、皆さんそれぞれ異なる香りに
変化していきます。 
希釈度や、組み合わせで様々な違いが可能なので、
オリジナルアロマブレンドが完成します!
f0095325_23362762.jpg

今回は、
バスソルト、
香水的な要素として局部に塗布するアロマボトル
そしてマッサージオイルアロマブレンドの3点を完成!
f0095325_23363047.jpg

皆さんのこだわり、そして興味も深く
時間オーバーになりやすいクラスですが、とっても楽しいです。
クラスの後はマクロビオティックランチで身体の中からスッキリと♪
もちろん美味しく仕上がりましたよ!
f0095325_23363233.jpg

アロマのクラスはいつも楽しく、癒し力満点♪
明日の週末クラスと来週の夕方のクラスと続きます。。。

夜のお散歩に昨晩でかけると。。。
あ!ピンクのエンパイヤ♪ ピンクリボン月刊だからでしょうね!
f0095325_23363471.jpg

ありがとうございます。
[PR]
by artofnature | 2013-10-11 23:35 | アロマ | Comments(0)

ペパーミントの効能

この夏は自分で精油について再確認しています。
精油を自分自身使っていて、
今更ながら感動することが多いこのごろですが、
夏の暑さで発生する肌トラブルと
消化器の不良に、ペパーミントは効果があって助かりますね!
侮れないです!!!
f0095325_1365132.jpg

胃腸の不良にはペパーミントのお茶がおすすめです。
昔から消化器系の不良にはおすすめのハーブですが、
コーヒーを控え、ペパーミントティーにしてみた所、
暑さでつい冷たい物を摂取していた私の胃弱も回復!
ほっと落ち着くティータイムを満喫する事が出来ます。

それだけでないのが、アロマのすごい所ですが、
ペパーミントはその香りから、
「心を強壮し、頭をクリアにする。環境の変化を経験して間もない頃に
用いると、新しい考え方や環境を消化し、受け入れて、
そこから新たなアイディアや直感、ひらめきを生む事を助ける」とあります!
多方面で大活躍な精油です。

ある女優さんが「ペパーミントを希釈して首の裏の筋に塗布すると、
すっと汗がひくんです。」と話していましたが、
清涼感の高いこの精油は、
夏にはもってこいのアイテムですね!

夏の肌は虫さされや日焼け、痒み、あせもなんかもありますよね。
こうしたトラブルにはブレンドして希釈して塗布すると
ペパーミントが入っているとす〜っとして炎症を抑えます。

ラベンダーとの組み合わせも抜群で、
この2つの精油をブレンドして、
こめかみにちょっと塗布すると
頭痛の緩和にもなるそうです。

朝のひらめきブレンドなんかにも必ず入れたくなるアイテムですね!
レモン、グレープフルーツ、ライムなんかの柑橘系と、
ティーツリー、ローズマリーやジュニパーなんかとブレンドすると
効き目の高いスッキリとした目覚めを感じつつ、直感も冴えそう!

あれこれと試作しては、自分で使ってみて効能を確認する
夏の課題みたいな感じです〜!

それにしても今日はお掃除に余念がありません!
明日はボディワークの補講もあるし、
デコさんも来るのです〜!!
まずはサマーカンファレンスに行ってきます。
その後はイベントをさせて頂くのですが、
5日と6日は定員となりました。
4日は、若干余裕がありますので、まだ受付しています。
宜しくお願いします!

[PR]
by artofnature | 2013-07-29 07:39 | アロマ | Comments(4)

虫除けアロマクラス@NY式部会さんで♪

暑〜い、NY!
今年は虫達も元気一杯でしょう。
虫さされでお悩みの方も多い事と思います。
f0095325_8314986.jpg

という事で、今日はNY式部会さんでアロマで虫除けクラスを行いました。
f0095325_8315132.jpg

精油の持つ自然な昆虫忌避作用を使って、
虫除けスプレーと
さされたの後にも肌を助けるアロマクリームを作りました!
f0095325_8315320.jpg

何時も思う事ながら、生徒さんのオリジナルブレンドは微妙に違って、
私にとっても発見が多い、楽しいクラスです。
f0095325_8315436.jpg

スプレーは虫が来ないようにする精油を中心に
クリームは刺された肌の炎症や修復力を助ける精油も加えます。
精油って本当に奥が深いんです。
歴史をひも解いてお話するのも実は楽しいのです!


f0095325_8315777.jpg

そして〜!
マクロビオティックランチはこの時期の暑さを涼やかにしてくれる
お料理にしてみました。
f0095325_8315999.jpg

お食事をして頂くと、夏のマクロビオティックが
本当にすっきり涼しいお料理であることが実感できます。
蚊に刺される理由についてもお食事と合わせて
お話させて頂きました。
マクロビオティックからのアプローチも取り入れて
オリジナルなクラスとなっています〜!
余裕をみて9月にも行いたいと思っていますので、
お楽しみに!
f0095325_832040.jpg

ありがとうございます。
[PR]
by artofnature | 2013-07-19 08:31 | アロマ | Comments(0)

ニューヨークはまた雪が降りました!!

皆さ〜ん、春はもうすぐそこなのに。。。
NYはなんだか雪が未だに降っています。
この間の月曜日18日も買い出しの帰り地下鉄を出て、
バスに乗り換えようとタイムズスクエアを出てみると
激しい吹雪に「びっくり!」でした。
f0095325_9372337.jpg

f0095325_9372490.jpg

も〜すごい吹雪だったのですよ!
f0095325_9372566.jpg

バスを降りて42丁目を仰ぎ見ると、
クライスラービルもかすむほどでした!
来週もまだ雪の予報が出てきます。
寒いのは仕方ないけれども。。。

でも、そんな春が待ち遠しいNYに、
春を届ける乾燥肌対策クラスを
翌日の19日に行いました〜
f0095325_9372733.jpg

出来上がったクラフトコスメをかわいくラッピングしたり〜
f0095325_9372993.jpg

皆さんとっても楽しんで下さいました。
今回も本格派
薔薇のクリーム❤がとてもよく仕上がりました。
クラスを重ねる度に、上品な仕上がりになっています。
生徒さんにも大好評で、受講した生徒さんは
友達に見せて手に取ってもらったら、
肌への浸透力がすごい!って
絶賛してくださり、
販売してくださいとも言って下さったそうです。
とても嬉しい知らせでした。
f0095325_9373057.jpg

手作りってやっぱり楽しいですね!
乾燥肌予防のお料理も実習してお食事するクラスです。
来月もリクエスト頂いたので、開催予定です。

話は変わりますが、じゃ〜ん、
このステンレスのお鍋ちゃん達は
とっても手軽な値段で購入できちゃいました。
f0095325_9373394.jpg

フライパンは特に激安価格で、
これは All-clad という高品質の調理器具会社の製品で、
通常価格はなんと150ドル以上はするというフライパンなのですが、
33ドルで売っていたのです!
なんかとてもお買い得でした。
それも最後の一つだったのです!
実はこのお鍋とフライパンは同じ金額で〜す。
ふたつともある所にお嫁に行く予定になっています。
それは後のお楽しみです!
[PR]
by artofnature | 2013-03-23 09:36 | アロマ | Comments(0)

鎌倉での講座、ご報告❤

2月18日の月曜日に鎌倉のハウスオブポタリーさんの所で、
マクロビオティックとアロマセラピーを活用した
内からと外からの乾燥肌対策講座を無事行う事ができました。
雨が降る寒い一日にも関わらず、
素敵な皆さんと楽しい時間を過ごさせて頂きました。
f0095325_2301453.jpg

f0095325_2301511.jpg

f0095325_2301656.jpg

f0095325_2301768.jpg

クラスの様子は何時も鎌倉でアシスタントをしてくれる
Mさんから頂いた写真です!
今回もお世話になりました。
ありがとうございます!!!

お料理とアロマ、楽しいクラフト作りも
ボディマッサージのこつも
色々楽しく学んで頂けたと思います!
詳細はハウスオブポタリーのブログ
とってもおしゃれに投稿されていますので、
こちらもご覧になって下さいませ〜♪

明日は沼津で開運望診講座です〜!
[PR]
by artofnature | 2013-02-19 23:14 | アロマ | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧