カテゴリ:Travel( 183 )

楽しいクラスとともに〜風楽の里滞在記♪ 

7月11日まで続いた北九州でのお仕事を終え、
12日は小倉から広島の本郷へ移動しました。
山口眞利枝先生が行っているスキルアップ講座開催中に
クラフトクラスを2つ行うためです〜
f0095325_033561.jpg

お昼に到着するとまさにお料理終盤。
そして盛りつけ中の皆さん♪
美味しそう〜
タイミングピッタリで嬉しい♡
f0095325_0335777.jpg

午前中に収穫されたお野菜をふんだんに使った
新鮮で波動の高いお料理が並びます!
f0095325_0335844.jpg

デザ〜トも美味しい☆

充電バッチリの後は、布わらじのクラスをさせて頂きました。
f0095325_0335966.jpg

ご用意させて頂いた鼻緒達。
皆さんお好きな鼻緒を選ばれていました。
f0095325_034021.jpg

暑い中根気よく皆さん素敵な布わらじを作っていました。
f0095325_034163.jpg

暑かったのに、忍耐強い皆さんでした。
素晴らしい〜
f0095325_034417.jpg

布わらじ達可愛い〜♪

そんなクラスの後、夜は満月瞑想会がありました。
f0095325_034594.jpg

眞利枝先生の誘導瞑想で素敵な満月とのひと時の皆さんでした〜
f0095325_034748.jpg

会の最後に皆さんと。
この日は先生の出版された本のお披露目の日でもありました。
皆さんサイン付きで本を購入してらっしゃいましたよ〜♡

翌日はお料理クラスからスタート。
f0095325_034924.jpg

先生の本のレシピをご紹介でした。
f0095325_0341085.jpg

陰陽五行を活用し、実践する。
とっても楽しいクラスです〜☆

f0095325_0341453.jpg

デザート葛餡涼やか〜♪
f0095325_0341519.jpg

もう美しくなるし、浄化されるし、運気も上がってしまう。
言うことなしの夏のマクロ美ランチです〜
f0095325_0341770.jpg

お食事のテーブルは去年訪れたシャスタの話で盛り上がりました。
楽しいひと時でした。
ありがとうございます〜

ランチの後はアロマのクラスをいたしました。
写真はすっかり忘れてしまいましたが、
皆さん楽しく、ブレンドもオリジナルが完成していました!
広島での滞在いつも感謝です。
[PR]
by artofnature | 2014-07-21 00:29 | Travel | Comments(0)

マクロ美に巡り会う日本滞在記

マクロビオティクをしばらく実践していると
不思議!いろんな場所で旅をしていても
近いお食事やマクロビオティックのレストラン
を引き寄せ、巡り会う幸せがあります〜☆
f0095325_2222983.jpg

たまな食堂さんというお店を訪ねました。
http://nfs.tamana-shokudo.jp

f0095325_2222989.jpg

南青山にあります〜
f0095325_22221020.jpg

夏野菜が美味しい季節です。
彩り鮮やか
f0095325_22221140.jpg

眞利枝先生とご一緒させて頂きました。
f0095325_22221212.jpg

日本は「発酵食」人気!
そのせいか何度も酵素玄米を頂く幸せがありました。


さて、同じ青山では今回の日本滞在の一番理由!
7月7日と8日の二日間で講師対象の勉強会に参加させて頂きました。
KIJXの実施校や講師として活動されている先生方と同じ机を並べ
久司先生の講義や勉強討論など
いつも楽しみでそして学びの多い2日間です。
今回始めてお会いする講師や実施校の先生も多く、
和気あいあいと議論する幸せな時間を頂きました。
夕食と翌日のランチは
スタッフの皆さんが素敵なお料理をご用意して下さいました。
f0095325_22221352.jpg

ビュッフェスタイルで頂きました。
f0095325_22221496.jpg

どれも素敵な盛りつけと美味しいお味です〜♪
f0095325_22221535.jpg

f0095325_2222161.jpg

f0095325_22221672.jpg

デザートも美味しく頂きました。
そして講師の皆さんとお話しする機会を頂くのは
いつもとても楽しみな時間です。
f0095325_2222173.jpg

日頃自分一人で何もかもしていますので、
こうして同じ学びを続ける講師の先生方にお会いするのが
本当に励みになるし、学びを深めるよい機会です。
f0095325_22221894.jpg

二日目のランチも身体も心も魂も幸せな時間でした。
f0095325_22221913.jpg

今回初参加の皆さんとご一緒するグループでした。
f0095325_22222077.jpg

「初心忘れずべからず」私に大事なメッセージを沢山くださり、
素敵な出会いを頂きました。

2日目の終了後、お別れのご挨拶もそこそこに
羽田空港へ!
9日から北九州でのお仕事のために羽田から福岡空港に移動しました。
この日から3日間北九州でお仕事を頂きました。
9日は門司での望診クラスから〜
小倉に宿泊していた私は、一駅ローカル線で
早朝の電車に乗り込み、門司へ
台風が心配な日程だったのですが、
予測とは異なり、北九州を外れた為に
不自由無くお仕事させて頂くことができました。
f0095325_22222067.jpg

いつもはアルソアの美の空間が、
この日は講義スペースとなりました。
御陰さまで定員を大幅に上回り参加者の方々で盛り上がりました。
自分の身体を観察する客観的な意識を持って頂き、
健康へ導く指針とさせて頂けたでしょうか!
f0095325_2222215.jpg

マクロビオティックのお弁当をご用意頂きました。
f0095325_22222223.jpg

この講義では徳永さんの陰陽五行のお話を
最初にして頂きました。
話手が変わることで、深まる陰陽理解!
徳永さんのお話はとてもわかりやすいです。 さすが〜

で、この後怒濤の鑑定となり、
9人の方とお話させて頂く機会を頂きました。
鑑定が終了したのは午後7時を過ぎていましたが、
元気な私。
皆さんといろんな悩みをシェアさせて頂き、
それはとても魂が感謝する出会いです。
そしてこの夜は引き続きご縁を頂いた人達との
再会と出会いがありました。
真夜中を回ってしまったお食事会でした〜(笑)

翌日は場所を飯塚に移動して
改めて望診講座を開催しました。
皆さん、とても興味深く楽しく聞いて頂いた
マクロビオティックのお食事とは違う側面。
哲学、理論。
マクロビオティックはそこが楽しい!という人も多いです。
アメリカでは講義にも重点が置かれています。
なので、陰陽理論に興味を持って
その次にお食事を調整する方もいらっしゃいます。
日本でもそうした動きがあってもいいかなと思いつつ
望診や九星のお話をさせて頂いています。
f0095325_22222327.jpg

飯塚の開催場所は「アロハガーデン」という場所に変わっていました。
ああ!ハワイにそろそろまた行きたいと思うゆえんでしょうか〜(笑)

台風は完全に北九州をそれて、翌日3日目の博多、天神にある
ココフルさんでの3クラスも無事執り行うことができました。
f0095325_22222330.jpg

九星気学の一回目、二回目、そして望診講座と
夜まで続いた3クラス!
徳永さんのお話も色々な挑戦が見られて
とても良かったです〜
突然トピックを変えさせてしまっても
サクッとこなしていましたよ!
f0095325_2222248.jpg

ランチはココフル天神さんでご用意頂きました〜
美味しくって、身体もハッピーなランチ♡です。
f0095325_22222581.jpg

で続いて午後の2回目。
f0095325_22222619.jpg

デザートも2色のごまプリン♪
美味〜軽やかになります〜
f0095325_22222742.jpg

夜のクラス前には、開催場所の隣にある、
水鏡神社さんへ参拝しました。
猫さん達が沢山いてびっくり!
神様のお使い?!
f0095325_2222283.jpg

f0095325_22222834.jpg

f0095325_22222982.jpg

ココフルさんでは11日は一日貸し切りで
クラスを開催させて頂きました。
f0095325_22223054.jpg


無事に終わった後、小倉に戻り、
打ち上げが深夜を過ぎたことは言うまでもありません。。。
九州の皆さんはとっても元気です!
f0095325_22223134.jpg

お店の前では間もなく小倉祇園太鼓のお祭りを控え
笛や太鼓の音が〜
邪気を払う力がある!と実感しました。

翌日は寝不足もなんのその〜
小倉から広島の本郷へと移動して、
同日に布わらじクラスを行う為に
風楽の里さんへ〜
f0095325_22223279.jpg

連続3日が北九州、
そして続けて2日間、今度は広島でお世話になりました〜
(広島でのクラスの様子は次の投稿に続きます〜)
[PR]
by artofnature | 2014-07-15 22:19 | Travel | Comments(0)

日本滞在〜ちょっと前のことながら。。。

7月2日の自分の誕生日に歌舞伎座の前で
記念撮影させていただきました。
f0095325_23112399.jpg

夏の舞台が始まる直前でした。
f0095325_2311246.jpg

銀座に伺った理由は〜
Gベジさんのお店で広島に縁が深い皆さんと
夕食会をして頂きました。
f0095325_23112529.jpg

マクロ美のエスニック料理は
身体が輝くお料理でした。
f0095325_23112689.jpg

きれいレストランというお名前にふさわしく
心と身体が喜び、目にも美しいお料理でした♪
女性のシェフの優しさがあふれたお料理で、
翌日の体調がとてもよかったのですね!
f0095325_23112769.jpg

http://g-veggie.com/gandv/


翌日は池尻大橋にあるCI協会さんへ
次回の滞在での仕事打ち合わせをさせて頂きました。
そしてランチに一階にあるお店に〜
ランチで始めて磯貝先生にお会いする機会がありました。
CIでお世話になっている望月さん、そして
連日山口眞利枝先生ともご一緒しました。
f0095325_23112841.jpg

f0095325_23112826.jpg

この機会に岡田シェフとも記念撮影させて頂きました♪
f0095325_23113052.jpg

ランチは充実の美味しさでした〜
f0095325_23113067.jpg

デザートも♪
面白かったのは、前日食べた夕食は女性のシェフ、
翌日の岡田シェフは男性のシェフなので、
感じ方が本当に異なっていて、
陰陽を感じました。 面白い〜♪ですね。
f0095325_23113138.jpg


埼玉に住む友人のお宅にお邪魔してまったりした
2日間を過ごすこともできました。

いつとも止まず続く女子のアフタヌーンティータイム。
だったり〜
f0095325_23113239.jpg

古民家のような素敵な空間をほぼ貸し切り状態で〜!
f0095325_23113333.jpg

落ち着くひと時でした。
f0095325_23113471.jpg

そして、ニャンコさんにも出会いました。
まだ1歳にもならない子供の猫さんのパワフルな
遊びへの情熱を感じたお友達宅&猫との出会いでした。
f0095325_23113547.jpg

f0095325_23113572.jpg

たくさん遊んで頂きました。
f0095325_23113649.jpg


埼玉の友人は陶芸仲間でもあります〜
今回はとても学びたいことがありまして、
セミプライベートレッスンを村越先生に開催して頂きました。
f0095325_2311383.jpg

土笛の作り方です〜
先生は図式で説明して下さったり、
実際に一緒に作ったり、出来ている物を見せて下さり、
素焼きの前でも音がでることを確認します。
f0095325_23114095.jpg

しっかりと理解できるように
順序よく、説明頂いたので〜私の夏のNY工房は楽しくなりそうです。
f0095325_23114175.jpg

とっても可愛い土笛さん達
f0095325_2311428.jpg

音程はサイズで変わっていきます〜
f0095325_23114321.jpg

村越先生は私のお家に沢山ある、猫シリーズの作家さんでもあります。
f0095325_23114418.jpg

今回は鳥笛4つと象とサイを作りました。
焼き上がりが楽しみです。
f0095325_2311459.jpg

さて、今回もう一店マクロ的なお店を訪ねました。
どちらかというと自然食的なお店。
日水土さんです。
http://www.naturalharmony.co.jp/himizutuchi/20111008himizutuchiLP.html

こちらのお店も銀座です〜
懐かしいNYでの面々が集合した素敵な時間でした。
f0095325_23114686.jpg

コースのお料理。
f0095325_23114759.jpg

夏野菜に大満足♪
f0095325_23114825.jpg

外観も素敵ですね。
日本滞在前半は仕事よりも、体験探訪。
そして友との再会でした♪
後半は弾丸ツアーの東京勉強会と九州と広島のお仕事へと続くです。
[PR]
by artofnature | 2014-07-07 23:07 | Travel | Comments(0)

今回の日本滞在は家族との時間♡

梅雨の日本に先週から一時帰国しています〜!
f0095325_6425648.jpg

羽田空港へロンドンに渡英する妹を見送りに昨日訪ねました。
あじさい祭をしていて、
とっても奇麗〜
f0095325_6425736.jpg

国際線ターミナルらしい趣ですね。
私には東京に住む妹とロンドンに住む妹がいるので、
しょっちゅうどちらかには会う事があります。
でも、3人揃うというのはなかなかありません。
私がニューヨークにいる事も大きな理由の一つです。
今回はなんと10年ぶりにロンドンの妹と私の日本滞在が数日重なり
三姉妹集合できました!
f0095325_6425824.jpg

羽田空港での久々スリーショット。
なんだか嬉しい家族行事でした。
羽田空港から蒲田に移動して、
面白い所でランチを頂きました。
f0095325_6425975.jpg

11時半からなのに、この行列〜
f0095325_643073.jpg

ランチを食べにきたのは、
こちらの誠心調理師専門学校。
f0095325_643198.jpg

学生さんプロディースの初々しいレストランです。
今週はイタリアンフェア。
f0095325_643134.jpg

2人の子供がいる妹、いつも忙しくしていますが、
今日はゆっくりランチできました。
f0095325_643210.jpg

引き寄せの術!〜なのか、このボロネーゼパスタは大豆です!!
シーフードは少しありましたが、マクロビアンに優しいメニューでしたよん。
たまたまの偶然だったのでしょうが
昨日の品川で友人と頂いた夕食も玄米に変更できたり、
マクロビアンに優しいお店が増えて私も嬉しいです♪
生徒さんが作ったお料理は優しくて
本当に勉強頑張ってくださいね〜って思う
そんな素朴さがありました。
お値段は驚きの750円〜。 二人で1500円なり。
NYだったら一人でもランチに足りないよ〜
お財布にも優しいランチでした。
今日は妹宅から伊豆へ移動して、
明後日はハウスオブポタリーさんのイベントです。
日本での仕事もそろそろオンになりますね。

http://wwwpottery.blogspot.jp

ロンドン滞在中にも関わらず28日の企画を考えて下さった
オーナー荻野さんのブログはロンドンの情報満載で
しばし楽しく拝見していました。
[PR]
by artofnature | 2014-06-26 06:41 | Travel | Comments(0)

日本滞在記 2014年 CI協会さんでのお仕事〜

素敵な新しい池尻大橋にできた CI協会さんのビル〜
今回の滞在中に開催させて頂いたクラスは
こちらで行いました。
f0095325_0251460.jpg

今回で3回目となるクラス開催。
4日間で12クラスをさせて頂くことに!
f0095325_155279.jpg

九星氣学講座では最後に鑑定家としての3分模擬鑑定を皆さんと一緒に行うことで
鑑定家としての心得を学んでいきました。
真由美さんもクラスに参加してくださり、
最後の鑑定の様子です。 
f0095325_9404854.jpg

さすが玄米をたくさん食べて下さっている皆さんだから!
九星気学の理論も面白く、解りやすいとコメント頂けました。
一日3クラス!連続で講義を受けて下さる生徒さんも多く
皆さんの真摯な態度に頭が下がります。
f0095325_0251559.jpg

一階にはCuisine et Santé LIMA(キュイジーヌ・エ・サンテ リマ)さんがあって!
http://www.ci-kyokai.jp/info-ces_lima.html
今回のクラス開催中何度もランチお世話になりました♪
美味しくて、身体が喜ぶお料理です〜♪

実は私のクラスがあった同日に
素敵なイベントがありました。
若杉ばあちゃんの講座です〜
f0095325_0251678.jpg

京都に住みマクロビオティックの理論と、
野草を頂くことを推奨されていて
女性力を上げる活動をされています。
とっても陽性な若杉さんのまわりに
たくさんの人垣が!
f0095325_0251777.jpg

若杉さんの持ってきた野草達。。。
毎年同じ場所で元気に育つ植物だから!
たくさんの種を持つ野草だから、
不妊で悩む女性には効果絶大なのでしょうね。
とっても解りやすい、愛にあふれた講義でした!
f0095325_0251840.jpg


こちらはマコモ(干した状態を展示して下さっていました)
写真は下↓

f0095325_0251977.jpg


マコモについて、若杉ばあちゃんのお話
(メダカのがっこうさんのサイトで紹介されていました。http://medaka-yoko.seesaa.net/article/180995248.html こちらもご覧になってみてください。)
すごい排泄力だそうです。

 「マコモは、縄文人たちの日常食だったのよ。昔は日本中の村や川には、ヨシやアシと一緒にどこにでも生えていて、葉はお茶にするだけで、血液の浄化と細胞の活性化になるし、マコモタケは繊維が多く、腸の煽動運動を起こし便秘を解消するのよ。マコモは聖なる霊草で、出雲大社では神事や祭事にマコモを敷くし、お釈迦様は多くの病人にマコモ茶を飲ませたり、葉で編んだ布団に寝かせた話は有名よ。
 マコモが人体に入ると、血液、体液、リンパ液、細胞液、唾液に浸透し、内臓部分から緩やかに穏やかに不必要な老廃物や毒素が、吐き出され排泄され、身体や心が浄化されるのよ。」

f0095325_0251942.jpg

若杉ばあちゃんの著書を2冊購入しました。
そしてこの日は野草がたくさん入ったほうとうを頂きました。
山梨の郷土料理ですが、若杉ばあちゃんはほうとうの麺も手作り。
強力粉をつかって簡単に作る事ができます。
美味しくってびっくり!
私もNYで作ってみようと思っています。
f0095325_0252034.jpg

最後に本にサインして頂いて、
記念撮影!
実は同じ静岡のお生まれだそうです。
仕事の後に身体も心も温かくなるイベントに参加させて頂き
感謝でした!
[PR]
by artofnature | 2014-03-13 09:41 | Travel | Comments(0)

日本滞在記 2014年 福岡滞在の続き。。。

昨日無事に日本からNYに戻りました。
滞在中のあれこれ、お仕事についても
順にご報告させて頂きますね!
f0095325_072593.jpg

さて、2月16日のイベントの続き。。。
撮影させて頂いた写真を投稿します〜
室谷真由美さんとのイベントでは、
音楽の時間もありました。
中央にたっているのは、今回数曲演奏してくださった、
「あうん」のボーカル、Waterlooさんです。 素敵な曲でした〜。
仕事の後は、マクロビレストランへ!
こちらは今回お邪魔したevahdinigさん!
素敵なお店でした〜
f0095325_072721.jpg

f0095325_072885.jpg

真由美さんが注文されたのは一汁三菜定食。
f0095325_07292.jpg

私はレンズ豆のカレー実は大盛り。
徳永さんは普通盛りだったので、撮り比べたらよかった(笑)
仕事の後でとってもお腹が空いていたのですう。
っていうか私はアメリカに長くいるせいか、
日本のお料理がかわいらしく少ない量に思えてなりません!
マクロビオティックを始めてから随分少食(笑)にはなりましたけれども。。。
それでも日本の量にはすこし物足りなさを感じちゃいます。。。
f0095325_072943.jpg

それから素敵なイベントにもでかけました。
landship cafe さんでのアフリカンミュージックの夕べでした。
夜だったので、海辺の素敵な感じを堪能できませんでしたが、
ウェブサイトを拝見して、ああ〜って思いました!
http://landshipcafe.com
f0095325_073032.jpg

そして、まだまだ〜っていうか夜は続きました。
f0095325_073096.jpg

この美男美女と一緒に。。。
福岡の裏通りを歩いて。。。
f0095325_073141.jpg

いぶりがっこを頂いたり、
f0095325_073211.jpg

私は飲みすぎでこんな感じ。。。
f0095325_073371.jpg

お野菜の天ぷら。。。
f0095325_073314.jpg

そして福岡の夜の締めは屋台でしょう!ってことで
f0095325_073492.jpg

最後のお客でした。。。
朝からどこまで〜って感じでした。
f0095325_07356.jpg

が!翌日は朝10時からのお仕事!!!
ココフル天神さん幸せの望診入門講座!を開催いたしました。
f0095325_07361.jpg

満員御礼のクラスでした。
美味しいマクロビオティックのランチプレートを講座の後頂きました。
クラスの様子はココフル天神さんのサイトでも投稿して頂きました。
ありがとうございます。
素敵なスタッフの皆さんとご一緒できて、
ためになる!自分の心と身体のメンテナンス。。。
できたかな〜
以前広島でのクラスにご参加下さりそして福岡にお引っ越しされた方が
会いにきてくださったり、始めてお会いするけれど、
以前(前世で)お会いしたかも!っていう方も
たくさんいらした気がします。
f0095325_073725.jpg

昼夜とも充実度満載の福岡滞在でした。
続く。。。
[PR]
by artofnature | 2014-03-07 09:17 | Travel | Comments(0)

日本滞在記 2014年2月 福岡を訪ねる♪

日本滞在記は、投稿が遅れていますが!なんとか。。。
皆様ゆっくりお待ち下さい。
f0095325_18543942.jpg

今年の日本は雪が多くて、
九州でも山々に雪が積もっていました。
福岡ではNY大学時代の先輩に会うことからスタート〜♪
大学の時からはや〇〇年!
でも〜!一緒に世界中を旅行した友達とは
いつあっても楽しいですね!
そして小倉に宿泊した朝の景色です。
f0095325_18543980.jpg

2月13日に到着して、14日から羽田経由で伊豆に戻る17日まで
毎日お仕事を頂いて働いていました〜(汗)
14日と15日は場所を移動しながら九星気学の最初の本命星を
学んで頂く講座を開催させて頂きました。
そして鑑定の午後。。。
福岡では毎日だいたい7〜9名の方へ鑑定をさせて頂いていました。
f0095325_18544052.jpg

お昼ご飯は案内頂いた所は結構マクロ対応して下さっていて、
玄米美味しかったですね!
玄米のサイクルを反映している九星氣学だからこそ!
お米を頂ける幸せ♡を実感したのですした。。。
f0095325_18544175.jpg

福岡は何でも美味しい!
夕食では、春のお野菜の天ぷらを頂きました。
f0095325_18544238.jpg

滞在していたホテルの朝食もお惣菜が多くて、
和食で安心!でした。
f0095325_18544217.jpg

17日は徳永さんが「たゆたいの会」の企画として
室谷真由美さんと私のお話する場を設けてくださいました。
f0095325_18544327.jpg

場所は福岡のヤフオクドーム!の
f0095325_18544419.jpg

ヒルトンでした。
f0095325_18544468.jpg

素晴らしい場所で開催させて頂きました。
f0095325_18544516.jpg

フロントがNYのファイナンシャルセンターの南国アーチの場所を
思い出させますが、今は植物は取り去ってしまったそうです。
残念!
f0095325_1854464.jpg

講演が終わり、徳永さんと室井さんと3人で!
最初の福岡でのお仕事は始めの種まき!なのでしょうね。
ありがとうございます!
福岡訪問話は続く。。。
[PR]
by artofnature | 2014-02-28 00:01 | Travel | Comments(0)

日本滞在記 その4 味噌作りにはまる!の続き

毎日瞬く間に日々が過ぎております。
f0095325_18523475.jpg

ラブリーな湯島食堂の味噌クラスで頂いたお料理を
投稿しつつ、味噌クラスのお話が続きます〜
f0095325_18523573.jpg

味噌クラスで頂いたお米は伊勢ひかりといって、
伊勢神宮で奉納した稲穂が親になるお米だそうです。
f0095325_18523662.jpg

とっても美味しくて皆で頂くご飯は最高でした!
f0095325_1852377.jpg

クラスの後、参加していたみさちゃんが、
湯島のお味噌を入れ直してくれました。
いい感じですね〜、出来上がりが楽しみです!
湯島の後に福岡の仕事がありましたが、
戻った実家で麹が手元にたくさんあったので、
伊豆の実家でも味噌を作る事といたしました。
f0095325_18523781.jpg

実家にはちょうど味噌を入れるのにぴったりのガラス瓶を発見!
これは梅酒などのリカーを作る時のものですが、
筒型で嫌気菌の麹さんにはちょうどいい感じなんですよ!
f0095325_18523814.jpg

実家では手前すり鉢でのんびり黒豆をつぶしながらお味噌を作りました。
f0095325_18523986.jpg

圧力鍋でふっくらと炊きあがった黒豆は少しとりおいて
黒豆寒天にしても頂きました。
f0095325_18523995.jpg

じゃ〜ん♪ 黒豆味噌の仕込み完了
実家のキッチンのキャビネットを片付けて、
味噌蔵を作りました〜♪
今度の一時帰国の時が楽しみですね!
[PR]
by artofnature | 2014-02-23 06:29 | Travel | Comments(0)

日本滞在記 その3 味噌作りにはまる!

皆様〜お元気ですか?広島から東京→そして福岡と仕事が続いて
ブログも停滞気味なのですが、ようやく湯島で行った味噌クラスについて
投稿させて頂きます!
f0095325_8121251.jpg

大入り満員となった味噌クラス!
3クラス、トータルで15キロを超える大豆を圧力鍋や
ガスストーブを活用して軟らかく煮て下準備♡
f0095325_8121357.jpg

今回は再会もたくさんありました!
ハワイから参加してくださってありがとう〜♪
f0095325_8121344.jpg

ニューヨークから6種類の異なる豆を使ったお味噌、
熟成期間も麹の割合や塩の割合も微妙に違って、
手前味噌ならではなんですよ〜
f0095325_8121482.jpg

今回は大豆は湯島食堂の佳子さんが岐阜で調達して下さいました。
f0095325_8121523.jpg

とっても美味しい大豆でした。
そしてこだわりの自然栽培の麹〜!
f0095325_8121527.jpg

塩もこだわり!
こんなスター食材が一緒で美味しい味噌にならない訳がありません!
f0095325_8121699.jpg

大豆のあくはしっかりとって、
味噌に使わなかった煮汁もお味噌汁に大活躍。
f0095325_8121774.jpg

大量の大豆をマッシュして、皆さんと一緒に
大きなボールや容器で麹と混ぜ合わせていきます!
f0095325_8121830.jpg

皆さんと作業する楽しいひと時でした。
味噌作りのあれこれはまだ続きます〜
福岡のお仕事からもどっても、
実は実家で黒豆味噌を仕込みましたよ〜
お話は次の投稿で!
[PR]
by artofnature | 2014-02-14 08:10 | Travel | Comments(0)

日本滞在記2014年その2 伊勢神宮参拝

皆さん、お元気ですか?ブログの投稿がなかなか進まなくて
申し訳ありません!!
少し前になりますが、広島から伊豆の実家への帰り道、
伊勢神宮に参拝してきました!
2月6日のことでした。
f0095325_1614529.jpg

広島から伊勢までのんびり移動して、
翌日の朝に参拝!
駅から参道が始まり、外宮から参拝です。
f0095325_16145358.jpg

去年の遷宮から一段落ということで、
のんびり参拝させて頂きました。
新しい社と20年経った社が並んでいるのが、印象的です。
f0095325_16145422.jpg

清々しい心持ちでゆっくりと順に参拝させて頂きました。
f0095325_16145679.jpg

外宮と内宮それぞれの近くに月夜見宮と月讀宮、
いずれも『つきよみ』宮なんです。
つ「きよみ」だけに、欠かさずこちらも参拝させて頂きました。
f0095325_16145755.jpg

f0095325_16145843.jpg

f0095325_16145931.jpg
f0095325_1615447.jpg

f0095325_161517.jpg

f0095325_1615214.jpg

f0095325_1615345.jpg

とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。
伊勢うどんの名物も頂いたり。。。

11日12日と湯島食堂さんで味噌クラスと九星気学講座をさせて頂きました。
大入り満員!大量の味噌を仕込む体験をさせて頂きました。
素敵な空間でのミラクル味噌作りの様子はFacebookに投稿していますが、
まだこちらには投稿できず。。。(涙)
順に頑張ります!
13日の午後から福岡に出発です。
ご縁を頂き、始めて九州にてお仕事して参ります!
[PR]
by artofnature | 2014-02-08 16:13 | Travel | Comments(2)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧