「ほっ」と。キャンペーン

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆

by artofnature

カテゴリ:yoga( 5 )

ただいま~ニューヨーク

19日の早朝無事ハワイより戻りました。
時差ぼけで、一晩寝ないでいたような状況ですから、
今日はしっかり睡眠をとってまた週末のKIJXと
アロマのクラスに控えたいと思います。

ハワイの滞在後半に行われた
お料理のクラスも、アクシデントは色々ありましたが、
初めての場所で、調理器具や材料も限られた中
楽しく美味しくマクロビオティックを紹介できたかな!と
嬉しく思っています。
クラスの様子はまた後ほど投稿したいと思います!

今回はハワイでヨガを楽しく教えておられる
初美さんのおかげで、本当に楽しいクラス達を企画することができ、
ご縁の和で、たくさんの方々とも知り合ったり、
実は以前からつながりがあったことなど、
またまた多くの出会いと気づきを頂きました。
ご縁を頂きました皆様、
本当にありがとうございます!!!

初美さんはマメにたくさんクラスの様子をすでにアップしてくださっています!
彼女のブログはこちら~
f0095325_5175015.jpg

二人で決めポーズです♪
今回は2度程朝6時半からワイキキのビーチで行っている
ビーチ朝ヨガに参加することができました。
初美さ~ん、ありがとうございます!!
f0095325_5202875.jpg

ビーチヨガを始められて早2年になるそうですが、
最近は男性の問い合わせもあるそうで、
メンズヨガにも発展です~
f0095325_5214151.jpg

f0095325_5311314.jpg

こ~んな素敵なワイキキビーチでヨガをすることができ、
清美感激!です。(笑)
最後のヨガの帰り際には彩雲(雲の上にできる虹のことです♪)も
ちょこっと見えました!

ヨガの最中も大空を堪能したり、鳥が羽ばたいていく様子とか、
ふきわたる風、流れる雲、そして太陽の輝き、心地よい砂の感覚。。。
たくさんのギフトを頂きながら満喫するヨガは最高でした。

今回はアシスタントでハワイに一緒に来てくれて、
大活躍してくれた裕子さんもヨガを満喫してくれました。
裕子さ~ん、ありがとうございました!!
f0095325_5245190.jpg

f0095325_5373737.jpg

フラのポーズもしてもらいました!
なかなか素敵な、ハワイ感あふれる写真になりました~

ということで、今回もハワイでたくさんはじけた私の
滞在記、徐々にアップしていきたいと思います!
f0095325_5272133.jpg

思いがけずハワイで久々ヨガに関する投稿ですね!
ビーチヨガ最高でした。
ぜひ皆さんもハワイで体験してみてね。
[PR]
by artofnature | 2012-07-20 05:40 | yoga | Comments(0)

日曜日のヨガでまったり

5月11日の日曜日。
私は自分のオフデイを久しぶりに実感しておりました。

このところ、立て続けにスケジュールを詰め込みすぎていた感があり、
「お休みが必要だ!」と感じておりました。

不思議と日曜日は予定していたこともキャンセルとなり、
自分の時間に使うことができました。

そこで、日曜日の朝は、久しぶりに雅子先生のヨガのクラスに参加してきました。

もともと私のブログはタイトル、「ニューヨークでクラフトアート&ヨガを楽しむ」とあるように、
ヨガのことを書いていきたいな~と思っていた部分が多かったのですが、
人生のシフトを経験する中で、マクロビオティックインストラクターとして活動を始め、
それがブログの中心になってきてしまっていました。

でも、このブログの価値は私の日々のいろんな事を書き綴っていくゆえに、
読みに来てくれた皆さんにも、楽しみをお分けできるのではないかと感じているので、

こうして久々自分の時間について書くことができるのは何よりです。

そう、そして久しぶりに参加したヨガのクラスは、
リストラティブヨガ中心で、すっごくまったりとできたのでした。
まるで、私の希望を感じ取ったかのよう!

リストラティブヨガは、病気の人にも優しいヨガのポーズ、
そしてそれを持続することで、効果があるので、私はほんとにゆるみました!
雅子さんの教え方も、ヨガのスタイルに合わせて限りなく優しいです。
嬉しい、楽しいヨガの時間は過ぎていきました。
この時間が、自分のチャージ(充電)となったことは言うまでもありません。

久しぶりに雅子先生とも、お話することができてとても嬉しい時間でした。
この日ヘアカットする予定という先生と道すがらお話して、お別れしたあと、

今度は「おひとりさまランチ」で、蕎麦こうさんへ。
野菜ミックス天ぷらそばを堪能しました。

マクロビオティックでは、Way of Life, View of Life を大切にしています。
食だけが、人生を豊かに健やかにしてくれるわけではないことは皆さんもご承知のとおり。

全てのバランスを生かし、忙しい生活の人にとって、「何にもしない日」も大切なのです。

ありがとう!雅子先生♪

次回も楽しみにしています。
f0095325_22313825.jpg

[PR]
by artofnature | 2008-05-14 22:32 | yoga | Comments(4)

日本で買ってきた本

今回日本滞在中に、色々買ってきた本がありますが、今その中で読んでいるのは、
じゃ~ん!

f0095325_1523924.jpg


この著者の、他の本を読んでいたので、彼の文章や説得方法に興味があり、
購入しました。

ヨガを論理的に進めたいひとにはいいかもしれません。
ちょっと堅苦しい文面の時もありますが、総合的にはとってもいいです。
ヨガ初心者にもいいかも!

英語では2004年に出ているので、それを読めばいいのに、やっぱり日本語のを
買ってしまいました。  写真つきで、とってもいいです。
[PR]
by artofnature | 2006-11-17 15:11 | yoga | Comments(2)
陶芸にはまっていると、無性にヨガがしたくなることがあります。
多分座って、同じ姿勢でいる時間が長いことと、電動ろくろで長い間作陶していると
腰に無理な負担がかかるような気がして、それもあるのかなあと。。。

もちろん、ずっと座っていると危険なので、歩いたり、ストレッチしたりするんですけど・・・

陶芸に忙しい週は、ヨガに時間も取らなきゃと思いつつ・・・

そんなわけで、今日は宅ヨガしてみます。 お風呂で体を温めてから、
のんびりゆっくり、瞑想しながら。。。
もうすぐハロウィンなので、特製アロマポットを出しました。
うえの小さいかぼちゃの中に、エッセンシャルオイルを入れて、いい香りを楽しみます。

f0095325_9521850.jpg


愛嬌あるカボチャでしょ。
[PR]
by artofnature | 2006-09-13 09:54 | yoga | Comments(3)

Bikram Yoga

今日本でも流行の、ホットヨガ。
この本流といわれているのが、ビクラムヨガではないかと思います。

ビクラムヨガは、ロサンジェルスを本部に、現在世界中いたるところにあります。
サウナのような暑いスタジオで、26のアサナを90分で行うヨガであります。

私は、ニューヨークでこのヨガとめぐり合い、陶芸活動で長年悩みが多かった腰痛からも
解消されましたし、深い眠りが得られるようになりました。 それとともに、集中力も増し、
イライラから開放されました。 
ヨガは健康という意味で、一番体にあっているのではと思います。
体だけでなく、心をゆっくりと自分のペースで調整し、
安らかで満ち足りた世界に運んでくれるものだからです。

最近このビクラムヨガは、日本の銀座にもできました。
実は先日帰国の際に、二度ほど入ってまいりました。
機能的な設備、新設されたスタジオの新しい感じは素晴らしいと思いましたが、
残念ながら、ニューヨークで提供されている質には遠いと感じました。

まず、ヨガ本来のスピリチャルな部分が生かされず、あくまでエクササイズのような扱い。
先生はロサンジェルスで研修を受け、終わったばかりの新米の方々。
まだまだ経験不足なので、ニューヨークの先生方に比べますと、
私が言うのもなんですが、がんばれ!といった感じなのです。

ヨガについての説明もポーズに関してのみで、精神面や医学的な効果についての話には
届きません。 
日本のビクラムヨガの愛好者の皆様、ニューヨークにお越しの際は、
ぜひこちらのヨガに挑戦してください! 日本語クラスもありますよ。 
[PR]
by artofnature | 2006-03-26 16:15 | yoga | Comments(2)