「ほっ」と。キャンペーン

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆

by artofnature

カテゴリ:Soap( 6 )

7月26日に行われた、液体石鹸クラスのご報告です~!
7月初めには、お申し込みの方が少人数で、開催が大丈夫だろうかと心配したものの、
最終的には10名の方のお申し込みがあり、満員御礼でクラスを行うことができました~!
お礼の気持ちを込めて、私もマクロ軽食に腕をふるいました。
今回はお粥パンで用意したお粥さんと、酵母ちゃんを使って、自己流ですが、
酵母で膨らんだもっちりお粥パンに挑戦したところ、
始めてのわりに、きれいに膨らんでくれました。
f0095325_11435889.jpg

こんな感じです~!

そして、このパンを切り分け、穀物スープと一緒におだししましたが、
肝心の写真を忘れた~!と思ったら、
参加していたグーさんがとっても素敵にクラスの様子をまとめてくださいました♪
詳しい様子はぜひコチラのブログに遊びに行って見てくださいね。

液体石鹸・・・
[PR]
by artofnature | 2009-07-29 10:00 | Soap | Comments(0)
今日は小幡先生主催の春のスパレシピのクラスがありました~!

自分で手軽にできるスパメニューが、今日の4品でコースになっています。

-------------------------身近な素材で作る春のスパレシピ---------------------------

f0095325_1152421.jpg


クラスは・・・
[PR]
by artofnature | 2009-04-20 12:02 | Soap | Comments(4)
皆様、こんにちは。
内観中の私ですが、3月中旬を過ぎ、
皆さんに来月のお知らせを始めることになりました~!
まずは、前回開催を見送った小幡先生の講座を4月に行いますので、
こちらのお知らせです~!

f0095325_1450456.jpg

-------------------------身近な素材で作る春のスパレシピ---------------------------

♪ハーバルスチーム
芳香浴をしながら毛穴を開き汚れを取り除くフェイシャルスチーム。
身近なハーブを使いながら、自分の肌に合ったハーブミックスを作ります。

♪ガスールクレイのパック
潤いを保ちながら肌の老廃物を取り除くガスールクレイを使い、
肌を生き生きさせるデトックスパック。

♪ローズウォーターの化粧水
アメリカで古くから愛されてきた手作り化粧品の代表的アイテムです。
素材の役割を学びながら、自分の肌に合った化粧水を作ります。

♪ソーイオイルのフェイシャルオイル
軽くて伸びのよいフェイシャルオイル。
好みの精油で香りづけをして、オリジナルの保湿液を作ります。


<♪小幡先生からのコメント♪>
今回作るのはどれも混ぜるだけのシンプルレシピのみです。
手作りの自然化粧品は初めてという方でも簡単に作れるので、初心者大歓迎です。

以上4点を 4月19日の日曜日に行います。

講座費用は40ドルです。
今回は私から、春のデトックススープと、甘酒で作ったスウィーツをお出ししようと思っています。
 
時間は  ①12時半から2時半まで と ②3時半から5時半 までの
       各定員8名の少人数制で2グループを編成しようと考えていますので、
       お申し込みお待ちしています~♪
    
お申し込みは、Kiyomiart☆hotmail.com ☆を@に替えてお願いします。
[PR]
by artofnature | 2009-03-21 13:17 | Soap | Comments(0)

日曜日の石鹸クラス♪

今日は小幡有樹子先生をゲストティチャーに、
手作り石鹸のクラスを行いました。

土曜日の雨模様とはうってかわり、晴天に恵まれた日曜日、
皆さんがやってきてくださいました。

今回初めての企画として、手作り石鹸の基礎をお教えするクラスを行って頂きました。

オートミールを入れた肌に優しい石鹸を作って、石鹸の基礎を学びました。
それぞれの油の性質、苛性ソーダ、そして香り付けやオプションの選び方等。。。
実際に作ってみようと思っても、やはり疑問が解消されないと挑戦しにくい手作り物です。

小幡先生はわかりやすく、丁寧に皆さんにご説明くださいました。

そして、今回はプラス、ローションバーを作りました。
f0095325_13513889.jpg


ローションバーはミニチュアのデオドラント容器を先生がご用意下さっており、
蜜蝋や油の天然の黄金色が輝く、ローションバーがあっという間にできあがりました。

今回企画等を担当させていただいた私ですが、
マクロスウィーツは、①パンプキンプリンと
②手作りリンゴのコンフィチュールと豆乳クリームがかかった全粉豆腐入りワッフル
をお出ししました。
f0095325_1352597.jpg

固まる間や、質問タイムにお出ししました。
皆さんからは特に手作りリンゴのコンフィチュールが好評でした。
このリンゴ。。。先日のリンゴ狩りで得たたくさんのリンゴから作ったものでした。

またこの日先生は生徒の皆さんにお土産をご用意してくださいました。
f0095325_1352215.jpg

実際に作った石鹸は石鹸生地が固まって、切り分けた時点で、
生徒の皆さんへ先生が、ご郵送くださることになりましたが、
その間使っていただける石鹸をと、マクロも取り入れた小豆入りの石鹸と、
ガスールクレイのパックをプレゼント。
大変お得感のあるクラスでした~!

無事に①、②グループ参加の皆さんに、喜んでいただけたのではないかと思っております。 
日曜日にも関わらず、今回の企画にご参加下さった皆様、本当にありがとうございました♪ 

次回また新たに小幡先生をお呼びして、いろんな企画を考えますので、
よろしくお願いいたしま~す。 

なお、今週末の日曜日は、ソイキャンドルのクラスを行います。 クラフト続きの週末となっております♪ 

[PR]
by artofnature | 2008-11-10 14:11 | Soap | Comments(8)
私の石鹸作りのきっかけともなった本を出版され、
ニューヨークで活躍されておられる手作り石鹸の先生♪ 
有樹子先生のクラスをこの度、自宅で行うことになりました。

以前から先生のクラスを私の自宅で行ってみたいな~と思っており、
先生に「如何ですか?」と打診したところ、快諾してくださいました。

現在も、定期的に日本クラブにてクラスを行っていらっしゃいますが、
今回、特別に私の自宅でのクラス開催となりました。

贅沢に少人数のクラスで、手作り石鹸の奥義を学ぼうではありませんか!

有樹子先生のホームページもご覧になってみてください。
http://www.taosoap.com/

日時: 11月9日 (日曜日) 
時間: クラス ① 午後12時半から2時半頃まで (約2時間のクラスです。)
     クラス ② 午後3時半から5時半頃まで 


両クラスともお申し込みを締め切りました。 
お蔭様で楽しいクラスとなりそうです。 ありがとうございます。

内容は、 はじめて手作り石鹸を学ばれる方に最適な基本の石鹸

☆ラベンダーオートミール石けん

手作り石けんの基本油であるオリーブオイル、ココナツオイル、
パームオイルをバランスよく配合した石けんに、
ラベンダーとオートミールを加えて作るシンプルで使い心地のよい石けんです。

それと、基礎化粧品を一品。

☆ミニ・ローションバー

オリーブオイルやココアバターを加えた固形タイプの保湿クリーム。
冬の乾燥から肌をしっかりとガードする優れものです。

受講費は40ドルとなります。 
お茶とマクロスウィーツをお出ししようと思っています。

f0095325_915122.jpg

(イメージ写真です。 クラスで作るのは左側に似ています。)

[PR]
by artofnature | 2008-10-14 09:54 | Soap | Comments(2)

手作り石鹸

今年の初めに、ニューヨーク日本クラブにて、手作り石鹸の講座があり、
それが私の石鹸作りのスタートでした。 
正確にいえば、ずーと以前日本で廃油石鹸というものはつくったことがありましたが、
やはり廃油ゆえの臭いに、家族には大変不評で、結局そのときはそれ一回で終わってしまいました。 今、この手作り石鹸にすごくはまっています。
理由はいくつかありますが、やはり「手に優しい石鹸が欲しい!」に尽きます。

陶芸活動をするゆえんでしょうか、手荒れは付き物です。 
そんなコンディションの悪いときに、家事で手袋もしないで食器洗いをしようものなら、
主婦湿疹も発生し、手がぼろぼろ・・・ 食器洗いも自分の石鹸でできないだろうか?
肌が喜ぶお風呂で使う石鹸が作りたい!などと考え始め。。。

そんな時にこの講座をしったので、自分で始める前に一度習っておきたかった!の声を
聞いたかのようなタイミングでした。
f0095325_12281433.jpg
先生は、手作り石鹸ではとても知られていて、たくさんいろんな本を出版されている小幡有樹子先生! 不思議なご縁で、同じ先生とも知らず、始めて手にした本は彼女の、この本でした。
実は、石鹸の前に自然化粧品から始めたのですが、この本には手作り石鹸のことも書いて
ありました。 





石鹸に関してはこちら↓の本が色々レシピが豊富で気にっています。
なんと六版目ということです! やっぱり手作り石鹸はスローライフとかエコライフの
風とともに、需要が伸びているのですね!そんな訳で、現在までに ラベンダー石鹸、カモミール石鹸、コーンフリー石鹸、椿油とローズマリーのシャンプー石鹸、レモンとペパーミントが香る廃油もちょっと利用した台所用石鹸、フランジパーニの香りでシアバターを配合した、リッチな石鹸等。
f0095325_12361929.jpg

やはり油の調合や香りの調合が楽しいです。 香りはエッセンシャルオイルでアロマセラピー的は考えも入れていろんなアイディアが浮かびます。 レモンとペパーミントにユーカリやティートリーなどの殺菌性の高いアロマを足すと、台所石鹸としていいんじゃないかとか、お風呂でリラックスするときはラベンダーの石鹸、朝しゃきっと浴びたいシャワーに使うなら、ローズマリーみたいな感じです。

本当にありがたいことに、手作り台所石鹸や重曹でクリーニングみたいな、自分にも自然にも優しい家事をはじめたら、陶芸活動は活発なのに、家事もばんばんOKでうれしいです。 手袋をはめての食器洗いが苦手の私にとって、手袋もしていないのにすごくいいコンディションの手です。 ↓は手作り石鹸製作の様子。 スープや牛乳の防水加工がしてある紙パックは石鹸の型にとてもいいです。
f0095325_12483313.jpg

まえから話してみたかった石鹸のこと、やっと投稿できました。 O(≧▽≦)O ワーイ♪
[PR]
by artofnature | 2006-05-14 12:58 | Soap | Comments(2)