<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

無事にNYに戻りました!

29日のニューヨークは27度と大変素敵な夏日でした。
お陰さまで、今日日本からこちらに無事戻りました。

機内であまり眠れない私は、早速自宅に戻ると片付けをして
少々睡眠を取りました。
お陰で今は午後10時を過ぎましたけど時差ボケで目がパッチリです。

もどった明日から、KIJXのプログラムが始まります。
Basic IIのカリキュラムが平日と週末、そして
お待たせしていたAdvanceクラスも週末に始まります。

補講をお待ちの生徒さんへも順次対応していますので、
お待ちくださいね。
日本滞在中に発注していたテキストも無事届いていて、
明日からのクラスにも問題なく対応できます! 
全ての流れに感謝して、お留守番していてくれたお家にありがとうを
いいながら、今夜はちょっとお片付けと準備が続きます。
2009年の懐かしいココアの姿を撮影していたOちゃんから頂きました。
ふっくらしていて元気だった頃です。Oちゃんありがとう!
f0095325_11541558.jpg
f0095325_11542671.jpgf0095325_11544056.jpg
[PR]
by artofnature | 2011-06-30 11:22 | NY life | Comments(4)

九州の旅路 その③

弊立神宮をご存じですか? 
かなりパワースポットとして注目されている神社だそうです。
私はお勧めされたこともあり、初めて参拝しました。
今回ご縁があって宿泊させていただいた方はこの神宮のすぐ近くに住んでおられます。
午前中の霧雨が降る中行ってみると・・・
大きな木々に囲まれた神聖な場所でした。

確かにすごく注目されていて、たくさんの方が来ているそうで、
その影響か、なんだかお疲れ様ですといわずにおられない程
たくさんの人の重い思いがまだあるように感じた神宮様でした。

私はこの頃参拝する時、神恩感謝を心がけています。
この言葉は、本来既に成就したことに対してお礼参りする意識で使いますが、
願いではなく、今こうして参拝させていただいている自分の境遇こそに感謝し、
そして今まで無事に生きていることに感謝する。その意識こそが、願いでなく
よい現実であると今の自分を肯定することもできますし、
それによって更なる開運へと人間の想念が導いてくれます。
そんな感謝でいっぱいの気持ちで参拝させていただいています。
f0095325_6383386.jpg

周りはたくさんの杉の巨木で囲まれています。
屋久島から続いて、杉のご神木を参拝することが続いています。
f0095325_639054.jpg

様々な人や団体が訪れているそうです。世界一の巨桧・天神木だったご神木は
少し前に被害を受けて倒れてしまいましたが、根元からまた再生を始めています。
f0095325_6393183.jpg
f0095325_640271.jpg
f0095325_6404274.jpg

双子杉がお社の少し下に降りたところにあります。
[PR]
by artofnature | 2011-06-27 19:33 | Travel | Comments(2)

九州の旅路 その②

熊本から、高千穂へは雨の中移動しましたが、
車なので問題なくすいすいと向かうことができました。
しばらく前から九州では豪雨に見舞われ、大変な状態でしたが、
しかし、有難いことに、現地や雨がやんでほしい場所に来ると
小雨か晴れに恵まれて、続けて観光することができました。
豪雨に悩まされることは全然なかったのです。
有名な高千穂峡は水位も高く、ボートの貸出もしていませんでしたが、
晴れてくれました。
f0095325_7281984.jpg

すごい水量です。
f0095325_23295364.jpg

こちらは途中立ち寄った天然酵母パンのお店です。とっても美味しいパンでした!
f0095325_23301058.jpg

f0095325_23303221.jpg

f0095325_23304635.jpg

雨の為観光客が少なく、お腹をすかせている鯉さん達がたくさんよってきました。
f0095325_23305811.jpg
f0095325_23312011.jpg

たぶんこちらの写真が一番有名な写真だろうけれど、水量で大違いです。

そのあと、高千穂神社に参拝しました。
おみくじをひかせていただくと、「大吉」でした!
そのあと天の岩戸神社へ。
こちらも川辺の水量が多く、
神社の下を歩いて訪れる天照の神様がお隠れになったという岩には
残念ながら訪ねることがかないませんでしたが、
お社に参拝すると神々しい香りに感動しました。
雨の後なので、とても素敵な檜の香です。
f0095325_2359792.jpg
f0095325_23592253.jpg

ね、ホントに晴れてるでしょ!
帰りの車中で、もし大雨になったら、これは絶対神様が助けてくれたよねと
話していたら、本当に大雨になりました。
これにはびっくりでした。
それにしても天の岩戸神社の女性的な存在感と神々しさは、
雨上がりにとても印象強く心に残りました。
続く
[PR]
by artofnature | 2011-06-26 07:28 | Travel | Comments(0)

ちょっと一息

皆様、こんにちは~
昨晩神戸の友人宅から実家に戻りました。
17日から始まった、活動的に動き回った旅で、
ちょっとここらで落ち着きたくなりますよね!
週末は実家で過ごすことができそうなので、
ゆっくりしたいと思います。

九州熊本から高千穂、そして阿蘇へ
お話することはたくさんありますが、
すこ~しお待ちくださいませ。

順に投稿していきたいと思います。
神戸でもたくさんの出会いと体験がありました。
皆さんのお陰で楽しい旅ができたように思います。
ありがとうございます!

それからこちらも嬉しいご報告です。
以前メイルをさせていただいた、7月8日開催予定の
眞利枝先生による生命学講座! 
お陰様で定員となりました!
楽しいクラスとなりそうです。
f0095325_711319.jpg

今回はココアも一緒の旅でした。
私もココアのようにお休みしていま~す。
[PR]
by artofnature | 2011-06-25 07:13 | Travel | Comments(2)

ゆさぶられる九州の旅路

皆様~神戸からこんにちはです。
今私は神戸でマクロの活動をしているアメリカのKIの同級生百江ちゃんの
ところに宿泊しています。
昨日まで九州を堪能してきました。
屋久島から鹿児島へ移動した後、本来発券された羽田へ戻る飛行機のチケットをキャンセルし、
鹿児島から熊本へ移動しました。

熊本では熊本城前にある熊本キャッスルホテルに宿泊しました。
その晩はマクロのイタリアンレストランへ行ってみました。
「ビオサルーテ」さんです。
新鮮な地元のお野菜を使って、できるだけオーガニックにもこだわり、
マクロ仕様で乳製品なし、動物食品も省くことができ、注文ができます。
f0095325_8591071.jpg

イキイキサラダさん
f0095325_91686.jpg

パスタは追加で野菜を加えてもらいました。
f0095325_9162936.jpg

オーダーした豆乳ココナツのビアンコマンジャーレ 
山葡萄のソースがサイドに飾られていて素敵ですね。
f0095325_9182716.jpg

な、なんともう一品NYからの訪問を知るとサービスいただきました。
豆乳プリンです。 これが豆乳プリン?!と思うお客様も多いとか、確かに!と感じさせる
技あり一品ですね。 シンプルだけど奥が深い、プリンはそんなスウィーツですよね。

九州の人達はまだ都会の人達と異なり、体質も体の状態もまだ健康な人が多いです。
そんな中マクロを紹介するのは大変なことだと思います。
でもこれからは玄米菜食をとりいれた腹八分で本当の健康を獲得する食事法が必要になることでしょうから、楽しくおいしいアプローチでマクロを紹介しているお店の使命は大きいでしょうね!

とっても便利な場所にあるレストランなので、皆さんも熊本を訪れることがありましたら
ランチ(玄米もついたマクロランチあるそうです)やディナーにぜひどうぞ。

この日は熊本Xデーなる日で、熊本に大地震が来ることを予測された方がいるそうですが、
それはおこりませんでしたよ。
私は九州は活火山がたくさんあるし、エネルギーの高い磁場の土地なので、
混乱するかもしれませんが、大地震はないのではないかな~と感じました。

さて、翌日は熊本城を見学!
f0095325_9262326.jpg

小雨の中散策しました。城壁が本当に素敵です。
f0095325_9265177.jpg

お城
f0095325_9271562.jpg

城内にいた甲冑の武士より「姫」と呼んでもらいご機嫌な私です。

お城での見学は奥深いものでした。
そのあと、熊本から高千穂方面に移動しました。
高千穂でも素晴らしい出会いと体験がありましたが、
次の投稿のお楽しみです!
ちなみに昨日まで訪れていた阿蘇のTAO塾波多野さんがブログに私のことを
アップしてくれました。 こちらもご覧くださいね。

阿蘇で訪れた押戸岩も素晴らしいものでした! 晴天に恵まれ360度のパノラマを
堪能しました。 以前訪れたペルーの風景と似ている感じがしましたし、
私はここはその昔宇宙ステーションではなかったか!と思いました。
そのお話はまた次回の投稿をお楽しみに!
[PR]
by artofnature | 2011-06-23 09:49 | Travel | Comments(7)

緑の屋久島

6月17日から19日にかけて
駆け足ですが、屋久島へ行ってきました。
1か月前にはまさか訪ねることになるとは確定していませんでしたが、
今回の旅も心が決まるとサクサクとすべてが進み、
一人ではなく旅の仲間までできて、楽しい屋久島滞在となりました。
旅のメインは、縄文杉と呼ばれる
太古の昔から生きているご神木に会いに行くことでした。
往復10時間のトレッキングで出会うことができる特別な杉のご神木です。
詳しい滞在日記は追って、順に投稿していきますね。
f0095325_20395623.jpg

神様が宿る木々にたくさんあってきました!
ガイドさんが撮影した、彼いわく「るるぶ撮り」だそうです。
f0095325_20402873.jpg

ウィルソン株の中からある角度で覗いてみると見えるハートマークです。
f0095325_20405410.jpg

前日に行った滝ではオーブがたくさんみれました。
っていうかどこをとってもオーブがたくさんです。
実は今熊本です。
明日は熊本城を見学して、阿蘇や高千穂にも向かいます。
[PR]
by artofnature | 2011-06-19 20:47 | Travel | Comments(6)

毎日が今の積み重ねです。

日本に来て1週間が経ちました。
毎日色々なことがあって、明日何をしているのか
やっと前日の午後になりおぼろげに確定していっています。

最初は実家の静岡で、家族や親戚に会いました。
母方の叔母が完全自家製(つまり自分の家の梅)で作っている
梅干し作業を見せてくれました。
去年は天候で不作でしたが、今年はとてもいいそうです。
大量に収穫でき、このような大きな樽に何個も!
私はいつもこの叔母の梅干しを大事にNYまで運んでいきます。
今年もまたたくさん頂きました。
カリフォルニアの梅干しは大人気で結局私のところにほとんどとどまらないので、
叔母さんの梅干しが本当に大助かりです!
f0095325_552404.jpg
f0095325_5525251.jpg

今の段階ではまだ紫シソで着色しておらず、最初の段階です。
すでにこんなに梅酢が上がってきています。

それから、思いつきで突然移動していることが多いのですが、
それもこれも、JRパス様のお陰で、大活躍です。
JRパスは外国人や海外在住者のみ購入できる日本のJR乗り放題のパスです。
ただし限定がいくつかあり、たとえばのぞみに乗車することはできません。
それでもひかり、こだま等の新幹線も使えますし、
普通の特急もOKなので、先週末は突然引っ越してしまった友人を訪ね、
なんと伊豆の実家から、九州小倉まで出かけてきました。
このばあい、のぞみに乗車出来ないのは残念ですが、新大阪で
ひかりレールスターに乗り換えて、小倉まで5時間かけていってきました。
f0095325_5561263.jpg

車内では新大阪に販売していた野菜だけのお弁当を購入してみました。
食品添加物はたくさん入っていましたけど、久々挑戦しました。
こんなお弁当も販売するようになり、時世を感じます!
f0095325_5562691.jpg

ローカル線に10分乗って、門司港に宿泊しました。
レトロな街でした。
友人とはNYU時代からの先輩なので、
かれこれ15年以上前いやいやもっとかもしれません!の知り合いです。 
彼女とはお互い忙しく、ここ1年程連絡出来なかったのですが
久しぶりの再会で、いつまでもお話に花が咲いていました~。
思い切って会いにいってよかったです。
さて、翌日もひらめきで決定したことに参加してきました。
それは広島の眞利枝先生が開催した生命学(姓名判断)の講座です。
6時間、一日かけて、姓名判断ができるように養成してくれる
すごい講座です! 本来姓名判断は、一日で習得するのが難しいのに、
素晴らしくまとまっていて一日で「人生の地図帳」と呼ばれる
自分の名前を読み解くことができましたし、
第三者に判断できる能力がわかりやすくまとまっていました。
f0095325_682960.jpg

私がこの場所で受講している後ろ姿ですよ。
いつものようにパソコンでノートを取っていました。

とても素晴らしいので、
眞利枝先生が7月にまたレベル4でいらした際に
特別講座をして頂くことになりました。
詳細はおってメイルいたします!

まだまだ盛りだくさんの日本滞在ですが、
今日はこの辺で~
f0095325_612193.jpg

ココアも今回旅に同行しているようです。
[PR]
by artofnature | 2011-06-15 06:09 | Travel | Comments(0)

日本滞在開始!

皆様、こんにちは~
7日にNYを出発し、8日から日本に滞在しています!
久々の日本ですが、到着そうそう、日本の震災の深刻さを垣間見ています。
テレビから垣間見る被災地の現状もそうでしたが、
日本での節電に対する対応もあります。

でも私が一番驚いたのは、日本から外国人が本当に激減していることです。
成田ではいつも行列でチケットを買っていたのに、全然並んでいません。
すこしがらんとした成田に到着しました。

節電もしているので、何だかとても暗い感じです。
大丈夫か日本!と少し不安になるも、対応している人たちは
淡々と日々できることをしている感じがしました。
それも必要なのでしょう。

さらに言えば、到着そうそう、大事にしていた石を亡くしたのですが、
それもなぜか、必要な意味でそうなった気がしています。
すごい役目を担い、その石は姿を消したのでした。

今日は実家の静岡で母親の雑務や自分のこともふくめ、いろいろ対応する一日でした。
明日もそれが続きそうです。
またできる範囲で滞在記をアップしていきますね。
今回は、なんと屋久島へ行くことになりました。
そのあと九州も旅する予定です。
順次ご報告できたらと思っています。

さて、今日のココアです。
f0095325_23594657.jpg

素敵な女性と一緒で少し緊張気味?!のココアです。
いいわ~。 
[PR]
by artofnature | 2011-06-10 00:04 | Travel | Comments(2)

コラボクラスのメインパーソン!

奈津子さんのクラスでは、ベイビーのエリカちゃんが大活躍。
いい子にしていてくれて、皆のなごみの対象となっていましたよ!
ありがとうエリカちゃん。
f0095325_1131312.jpg
f0095325_1135979.jpg

私、まだ自分の子供は育てたことはありませんが、
幼いころから、親戚の子やたくさん面倒をみることが多くて、
大きくなっても結構ご縁で子育てに携わることが多く、
妹の子も母親がサポート出来なかった分
私が助けたりもしたし、結構経験はあります!
f0095325_1142171.jpg

あらら、ちょっとご機嫌が・・・でも大丈夫、すぐ良い子になってくれました。
なので、この日はずっとエリカのナニーと化していましたよ。
生徒の皆さんから、育児のこと色々伺うのが楽しかったです。
たくさん先輩お母さんもいらしたし、皆さん体験された貫禄がありました!
f0095325_1143770.jpg

アップし忘れちゃったから、載せちゃうぞ~って、奈津子さんからも
OKもらったので、かわいいエリカちゃん私のブログに新登場でした!

f0095325_9544726.jpg

「また夏コラボも開催しますので、お楽しみね~♪」
[PR]
by artofnature | 2011-06-07 01:16 | マクロビオティック | Comments(4)

コラボクラスは楽しく次回へ♡

先日久々に奈津子さんとのコラボクラスがありました。
このクラスは予想外のお申し込みを頂き、
嬉し驚きのクラスとなりました。
お申し込みくださったのに、ご参加頂けない方もいて、
本当にすみませんでした!
また夏のコラボも考えていますので、
どうぞよろしくお願いします。
f0095325_21162976.jpg

お豆腐のキッシュとは思えない!濃厚なお味でした~
f0095325_2117177.jpg

いつものように奈津子さんのデモンストレーションを真剣な様子でメモをとり
受講されている参加者の皆さんでした!
f0095325_21181616.jpg

いつものことながら、サクサクと作り上げる奈津子さんの手際に、
皆さんの質問が飛び交います!
f0095325_21191846.jpg

こちらは週末プレートの様子。
豆腐のキッシュが1切れなので、その代りに丸麦のサラダをそえています。
平日開催のクラスの様子は、私も久々のコラボで、すっかり忘れていたら、
参加されていた生徒のお一人のJunkoさんが
彼女のブログで紹介してくださいました。
ありがとうございます!
このブログにある、私が撮影を忘れたイチゴのパフェのデザートも
抜群美味しかったです~

私もお手当を色々紹介したり、講義をしたんですけれど、
写真撮影はすっかり忘れてしまいました。
それにこのクラスを可能にしてくれたのは、
よい子でいてくれた奈津子さんの赤ちゃんのお陰です。
そして、参加者の皆さんの寛大なお心でサポートがたくさんあったり、
本当に素敵な集いとなりました。
ありがとうございました~♡

最後のおまけ
今日のココアで~す。
f0095325_22627.jpg

[PR]
by artofnature | 2011-06-06 21:27 | マクロビオティック | Comments(2)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧