<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

府中の大国魂神社に参拝す。

今回の府中のAさんの自宅近くには、大国魂神社があります。
もうすぐ1900年という節目を迎えられる由緒正しき、神社です。

余談ですが、今の時期、「夏越しの大祓い」になると、
日本の各所神社では、茅の輪が設けられます。
「茅の輪潜り(ちのわくぐり)」は、
左回り、右回り、左回りに8の字に3回くぐって、穢れを祓うものです。
府中の茅の輪もぜひ今度くぐってみたいとおもいました。

府中でのお教室当日、朝の参拝にでかけました。
この場所はとっても波動が高く、もし近くに住んでいたなら時折訪れたい場所です。
境内の樹齢1000年といわれる大きな銀杏の木にも触れることができました。

マクロビオティックを学んでいると、こうした見えないエネルギーにとても敏感になります。
そして見えないけれど、実はすご~く助けてくれている
こうしたエネルギーを頂く機会に恵まれるようになります。

波動が上がるというのはそういうことですよ!

さて、参拝後はお教室です。
[PR]
by artofnature | 2009-06-29 02:04 | Travel | Comments(2)

日本滞在中にしたことは。。。

沖縄から本土にもどった私。
まずは実家の伊豆で一泊すると、すぐ翌日から神戸へ移動しました。

同じくクシインスティチュートでレベル1~3をともに取得した友人が活動している、摂津岡本へ。
ここでは、愛農人さんでのクラスに参加したり、芦屋の市民センター218講義室にて
「ニューヨークのロハスな生活」を紹介するレクチャーを行いました。
f0095325_028918.jpg

f0095325_0254870.jpg

この市民ホールは電光掲示板にその日の利用内容をリストできるようになっていて、
私のお借りした講義室もニューヨークのロハス生活と題名まで記載されていて、
思わずパチリ。 でも反射してよく取れていませんが。。。

大阪を後にして、今度は東京に移動です。
[PR]
by artofnature | 2009-06-29 00:48 | Travel | Comments(0)

☆7月のクラスお知らせ☆

皆様、7月のクラス告知を始めました。
まずは来週に迫った、九星氣学講座のお知らせです。
f0095325_17211336.jpg

7月1日 九星氣学講座 第1回目  アフタヌーンクラス  午後1時から午後3時まで。。。
                        ナイトクラス     午後6時から午後8時まで。。。

7月20日 九星気学講座 第2回目  アフタヌーンクラス 午後1時から午後3時まで。。。
                    ナイトクラス     午後6時から午後8時まで。。。
                       
アフタヌーンクラスは、ティーとマクロスウィーツを楽しみながら易学を学びます。
ディナークラスは軽食をご用意します。

詳しい内容は、過去のブログかホームページをご覧下さい。 

この講座、3回コースとして立ち上げましたが、なんと4回目までできました。
この3回目、そして4回目講座については8月に予定しています。

[PR]
by artofnature | 2009-06-27 17:22 | マクロビオティック | Comments(0)

無事NYに戻りました♪

皆様、6月21日に無事NYに戻りました。
長い日本滞在も、安全で楽しい旅となり、これも皆さんのお蔭と感謝です。

今回沖縄を皮切りに、神戸(芦屋)、東京(府中、江戸川区)、千葉(我孫子)で
お教室や講座をすることができました。 
その上、東京の知人にあったり、広島の山口先生に会いに行ったり、
伊豆の実家や蒲田に住む妹や妹の子供達とも触れ合うことができ、
十二分に堪能した旅でした。

おいおいご報告しなければならないのですが、こちらに戻ってからも早速お料理教室や、雑務、
7月5日からはじまるレベル4の宿題を仕上げたり、準備に追われています。
なので、少しずつですが、ご報告していきますので、しばしお待ちください。

NYのお教室スケジュールも今週中にはご連絡いたします。
来月はゲストティーチャーも招いて、
「天然酵母、酵母ちゃんで作るマクロのパンを紹介するクラス」を予定しています。 
どうぞ宜しくお願いします。

芦屋の講演会については、主催してくれたブログを覗いてみてくださいね。
ありがとうございます。 (^-^)ゞ
[PR]
by artofnature | 2009-06-24 20:55 | お知らせ | Comments(3)

沖縄滞在リポート④ 家族旅行の巻

5月27日から5月31日までは、仕事モードだった私と、お花の先生。
最後の日になって、やっと海岸をお散歩することができました。
沖縄の海辺にやっと近づくことができました。
f0095325_054681.jpg

海辺を散策したのが、お花の先生にとっては唯一の今回の観光?!
その31日に本土へ戻り、翌日にはNYへとお戻りになられました。

私の方は6月1日から今度は、両親と叔母の3人を迎えて、沖縄2泊の観光をしました。
私が借りていた、レンタカーを返却し、今度はもう少し障害の母が乗りやすい車にアップグレード!
父が今度は運転してくれるから大丈夫と思いきや、
なんと父上は羽田に置いた車の中に運転免許書を置き忘れ、私がまたまた運転者&ガイドとなりました。
f0095325_0583631.jpg
f0095325_059761.jpg

沖縄らしい、障害者用のパーキングスペース。 アップクレードした車の運転は快適でしたよ。
f0095325_059335.jpg

首里城もバリアフリー対応になっていました。
f0095325_10967.jpg

ちゅら海水族館は、新型インフルエンザのお蔭か、とってもすいていて快適でした。
いつもの入場者数よりも1/3くらいだそうです。
今回のインフルエンザのことは、私達にとっては幸いだったようです。
入梅したと聞いてはいましたが、雨にも降られず、身障者の母を連れた旅も快適に過ごすことができました。
f0095325_111848.jpg

ちゅら海水族館に隣接した植物園も堪能しました。
6月3日に無事沖縄から伊豆の実家に戻りました。
今回も、母を沖縄に連れて行くということができて、本当に嬉しく、そして感謝の沖縄滞在でした。
[PR]
by artofnature | 2009-06-15 01:01 | Travel | Comments(3)

沖縄滞在リポート③ クリナップお料理教室の続き

さて、お料理教室の続きです。
素敵な場所でのクラスは、今回南国ということで、いつもよりも陰性なラインナップでした。

麦のいろいろサラダには、ゴーヤーを入れてみました。
f0095325_055990.jpg

f0095325_22424580.jpg

寒天ゼリーはなんとパッションフルーツのジュースと、沖縄でいまたくさん収穫されている
パイナップルを使用!豆腐クリームとグラノラナッツをちょっと飾りました。
この二つのフルーツも糸満のうまんちゅ市場から買ってきたものです。
とってもさっぱりとして、涼やかな一品でしたよ。
体を冷やす必要のある沖縄では、油や乳製品の強いデザートではなくて、
こういった寒天系のデザートが体を自然にやさしく冷やしてくれるので、
調整できますよね。


今回参加してくださった皆さんも、マクロビオティックのバランスをとる食生活の学びに
とっても興味深いようでした。 やはり日頃からヨガに興味がある方や、自然の食生活
自然な癒しに興味がある人が多くて、何か通じるものがあったように思います。

沖縄のお食事は・・・
[PR]
by artofnature | 2009-06-07 10:49 | Travel | Comments(4)

沖縄滞在リポート② クリナップお料理教室

今回のお料理教室は、
沖縄のコーディネーターFさんのお陰で、
クリナップショールーム内にある素晴らしい場所での
お料理教室開催となりました。
当初、少人数でのクラスを考えていましたが、
クリナップのKさんから金額をおさえて、人数を増やしませんか?
とのご提案をいただき、なんと当日は14人の参加者がありました。
2人ほど、急なキャンセルがありましたから、16人ものかたが本来興味をもって
私のクラスに来てくれることになったわけです。
本当に感謝です。
f0095325_2391861.jpg
f0095325_231102.jpg


詳しい内容ですが・・・
[PR]
by artofnature | 2009-06-06 23:11 | Travel | Comments(4)

沖縄滞在リポート①

皆様、こんにちは。
沖縄から今は神戸に来ています。
オランダからニューヨークに戻り、そして日本についたらそのまま沖縄という
ハードスケジュールにも関わらず、私本当に元気です!
マクロビオティックを活用し、自分で調整できるようになり、本当に体が楽なんですね。

今回の沖縄は、梅雨にもかかわらず、雨で悩まされることはなく、降っていてもその間は
建物の中にいたりして、移動になると晴れたり、雨がやむので、とっても楽でした。
今回は、お花の先生のアシストで沖縄に伺うきっかけをいただきました。
沖縄ならではのお花の組み合わせ、楽しい華やかな色合いに私もとっても楽しい気分になりました。
f0095325_11323746.jpg


ニューヨークから成田到着後直ちに羽田に移動し、その夕方には沖縄到着していました。
今回はレンタカーをかりて移動していました。
一番安いレンタカーにしたのですが、ラッキーなことに無料でアップグレードしていただき、
日産マーチ君が6日間の愛車となりました。
f0095325_11335636.jpg


色とりどりのお花です♪
[PR]
by artofnature | 2009-06-06 11:54 | Travel | Comments(2)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧