カテゴリ:KIJX( 75 )

最後の連続3日クラス

99年から実施校として始めたKushi Intitute in Japan (KIJX)
f0095325_22571862.jpg

12年の年月を経て、終了することになりました。
(私は99年から参加しましたので、8年開催させていただきました。)
いままで6000人の方々が受講されたそうです。
KIJの運営をおこなっていた母体が変更することで、
日本を含め当方の実施校開催も終了することとなりました。
私も微力ながら実施校として約100人の生徒さんと関わってまいりました。
今回日本に来る前に最後のクラスが続きました。
アドバンスを終了された生徒さんとベイシック2まで終了して、
ベイシックの修了証を手にされた皆さんです。
 いつものように私からお花のプレゼントをさせていただきました。
f0095325_22571874.jpg

ベイシックの最後のお料理も
とっても美味しく、美しく仕上がりました。
シーフードの玄米でパエリヤを作りました〜

f0095325_22571933.jpg

こちらのアドバンスの最後のお料理もとっても輝いていました。
最後のクラスになると色々な段階を経て仕上がる精進料理に近い
レッスン内容ですが、皆さんが続けてこられたことで、
生徒さん通しのやりとりもスムーズで難なく仕上がります。
最初じゃできない、コースを通して進化した皆さんだからの最後のクラスです。


f0095325_22571927.jpg

週末の生徒さんとの写真だけ撮り忘れてしまいましたが、
今度NYに戻ったらボディワークの補講があるので、
本当の最後は7月になりそうですが、
今一つの区切りを迎えた、私が関わった人生のワークでした。
皆様と出会い、マクロビオティックを通して人生を身体を変化し、
改善してこれたことは、素晴らしい体験でした。
ありがとうございます。
これからは、私の海外での体験と日本人であることを融合させた
独自のプログラムを考えて、
皆さんにご紹介できるように今年は変化の年になりそうです。
まさに九星気学とシンクロしています!
気学の学びもマクロビオティックの中の一つですものね!
心と身体と魂を輝かせるマクロビオティックの哲学に出会い、
とても有難く、幸せです〜!
[PR]
by artofnature | 2016-06-06 08:30 | KIJX | Comments(0)

KIJX Basic 無事に修了♡

f0095325_05395566.jpg

KIJX 通学コースを春から続けてこられた生徒さんたちが、
秋晴れの10月に無事修了回を迎えました。ちょこっと前の投稿が非公開のままだったので、あらら〜(。-_-。)

いつも何度もこの回があると、
感無量となる私です。
修了証をお渡しするからには、
お花を差し上げたいなと始めた
フラワーアレンジメントのプレゼントは今も続けています。
エリー先生から、講師資格まで取得したおかげで、アレンジは慣れたものです!

今回は秋を意識した、菊とバラのオータムカラーで
パベセッティングを意識して、アレンジしてみました。
パベとは石畳のように平面的なアレンジですが、
花保ちもよく、テーブルにオススメなアレンジなんですよ!

f0095325_05395582.jpg

最後の回は、大人気の長米粒の玄米を使った
シーフードパエリヤ( ´ ▽ ` )ノ

f0095325_05395501.jpg

秋に入って、オーブン料理も美味しい季節です!



f0095325_05395611.jpg

素敵な皆さんの笑顔(⌒▽⌒)

f0095325_05395668.jpg

お花の準備は前夜いつも内職しているかのように無心に行っております〜

f0095325_05395628.jpg

生徒さんと一緒に記念撮影🎶
f0095325_05395673.jpg

デザートの豆腐チーズケーキも大満足です!
[PR]
by artofnature | 2015-11-01 05:36 | KIJX | Comments(0)

ジャピオン紙でご紹介いただきました。

f0095325_22235596.jpg

今週号のNY日系フリーペーパーのジャピオンさんの
「いっしょにやろうよ」のコーナーで
KIJXプログラムの紹介をしていただきました。
ジャピオンさんをご覧になられる機会がありましたら是非!〜

ちょうど日曜日にベイシック2クラスが開催されていましたので、
その時の生徒さんにご協力頂いて。。。
本来5人の生徒さんがいるクラスなのですが、
3人のご参加でした。
夏はやっぱりみんな忙しいし動きがありますね。

今日はベイシック1のクラスでした。
ゆったり優しく作ったお料理は、
心を穏やかにしてくれますね。

f0095325_09403661.jpg

無圧で玄米を優しく炊いて、
おすましと、
レモン味噌ソースを添えた夏の煮しめ。
そして、あらめの煮物と、
王道プレスサラダでした。

f0095325_09403629.jpg

玄米もちワッフルは、シナモンレーズン味で!
アメリカらしい「デザートもち」が売っています。
フルーツソースも美味しく仕上がりました。

こちらのベイシック1クラスは、
秋にはまた新規クラスを考えていますので、
是非お問い合わせ下さいね。

ありがとうございます〜
[PR]
by artofnature | 2015-08-15 22:23 | KIJX | Comments(0)

KIJXの週末クラス

f0095325_02073353.jpg

ちょっとブランクですが、2週間分のKIJXクラスの写真を投稿しました。
自家製玄米甘酒プリンのイチゴソースがけ♡
f0095325_02073335.jpg

7月末のベイシック2のクラスです。
ちょうど夏らしいメニューでした??
f0095325_02073489.jpg

テンペの酢豚風や生春巻きのサラダ巻き!
レンズ豆スープは手作りクルトン入りです。
蓮の実を玄米と一緒に炊きました。
皆さん蓮の実は初めての方も多く、栗のようにほっくりした美味しさ〜
気に入っていただきました⭐︎

先週の金曜日はブルームーンでしたね。
おかげさまでニューヨークでも素敵な満月を楽しみました。
f0095325_02073416.jpg

肉眼でみると大きかったな〜!
f0095325_02073488.jpg

満月の動きにしばし見とれ。。。
月夜で一杯?? 今週はすいぶんと酒断ちしていたから、
金曜日の一杯は格別でした〜(笑)
翌日の土曜日は夏の集中ベイシック1クラスが始まりました。
f0095325_02073585.jpg

最初のクラスのメニューは、シンプルながら基本が美味しいです〜♡
皆さんへ三角巾をご用意するべく、
久しぶりにハワイアンと沖縄の布で洋裁三昧でした。
f0095325_02073594.jpg

皆さんが楽しく華やかにお料理していただけるように、最近続けています〜!
ベイシック1は始まったばかり、興味のある方は連絡くださいね!
まだ一回目が終わったばかりだから、少人数なので、増員も大丈夫です〜
f0095325_02073504.jpg

日曜日はベイシック2の第四回目の調理実習
f0095325_02073661.jpg

パスタや豆腐のシーザーズサラダが美味しく出来上がりました。
クッキーもさっくり美味しい!
また今週末のクラスも楽しみです。
[PR]
by artofnature | 2015-08-04 11:27 | KIJX | Comments(0)

アドバンス夜クラス、無事修了♡

f0095325_13200681.jpg

サウスウエストの旅から戻った再開クラスは!
アドバンス夜クラスの最後の回でした。

生徒さんのご都合で昼クラスより少し延期しましたが、
今日無事にみなさんへ修了証をお渡しすることができました。
感無量!!

f0095325_13200632.jpg

手間がかかるお料理達も時間内に仕上げることができました。
3つのコースを続けてきた皆さんだから、
私のアバウトな指示でも、
あうんの呼吸でサクサクと分担していきます。
この献立はそれぞれ手間がかかる分、
皆さんとうまく分担してとりかからないと、時間通りには終わりません。
でも!最後の回だからこそ、できる実感が皆さんにありましたね。
f0095325_13200677.jpg

先月の昼のクラス5人の生徒さんと、今日の夜クラス3人の生徒さんで
末広がりの8人の生徒さんがアドバンスを修了されて
本当にありがたいです〜
おめでとう!
夜のクラスに参加してくれた卒業生の志穂 さんもこの笑顔♡
f0095325_13225252.jpg

ピンクのバラの香りが華やかな夜でした??
[PR]
by artofnature | 2015-07-10 13:35 | KIJX | Comments(0)

アドバンスのお昼クラス無事終了♡と継続の大切さ

f0095325_13005259.jpg

先週の木曜日のクラスで、
1年半続いたKIJX 第10期生のクシマクロの通学コースが
無事修了しました。 
皆さん、おめでとうございます!
平日クラスの5名の生徒さん達の素敵な笑顔で締めくくられました!
私からのお祝いに、お花をアレンジしてプレゼントいたしました。
前日にアレンジをしてテーブルに並べると、華やかですね〜??

f0095325_1159512.jpg

アドバンスまで続けてきた方と、
途中出産や子育てでおやすみしていた方とがジョインして、定員となった今学期も
楽しく学び多い時間になりました! 
皆さんいろんなご縁で、こうして同じクラスで学ぶ機会をご一緒して
本当に感慨深いですよね。
f0095325_1273450.jpg

お子さんのために早退した、有子さんとも記念の写真です!
私はこの機会をいただくと、いつも本当に嬉しくて、
胸いっぱいになります〜
だから私も満面の笑みなんです〜

第7回目のアドバンス調理実習では、
胡麻豆腐を手作りします。
f0095325_13884.jpg

(胡麻豆腐はハートの型で抜いています。この写真は少し前のクラスの時です。)

皆さんも感激する優しいお味と風味と食感なんですよ!
精進料理のお寺で胡麻豆腐を作る役目は
お料理を担当する中で格が高いお坊さんなんだそうです。
だからこのお料理が最後に入っているのもうなずけます。
f0095325_13005393.jpg

それ以外にも、小豆玄米のお赤飯や、手の込んだお料理がメニューに入っていて
豪華な締めくくりなんです。

f0095325_13005331.jpg

デザートのマクロビのティラミスも美しく美味しく出来上がりました。
最後の回はいつも盛り沢山! 
皆さんと今まで続けてきたから完成できる!
本当に素晴らしい修了回なんです。
そしてこの今までの体験と学びを生かして、
皆さんの心と身体とスピリットがバランスよく、
健康で幸せで、自分の夢へとワクワクと生きていく為の
使いやすい道具の一つになったら
これ以上の幸せはありません。
マクロビオティックは人生を楽しく健康で生きる為の
一つの道具として、ぜひご活用いただけたらと思っています。
f0095325_13005391.jpg

先週の日曜日にはベイシック1を続けてこられた皆さんが
ベイシック2へ、そして7月に入ってからはアドバンスの夜クラスの皆さんと
もう一度修了回を体験します。
陶芸活動で遅れてしまっていますが、
夏の集中KIJXベイシック講座のご案内もまもなくお知らせいたしますね。
ありがとうございます。
[PR]
by artofnature | 2015-06-16 12:55 | KIJX | Comments(0)

♡ 春から学ぶ??  KIJX Basic I 通学コースの生徒さんを募集いたします ♡

f0095325_11151241.jpg

皆様、こんにちは。
ようやく日差しも春らしくなってまいりましたね。
長い冬を終え、体と心をようやく夏へ準備する「春」がやってきました。
春の間は、冬の間にためてしまったいろんな事や物、
そして体の脂肪も排泄して、
身軽な夏で健康に運気を上げるのがオススメです。

2009年より継続させていただいております、
マクロビオティックの理論を総合的に学ぶことができる
KIJX (= Kushi Institute in Japan Extension program) のクシコースも
日本で開始より10年経過したことからも、
見直しが考えられ、一旦修了することとなりました。
実施校として活動している私も来年2月までの継続が可能となっておりますが、
それ以降はどうなるのか一切はっきりしていません。
ですからまだこのプログラムに興味をお持ちで
参加せずにいらした方に是非お申し込みいただけたらと思っています。

このプログラムは日本の実施校で行われている内容をそのままに
食材はこちらで調達できるようアレンジしながら、
基本はそのままでKiyomimacro in New York
実施校として提供させていただいているクラスです。
全てのコースを修了後、青のボディワークについても修了されますと
アメリカのリーダーシッププログラムのレベル1と同等になり、
もし継続して学びたい場合はレベル2からアメリカの
クシインスティチュートへ編入することも可能です。
(詳細はご説明しておりますので、お問い合わせください。)

授業料はその時のドルのレートに換算してお支払いをお願いしています。
調理実習が充実しており、楽しいクラスになっております。
下記に詳しい内容をご覧いただけるサイトを添付しております。

KIJXの詳細サイト↓
http://www.macrobiotic-academy.jp

Basic I、Basic II、そして Advanceコースと 
3つの段階に構成されており、
Basic I から始まります。

それぞれ4回の講義、7回の調理実習、1回のボディワークから構成され
合計で12回になっていますが、
実施校がフレキシブルに変更対応できるので、
当校では講義を1/2回にし、8回に分けることで、
調理実習7回分とボディワーククラス1回分に付随させて、
8回のレッスン日で対応できるようにしています。
さらに今期については、週末クラスについて一度皆さんのご都合があえば、
ボディワークも含めて7回で修了できるように采配することも考えています。
受講開始時間は、午前10時から 10時半を目安にはじめ、
午後2時から 2時半までの4時間を考えています。

このプログラムは70%の出席があれば次のコースに進めることもできるため、
一度や二度はご都合で参加が難しい場合でも修了できますし、少人数の生徒さんなので
皆さんとスケジュールを確認しあいなが柔軟に対応しております。
私一人で行っておりますので、3人以上で開講し、5人の生徒さんを定員とする目安で、
無理のないスケジュールを生徒さんと一緒に考えていきます。

今年はベイシックの募集を 平日クラスと週末クラスで行い、
お申し込みがそれぞれのクラスで3名以上なら開催することといたしました。
ご興味がある方は是非ご参加頂き、
自分軸を作るマクロビオティックを学んでみませんか?

今期は4月27日に日本において久司道夫先生の追悼式と偲ぶ会を執り行うこととなり、
実施校として活動しております私も日本に再び一時帰国することになりました。
その関係で日本のちょうどゴールデンウィークに当たる期間は
当方が日本に滞在しておりますことから、
下記のスケジュールをご覧いただきますと
その期間の開催が抜けておりますので、ご注意くださいませ。
また週末も平日のクラスも、今まで参加する生徒さんのご都合を融通しあいながら
進めていますので、下記掲載日程の変更もありますので、ご了承くださいませ。

週末、日曜日クラススケジュール (下記の日程は全て日曜日で明記していますが、
参加する生徒さんのご都合があえば、変更も柔軟に対応します。)


2015年4月12日第一回目
     4月19日第二回目

     5月10日第三回目
     5月17日第四回目
     5月24日第五回目
     5月31日第六回目

     6月 7日第七回目
     6月14日第八回目


平日、月曜日クラススケジュール(下記の日程は全て月曜日で明記していますが、
参加する生徒さんのご都合があえば、変更も柔軟に対応します。)

2015年4月13日第一回目
     4月20日第二回目

     5月11日第三回目
     5月18日第四回目
     5月25日第五回目

     6月 1日第六回目
     6月 8日第七回目
     6月15日第八回目
     
お申し込み、およびご不明点ありましたら、
kiyomiart⭐︎hotmail.com (⭐︎を @に置き換えて)
お問い合わせくださいませ。
ご連絡いただいた皆さんへ、随時やり取りさせていただきながら、
対応してまいります。

長い投稿となりました。
ご拝読ありがとうございます。
[PR]
by artofnature | 2015-03-29 11:15 | KIJX | Comments(0)

新学期が始まりました⭐︎

今年の1月に修了したベイシッククラスの生徒さん??
3月からはアドバンスクラスを始められました〜
f0095325_731442.jpg

お昼のクラスのお料理〜


雪の日の前日で無事に開講できて良かった〜
ホッと一息。

久しぶりに皆さんと楽しくお料理作りました。
今期のアドバンスは通信からアドバンスへ変更された生徒さんが夜のクラスへ
そして昼のクラスには子育てでベイシックを修了したままになっていた方、
ご帰国でクラスメイトさんが継続できず、次の学期の生徒さんを待っていてくださった
お二人もジョイン〜!
昼は定員の5人となり、
夜は3人なので、8人の皆さんです〜

私も楽しくってウキウキでした〜
写真は第一回目の調理実習で作ったお料理。
f0095325_455743.jpg

ホッと優しくなる愛情たっぷりの春を意識したお料理が出来上がりました。
こちらは夜のクラスの一枚。
お腹が空いてしまって、美味しくって食べちゃってから写真撮影(笑)
ブロッコリーが入った玄米チャーハンはいろんな春バージョンの手を
加えています。
アドバンスは季節を意識して、
陰陽五行が大活躍するコースです。
皆さんも仲良くマイペースでバランスを理解して、
ご自身のマクロビオティックとのつながりができるコース。
春に楽しく始まりました。

4月からはベイシックコースも新規募集を予定しています。
ただいま告知文を作成中です。
ようやく春めいてきたニューヨークで皆さんも自分の軸を保つ
自分の体の声をきちんと聞く❤学びを始めませんか?
[PR]
by artofnature | 2015-03-22 04:08 | KIJX | Comments(0)

♡ Basic 修了おめでとうございます ♡

春からKIJX クシマクロビオティック通学コースを
継続された6人の生徒さんが先週の最後の木曜日クラスで修了されました
f0095325_0213937.jpg

お祝いにの意味でピンクと白の薔薇で
アレンジメントをご用意しました♪
f0095325_0214048.jpg

最後の調理実習はパーティーメニュー♪
お野菜も楽しく並べて〜♡
f0095325_0214167.jpg

メインディシュはシーフードパエリアです。
NYアレンジで長玄米やワイルドライスを使って作ります☆
f0095325_0214289.jpg

お祝いだから〜!着物にしました〜
ランチの生徒さんとご一緒に記念撮影♡
f0095325_0214230.jpg

期せずしてホリディシーズン
皆さんに飾り付けが終わったツリーをご覧頂き、
この時期限定のテーブルクロスで
f0095325_0214336.jpg

マクロ美だって、美味しいし、華やかです
f0095325_0214443.jpg

デザートはアーモンドが隠し味の
豆腐のチーズケーキ、ブルーベリーソースがけ
f0095325_0214515.jpg

夜のクラスで着物も着替えて!
着付け練習、実践あるのみということで〜
夜のクラスの生徒さんともご一緒に♡
春から皆さん頑張ってこられました。
感無量♪
本当におめでとうございます〜
来年3月から皆さんはアドバンスへとすすみます〜
[PR]
by artofnature | 2014-12-16 14:02 | KIJX | Comments(0)

お料理クラスを着物で☆

f0095325_439315.jpg

昨日はベイシック2クラスでしたが、
やってみたかったことを一つ実現させて頂きました。
それは着物を着てクラスをする事です♪
昨年末から着付けを学び始めて、
ようやく一人で着付けられる様になりましたので、
夜のクラスで挑戦してみました。
f0095325_439544.jpg

本日はマクロ美のマーボー豆腐と
豆乳と甘酒が決めて!のドレッシングをかけたサラダが美味しい
第五回目の調理実習です。
f0095325_439753.jpg

寒い日が続いていますから、
蕎麦の実のスープも身体が温まります。

この着物は母がしつけもしたままで、
一度も着ていなかったものなんです〜
お料理クラスができるように、前掛けは自分で作りました。
なのでひもにした部分はハワイアンの布です。(笑)
母より身長があるので、着物は小さいのですが、お料理クラスの時は
それがむしろ丁度いいです。
何十年もタンスに眠ったままの着物を
フル活用して、自分の楽しみに加えたいと思います。
f0095325_439826.jpg

割烹着は残念ながら小さいみたいで丁度いいのがありませんから、
襷がけの粋な方でクラスをしたいと思います!
[PR]
by artofnature | 2014-11-22 04:37 | KIJX | Comments(1)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧