<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サマーコンフェレンス


7月26日の土曜日、5時間以上かかって、ボストンまでやってきました。
夏はケープコッドの避暑地に出かける人たちが多く、その混雑を通りぬけ、
ようやく開催場所のボブソン大学に到着しました。

今回、私はサマーコンフェレンスの日本語担当スタッフとして参加します。

とても楽しみです。
[PR]
by artofnature | 2008-07-28 13:31 | Comments(0)

椅子が虹にならんで・・・

7月22日と24日に行った山口先生を囲んでのお話会♪

私を含め参加者の皆さんがよい方向に向いていくために、
とてもためになるお話を、山口先生にたくさんしていただきました。

山口先生、ほんとうにありがとうございました。
そして、参加者の皆様♪ 急なお誘いにもかかわらず足を運んでくださって、
本当にありがとうございました。


題目は、 「マクロビオティックで幸せになるために」 でした。

普段マクロビオティックは食事療法にとらわれているため、
マクロビといえば、食べ物での考え方が大きいように思いますが、

マクロビオティックは決して食事法だけでなく、宇宙の動きを取り入れて、
地球で楽しく生きるための色々な知識を学び、それによって心がとっても軽くなり
生きていくことが、楽に楽しくなるのです。

そんな気の持ちようがとても大切な学びのきっかけになる様々な知識を、
簡単にわかりやすくお話してくださいました。

先生のお話の広がりが、とてもすばらしいなあとキッチンで軽食をつくりながら、
私は耳をすまして聞いておりました。

一回目と二回目、微妙に参加者の方々のニーズに合わせた変化もあり、

二回目のお話会では、6人の参加者の皆さんの望診も含めた幅広い内容でした。

そして、会が終わった後に話していたのは、今回のお話会で理解するのではなく、
きっかけとして思いが行動に変化していってほしいとのことでした。
初心者であっても、長いマクロビ体験者でも色々な部分で気づき、きっかけとして
さらに進んでいく。 そんな「種まき」「水やり」の気持ちが入ったお話会でした。

はと麦のスープは美肌にとてもいいスープですが、
一回目のお話会では、アーモンドミレットプディングと一緒にお出ししました。
奈津子さんにも気に入っていただき、
14日のお菓子教室ではこの超簡単穀物スウィーツをご紹介します。

二回目のお話会では、奈津子さんから習ったセイボリーのスコーンに豆腐クリームと
いちごを添えてお出ししました。


残念ながら写真をとらずじまいでした。
ごめんなさ~い!

ちなみに椅子を並べたときにアーチにしたので、
虹みたいだなあと思いタイトルに書いてみました。
[PR]
by artofnature | 2008-07-28 13:08 | マクロビオティック | Comments(0)

第二弾 ♪奈津子と清美のマクロスウィーツクッキング♪

8月のスイーツクラスのお知らせです!

以前6月に日系人会さんで、行った奈津子さんとのコラボスウィーツ教室を再び行います♪

今回は私のミッドタウンの自宅で、前回日系人会のスイーツクラスに参加ができなかった皆さんのリクエストに答え、日系人会の時のスウィーツを再度紹介するクラスを2クラスと共に、
7月の奈津子さんのデザートクラスのリピートクラスを行います。
今回はこのリピートクラスの内容を少し変更して
奈津子さんのご好意で私のスイーツも一品あります。

7月にクラスを取りそこなった方、この機会にぜひどうぞ!

【日時】2008年8月14日(木曜日)   お昼のクラス① 午後2時より午後4時半まで
                       定員となりました。 ありがとうございます。

                       夕方のクラス② 午後6時より午後8時半まで 
                          無事終了いたしました。 ありがとうございます。

      2008年8月29日(金曜日)   お昼のクラス③ 午後2時より午後4時半まで



【場所】   ミッドタウン東の私の自宅にて

【内容】   14日の2クラスは7月のリピートクラスです。
         ★フレッシュベリーのミニタルト
         ★バニラソイカスタードクリーム
         ★アーモンドミレットプディング
         ★ピーチコブラー
         ★オレンジ豆腐クリーム
         ★グリーンティプディング
    
       29日のクラスは、 お昼のクラスのみ開催です。

       日系人会のスイーツクラスのリピートクラスです。
         ☆ベリーのジュレ
         ☆カプチーノプディング
         ☆クランチークッキー
         ☆イチゴの豆腐ムースタルト 

【参加費】 お昼のクラス、$40.00 
       
       夜のクラスは、夕食がとれないと体調的によくないのではという配慮から、簡単な軽食をプラスさせていただき、 $45といたしました。     
       14日夜のクラスは無事終了いたしました。 ありがとうございます。   
    
【定員】   各クラス7名の少人数制で、じっくりとお教えいたします。


お申し込みの場合はkiyomiart☆hotmail.com ☆を@に変えてメールくださいませ。

皆様のご参加をお待ちしております!

近日中に8月の通常のお料理教室と九星氣学講座についてのお知らせもいたしますので、
どうぞお楽しみに!!
[PR]
by artofnature | 2008-07-24 11:54 | マクロビオティック | Comments(0)

東京・表参道マクロビオティック事情 その①

日本滞在中にできた、自由行動日に色々なマクロ関連のお店などを訪ねました。

東京・表参道は最近ロハス通りなどという道もできておりました。

まずはブラウンライスカフェでランチをと思い訪ねると満席。 
丁度土曜日ということでもあるようですが、大変人気なお店です。
f0095325_658518.jpg


そこで働いておられる方に図々しくも質問しました。
「ここら辺にマクロビオティック関連のお店ってありますか?」

すると店員さんは、「たくさんありますよ!」と教えてくださった上に、
詳しい地図を書いてくださいました。 

店員さんへ:お名前を伺わずじまいでしたが、その節はありがとうございました。

その案内をたどってまず訪れたのはアコルトさんです。

働く人もマクロでなければ雇わないという完璧マクロのパン屋さんです。

f0095325_102438100.jpg

たくさんのパンの中から、今日は蒸しパンを選択しました。
というのも、ちょっと焼いているものは控えたい気分だったからです。
でも次回はお店で一番人気のラントブロートパン等を購入したいです。
バリエ-ションとして販売しているラントブロートの黒豆ぱんも興味深いです。

f0095325_10344962.jpg
f0095325_1035315.jpg

こちらにはマクロビオティックの関連書籍も売っていました。 
大森先生の本を購入しました。

それから大通りに出ると、ナチュラルハウスさんへ、
こちらの食材の豊富さに圧倒されました。 
お値段は高めですが、近所に住んでいたら幸せだろうなと思いつつ。。。
でも何も購入せず。。。 次回はじっくりと見学したいです。

さてさて、ブラウンライスカフェにもどると、丁度テーブルが空きました。

f0095325_9552486.jpg

黒板にあるウイークエンドスペシャルで、②をチョイス。
f0095325_9571414.jpg

美味しい! ゴマ豆腐は時に好きでした。

最後のデザートは美味しいけど、アメリカサイズに慣れている私にとって、
「小さいな♪ 小人さんのスイ~ツ」と感じました。
f0095325_9575416.jpg


そして、表参道を後にして、恵比寿にある久司の学校を見学。
f0095325_119345.jpg

f0095325_1201474.jpg


残念ながらお二階の教室は閉まっていました。
1回がカフェと小さなお店になっています。
[PR]
by artofnature | 2008-07-24 11:44 | Travel | Comments(0)

山口先生のお話会♪

クシインスティチュートのレベル4の学びを一緒に受け ておられる山口先生は、
広島でマクロビオティックの普及活動に携わる大先生です。
マクロビオスというお料理教室を広島市内に経営しながら、郊外で半断食のセミナーや
カルチャースクールにも出張してお教室を開催されておられる、超多忙な先生です。

幸運にもレベル4をご一緒させていただき、その一週間おいて後に開催される
マクロビオティックのサマーコンフェレンスにも参加されることから、
私のところに5泊ほど宿泊されることになりました。

狭い我が家ですが、先生のおもてなしができるかとっても心配なところです。。。
しかし、この好機を逃すことなく、
ぜひ先生の豊富な経験とお話を伺う機会を得たい!
ということで、私一人だけではもったいない!と思い、
お話会のような形で昼と夜計2回の会を設けることにしました。 

このことは、少し皆さんにもお話していたと思いますが、
本当はお借りしたかった日系人会さんではスペースがなく、
やむなく自宅で少人数の会になりました。

ということで↓にお話会のご紹介をしております。
参加希望の皆様はお早めに、私までご連絡ください。
先着順で締め切らせていただきます。
定員は自宅ということもあり10名とさせていただきました。
何卒ご了承ください。

山口先生を囲んで。。。

山口眞利枝  Marie Yamaguchi

風楽代表
マクロビクッキングスクール認定
マクロビライフアドバイザー

1957年広島市に生まれる。
10年前に玄米に出会い、マクロビオティックを実践し、久司理論を学ぶ。
2001年世界平和の中心地である広島にマクロビクッキングスクール「風楽」を設立。
カルチャーセンター講師、産婦人科の食事指導およびレストランの調理スタッフを育成。
「幸せになるためのマクロビオティック」を食事法と理論を合わせて提案している。


①夜の部  7月22日火曜日 午後6時から8時まで。 お茶菓子付。
        
②昼の部  7月24日木曜日 午後1時から午後3時まで。 同じくお茶菓子付。

        参加費はお一人様 20ドルです。 
        先生のご好意で講座費はお安く設定できました。

7月16日現在まだ参加可能です。 ご興味ある方は連絡お待ちしております。
         
[PR]
by artofnature | 2008-07-11 15:30 | マクロビオティック | Comments(4)

神戸の摂津岡本マクロビ事情

日本滞在中にどうしても会いたい、友人がいました。
それは、同じマクロの勉強をマサチューセッツの山の中でレベル1~3まで共にした、
私と同じく新米マクロインストラクターのたかよちゃんです。
彼女のブログにも私の訪問について書かれています。 
新米ながら積極的に多方面でのマクロのかかわりにアプローチしている、頼もしい友です。

彼女はこのところブログの投稿をすごく頑張っていて、
とても面白い記事がたくさんあるので、ぜひ皆さんもご一読ください。
同じエキサイトブログということで、リンクもしていますよ。

そして、彼女の現在のお住まいは神戸にあります。
あの震災で一番被害の大きかった東灘区です。
でもこの摂津岡本という地区は大学があったり、外国人在住者や若者がたくさん集うことや、
高級住宅街が近くにあることから、自然食のお店や、レストラン、
小さなエコを考えた雑貨屋さんなど、かわいらしい興味深い店が多く立ち並んでおりました。
以外に自然が近く、猪がたくさん山から下りてきて被害もあるそう。
私もほんとに川べりに寝そべる三頭の猪を発見、幸いこの川は段差が深く、この経路だと
街中には入って来れないそうです。 ちょっと安心。 
f0095325_14504511.jpg

鴨なども多く生息しており、裏手に山があることから、自然と関わる街のようです。
ちなみに岡本は江戸時代から梅で有名です。
「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」…などといわれていたそうです。
現在は住民の皆さんが梅林を復元されて、今も美しい梅の花も堪能できるそうです。

ということで、
f0095325_13505320.jpg


最初の夕食にはこの自然食品店も営みながら、レストランをなさっているマクロ食にも対応してくれるお店を訪ねました。 愛農人さんです。
とにかく、野菜の小鉢がたくさんならんで、美味しい玄米と雑穀米半々を堪能。
あまりのおいしさにおかわりしてしまいました。
腹八分が大切なのに、どうしても美味しい日本の玄米を食べたくておかわりしました。
この素晴らしい内容で、野菜食ということでな、なんと1500円でした。 お安いです。

f0095325_13533848.jpg


この後デザートを追加したのは、いうまでもありません。
f0095325_143589.jpg

スウィーツメニューの中にあった、梅のロールケーキにしました。
f0095325_1354657.jpg


一泊彼女のところにお泊りして、頂いた朝食もとても美味しかったです。
f0095325_1475838.jpg

彼女は小さな菜園を持っていて、取れたてミニトマトが小豆玄米粥に添えられ、
紫蘇の葉を千切りにして、味噌汁の上にかけてくれました。

マクロでは朝食にお粥をお勧めしています。 
なぜなら焼いたパンなどは焼きしめるエネルギーと全穀でないことから、
中庸というマクロでいうところのバランスにかけているからです。
そして、こういう粉製品を毎朝食べていると乾燥肌に悩まされてしまいます。
もちろん私もパンは大好き。 ときどきはいただきますが、通常の食生活ではお粥さんです。

旅先でこんなマクロ食をいただけるのも友人のお蔭です。
ありがとう~♪

f0095325_1415385.jpg


翌日ランチにモモンガさんへ♪

こちらの玄米も最高に美味しそうで100円追加して、大盛りにしました。

近所にある自然食品も訪れましたが、とてもいい感じのお店が数件。
ほんと環境素晴らしいです。 それでも普及活動はまだまだなので、彼女もこの場所で
マクロを広げる動きをしていってほしいなあと思いました。

あ!そういえばもう一店訪れた店が。。。
実は到着した当日、大阪駅で待ち合わせだったのですが、
ここから歩いて10分程度のところに
実身美と書いてサンミ(三つのミから)という名前のレストランがあります。

あたらしくできた、梅田店さんのほうを訪れました。
広く皆さんに健康で、美味しい食事を普及させる観点からでしょう、完全マクロではありませんが、大変人気のお店です。 私達も外のベンチで20分ほど待ちました。

f0095325_14443912.jpg

f0095325_14472950.jpg


最初にカレーを注文しました。
でも玄米のあまりの美味しさに、さらに玄米とお味噌汁追加。
そしてこちらの人気メニュー豆乳プリンも注文。
f0095325_14481971.jpg


大変嬉しい旅の食生活でした♪
[PR]
by artofnature | 2008-07-11 14:54 | マクロビオティック | Comments(0)

ジャピオン連載開始しました。

皆様、ご無沙汰しております。 
お元気でお過ごしですか?
私のいなかったニューヨークは暑い日が続いていたとか。。。

火曜日の夜に2週間の日本滞在を終え、ニューヨークに戻りました。
日本滞在中は妹の引越しを手伝ったり、
7年前に脳内出血で左半身が麻痺し、その後
父親の献身的な介護で障害を持ちながらも元気に生活している母親の介護を助ける日々で、
あっという間に過ぎていきました。

今回、両親に手軽なマクロ料理を教えたり、いつもの日本料理惣菜を作ったり、
母親は体は不自由でも記憶力抜群で、マクロビオティックの知識に興味をもっていたので、
色々話したりすることができました。
彼女は玄米のお粥をとても気に入っています。
そして甘いものも控えるようになり、粗食や少食があまり動かない母親にとって
必要で楽なことも体で理解始めたようでした。

ほとんど時間のない私でしたが、後半に自由になる日ができ、
東京・表参道のマクロビオティック関連のお店を立ち寄って、
その夜には新宿伊勢丹にあるマクロビオティックの「チャヤレストラン」で
夕食をする好機にも恵まれました。 この一日自称「取材日」については、改めて投稿します!

と・こ・ろ・で、7月からとうとうジャピオンの連載が始まりました。

ジャピオンというのは、ニューヨークの日系フリーペーパーで 週に一度発行しています。
5万部の発行部数だそうで、ニューヨークの日本人ならおなじみの新聞なのですが、
ご縁があってこちらの新聞に連載させていただくことになりました。

記事は7月から9月までの3ヶ月間連載されます。
夏のダイエットにからんで、マクロビオティックを紹介するという企画で、
毎回簡単なマクロ料理とマクロビオティックの知識を解かり易くかつ、
初心者の人にも受け取りやすい内容で紹介していきます。

実はすでに8回分までの打ち合わせをしております。
日本にいる間も記者の田中さんと何度も記事の校正でメイルのやり取りをしており、
現在も続いています。

記事に関しては、全て無償の協力になりますが、
たくさんの人の目にふれ、無料の広告媒体となるので、
マクロビオティックだけでなく、自然な力で得ることが大切な健康について、
食べるものが健康を作るということを、少しでも皆さんに知っていただくために
働かせていただいていると思うこのごろです。

f0095325_11154171.jpg


実家の裏には家庭菜園があり、きゅうり、トマトがたくさんできていました。
まさに身土不二。 自分で作ったものを食すということはさらに良いことと思いました。
雑草を取っているときに、たくさんのミミズを発見し、土の状態が良いこともしりました。
きゅうりが大きく実っていたので、パチリ。
[PR]
by artofnature | 2008-07-11 11:21 | マクロビオティック | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧