<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

☆ 初めての通信教育スクーリング ☆

今日はKIJXの通信教育でBasic カリキュラムを修了されたお2人に
初めて当校でスクーリングさせていただきました。

この通信教育の詳細はクシマクロビオティックアカデミーのホームページ
↓ こちらをご覧になられるとわかると思います。

http://www.macrobiotic-academy.jp/ クリックしたら転送できますよ。

通信教育の詳細はさらにこちらのページでご覧いただけます♪
http://www.macrobiotic-academy.jp/course/tushin_b.php

ご事情があって、通学クラスを選択できない皆さんへ
ご自身で実習を続け、課題提出を日本へ送り、
コツコツと通信教育を受けることができるような
カリキュラムになっています。
お料理の作り方はビデオに詳しく映像化されていますので、
ご自宅で学んでいくことができます。

スクーリングという形で、一度当校におこしいただいて
実際にお料理を皆さんで作ったり、
講義の中で、テキスト内の疑問点や質問に
お答えしたりしていくことで、
総合的な理解を深めることができる、
内容の濃いスクーリングとなっています。

ということで、お2人の生徒さんがお時間を工面され
当校にお越しくださいました。
f0095325_12181148.jpg

私も初めてのスクーリングで、緊張するかとも思いましたが、
皆さんと和気あいあいと実習が進み、
f0095325_1218383.jpg

f0095325_1240524.jpg

ほっと落ち着く美味しいお料理が完成しました!

f0095325_1219794.jpg

夏らしい調理法と食材の選択で、
色どり美しいお料理達が出来上がりました。

食箋と言われる「小豆かぼちゃ」 お砂糖なしで、
甘~いかぼちゃが美味しく出来上がりました。
今日は完璧なほど夏の「小豆かぼちゃ」の一品を
完成させることができました。
f0095325_12203793.jpg


今回お2人の生徒さんに通信教育のサポートをさせていただき、
私自身色々と学ぶことが多く、
また日本とのやりとりでもお時間を頂いてしまって、
初回のお2人には本当に色々と助けていただきました。
そんな感謝の気持ちを込めて、
お花のバスケットをアレンジして
プレゼントさせていただきました。
f0095325_1226945.jpg

フラワーアレンジをインストラクターまで学んでいた経験が
ここで役立ちます! 
夏らしいアレンジにしてみました。
f0095325_12264013.jpg

お家にもお花をたくさん生け込みましたし、
明日はBasic I クラスの生徒さんが最後のクラスを迎えます。
その方々にもちょっとしたサプライズ!を考えている私です。

こうしてKIJXの実施校として、色々な方とめぐり合い
そして皆さんのお心に触れる度に、
感謝の学びをさせていただいています。
f0095325_11314918.jpg

記念撮影! ぱちり♪
ありがとうございま~す!
[PR]
by artofnature | 2012-07-29 12:30 | KIJX | Comments(0)

ハワイの出張入門クラス♪

7月16日に行われた、ハワイの入門マクロビオティッククラス。
たくさんの方にお越しいただきました。

f0095325_1415110.jpg

クラスではハワイアンソルトを使用しました♪
f0095325_1424344.jpg

f0095325_1433084.jpg


完成した写真をすっかり取り忘れたましたが、
ヨガの初美さんと、初美さんのブログ投稿はこちら♪←をクリック

さらに!参加してくださった千尋さんが投稿してくださっていました。
こちらをクリックしたらご覧になれますよ♪「ジェニマネ日記」♪

一日目の入門クラスでは、11人の方がご参加くださいました。
限られた料理器具と初めてのキッチンで、
私もてんてこ舞い。
アクシデントを楽しく受け入れ、クラスを行うことができました。
ご参加頂いた皆さんのおかげと深く感謝です。
あれからもう1週間以上経過しているなんて不思議ですね~
[PR]
by artofnature | 2012-07-27 02:15 | Travel | Comments(0)

ハワイの初日で♪

ホノルルの由緒正しきハレクラニホテルの中にある
レストラン「オーキッド」 こちらで広島からいらした眞利枝先生と
まゆみさんとそしてハワイの初美さん、裕子さんと私の5人で
優雅な夕食を頂きました。
到着したその日のことでした。

夕焼けがきれいな中で頂く、オープンテラスのお食事は最高!でした。
そしてさらに驚いたのは、
私が誕生日だとういう話を小耳にしたウエイターさんがが、
デザートの際に、ココナツケーキにろうそくをともして
サーブしてくださったことでした。

おもてなしのプロ!、と皆で感動しました~
f0095325_174578.jpg

f0095325_0573954.jpg

素敵な記念日となりました。

f0095325_172376.jpg
f0095325_165081.jpg
f0095325_163194.jpg

f0095325_192366.jpg

お食事はマクロビオティクではありませんが、
時折こうして普通のレストランでの食事ももちろん頂きます。
バランスをとることが大切であり、
これを食べてはいけないとか
そういうことはマクロビオティックではないのです!
皆さんも自分の調整をとりつつ、
楽しいエンターテイメントな時間も大切にしてくださいね。
心の食べ物となる大切な時間です。
ありがとうございます。
[PR]
by artofnature | 2012-07-26 01:08 | Travel | Comments(0)

夏のポトフ

Basic II の第六回目調理実習が日曜日にありました。
内容を季節にあわせて変化できるのが、
マクロビオティックのお料理の良いところですが、
夏の今には、さっぱりとしたポトフがお似合いです。
冬のお料理に感じるポトフも、ちょっとした変化で夏に応用できます。

例えば~、

☆ 葉野菜を多くする。 
☆ バリエーション豊富にする。
☆ ハーブは陰性な香辛料なので、塩を少なくして香辛料を足す。
今回はローリエとハワイアンシーズニングを追加しました。
☆ プレゼンテーションを華やかにしたり、
☆ 甘い味噌を利用して味付けしたり、
☆ レモン等の柑橘をプラスしたり、
☆ 調理時間を短くする。
☆ 薬味(今回はバジル)を必ず添えること♪

f0095325_1353371.jpg

これらはすべて陰性な(体を冷やす)行為なんですね!

夏は適度に体をクールダウンさせる必要がありますが、
かといって生野菜を食べていると、消化器にも負担が多く、
逆に強い陰性なので、強い陽性の動物食を欲してしまいます。
そうすると極陰、極陽の両極のお料理を摂取することになり、
体に負担が多いようです。
f0095325_1361524.jpg

皆さんのバランスを中庸といってセンターにとどめる為に
優しい陰性のお料理が夏にはお勧めですよ!

優しく炊いた穀物は甘くてホッと落ち着きます!
夏は動物食を控えて中庸で優しく炊いた穀物を召し上がってくださいね。

<ハワイで最後に立ち寄りました♪>
f0095325_1401745.jpg

ハワイを発つ日に空港近くにある、
この木なんの木~♪のある公園に立ち寄りました。
日本人には有名な場所ですが、海外では知られていないみたいですね。
観光に立ち寄っていたのは日本人ばかりでした~(笑)
[PR]
by artofnature | 2012-07-25 01:39 | KIJX | Comments(0)

早速 Basic I クラス再開

KIJXのBasic I 第六回目の調理実習は、
テンペのサンドイッチでした。
f0095325_1252438.jpg

ハワイから戻ったばかりの私ですが、
生徒の皆さんの温かいお心遣いで、
楽しいクラスとなりました。

時差ぼけがまだあるせいか、
なぜか不思議な言い間違いをする場面もしばしば。。。
それを笑顔で生徒さんがカバーしてくださって、
本当に感謝です。
f0095325_1255290.jpg

私よりも一回りも二回りも大きな生徒さんに恵まれております♪

ハワイの出張でもそうでしたが、
本当に素敵な方々との出会いの素晴らしいことだらけで、
有難~い毎日でした。
こんな未熟な私ですが、皆さんと一緒に楽しくクラスを続けたいと
ハワイから戻りまた改めて心に感じるクラスでした。
ありがとうございます。

さて、カウアイ島ではじけた私を少しご紹介しま~す。
f0095325_12105374.jpg

カウアイ島のキラウエア灯台と一緒に♪
この灯台の岬では、望遠鏡を貸し出しています。
望遠鏡をのぞいているとイルカの群れがすっと弧を描いて、
海中からシンクロナイズドスイミングの選手☆
のように出てくる様子を目撃!しました。
f0095325_12124793.jpg

ここはカウアイ島の西の果て
長い間の海の浸食で不思議な根っこになった大木!
まだとっても元気な様子でした。
その下ではい、ポーズ!
f0095325_12142315.jpg

帰り途でサンセットを眺めます。
ちょっと遊んでみました。

今回のカウアイ島も盛りだくさんでした。
順にお伝えするのが楽しみ♪です。
[PR]
by artofnature | 2012-07-22 12:18 | KIJX | Comments(0)

ただいま~ニューヨーク

19日の早朝無事ハワイより戻りました。
時差ぼけで、一晩寝ないでいたような状況ですから、
今日はしっかり睡眠をとってまた週末のKIJXと
アロマのクラスに控えたいと思います。

ハワイの滞在後半に行われた
お料理のクラスも、アクシデントは色々ありましたが、
初めての場所で、調理器具や材料も限られた中
楽しく美味しくマクロビオティックを紹介できたかな!と
嬉しく思っています。
クラスの様子はまた後ほど投稿したいと思います!

今回はハワイでヨガを楽しく教えておられる
初美さんのおかげで、本当に楽しいクラス達を企画することができ、
ご縁の和で、たくさんの方々とも知り合ったり、
実は以前からつながりがあったことなど、
またまた多くの出会いと気づきを頂きました。
ご縁を頂きました皆様、
本当にありがとうございます!!!

初美さんはマメにたくさんクラスの様子をすでにアップしてくださっています!
彼女のブログはこちら~
f0095325_5175015.jpg

二人で決めポーズです♪
今回は2度程朝6時半からワイキキのビーチで行っている
ビーチ朝ヨガに参加することができました。
初美さ~ん、ありがとうございます!!
f0095325_5202875.jpg

ビーチヨガを始められて早2年になるそうですが、
最近は男性の問い合わせもあるそうで、
メンズヨガにも発展です~
f0095325_5214151.jpg

f0095325_5311314.jpg

こ~んな素敵なワイキキビーチでヨガをすることができ、
清美感激!です。(笑)
最後のヨガの帰り際には彩雲(雲の上にできる虹のことです♪)も
ちょこっと見えました!

ヨガの最中も大空を堪能したり、鳥が羽ばたいていく様子とか、
ふきわたる風、流れる雲、そして太陽の輝き、心地よい砂の感覚。。。
たくさんのギフトを頂きながら満喫するヨガは最高でした。

今回はアシスタントでハワイに一緒に来てくれて、
大活躍してくれた裕子さんもヨガを満喫してくれました。
裕子さ~ん、ありがとうございました!!
f0095325_5245190.jpg

f0095325_5373737.jpg

フラのポーズもしてもらいました!
なかなか素敵な、ハワイ感あふれる写真になりました~

ということで、今回もハワイでたくさんはじけた私の
滞在記、徐々にアップしていきたいと思います!
f0095325_5272133.jpg

思いがけずハワイで久々ヨガに関する投稿ですね!
ビーチヨガ最高でした。
ぜひ皆さんもハワイで体験してみてね。
[PR]
by artofnature | 2012-07-20 05:40 | yoga | Comments(0)

ハワイの仕事とオフ時間

ハワイでは到着翌日からお仕事をさせていただきました。
こちらが望診クラスの様子。

f0095325_4123033.jpg


f0095325_495724.jpg


そのあとは九星クラスへと続きました。

お蔭様で参加された皆さんの真剣な姿勢に、感動しつつ、
出張のお仕事はいつも初心に帰る心持ちだなあと思いました。
10時間話し続けて、私の声はだみ声になりました。

オンオフということで、カウアイ島ではお休みしています。
またオアフではお料理教室が2つありますので、
しっかり充電しています!

f0095325_4172360.jpg

[PR]
by artofnature | 2012-07-15 04:18 | Travel | Comments(0)

ハワイのお料理クラス試作。。。

ハワイでは入門クラスの内容をハワイアンに変更することになり、
お料理の試作を何度も作っています。
f0095325_12463922.jpg

これは試作その2くらいかな~
ポケ丼にできました!
簡単に作れるし、意外とさっぱりして暑い夏には美味しいですよ。

今日のKIJX Basic II では第七回目の調理実習です。
ただいま暑~いNYなので、こんな日ならハワイアンの試作を
KIJXの野菜ワークショップメニューにご紹介できそう!
ということで、
豆腐とベジタブルのポケをご紹介しました。
f0095325_1247765.jpg

今まではグリル野菜だったのですが、
今日はとっても暑い日でここ数日のニューヨークはハワイよりも
フロリダよりも暑~いそうです。
ならば!
ご紹介したところ、皆さんに喜んでいただけました。
シーフードパエリアとの相性もGoodでした。
ハワイでもご紹介できるのが楽しみです。
アレンジ応用満載ですよ~
[PR]
by artofnature | 2012-07-09 07:47 | マクロビオティック | Comments(0)

布わらじやアロマクラフト

少し前の話ではありますが・・・
先月は久しぶりに布わらじのクラスがありました。
参加した生徒さんの真剣さには感動でした。

編んでいる時、とっても楽しそう。
黙々と編み続け、一足を仕上げていました。
最初ですから色あいや組み合わせは次に作る時に考えてもらったらと思うのですが、
真剣な生徒さんは、すでに高度な技に挑戦されていました。

f0095325_12134782.jpg

白いTシャツのわらじに、カラフルな和風の鼻緒がお似合いですね。
f0095325_12135912.jpg

ハワイアンの鼻緒と本体を上手くマッチングさせて仕上げていました。
ハワイからまた布を仕入れてきますので、
ハワイアンな鼻緒で、夏らしい布わらじを作れるような
クラスをまた設定したいなあと思いました。

来週はとうとう、ハワイです!
最初は11日に講座がありますが、そのクラスでのお土産作りをしていま~す。
望診講座では、虫さされの後や虫よけ効果のあるクリーム、
九星氣学講座では、保湿たっぷりのリップクリームをご用意するので、
その準備もしています。
f0095325_1224096.jpg

土日のKIJXも続いていま~す。
[PR]
by artofnature | 2012-07-03 21:48 | クラフトアート | Comments(0)

♡ ♡ ♡ Happy Birthday to Me ♡ ♡ ♡

7月2日、今日は私の ♡ 誕生日 ♡ でございました。
ぞろ目の44歳になりました。
ニューヨークにいるとあまり年に関して気にならなくなり、
実は45歳になるかと、勘違いしていました(笑)。
もちろん気持ちも体も20代ですよ~!

私の亡くなった旦那様は、実はこの同じ年齢の
44歳で他界しました。
5歳年上の旦那様でしたから、こうして月日の過ぎることに
感慨深くなりましたが、お蔭様で元気に、
そして精一杯ニューヨークという地で、
彼の魂のサポートをたくさん頂き、
幸せに暮らせていることに深く感謝する毎日です。
彼と同じ年齢になったことは、すごく有難い気がします。
これからさらに毎日、毎日がギフトですね。

亡くなった彼の分まで、精一杯、楽しく、幸福であることが
一番の供養と思いますし、
私に与えられた大事な学びだと感じました。

どんな時でも感謝と楽しい心持ちを持って、
この三次元の世界で毎日を過ごす。
そんな深い気持ちになりますね。

5月から忙しく働いて、運動がおろそかになっていたせいもあり、
先月は腰を痛めてしましました。
自営業なので、仕事はキャンセルできませんから、
すでに予定したものをなんとかやりくりしました。
生徒さんの優しいヘルプもあって、
講義の間はフロアに寝る状態で授業をさせていただいたことも・・・
深~く反省したのです。

ですから!今は、継続は力なり、毎日軽い運動を欠かせません。
そして今年の自分へのバースデーギフトに、
初めて住んでいるビルの屋上にあるプールのメンバーになりました。
水泳って、全身運動ですし、腰の負担も軽いので、
マッサージセラピストの友人からもお勧めされたことでしたから、
ちょっと奮発してしまいました。
今年の夏はできるだけプールを活用して体に優しく、
楽しくいこっ!と思いました。

f0095325_12382161.jpg

ビル屋上のプールは太陽の光をたっぷり浴びて
チャージできますね!
クライスラービルを背に泳ぐ私です。
なんか初めての体験ですが、今日はお天気も申し分なく
誕生日ガールに天からの恵みを頂いた気分です。
f0095325_1240835.jpg

f0095325_12402833.jpg


お友達が誕生日を祝ってくれました。
いろんな国から、ニューヨークの友達や生徒さんから
温かいメッセージを頂きました。
ありがとうございます!

Happy Birthday to Me !
[PR]
by artofnature | 2012-07-03 12:50 | NY life | Comments(9)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧