<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

すぐにお嫁入りした、新作猫マグ

昨年の10月末に投稿した「なかなか難しいのでござる」に登場してきた猫マグ達、無事素焼き、そして本焼きを先々週終え、なんとか完成いたしました。
同じ工房のアーティストが本焼きするときに、ジョインさせていただき、今回完成となりました。

依頼を受けていたYさんに、3点お見せしました。
本当は白と黒いのと、白とグレーにの模様の猫チャン達にしたかったのですが、パーフェクトブラックの釉薬を使用したものの、薄い場合はブルーになることが判明!!青と白になってしまいました。
それなのに、Yさんは気に入ってくださって、3点ともお嫁入りしていきました。
この写真はちょっとわかりにくいかな?
え!同じみたい!そうなんですが、実際はいつもの猫とは違うのですよ~。
f0095325_14344256.jpg

f0095325_1435616.jpg

こちらは同じくいつもの猫マグシリーズです。 陶芸をしている人の話になりますが、今回、還元がとてもよくできたので釉薬の発色よく、工房の仲間の今回の窯焼きが大成功だったのがわかります。 
f0095325_1435279.jpg

昨年の10月から長い間お待ち頂き、ありがとうございました。
[PR]
by artofnature | 2010-03-30 14:43 | 陶芸 | Comments(0)

うちの子はどこに・・・

猫のココアはかくれんぼが大好きです。
いつも新しい隠れ場所を発見し、私に見つからないように
隠れているようです。
でもその場所は隠れると同時に眠りにつきやすいポイントも大切みたいです。
先日も新たに低い棚のやっと入れるような中にいるのを発見。
見落としやすいところでした。
f0095325_14185370.jpg

こんな風に気持ちよさそうに寝ていると、怒れませんわ~。 
f0095325_14191595.jpg

どうぞ、どうぞということで、寒い日にはこちらに隠れているみたいですね。
ニューヨークは先週末からまた少し寒くなりました。
風が強い日でした。
今日は雨が一日中降っていて、霧の町ロンドンみたいでした。
[PR]
by artofnature | 2010-03-30 14:23 | | Comments(0)

フラワーショー

火曜日にNJのお花の卸問屋さんが主宰した、
生花店やプロの為のフラワーショーがあり、
私の師匠である、エリー先生のご配慮で参加することができました。
プロ課以上の皆さん、10名以上が参加してきました。
この卸問屋では、色々なものが卸値で買うことができますが、もちろんエリー先生がアカウントを持っていらっしゃるからこそ、可能なんですね。 先生のご厚意で買い物ができました。
先生のサイトには今回のショーのことが詳しく詳細が投稿されています。 
こちら←


ご一緒した同じ、エリー先生の生徒さんの純子さんが、「ワンデイマンハッタン」というブログにこの報告を素敵な写真とともに投稿されています! こちら←

先生も、純子さんも速攻投稿で、その晩にはアップされていました。
私は完全に出遅れてしまって、今頃~なんですけれど、やっぱりご報告したいと思います。
私が気に入ったものを少し紹介します。
f0095325_1345740.jpg

テーマに合わせてアレンジを展開していました。
やはりお花が売れる「母の日」アレンジの紹介! これはバックの籠。
最近はアレンジを入れる容器のこともよく考えています。
f0095325_1351650.jpg

ブーケは動きのあるものがたくさん紹介されていました。
f0095325_1353928.jpg
f0095325_136635.jpg

f0095325_1362747.jpg

季節がらイースター春のアレンジ達。
このデザイナーさんは春は黄色が主体のアレンジがいいということで、
イースターというとすぐピンクの発想がありましたが、こちらの方がモダンのようですね。
お花やさんでどのようにテーブルに展示するのかということを重点に紹介もしていましたよ。

とにかく面白い、お花に囲まれた楽しい時間でした。
自分も家にたくさんお花を買って帰りました。
何しろ卸売り価格ですからね! 
先生ありがとうございました☆
[PR]
by artofnature | 2010-03-27 00:47 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

KIJXとは?

私が現在行っているKIJXプログラムについて、
今一度皆さんにお知らせする必要があるようです。
現在第一期生の生徒さんからこんなお話を伺いました。
「先生、KIJXはインストラクターになるためだと考えている人がまだ多いみたいですよ。」
「もう一度、誰でもマクロビオティックをわかりやすく理解しながら、実生活に使えるヘルシーなマクロビオティックの調理法を学ぶということを説明したら如何でしょう!」
という提案をしてくださいました。

そうでした。 現在第一期生、第二期生各2クラス、計4クラスを抱える私は、少々広報活動を怠っていたところがあります。 皆さんに学んでほしいプログラムなのですから、ここで今一度ご説明したいと思いました。

まず!
KIJXの12回(講義4回、調理実習7回、ボディワーク1回)のBasic Iは、
体をきれいにして、健康獲得のための日々気軽に取り入れられるマクロビオティックのお料理とその理解の為の講義が効率よく盛り込まれています。
私はこちらの実地校の8校目として、海外で初めての試みとして、
このプログラムを実施しています。 
日本ではこのプログラム普及が大変活発で、
今度川崎に恵比寿と同じマクロビオティックアカデミーによる
川崎校がオープンします!
詳しい内容はこちらの → サイト ← をみてくださいね。 
クリックするととべますよ。

内容も実生活に使えるメニューです。
特にニューヨークに住む私たちにはあっている部分も多いんです。
というのも、レシピには西洋風なアレンジも盛りだくさんなんですね。 
伝統の日本食を
現代の世界中の人に食べてもらえるようなアレンジになっているため、
ニューヨーカーにとっては、身近に感じることでしょう!

少し先になりますが、第三期生は、
9月の募集を考えています。

現在第一期生の生徒さんは、
このBasic Iの次のコース Basic IIを受講中です。
第二期生はBasic Iのコース、半分を過ぎ折り返し地点です! 
続けて次のプログラム、Basic IIコース、Advanceコースも受講もできますし、
この3つのコースを修了すると、
リーダーシッププログラムのレベル1と同等になります。
(実際に編入時には、ボディワークの1日補講が必要です。)

まずはBasic Iのみでも大丈夫です。 
または日本にご帰国の際はBasic IIからの受講を日本の実施校で
継続することも可能なんですよ。
f0095325_12552478.jpg

2009年に改正された素敵なテキストです!

もし興味のある方がおられましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。
kiyomiart☆hotmail.com ☆を@置き換えてメイルをお送りください。
明日、明後日もこのプログラムクラスがあります! 
今日は買い出しです☆
[PR]
by artofnature | 2010-03-22 12:22 | マクロビオティック | Comments(0)

目覚める大豆

今日は、お味噌のクラスがあります。
そのため今たくさんの大豆を浸水しています。
浸水すると大豆は2倍以上の大きさになります。
お味噌のクラスの前日は、よく洗った大豆を、
水をたっぷり入れたボールで浸水します。
すると大豆は浸水している間、
結構音をだして命を吹き返しているのが聞こえます。
時々うるさいくらいなんですよ。
最初は何か台所にいるのかと思って探しました。
でもそれは大豆が浸水していることで起こる音だと知ると、
本当にびっくりしました。
[PR]
by artofnature | 2010-03-22 12:20 | マクロビオティック | Comments(6)

Basic II  コース着々と進んでいます。

第一期生平日コースの生徒さんが、元気にBasic II クラスを進めています!
6月末に遠方へ行かれる方やご都合ではやいペースをご希望なので、
どんどん進んでいますよ! もう調理実習も第4回目を終了し、
残すは後3回!!
次はアドバンスへと着々と進んでいます。
このクラスの生徒さんの中には、
片道2時間半かけてこのクラスへ参加してくださっている方もいて、
皆さんの熱心さには頭が下がる思いです。
本当に元気で、朗らかで楽しくクラスを受講してくださっています。

先日は、マクロ麻婆豆腐を含む献立のクラスと
f0095325_2521772.jpg

スウィーツは甘酒プリンでしたが、
この日はクラスの後に望診クラスを予定していたので、
そのクラスの為もあり、
久々に抹茶とあずきのおからパウンドケーキをつくりました。
大豆から豆乳と、
おからができる豆乳マシーンを使って、
出来立てのおからで作るこのスウィーツはしっとりとして、
本当に美味しいですよ。
来月久々お豆腐クラスもリピートしようかと考えているところです。
小豆が入った甘酒玄米でつくったので、
イチゴとマッチしたピンク色の甘酒プリンになりました。
抹茶の色ともあいますね。 
2つもデザートがある豪華な内容になりました!
f0095325_2523432.jpg


そして、次のクラス、こちらもマクロに美味しく体に優しくアレンジされた、
オニオンスープと、シーザーサラダ、
クリームパスタができあがりました。
スウィーツはクッキーです。
f0095325_2525875.jpg
f0095325_2532175.jpg


どんどん進んでいます~!
昨日今日と、私の住むビルではメンテナンスのため緊急断水となりました。
でも午前10時からだったので、準備万端で無事クラスを行うことができました。
水の大切さを今一度深く感じるこの頃でした。
ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。
[PR]
by artofnature | 2010-03-19 09:44 | マクロビオティック | Comments(3)

私もとうとう髪を切りました♪

先日の春の嵐から一転、暖かなを感じる日が続いていますね。
私もこんな季節になると、ばっさりと髪を切りたくなりました。
1月の大反響投稿記事も含め、散々皆さんをヘアカットへと導いているのですから、
私もここで思い切りました。
何年振りかで、肩より短くショートボブにしてみました。
髪が多い私ですから、肩甲骨をカバーするくらいあった髪を切ると、
こんなにたくさんになりました。
まるで生き物のようです。
f0095325_652440.jpg

後ろから見たところ
f0095325_653942.jpg
f0095325_655465.jpg

右と左では微妙に動きが違うのも好きです。
f0095325_661214.jpg


お料理クラスの時は、
手前の髪を後ろでまとめることもできるので、結構便利です。
今まで皆さんが体験されたいいこと、
さらなる運気アップが楽しみなこの頃です。
今日のBasic IIのクラスもとても楽しく行うことができました。
メンテナンスのため断水だったのですけれど、
準備OKで問題なくホッとしています。

サマータイムになり、日が長く感じますね。
今日はこれからお散歩行ってきます!
[PR]
by artofnature | 2010-03-19 06:13 | 思うこと | Comments(7)

白ゴマ、黒ゴマ!

生徒さんから、先日こんな質問がありました。
「白ごまと黒ゴマでは栄養価が違うのでしょうか?」

マクロビオティックでは栄養価ももちろん、そのものの陰陽度を見つめています。白ゴマは油分が多く、えぐみも少ないたんぱくなことから、黒ゴマよりも陰性であることがわかります。
それに対して、黒ゴマは油分が少なく、ゴマの中でも香り高く、少し土臭いように感じますよね。 しっかりとした色と香りは陽性の特徴でもありますね。 またあの黒色は赤いワインと同じポリフェノールがある、タンニン系のポリフェノール色素を多く含んでいるそうです。

栄養価について調べてみると、一般的には栄養的に白と黒でも、ほとんど差がないといわれています。 ゴマ自体、カルシウム、マグネシウム、鉄、リン、亜鉛等のミネラルが多く含まれていて、骨粗しょう症の予防や貧血の改善に効果があるといわれています。また、たんぱく質、食物繊維、ナイアシン、ビタミンA、B1、B2、B6、Eに葉酸が豊富に含まれて、抗酸化作用を持つそうです。さらには、活性酸素が体内で生成されるのを抑え、肝臓機能を強化し細胞の老化やガン化を抑制する作用さえ持っています。
脂質は話題のオレイン酸、リノール酸が80%を占め、たんぱく質も豊富に含み、コレステロール抑制にも効果もある大変素晴らしい食材であることがわかりますね。
その上、抗酸化物質を多く含むゴマは、活性酸素にも効果があり、血中のコレステロールを減らす不飽和脂肪酸もたっぷり含んでいるので、動脈硬化を抑える悪玉コレステロール退治に多いに役立つそうですよ!

ただし、食する時は表皮が硬いので、粒のまま食べると消化されずに排出されてしまうのです。 マクロビオティックでは、ゴマ塩を作ったり、ゴマあえ、ゴマ豆腐を作って、手を加えて楽しみます。 先日はクラスで、黒ゴマプリン等もつくりました!

一日大さじ1杯のゴマが一日に必要なカルシウムを持っているそうです。
ぜひゴマを楽しみましょう♪
[PR]
by artofnature | 2010-03-17 12:09 | マクロビオティック | Comments(2)

春の嵐?!

このところ、外出もありで、ブログの更新を少し怠っていました。 
失礼しました。

さて、先日のNY春の嵐でしょうか!風がとても強く、嵐の後、いまだ郊外では停電や問題を抱えている地域もあるようです。 マンハッタンにいてもビュービューと、窓に風が体当たりしていて本当にすごいお天気でした。
停電中にも関わらずクラスに参加してくださった生徒さんもおられました。
ありがとうございました。・

さて、前回投稿させていただいた今月のオリジナルクラス達ですが、
お陰さまでほぼ埋まっております。 本当に有難いことです!
現在まだ余裕があるお料理クラスは、

☆味噌のランチクラス(あと2名様の余裕があります。)
☆入門ナイト(あと2名様の余裕があります。)
講義のクラスは、いずれも大丈夫です!


皆さまのご参加をお待ちしています♪

お知らせ☆ コメントは承認制に変えましたが、以前と同じようにコメントできますからご安心くださいね。 やっぱり変なコメントが気を抜くとあって、これはやはり??と思いまして、承認制にしてみました。
[PR]
by artofnature | 2010-03-13 23:38 | お知らせ | Comments(0)

3月下旬のクラススケジュールお知らせ

皆さま、こんにちは。

を感じる暖かな陽気がやってきました~♡
閉じ込めていたものが、全てにおいて解放していくそんな
初春のエネルギーを感じますね。
マクロビオティックの陰陽五行では、春は冬に体にたまった油を排出する季節になります。それゆえ、今の時期に花粉症で悩む人もいたり、排泄が起こって体調を崩す人も多いのです。しかし、自然界はそうした動物である私たちの排泄を促す植物をこの時期たくさん育てて、私たちに供給してくれます。たとえば、春の山菜は冬にたまった、油の排泄に大変有効です。
山菜にある苦みが、得に油の排泄を促すからです。
ここ、ニューヨークでもFiddles Headといわれる「こごみ」を目にするようになりました。
先日はKIJXの第一期生によるBasic IIのクラスで、天ぷらを作りましたが、その際にこの「こごみ」も利用してみました。ニューヨークでも苦みのあるこの時期に出てくる山菜はあるのですね!

さてさて、大変お待たせいたしましたが、3月のクラススケジュールをご案内させていただきました。

KIJXクラスが今月はメインの為、私自身のクラスはいつもよりも少ないかも知れませんが、
それでも久々にメキシカンクラスを設定しました。そしてまだ、味噌クラスへのリクエストをたくさん頂戴していますので、味噌クラスも設定しました。 先月雪の影響や、定員となり、ご参加いただけなかった皆さんへの入門クラスも設けております。 望診と、九星もあります! 私なりにスケジュールさせていただき、まずはメイル配信でお知らせしましたところ、早速のお申し込みを頂き、すでにいくつかのクラスは定員となりました。
ありがとうございます。
今月も精いっぱいお勤めいたしますので、どうぞよろしくお願いします。

~☆お料理クラス☆~
入門クラス~マクロビオティックのいろはを知る
お料理と講義のクラスです。

① ランチクラス3月19日(金)午前10時半より午後1時半まで  
定員となりました。
② ディナークラス 3月25日(木)午後6時より午後9時まで 
講座費用は45ドルです。

味噌と甘酒を作ろう♪「麹発酵の力を知る」
③ 味噌と甘酒クラス 3月22日(月)ランチクラス 
午前10時半より午後1時半まで 講座費用は50ドルです。
④ 味噌と甘酒クラス 3月22日(月)
ディナークラス 午後6時より午後9時まで 
今回は夜のクラスが先に定員となりました!
味噌を作っておくのも今のうち。このクラスは味噌を作ってお持ち帰り頂くため、定員4名となっております。

復活「マクロビオティックメキシカンでトルティーヤ♪」
⑤ メキシカンマクロ! 3月30日(火)ランチクラス 
午前10時半より午後1時半まで
ランチクラスが定員となりました。
⑥ メキシカンマクロ! 3月30日(火)ディナークラス 
午後6時より午後9時まで。こちらのディナークラスも定員となりました。
ありがとうございます。

メキシカンクラスの詳しい内容
☆手作りトルティーヤ♪ (メキシコのトルティーヤはマサという種類のトウモロコシの粉からできています。 この粉を使って、皆さんとトルティーヤを作ります。 もちろんそれ以外に市販で購入できるトルティーヤもご紹介いたします。)
☆マクロ風キドニーチリビーンズ
☆ワカモリ、サルサ、そして豆腐マヨネーズのデップやクリーム3種!
これらを知っておけばメキシカン料理のアレンジが広がります。
☆味噌葛ソースの野菜炒め
☆ワイルドライスと長玄米のメキシカンライス
+お楽しみスウィーツと排泄を促すレメディーのご紹介をいたします。


~☆ 九星氣学講座スケジュール ☆~
3月25日(木) 九星ランチ☆第四回目講座 「月盤を知り、9年サイクルを確実に理解する!」です。 午前10時半から午後1時まで ランチ付きの講座費用は40ドルとなります。
気学講座のスケジュールは、4月に設定させていただきます。 今月はこちらだけになります。

~♡ 望診クラススケジュール ♡~
3月16日(火) 第一回目望診クラス「望診とは?入門講座」
午後2時半から午後4時半まで
3月23日(火) 第二回目望診クラス「鼻と耳を知る」 
午後1時から午後3時まで
3月28日(日) 第三回目望診クラス「目は口ほどに物を言う」 
午後2時半から午後4時半まで
望診クラスは全て各講座30ドルとなります。 マクロスウィーツとお茶付きです♪ 
第二回目は設定時間が異なります。ご注意ください。

お知らせが遅れ、大変失礼しました。
ご不明点等ありましたら、お問い合わせください。
現在キャンセル料等は設定していませんが、
皆さまのご協力をお願いしています。
ご予約頂いたクラスはできるだけ、ご参加くださいませ。
ご事情にてキャンセルとなった場合は、
できるだけ早くこちらにお知らせください。
[PR]
by artofnature | 2010-03-11 12:38 | マクロビオティック | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧