<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Osechi in NY 2012 クラス始まりました。

27日から、おせちクラスが始まりました。
ロンドンから来ている妹もジョインしてくれましたので、
賑やかなクラスです!
f0095325_1612336.jpg

煮しめも飾り包丁で美しく新年の福をまねくように仕上げていきます。
f0095325_1615889.jpg
f0095325_1622697.jpg

レンコンの雪輪切りも、コツをつかめば簡単です。
f0095325_1624469.jpg

f0095325_1653539.jpg

豆腐とカボチャを使って伊達巻を仕上げていきます。
試作段階から妹も手伝ってくれたので、姉妹で仕上げているところを撮影頂きました。
f0095325_1665545.jpg

f0095325_1673561.jpg

これは昨晩のクラスの様子。 
27日と28日の前半クラスが無事に終了です。
8品を仕上げるので、なかなかタフなクラスです。
でも初日クラスではお重をお持ちになった方もいて、
こんな風に撮影させていただきました。
f0095325_142894.jpg

今日はまた買い出しにいって、30日、31日の後半クラスに控えます!
[PR]
by artofnature | 2011-12-29 16:08 | マクロビオティック | Comments(2)

レストランのイブは「嘉日」へ♪

妹と友達と一緒に、クリスマスのイブは「嘉日」へ行ってきました。 
精進料理とは思えない味の深さと、
素敵なプレゼンテーションのお店です。
f0095325_11593646.jpg

最初は「西洋カブのかぶら蒸し」です。銀杏がアクセントです。
f0095325_120852.jpg

3品がならんだ前菜、「白さつまいものポタージュ、苞リークと寒牡丹ラディッシュ、
雪輪れんこん 生ゆば」です。 特に雪輪れんこんの飾り包丁に感動しました。
花れんこんは一般的ですが、この雪輪れんこんは逆転の発想で、
早速自宅でトライしてみました。
少しコツと根気が必要ですが、今日のお節クラスでも紹介してみました。
(今度紹介します!)
素敵なカッティングですね。さらに前菜もうひと品とサラダがあり、
f0095325_1205766.jpg

次に「手製絹織うどん 白胡麻仕立ての呉汁鍋」となりました。
こくがあるのに、さっぱりと美味しいです。
f0095325_1214479.jpg

そのあと用意されたのは、「なめ茸御飯 板海苔添えと自家製漬物」
黄色の小皿に盛られたのは、板海苔とありますが、フィロドー(パイ生地等の薄いもの)に
海苔を付けて焼いたものだそうです。サクッと美味しい箸休めですね。
f0095325_122374.jpg

冬至饅頭もありましたが、美味しくて写真を撮り忘れました。
甘さ控えめで、中に小豆と生ふとカボチャが入った美味しいおまんじゅうでした。
最後に、「抹茶とお干菓子」がクリスマスらしい様子で登場です。 
京都末富さんの干菓子です。
お砂糖に抹茶と久しぶりに陰性のお菓子ですが、上品なお味でした。
楽しいひと時を過ごさせていただく、有難いイブの夜でした!
[PR]
by artofnature | 2011-12-28 12:32 | NY life | Comments(2)

クリスマスギフト

皆さん、メリークリスマス♪
イブの夜と、25日の今日、如何お過ごしですか?
イブの夜はお友達と私は嘉日レストランのディナーへ行ってきました。
12月のメニューがとっても素敵よ!という友人の誘いで、
妹もつれて楽しい夕べでした。
こちらは次の投稿でご報告するとして、
今日はちょこっと面白いクリスマスギフトのお話です。

自分へのクリスマスギフト?!といったらどうかな~って感じですが、
この時期に合わせて、お家の天井が銀河系になってしまうおもちゃを購入しました。
http://www.thinkgeek.com/gadgets/lights/8ed4/
Think Geekというサイト↑にある、
その名もレーザースタープロジェクターです。
私が購入した数週間前はセールだったので、130ドルくらいでした。
ラッキーです。(ちなみに今はセールでなくなってしまい、170ドルになっています。)
時々伺うマッサージセラピストのShokoさんのところで、
拝見して、最近急に欲しくなったのですよ~。
f0095325_123535.jpg

クリスマスツリーと一緒に・・・
異空間状態になっています。
瞑想とか、ボ~と思案にふける時なんか最高にいい感じです。
[PR]
by artofnature | 2011-12-26 12:09 | NY life | Comments(3)

リンカーンセンターのクリスマスツリー

先日、今年のNYシティバレエの「くるみ割り人形」を
観るために、チケットをボックスオフィスで購入してきました。

するとリンカーンセンターのメトロポリタンオペラハウスの前に
飾られているクリスマスツリーを発見!

とっても可愛い飾り付けでした。
f0095325_133219.jpg

f0095325_1334833.jpg

ツリーの下は列車が走っています。
f0095325_134738.jpg

トップは雪だるまさんが飾られています。

ちょっとピンぼけですが、こんな風にマンハッタンの至るところに
クリスマスツリーや飾りがいっぱいです。
[PR]
by artofnature | 2011-12-22 13:06 | NY life | Comments(2)

クリスマスのソイキャンドルクラス♪ ♪ ♪

19日の夜と、20日のランチに
久々のソイキャンドルクラスを行いました。

クリスマスに近いこともあって、
ギフトラップも楽しみました。

f0095325_1335893.jpg

f0095325_13354840.jpg

19日の夜クラスの仕上がりはこんな感じです。
とってもかわいらしいでしょ! 
色はラベンダーのグラデーションと白をコントラスト
もうひとつは赤!ソイキャンドルは溶けていないと、ピンクですね。
ソイキャンドルを注ぐ時、♡の形になっていました。
思わず激写です。
f0095325_13444067.jpg


f0095325_13362595.jpg

20日のクラスも真剣な皆さんです。
f0095325_13365347.jpg

仕上がりもとっても素敵です!
皆さん素敵なギフトができあがりましたね!
精油の香りとクラフト作りの楽しい時間でとっても癒される2日間でした~!

今日からしばらくお節クラスの準備をしつつ、クリスマスの休暇です。
皆さんもHappy Holidays !
[PR]
by artofnature | 2011-12-21 13:46 | クラフトアート | Comments(4)

ちょっと一息

f0095325_23435178.jpg


ちょっと前にEmiさんから送られてきた写真です。
癒されるよね~
私もなでてみたいと思ったのです。
今ちょっと投稿できていないので、こちらの写真をアップしてみました。
こんな写真を観ている一息って、実は大切ですよね!

年末のお節クラスも定員となり、今試作や準備に追われています。
今日と明日は久々のソイキャンドルクラスです。
楽しみだわ~
このクラスの様子は投稿しますからね!

明日から実はロンドンに住む妹がまた遊びにやってきます。
ということで、1月は「美しくなる」イベントをまた考えていきますので、
お楽しみに~♡

Happy Holiday Season to you !!
[PR]
by artofnature | 2011-12-19 23:49 | | Comments(3)

突然コンサートへ♪

火曜日にアロマの平日クラスがありました。
生徒さんのお一人が、「今日はコンサートに行くんですよ!」と
楽しそうでした!
「どんなコンサートへ行かれるの?」
とたずねますと、

実はピンクマティーニというアメリカのジャズグループが
由紀さおりさんとコラボして日本の彼女の昔の曲をカバーしているんですが、
それがヒットしているらしく、今日はコンサートで由紀さおりさんもジョインするので
それに行くんですよ~ということで、
私は何だか急に
「行ってみようかしら?」と言う気になりました!

インターネットでチケットを調べてみるとまだ販売しています!
早速チケットを購入し、火曜日の夜は早速コンサートにジョインさせていただきました!

11月はクラッシックコンサートに何度も行っていましたが
今月に入ってまだそういう機会がないままでした!
早速ご縁があって、タウンホールでのピンクマティーニと由紀さおりさんのコンサートへ
ジョインできるのは大変嬉しいわ~ということで、
午後8時開演のコンサート!へ
f0095325_14414622.jpg

コンサートステージはこんな感じです。
バルコニー席なので、上から見下ろす感じですが、
カーネギーと違って近いですよ。

コンサートは色々な曲をフューチャーしていて大満足!
由紀さん以外のボーカルも皆さん個性あり、
ジャズバンドの面々も!
エンターテイメントとして確立されている感じがしましたよ~
f0095325_14444463.jpg

由紀さおりさんの赤いドレスがとっても印象的。
第1部で3曲(ブルー・ライト・ヨコハマ、さらば夏の日、パフ)、
第2部で5曲(夕月、夜明けのスキャット、真夜中のボサノバ、
ホワイト・クリスマス、マシュケナダ)の全8曲を披露されていました。
f0095325_14514894.jpg

クリスマス曲もこのシーズンらしく披露されていました。
ジャズのアレンジがとても素敵です。

由紀さおりさんが披露したのは、アルバム「1969」からですが、
このCD今や世界で注目されているそうです。
デビュー曲「夜明けのスキャット」を含む 
当時日本や世界でヒットしたポップスや歌謡曲など12曲がカバーされています。 
なんでも制作当初は日本だけの発売を予定していたそうですが、
現在世界22カ国で次々と発売が決定。
今や米国iTunesのジャズチャートで1位。
カナダiTunesワールドミュージックチャートで1位を飾るなど、
世界的に大ヒットだそうなんですよ!
すごいですね!
ということで、私も購入してしまいました。
とっても新鮮な感じで翌日も楽しんでいま~す。
日本でもこのコンサートの様子はニュースになったようです。
まさか私もその場にいることができるなんて!
嬉しいわ~
翌日のニュース記事はこちらです!参考までに。

http://news24.jp/entertainment/news/1620504.html

f0095325_14533478.jpg

帰り路では白いエンパイヤのビルが! 
今年はホワイトクリスマスになるかしら?
[PR]
by artofnature | 2011-12-15 13:36 | NY life | Comments(2)

12月後半のクラスのお知らせ♪

皆さま、こんにちは。

早いもので12月ももう13日!
12月後半のお料理クラスのお知らせが遅くなってしまいました。
失礼いたしました。
通常のKIJXの通学クラスも一段落したので、単発クラスをやっとお知らせすることができます!
来年1月の単発クラスのお知らせは早めにさせていただくようにいたします!
1月では夏に行った開運メイクアップクラスを再び予定しています。
年初めの恒例九星氣学開運講座も考えていますし、
アロマでフェイシャルマッサージクラスなども併せ、
1月も!中から、外から美しく開運!をモットーに
楽しいクラスを考えてみますね。
どうぞよろしくお願いたします。

今月は久しぶりのクラフトクラスとして、
ソイキャンドルクラスも設定しました。
それから昨年は奈津子さんとコラボで行ったお節料理を私の単発クラスとして
再アレンジし、少人数のお助けお節クラスとしました!
胃もたれなしの、美味しいお節料理で、来る新年の運気アップを図りましょう!
昨年同様、飾り包丁の使い方も伝授いたしますね。

開運マクロお節料理
f0095325_21545.jpg

(去年作ったお煮しめの段です~)

皆さんが大好きなお節料理の数々が、
ヘルシーで美味しいマクロビ仕様となって新年を彩ります。
今回ご紹介するお節は、


1.カボチャとお豆腐の伊達巻
2. 三色なます
3. 田作り
4. 煮しめ(昆布巻きも含む)
5. マクロビの松前漬け風
6. 黒豆とドライフルーツ煮
7. オレンジ栗きんとん
8. お楽しみの一品


プラスお雑煮もご用意させていただき、皆さんと一緒に食事するだけでなく、
多めにつくって、そのまま新年に食べていただけるような内容になっています。
定員を5名として、お持ち帰り頂く量を多めにいたしますので、お楽しみに♪

<開催日>
① 12月27日(火)ランチクラス 午前10時半から午後2時まで
② 12月28日(水)ディナークラス 午後6時から午後9時まで
③ 12月30日(金)ランチクラス 午前10時半から午後2時まで
④ 12月31日(土)ランチクラス 午前10時半から午後2時まで
メイルでお知らせしたところ、早速31日は定員となりました。
そして全てのクラスが定員になりました。
ありがとうございます。

やはり私の読みは当たったかも!
皆で作るお節は新年にいいですよね♪

講座費用は縁起のよい80ドルです。品数も8品と8並びを意識してみました。
(定員5名の少人数クラスなのでお料理はお持ち帰り頂く分を多めにご用意いたします!)
特に30日、31日開催日にご参加になられると
ほとんどのお料理を新年に楽しんで頂けそうですよ!

クラフトクラス ~ソイキャンドル

クリスマスキャンドルを安心で、癒しのオレンジの炎とアロマの香りで満たしてみませんか?
以前投稿したブログの内容をご覧いただけると楽しいクラフトクラスの様子がわかります。
http://artofworld.exblog.jp/15048657/
http://artofworld.exblog.jp/12564256/

クリックすると投稿を閲覧できますよ♪
通常のキャンドルは有毒成分を含み、
アロマの自然な香りが消えてしまう高い温度で燃焼しますが、
ソイキャンドルは植物成分からできていて、燃焼点も低いため、
作るときに精油をそのまま加えて楽しむことができます。
この時期はキャンドルと一緒に楽しい時間を過ごせそうですね。
クラフトを楽しみながら、 
体に優しくて、美味しいマクロビオティックの軽食もご用意する楽しいクラスです。

<開催日>
⑤ 12月19日(月)午後6時から午後9時 ディナークラス 
⑥ 12月20日(火)午前10時半から午後1時半まで ランチクラス

20日は定員となりました。


講座費用は、60ドルになります。
定員は5名までとしておりますので、少人数で楽しく行うクラスです。
お食事もついて、アロマの香り一杯の作りたてのソイキャンドルもお持ち帰り頂きます。
全て費用に含まれておりますので、充実度満点のクラフトクラスです! 

ということで、6クラスのご紹介でした。
お申し込みは こちらのメイルまで、
kiyomiart☆hotmail.com(☆を@に替えて)
お名前と携帯等の電話番号を添えてお申し込みください。
(携帯番号は念のため当日の連絡に伺っております。)

今年ご縁を頂き、お会いできた皆様、今年もお世話になりました。
皆さんが楽しいホリディシーズンを過ごされることを心より祈っています。
Happy Holidays !!
[PR]
by artofnature | 2011-12-13 23:32 | お知らせ | Comments(0)

マクロで美しく♪

先月に行った、アロマとマクロで美しく♪クラスで
参加した皆さんが素敵に、お料理の写真を撮影してくださいました。

f0095325_2312381.jpg

アマランサスの数の子もどき風の酢味噌和え
f0095325_23125329.jpg

体から古い油を排泄してくれる切干大根の重ね煮!
f0095325_23131987.jpg

いつものように私の陶器でサーブしています。
玄米はハト麦入りですよ!
f0095325_23133896.jpg

スウィーツも美肌効果を考えて・・・
焼きしめるお料理は乾燥肌の原因です。
この日のスポンジは蒸していますよ。

マクロビオティックって地味なお料理にとらえられる時も多いですが、
こうして美しく撮って頂くと
アロマのビューティークラスでお出ししてよかったな!と思います。

クラスでも、皆さんが美しく帰る時の姿を拝見すると
開催した私とマッサージとアロマのアシストをしてくれた裕子先生にとって、
至福の瞬間でした。
本当に驚くべき変化です。
皆さんのお顔がワントーン明るく白くなって、
美しいオーラを放っている
そんな瞬間に立ち会えた素敵な出来事でした。
やっぱり内からも外からも美しさへの試みをすると
心も、体も、そしてその魂も、み~んなきれいになるのですね。
実感!

ということで、新春もビューティーイベントを考えていきますので、お楽しみに♪
[PR]
by artofnature | 2011-12-09 15:00 | マクロビオティック | Comments(0)

土曜日の韓国マクロビクラスのお知らせ


お陰さまで無事終了しました♪

今週土曜日の10日に予定している、増設韓国マクロビクラスですが、
急にお一人キャンセルがでましたので、
定員となっておりましたが、
お一人様のみお席をご用意できることになりました。
もう明後日のことですが、
もし興味がある方がおられましたら、ぜひご参加くださいませ。
← こちらをクリックしてください。こちらの投稿に詳細がございます。←
[PR]
by artofnature | 2011-12-09 11:46 | マクロビオティック | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧