<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

またまた増設「ごま塩」クラス

すでにお知らせしている11月の増設「ごま塩クラス」、
日曜日の週末クラスも設定いたしました。

11月23日 日曜日 午前11時から午後2時頃まで。。。

10月に設定してクラスにご参加いただけなかった方、
新たに食箋のマクロビオティック料理にご興味のある方、
ぜひこのパワフルなメニューを学んでみてください。

マクロビオティックの食事の奥深さをまた一つ学んでいただけると共に、
このメニュー、デトックス効果や体質改善を考えて作りました。

詳しい内容は→こちら←をご覧下さいませ。
[PR]
by artofnature | 2008-10-30 14:29 | マクロビオティック | Comments(0)

秋の新しい試み

10月から新しいクラスが、いくつか始まりました。
それは新たな出張クラス。

今までは陶芸の仲間から始まったクラスだけ、出張を続けていました。

皆さんが私のことをジャピオンの記事やら、口コミで知ってくださって、
それでマンハッタンに来るのが難しいとか、
あるいは遠隔地(NYの郊外であるとか、日本であるとか)の場合は、
私が動くしかないので、リクエストと予算に合わせて構想を練っています。

10月は5人の生徒さんを集めてくださったハリソン地区(マンハッタンから45分の郊外エリア)へ入門講座の出張へ。 電車代等を含めさせていただき、45ドルで行いました。
私を呼んでくださったIさんが、他の生徒さんとの橋渡し、私を駅に迎えに来て下さったり、
教室の場所として自宅を提供してくださったり、本当にご助力くださいました。
Iさん、ありがとうございます。

そして彼女から講座の時にちょっと話になった企画を11月は行うことになりました。
それは、「ホールフーズ買い物ツアー。」
11月24日に行う予定です。

マクロ食材のみならず、日本からアメリカにいらして、見慣れない食材や
気になる食材がお店に並んでいます。 これらのお話や、マクロ食材のご紹介。
実は思い返せばずっと以前陶芸の仲間にこのツアーを一度したことがありましたが、
とっても好評でした。 なので、そのお話をしたところ、今回Iさんのお仲間の皆さんが
ご興味を持ってくださったという訳です。

オーガニックの野菜も見慣れないものが増えていますし、
どうやって食べるの? という質問がおありだと思います。
手にとって現物をみながらお話するというのは、なかなか面白いですよ~!
マンハッタンでも開催してみようかなあと考えています。

それから、11月は「マクロビオティックって何?」をお話しする講座も行うことになりました。
これも郊外の皆さんからのリクエストで、お料理教室をするのはまだちょっと不安という方に
私が手作りしたマクロのスウィーツを食べていただきながら、
マクロビオティックについてお話するというものです。

とかくマクロビオティック=玄米菜食、食べ物に制限がある?と考えておられるようですが、
そんなことは全くありません。
 
マクロビオティックは楽しく長く、健康で生きるために
季節の旬のものを丸ごと頂く考え方を持っていますが、「~を食べてはいけない」
という考え方はありませんよ! 全てはバランス!ということで、
このお話会はスカースデールで11月12日に行います。

そしてもう一件、こちらは「九星氣学」を教えて欲しいという依頼でした。
コスコブというグランドセントラル駅から電車で一時間程のところで、
ヨガのお教室をされている方からのご依頼です。 

3回コースは無事設定でき、11月14日、21日、
そしてまとめの3回目は12月18日に行うことになりました。

なんだか嬉い出張続き。。。
実際にどんな風だったかは、また報告いたしますね~!
f0095325_11195467.jpg

虹の靴をはいて、軽やかにお出かけしたいです♪
[PR]
by artofnature | 2008-10-26 22:51 | マクロビオティック | Comments(0)

ソイキャンドルクラスのお知らせ

大変ご好評頂いています、ソイキャンドルのクラス。
11月のスケジュールをお知らせいたしますので、
ご興味のある方は、ぜひご参加くださいませ。

11月16日 日曜日 午後1時半から3時半まで。

11月27日 木曜日 午後1時半から3時半まで。
サンクスギビング前ということをすっかり忘れていました。
思ったとおり、参加者の方はいらっしゃらないようです。
なので、このクラスはキャンセルすることにしました。
何卒ご了承くださいませ。


作りたてのソイキャンドルを持ち帰ることができます♪
また今後、ご自身がソイキャンドルを自宅で作るにあたっての色々なお話もしていきます。

参加費は 25ドルです。 

おやつに、マクロスウィーツも作り、お出しする予定です。
お楽しみに~!
f0095325_1447978.jpg

[PR]
by artofnature | 2008-10-24 10:14 | クラフトアート | Comments(0)

トロントからの参加者

以前から旅行者の方が、クラスに参加してくださるということはありました。
ニューヨーク旅行のついでにお料理教室など参加してみる。
それってとっても自分のオリジナルな旅って感じで、いいな~♪と思ってみたり。。。

が、今回初めてのパターンの方が!!
私のクラスをとるためだけに一泊の旅程で、トロントからやってこられた生徒さんです。
私も彼女のために、昼はソイキャンドルのクラス。 
夜はマクロビオティック入門お料理教室を急遽編成しました。

そして、彼女はまるで近所にお泊りに行くかのような軽い荷物でやってこられました。

なんて身軽な人~!
実際入国審査で怪しまれたそうです。 
あまりの身軽さになんだ?!ということらしかったそうです。

そして、手作り石鹸のお土産を頂きました。
なんでもカナダでマクロビオティックを教えているところや人を探したそうですが、
どうもピンとこないようで、なぜかニューヨークの私のブログを発見してくださいました。

同じようにクラフトが大好きな方で、ソイキャンドルのクラスもご希望されたことから、
ソイキャンドルのクラスも設けました。

ありがたいことに、ソイキャンドル、入門コースにも彼女以外の参加者があり、
とても楽しいクラスとなりました。

今日メイルをチェックすると更に驚きの彼女からのメールが!
「11月のチケット手配ができました♪」 
そう、またクラスをとりにトロントから来てくださる!!
ありがとうございます。
彼女のために2回目のイタリアンクラス開催です。
ごま塩クラスも何人かの方から、ご希望いただいているので、
11月は増設する予定です。 よろしくお願いいたします。

そしてトロントから来るEさ~ん! 本当にありがとうございます。
楽しみにしています。
[PR]
by artofnature | 2008-10-24 08:39 | クラフトアート | Comments(2)

おまたせしました♪ 11月のスケジュールです。

皆様こんにちは~♪

このところすっかりのんびりモードの私ですが、
それというのも、ロンドンに住む妹が私のところに遊びに来ていたからなんです~!
(23日に無事帰ってしまいましたが。。。)

彼女と久しぶりにエンパイヤステイトの86階展望台で、マンハッタンの夜景を堪能しました。
とはいえ、このところの寒さで、展望台は風が強く、凍えるような寒さでした。
防寒を完璧にして、夜中に訪れたにも関わらず、寒かった~!

知人がNYを訪れることが多い私は、観光スポットの時間をずらすということが、
混雑を避けるのに、欠かせません。 
エンパイヤステイトへは、夜中の展望台がお勧めです。
夜中の12時から1時が狙い目です。 韓国街も近いし、意外と安全なんですよ。

おっと、大切なお教室のお知らせです♪

11月のスケジュール 増設「ごま塩」クラスは、

  
11月10日 月曜日ナイトコース 午後6時15分から午後9時頃まで
11月13日 木曜日デイタイム 午前11時から午後2時頃まで

残念ながらこの上記の2クラスはキャンセルいたしました。
参加者の方が今もってないのです。
今月は皆さんお忙しいのですね~!

ただ増設した23日は行います♪

☆ 11月23日 日曜日週末デイタイム 午後11時から午後2時頃まで ☆          

白、黒ごま塩を手作りします。 ご飯とおかず、スウィーツももちろんありますよ。
クラス費用は50ドルです。
 

f0095325_1154238.jpg

はすの実入りの玄米です。 
栗のようなほっくり美味しいはすの実は、ごま塩をかけて食べるとさらに美味しいです♪
f0095325_1162955.jpg



今月の入門講座クラスは、

       11月17日 月曜日デイタイム 午前11時から午後2時頃まで
増設☆  11月17日 月曜日ナイトタイム 午後6時15分から9時頃まで ☆

こちらのクラス費用は40ドルです。 
入門講座は皆さんにマクロを知っていただきたいということから、
経費がかさむにも関わらず、金額は据え置きしています。

詳しい内容は過去の投稿 →こちら← をご覧ください。

そして、入門講座の後、2回目に考案した、イタリアンお料理クラス。
秋用に少し変形させて行います♪


11月10日 月曜日 午前11時から午後2時頃まで。

秋バージョンのマクロビオティックイタリアンランチ

☆トマトは入っていないのに、トマトソース! 
このトマトソースをカッペリーニパスタでいただきます!
(信じられないけどチーズじゃない、パルメザンチーズ風の粉もご紹介!)
☆洋風あらめの煮しめ
(あらめとテンペ、マクロビオティックではおなじみですが、
まだ知名度が低い素材をご紹介いたします。)
☆お楽しみイタリアンスープ
☆お楽しみスウィーツ
☆レメディーのご紹介♪甘い野菜のスープ Sweet Vegetable Soup♪

レッスン2のイタリアンでは、もう少し進んでマクロのレシピと季節にあわせるという考え方や、
お手当て<レメディー>といわれている飲み物のご紹介もいたします。
こちらのクラス費用は50ドルです。



皆様のご参加お待ちしています。 
[PR]
by artofnature | 2008-10-24 06:16 | マクロビオティック | Comments(0)

秋のビタースウィート

現在インストラクターコースの学びを続けているフラワーアレンジメント。

私の先生のコースは西洋のフラワーアレンジの中にも日本のテクニックを
取り入れようと、先生自ら草月流の学びも続けられています。
そして、先日新たな「投げ入れ」というレッスンを受けました。

私が生徒として学んでいた時にはなかったレッスンです。
自宅に戻り、もう一度アレンジをしてみました。
自作の花器を利用しました。
つるはビタースウィートといいます。
秋らしいアレンジです。

クラスで活けたときは、なんだかちょっと満足しなかった部分がありましたが、
お家でのんびり活けなおしたらとっても満足。
そしてなんと一週間と2日たったいまも元気に咲いています。
とっても長生きなアレンジです。

f0095325_8373087.jpg

[PR]
by artofnature | 2008-10-20 08:37 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

ごま塩クラス

投稿が遅れましたが、ごま塩クラスは現在まで3回行うことができました。
それで、クラスごとの3種類のごま塩ができましたが、
やはりそれぞれ違っています。

甘いのからちょっぴりしょっぱいごま塩まで、
同じ分量なのに、明らかに違う、不思議ですね~

f0095325_763220.jpg


今回のクラスは、それ以外にマクロの食箋といわれている 「小豆かぼちゃ」を作りました。
便秘の特効薬とも言われているおかずなのです。

小豆は腎臓に働くすぐれたお豆です。
小豆かぼちゃの調味料は、わずか小さじ1杯のお塩。
その塩が小豆とかぼちゃ独自の甘みを引き出します。

簡単だからこそコツがある、小豆かぼちゃも皆さんと仕上げていきます。

汁物、玄米ももちろんですが、今回玄米の組み合わせとして「はすの実」をチョイス。
はすの実は栗のような食感ですが、なんともいえず美味しいですよ。

中華薬膳でも「はすの実」は使われています。
最後にスウィーツ一品もありますよ~!
[PR]
by artofnature | 2008-10-18 11:13 | マクロビオティック | Comments(0)

秋のりんご狩り

先日の3連休♪、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私は思いがけず来客がありました。
ロンドンに住む妹が訪ねてきたのです。
そのため、先週末は「りんご狩り」に出かけてきました。

郊外に住む知人の車に乗せていただき、ニューヨーク州内の果樹園にいってきました。
f0095325_7221939.jpg

f0095325_7231251.jpg


りんご狩りって、本当に久しぶりのことでした。
この果樹園は虫がいっぱいいて、つまりあまり殺虫剤などを使っていなくて、
安全なりんごがたわわになっていました。
妹と私の分で、大きな袋一つ20ドルで購入しました。

アメリカの一般的なりんご狩りのシステムは、空の袋を買うというものです。
f0095325_7254769.jpg

経験のある知人のお蔭で、朝一番に果樹園に着き、込み合う時間の前には
たくさん収穫して、果樹園を後にしました。
数えてみたら81個も収穫していました。 
知人の皆さんに差し上げて、私もりんご尽くしでした♪
[PR]
by artofnature | 2008-10-15 04:03 | Travel | Comments(2)

☆手作り石鹸教室のお知らせ☆

私の石鹸作りのきっかけともなった本を出版され、
ニューヨークで活躍されておられる手作り石鹸の先生♪ 
有樹子先生のクラスをこの度、自宅で行うことになりました。

以前から先生のクラスを私の自宅で行ってみたいな~と思っており、
先生に「如何ですか?」と打診したところ、快諾してくださいました。

現在も、定期的に日本クラブにてクラスを行っていらっしゃいますが、
今回、特別に私の自宅でのクラス開催となりました。

贅沢に少人数のクラスで、手作り石鹸の奥義を学ぼうではありませんか!

有樹子先生のホームページもご覧になってみてください。
http://www.taosoap.com/

日時: 11月9日 (日曜日) 
時間: クラス ① 午後12時半から2時半頃まで (約2時間のクラスです。)
     クラス ② 午後3時半から5時半頃まで 


両クラスともお申し込みを締め切りました。 
お蔭様で楽しいクラスとなりそうです。 ありがとうございます。

内容は、 はじめて手作り石鹸を学ばれる方に最適な基本の石鹸

☆ラベンダーオートミール石けん

手作り石けんの基本油であるオリーブオイル、ココナツオイル、
パームオイルをバランスよく配合した石けんに、
ラベンダーとオートミールを加えて作るシンプルで使い心地のよい石けんです。

それと、基礎化粧品を一品。

☆ミニ・ローションバー

オリーブオイルやココアバターを加えた固形タイプの保湿クリーム。
冬の乾燥から肌をしっかりとガードする優れものです。

受講費は40ドルとなります。 
お茶とマクロスウィーツをお出ししようと思っています。

f0095325_915122.jpg

(イメージ写真です。 クラスで作るのは左側に似ています。)

[PR]
by artofnature | 2008-10-14 09:54 | Soap | Comments(2)

すり鉢は日本でも活躍!

今回の日本一時帰国の際に、すり鉢を持ち帰りました。

KI、久司インスティチュートのレベル4でご一緒のクラスメイトのトモコさんに
お渡しするためでした。 今年の初めからずっと欲しいとリクエスト頂いていました。

まだまだ未熟な作品ながら、すり鉢作りはとても楽しかったので、
きっとその楽しい気持ちで作ったすり鉢なら、トモコさんも喜んでいただけるかと思い。。。

そしたら、トモコさんが彼女のブログに投稿してくださいました。
ありがとうございます。
私もとっても嬉しいです。 

明日は「ごま塩」作りも含めた卓上調味料を紹介するクラスです。
手元にある私のすり鉢の出動です。

食箋といわれている小豆かぼちゃも作る予定です。
投稿は忘れずいたしますね!
[PR]
by artofnature | 2008-10-09 11:29 | 陶芸 | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧