<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大皿

ろくろで大物を作ろうとすると、手首の力がある程度必要になります。
したがって、女性には大皿はちょっと骨の折れる作陶であります。
去年の冬から今年の初めにかけて大皿に挑戦し続け、一枚だけ気に入った作品が
あります。 それがこのお皿。

f0095325_13485654.jpg


家で使っております。
やっぱり、自己満足!で自分の器で自分の料理を食するのが、楽しいひと時なのです。

手が小さい私にとって、小さい作品は気軽に楽しく作れますが、
小さな一輪挿しのつぼなどは、よく作ります。
これらは、日本に帰国の際にお土産として喜ばれております。(というか、もらって頂いております。)
f0095325_13525142.jpg


写真ではわかりにくいのですが、大皿は30cm程の物で、大物をお作りになる方には、
まだまだ、小さいサイズと思います。

つぼは8cm程の小物で、さらに小さいものは5cmなんてのもあります。
[PR]
by artofnature | 2006-03-30 14:00 | 陶芸 | Comments(0)

Bikram Yoga

今日本でも流行の、ホットヨガ。
この本流といわれているのが、ビクラムヨガではないかと思います。

ビクラムヨガは、ロサンジェルスを本部に、現在世界中いたるところにあります。
サウナのような暑いスタジオで、26のアサナを90分で行うヨガであります。

私は、ニューヨークでこのヨガとめぐり合い、陶芸活動で長年悩みが多かった腰痛からも
解消されましたし、深い眠りが得られるようになりました。 それとともに、集中力も増し、
イライラから開放されました。 
ヨガは健康という意味で、一番体にあっているのではと思います。
体だけでなく、心をゆっくりと自分のペースで調整し、
安らかで満ち足りた世界に運んでくれるものだからです。

最近このビクラムヨガは、日本の銀座にもできました。
実は先日帰国の際に、二度ほど入ってまいりました。
機能的な設備、新設されたスタジオの新しい感じは素晴らしいと思いましたが、
残念ながら、ニューヨークで提供されている質には遠いと感じました。

まず、ヨガ本来のスピリチャルな部分が生かされず、あくまでエクササイズのような扱い。
先生はロサンジェルスで研修を受け、終わったばかりの新米の方々。
まだまだ経験不足なので、ニューヨークの先生方に比べますと、
私が言うのもなんですが、がんばれ!といった感じなのです。

ヨガについての説明もポーズに関してのみで、精神面や医学的な効果についての話には
届きません。 
日本のビクラムヨガの愛好者の皆様、ニューヨークにお越しの際は、
ぜひこちらのヨガに挑戦してください! 日本語クラスもありますよ。 
[PR]
by artofnature | 2006-03-26 16:15 | yoga | Comments(2)

私のクラフトソーイング小物

子供の頃から洋裁が好きな私にとって、
NYの暮らしでも手芸活動が衰えることはありません。
むしろすごくアクティブになりました。
日本に帰国するたびに古い着物が使われないまま、しまわれ、果ては捨てられていくことを目にして、なにか生かせないかな?アメリカ人の人はこの着物生地で何かつくったら
好きかも!なんて想像しはじめ、色々作りは始めました。
f0095325_13375978.jpg

これは巾着風のポーチです。
数年前マンハッタンのクラフトセールで売りました。
アメリカ人の人たちには新鮮な巾着だったみたい。

f0095325_13403100.jpg

これは、パーティ用につくった小さなバック達。
とても好評で、完売しました。
最近はこのバックの形も少し変化していますが、相変わらず気に入って作り続けています。
日本にいる親戚の叔母様にも人気です。
帰国するたびに、以前作った私のバックを愛用してくださる様子を見ると本当に嬉しくなります。

f0095325_13434795.jpg
最近はまってつくったのは、アンティーク着物帯で作ったコサージュ。
少し大きめと小さめを中央のビーズで色々遊びながら楽しんで、作った作品です。


というわけで、もの作りはなんでも好きな私。 
つたない作品ではありますが、このブログで紹介できたらいいなと思っています。
[PR]
by artofnature | 2006-03-19 13:48 | クラフトアート | Comments(2)

陶芸メンバーになりました。

はじめまして、新米ブロガーです。
長いこと、見学者だけだったブログですが、自分でも初めてみよう!と決意。
今日は初めての投稿です。

私、NY在住15年以上。  
現在、こちらにいながら陶芸の世界にはまり、クラフトの世界にはまり、
そして最近はヨガをするのにもはまっている日常の日記みたいな感覚で
ブログを始めてみたいと思います。

というわけで、今日は最近の陶芸活動についてお話します!
いままで、マンハッタンの陶芸教室でクラスを取り始め、アシスタントになり、
教室の雑務をこなしながら、細々と自分の作品作りをしておりました。
ですが、昨年この陶芸教室は惜しまれつつも諸事情により、閉館。
あらたな活動場所を探す日々が、続いていました。

マンハッタンには一桁とはいえ、かなりの数の陶芸教室がありますが、
スペースが狭く、私にとって、満足のいかないことが多く、
昨年末やっと探し当てた陶芸センターは、グランドセントラル駅から郊外へ電車で45分も
かかる場所でした。

たしかに遠いという欠点はありますが、メンバーになれば24時間アクセス可能。
かなりの大きさの棚や共有スペースを利用でき、
そして自分で作品を焼きますが、窯ごとの使用経費を払うのでとってもお得。
そして、申請して、空きができるのをずっと待っていましが、昨日とうとうこのメンバーになりました。 いままで、クラスをとったりしてなんとか続けていましたが、本当に嬉しいです。

というわけで、昨日は私のスペースになった棚さんたちの掃除と、
用具や土を運び込み、なんとか私の棚になりました。f0095325_123516100.jpg
初日というのに、こんな棚の写真・・・でも私にとってこれから、大切な棚です。
[PR]
by artofnature | 2006-03-18 11:46 | 陶芸 | Comments(2)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧