<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

冬至の日のキャンドルクラス

12月22日に行われた、ソイキャンドルクラスは皆さんクラスそれぞれで異なるキャンドルが仕上がりました。 皆さんの作品はそれぞれとっても素敵でした。 年末最後のクラスとなりましたこの日は、冬至。 100万人のキャンドルナイトというのをご存知ですか? 夏至と冬至の日に午後8時から午後10時までキャンドルをともして過ごそうというイベントです。 詳しくはリンクしましたので、こちらをクリックしてくださいね。

私は実は冬至というのは意識なく、この日にクラスを行うことにしていたのですが、アフタヌーンクラスのAさんが教えてくれて! 
「え!そうですか!じゃあ100万人のキャンドルナイトに参加しているようなものだわ!」
と話して、このイベントのことを皆さんに紹介しました。 朝のクラスの皆さんにはいい忘れてしまいましたが、アフタヌーンクラスとナイトクラスの皆さんとにはご紹介しておきました。 アフタヌーンクラスの生徒さんの中には、早速その日キャンドルの灯りだけでしばらく時間を過ごしたそうですが、ソイキャンドルのオレンジの光は本当に癒し効果の強いものです。 冬の夜長を楽しむアイテムとして、NYの忙しい毎日をお過ごしの皆さんにぜひ夜はゆったりしていただくために、このソイキャンドルを紹介しています。 

石油からできているパラフィンキャンドルは気化した空気に有害性があり、焼成温度も高いので、精油等の自然の香りをたのしむことが難しいのに対して、
ソイキャンドルは植物油の大豆からできていて、焼成温度は低く、溶けているロウは指でさわっても熱くありません。 したがって自分の好みの精油をブレンドしてオリジナルのアロマソイキャンドルを作ることができますよ。
f0095325_0254076.jpg

お昼のクラスではピンクはローズの香り、紫はラベンダーベースの香りとなりました♪
f0095325_026333.jpg

f0095325_0263266.jpg

アフタヌーンクラスの皆さんは、黄色の飴色がとっても素敵で、バニラの香りのベンゾインとレモン精油をブレンドしたものが、とても素敵でした。
f0095325_02654100.jpg

ナイトクラスはシックな紫とグリーンを選んで、ラベンダーにシダーウッドをいれた香りのブレンドと、柑橘系の香りで日中の忙しさや疲れをいやす、まったりクラスとなりました。
どのクラスのキャンドルもとっても素敵な仕上がりで大満足の一日でした。
さすがに一日3クラスはハードでしたが、それでもソイキャンドルを作るという点では私もすごく癒されましたよ♪ ありがとうございました。
[PR]
by artofnature | 2009-12-28 00:37 | クラフトアート | Comments(5)

♪ Happy Holiday to you all ♪

明日はクリスマスイブですね。
皆さんはどんな年末年始をお過ごしなられますか?
この場をかりて、今年もお世話になった皆さま、
そして今年新たにご縁を頂き知りあうことができた全ての皆さまへ
深い感謝の気持ちを送ります。

ありがとうございます。

そして、来る新しい年の皆さまの幸せと健康を心よりお祈り申し上げます。
新しい年が皆さまにとって実り多き一年となりますように!

12月22日の冬至の昨日がクラスなどの仕事おさめでした。
この冬至に行ったソイキャンドルクラスについてはまた後日投稿していきますね。

今日からは個人の九星氣学鑑定をさせていただいたり、作陶活動に入ったり、たまってしまった雑務の対応をさせていただく予定です。 やはりこれからなんといっても大掃除、いらないものを整理してすっきりさせることは来年の運気をあげる活動ですよね。 皆さんもすっきりきれいにして、新しい年を迎えましょう♪

f0095325_13242790.jpg

[PR]
by artofnature | 2009-12-24 13:32 | お知らせ | Comments(3)

ココアカフェ無事終了♪

12月18日の最終日のココアカフェもたくさんの皆さんが来てくださいました。 ありがとうございました。 この日の軽食メニューはベジチラシとおかず(プレスサラダ、カリフラワーと高きび、ヒジキの青梅煮、煮しめ)で、スープは大豆入り根菜味噌汁、でした。 
当日のご予約もあり、予定していた人数以上余分に十分用意したつもりが足りなくて、急にいらしたかたにはお出しできないことも! 閉店前に完売してしまったのですが、実は忙しくてうっかり忘れてしまったお客様が少し遅れて閉店後にいらっしゃる一幕も。 開店中に余分に作ったキンピラを利用し、先週のキンピラサンドをお出しして、なんとかおもてなしすることができました。 
f0095325_13151923.jpg

ご来店頂いた皆さんの中でブログに掲載してくださった方Yuki☆さんそれからプリザーブドフラワーの先生でもあるNさんのサイトです♪ ありがとうございます♪ ご好評頂いたこの企画!ぜひまた考えたいと思いますので、よろしくお願いいたします♪ 
[PR]
by artofnature | 2009-12-21 13:17 | マクロビオティック | Comments(0)

☆必要なら必ず会える☆

今週火曜日は、年内最後のKIJXクラスがありました。 調理実習も5回目となり、生徒の皆さんもさくさくとお料理されていき、思ったよりも早く仕上がるようになりました。 混乱を避けるべく私の方が、ゆっくりやろうとおさえるくらいなんですよ。 そうしてできた今回のお料理の中でも車麩のカツはやはり皆さんに好評でした。 カブの蒸し煮はシンプルながら、オーガニックの美味しいカブが手に入ったこともあり、とっても甘く、美味しく仕上がりました。
f0095325_12571745.jpg

この実習の前は、ビーフシチューのようなセイタンシチューがメインで、どの回もボリューム満点な献立となっています。
f0095325_12594220.jpg


そんなKIJXの後は、九星氣学講座第三回目を行い、その後さらに、個人氣学鑑定のご依頼を受け、一日走った日となりました。 翌日の水曜日は一転、準備をすることを重点にのんびりしていました。 その夜、ソウエンで食事をしたところ、思いがけないクラスメイトと再会することができました。 彼女はイタリア、ミラノから単身レベル4を受講するべく、マサチューセッツのクシインスティチュートへマクロビオティックの学びに来ているアリアンナです。
f0095325_23473013.jpg
 
(今年7月の私とレベル4に出かけた時の写真がありました。)
とってもチャーミングでしっかりとしたマクロビオティックの理解がある、若きマクロビアンです! ミラノのマクロの学校ですでにお料理教室の先生や事務方を手伝いご活躍です。彼女は私より一回後にレベル4を受講し始めたので、今回の冬のレベル4でめでたくご卒業となりました。 彼女に会えるかな?連絡あるかしらと思っていたら、昨日ばったり再会しました。彼女はイタリアに私の電話番号を忘れてきてしまうし、パソコンは壊れてしまうという事態から、私に連絡したくても連絡できなかったそうです。 なので、思いがけず再会できて私も彼女もとっても嬉しかったのですが、これもマクロのお陰だなあと思いました。 シンクロですね。 彼女はNYに土曜日まで滞在する予定なので、金曜日のココアカフェに覗きにくるといってました~。
[PR]
by artofnature | 2009-12-17 13:03 | 思うこと | Comments(4)

農家の台所?!恵比寿でのレストラン探訪

日本滞在中のお話はまだ続いています。 少しづつ書いていきますので、気長にお付き合いください。 恵比寿で「農家の台所」というお店を訪ねました。 最近人気のレストランで予約も難しくなっているとか。 入口は業務用冷蔵庫を通って入ります。 面白いですよね。 この冷蔵庫の中ではその日使っている食材も含め農家さんから直接取り寄せた作物などを売っています。 
f0095325_13271382.jpg

入口の様子です。 この奥の「頭上注意」がエントレンスドア。 本当にウォークイン冷蔵庫になっているんです~。 
f0095325_13314587.jpg


さらに続きは・・・
[PR]
by artofnature | 2009-12-15 13:39 | Travel | Comments(3)

ココアカフェでは♪

11日、13日と開催したココアカフェ、残すは18日のみとなりました。
カフェ第一日目では4品の美味しいスウィーツを奈津子さんがお持ちくださいました。
やはり完売が相次ぎ、少し手元にのこった、キャロットケーキやクランブルなどは、私も美味しく頂くことができました。 残念なのは、スウィートポテトパイの試食ができなかったこと。まっさきに完売となりました。 女性はさつまいもに目がないのでしょうね。また18日に向け奈津子さんがスウィーツをごよういしてくださいますので、お楽しみに。 私もちょっと出しています。 こちらもひそかにお楽しみに♪ 開催して思ったのは、以外にスウィーツをお持ち帰りくださる方が多かったことです。コンテナをお持ちくださった方もおられましたが、私の手持ちのコンテナもどんどんでていってしまい、18日にお越しくださる皆さんには、ぜひとも自前コンテナをお願いする次第です。 奈津子さんがスウィーツならではの入れかたをしていました。 それはこんな風にアップサイドダウンにすることです! 以外に知っているようで、なかなかそうはできない感じでしたが、お持ち帰りにはいい感じでキャロットケーキがコンテナに収まっていますね。
f0095325_13224210.jpg

皆さん、カフェにお越しの際はお持ち帰り用コンテナをお忘れなく♪
f0095325_1323794.jpg

さて、今回の軽食メニューは、マクロの定番!キンピラサンド、高きびのじゃが味噌、プレスサラダ、スープと飲み物も含めてサービス価格で提供させていただきました。
f0095325_13233286.jpg

13日の日曜日はあいにくの雨。 ですが、いらしたお客様はちらほらあったのですよ。 ありがたいことです。 二日目のブランチメニューは同じようで少々違います。 高きび味噌じゃがにはライマビーンも入れたり、おにぎりはハスの実入りです。 18日も軽食メニューもご用意してお待ちしています♪ ご連絡くださいね。 今回エコとして、皆さまにエコバックをお持ちいただくようにお願いしたところ、多数の方にご賛同いただけました。 ありがとうございま~す。 
[PR]
by artofnature | 2009-12-15 13:34 | マクロビオティック | Comments(5)

☆ココアカフェ☆

12月11日から開催予定のココアカフェにご参加くださるアーティストさんの作品が続々と集まっています! 月曜日は江美さんとIzumiさんの作品をお預かりし、昨日の火曜日はみゆきさんとゆきさんの作品を楽しく拝見しながら納品頂きました。 そしてその晩、奈津子さんとはカフェでのお菓子をどうしようとお話していましたが、奈津子さんもマクロスウィーツ4品提供してくださるということで、ワクワクです。もうすぐ有樹子さんの手造り石鹸もやってきます。今回はヨモギや小豆などの和風石鹸もラインナップです。 今日明日は、私は準備態勢に入ります。 私のお家に遊びにいらしていただく皆さんに楽しんで頂けるようにと思っています。奈津子さんのカフェのスウィーツをお持ち帰りされたいというご希望の方には恐縮ですが、自前コンテナをお願いしますね!お売りする作品もできるだけ簡易包装にさせていただき、できれば皆さん自前エコバックをご持参いただけると最高に嬉しいです。 作品の写真がアップできそうでしたらまた投稿いたします。 では~☆
f0095325_22572110.jpg

[PR]
by artofnature | 2009-12-09 21:01 | お知らせ | Comments(4)

12月スケジュール

12月4日に今月のイベントやクラスのスケジュールをお送りしました。 ココアカフェ、九星氣学、ソイキャンドルクラス、そしてマクロビオティック入門講座等、詳しい日程は12月5日付投稿に記載されております。 皆さんご不明点がありましたら、私のメルアドまでお願いします。 kiyomiart☆hotmail.com (☆を@に置き換えてご連絡くださいませ。) よろしくお願いします。 
[PR]
by artofnature | 2009-12-07 21:59 | お知らせ | Comments(0)

広島のイベントで

11月22日のイベントでは、パトリシオ先生のスウィーツクッキングと夕方は講義がありました。 このイベントでは、裏方の皆さんのご活躍があってこそ、盛り上がったのではないかと思うくらい、素晴らしいスタッフ皆さんのご活躍でした。
f0095325_21373729.jpg

50人前以上の美味しいマクロお弁当を二日間作った素晴らしい広島の裏方さんです。 Mさんの裏方でのテキパキとした働きは感動ものです~。 ありがとうございました!!
f0095325_2138021.jpg

パトリシオ先生のデモの裏では、参加者の皆さんが試食できるように準備していました。最初は先生からの指導を受け、裏方で作成していました。 みんな真剣です~。
f0095325_21403326.jpg

風楽の里では、近隣の有機農法の農家さんたちが裏庭で即売会を行っています。

More
[PR]
by artofnature | 2009-12-07 21:44 | Travel | Comments(0)

広島滞在で

日本滞在中のお話はまだまだ尽きることがありません。今日は、広島滞在での一こまを色々とご紹介したいと思います。 広島へ着いたその夜には、自然食レストランティアさんでお食事を頂きました。
f0095325_2124436.jpg

こちらは、バイキング形式の有機栽培野菜をたくさん使ったレストランです。店内は広々としていて、昼どきは大変な混み合いだそうです。 夜は比較的のんびりゆったりとお食事できます。
f0095325_213396.jpg

その日入荷のお野菜が入口に掲示されています。
f0095325_2155354.jpg

目移りしながら、色々食べてみました。肉やお魚も少し取り揃えていますので、皆さんと食べに来れるそんな場所ですね。美味しい玄米ももちろんありましたよ♪
f0095325_2161272.jpg

お子さんにも安心して食事していただけそうです。

つづいては...
[PR]
by artofnature | 2009-12-07 21:22 | Travel | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧