<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「ココアカフェ」 大盛況 です♪

f0095325_8315048.jpg

        (在りし日のココアat 満月の夜♪)

8月31日にのみ開店するココアカフェ。
皆さんにお知らせしたところ、
一斉にお返事頂き、
あっという間に
満員御礼になってしまいました。

ランチとディナー枠はもう一杯で、
カフェの間にお食事をお出しすることもできないくらいの反響です。
どうもありがとうございます。
さすがこの日は満月だから~♪
ということで、準備もしっかりししたいと思います。

お断りする方へメイルを送るのもとても辛いです~
せっかくお申込み下さったのに、
本当に申し訳ありません!!

またこのような企画を考えてみたいと思います。

さて、このココアカフェで一つ追加でお売りするものが増えました。
それはKIJXの卒業生徒さんでもあり、
ヨガインストラクターの万記子さんの
ヨガビデオの販売です!

少し前まで郊外のご自宅でヨガ教室をされていた万記子さんが
マンハッタンにお引っ越しされることになり、
惜しまれつつヨガ教室を辞めるにあたり、
ずっと継続されていた生徒さんからのラブコールで
ヨガのビデオを作成されたそうです。
とても素敵なヨガDVDになっているそうです!
私も購入予約してしまいました♪
そしてこの収益の一部は
「東日本大震災ふくしまこども基金」へ寄付されるそうです。

もしカフェに来られる皆さんの中で興味のある方は、
販売をいたしますので、ご連絡くださいませ。
詳細は万記子さんのブログこちらをクリックして、ご覧くださいね。
ありがとうございます!
f0095325_8234856.jpg

少し前に自宅の窓から「満月の夜」を撮影した風景です~
[PR]
by artofnature | 2012-08-26 08:24 | お知らせ | Comments(0)

焼きあがりました!

今日は工房で陶芸作品の窯出しです!
どんな風に出来上がっているか?
それはいつもいつも驚きです。
仕上がりって、その時の炎やお天気で違ってくるのですから~
あと私は釉がけもあまり神経質にこの色で!みたいな感じでなく
その時のインスピレーションでしています。
なので、仕上がってみると
あれ~こんなふうだったっけみたいな
感じになるのです。
いつも不思議に思います。
でも食器なんかは使い始めると良さがだんだん出てきて、
作ってよかったな~って思ったり、
今度はここのとこ変えてみようなどと思います。
いつも出会いと発見ですね!
f0095325_8543262.jpg

f0095325_855794.jpg

たくさんの作品に囲まれて幸せなひと時です。
f0095325_8561838.jpg
f0095325_8555925.jpg
f0095325_8554349.jpg

f0095325_859655.jpg
f0095325_8584923.jpg

f0095325_8593491.jpg

[PR]
by artofnature | 2012-08-25 09:00 | 陶芸 | Comments(0)

初めて作った猫カップ&ソーサー

窯焼きが無事に終了し、
明日は窯出しです。
どんな作品に仕上がっているのか、
わくわくします。
窯焼きは朝から晩まで一日仕事。
火の温度を観ながら、釉薬を作る工房の雑務仕事をしたり、
作陶の続きをしたりしています。
今回、猫マグの初めての試み。
カップ&ソーサーを作りました。
自分がまったりした時間を過ごしたい時、
使ってみたいな~
f0095325_9492442.jpg

f0095325_9503841.jpg

猫と毛糸玉、わかるかな~?
どんな風に作品ができるかな~
こんな時、楽しい作陶時間が広がります。
[PR]
by artofnature | 2012-08-24 09:54 | 陶芸 | Comments(0)

今日は窯入れ!

今日は陶芸工房で、作品の本焼きの為の
窯入れ作業でした。
その前に全ての作品に釉薬をかけて・・・
なかなかの量でした!
f0095325_11405235.jpg

棚一杯の作品達です。
f0095325_11412482.jpg

窯入れは同じ高さの作品を
同じ棚に隙間なく詰めていきます。
f0095325_11414248.jpg

これは焼成温度を確認するためのコーンパックです。
それぞれのコーンはとける温度が違うので、
窯の中の温度を確認することができるのです。
日本の人がみたら驚くくらいコーンを使うのです。
日本ではこのコーンを3つくらいしか使わないそうです。
アメリカでは誰もがわかりやすいように、
そして還元焼成が確認しやすいように
コーンがたくさんあるのかもしれませんね。
アメリカ人のジェニファーさんと窯焼きをするので、
こちらの方式で焼成していきます。
ちなみにジェニファーさんは
猫の噴水型水のみを作っています。
この窯にもその作品が入っているので、
猫に関係している窯ですね~
猫マグもたくさんだし、
猫の箸置きもまたたくさん入れました。
f0095325_11433281.jpg

今回利用した窯は、
Brick という名前です。
f0095325_1144151.jpg

隙間なく、とてもいい感じで
スタッキング(積み重ねていくこと)ができました。
よ~し朝から明日は本焼きですよ~
また陶芸リポートお楽しみに♪
[PR]
by artofnature | 2012-08-22 11:51 | 陶芸 | Comments(2)

☆ ハワイアンクラス ☆

今日は秋を思わせる涼やかな風が吹く
ランチクラスになりました。
ハワイアンクラスなので、朝の雨にちょっぴり残念に思っていたら
クラスのしている間には晴れになって、
そしてお天気の中ベランダのハイビスカスも花を咲かせてくれました。

クラスはゆったり和やかに進み、
陰性なお料理なので、バラエティー豊富!にしたら
色あいもとっても華やかになりました。
f0095325_12365532.jpg

f0095325_123789.jpg

お野菜たっぷり。 「生徒さんがきれい~」って言ってくださり
気づいたのですけれど~(笑)

f0095325_12373762.jpg

できあがりも華やか~☆
ポケ丼は、おなか一杯になります☆
f0095325_1238038.jpg

ドライマンゴーが意外な美味しさ、
ココナツマンゴーのクランブリュレがデザートです♪

ハワイアンクラスはあと29日に予定しています。
夏の色どりクーリングフードです♪
まだお席に余裕がありますので、お申込みお待ちしていま~す。

クラスの後は、セントラルパークへお散歩にも行きました。
f0095325_12505987.jpg
f0095325_12504775.jpg

空の色や風の涼やかな感じが、
秋の訪れを感じる夏の終わりの休日でした。
f0095325_12512248.jpg

セントラルパークをお散歩すると
あちらこちらで生演奏が!
今日はジャズとクラッシックを満喫しました。
特にバイオリンはよかったな。
f0095325_12513833.jpg

最後は屋上のプールで歩いた足をほぐしました。
「贅沢~な」一日でした。
[PR]
by artofnature | 2012-08-19 12:56 | マクロビオティック | Comments(0)

☆ 陶芸スイッチ入っています ☆☆☆

昨日は朝10時の電車に乗って、
郊外にある工房に行ってきました。
電車も順調で、午前11時過ぎには工房に到着です。
f0095325_13223255.jpg

私が作陶している工房の外観はこんな感じで~す。
私の使っているメンバーさん達の作業ルームは2階です。
f0095325_13225462.jpg

入るとすぐにギャラリーがあって、工房のメンバーの作品が販売されています。
f0095325_13234010.jpg

削りをして、ホワイトスリップをしたり、
f0095325_13235914.jpg

今日は白いボールを作っていました。
白磁の土がちょっとグレーなの10個と、真っ白な土で7個。
合計17個も作っていました。
f0095325_13271710.jpg

f0095325_1328387.jpg

郊外の工房の好きなことは、窓がたくさんあって、
ゆったりしていることです。
この日もメンバーが少なくて、ほぼ一人で作陶に励みました!
といっても入れ替わり立ち替わり人通りはあるのですけれどね。

その後は猫マグの釉がけです。
こちらが釉薬をかけるお部屋。
f0095325_1330195.jpg

いろんな釉薬がバケツに入っています。
f0095325_13302012.jpg

いつも猫マグ達はどんな風に仕上がるかな~って
想像しても窯の火、お天気等で仕上がりが異なるので、
それが楽しみなところです。
同じものは2つとしてできないのです!
いつも偶然と感謝です。
今日は午後8時半の電車でマンハッタンに戻りました。
さすがに長い一日!
でもまた今日も工房に向かいます!
[PR]
by artofnature | 2012-08-15 13:34 | 陶芸 | Comments(2)

日本滞在中イベントのお知らせ

9月19日に鎌倉の
House of Pottery さんで
マクロビオティックハワイアンクラスをすることになりました。

詳細はこちらをご覧くださいませ。

一押しのハワイアンマクロお料理を
残暑厳しい日本でご紹介します。

先日もアロマのクラスの生徒さん達にポケ丼を作りました。
冷蔵庫に入れて、冷たくなってからも美味しいですよ!
海藻もバリエーションで色々変えられます。
今日は美味しいわかめを利用して、
シソもたっぷり薬味に使います。

自分の夕食にも食べてます♪
f0095325_12513897.jpg


今週末の18日、29日にもハワイアンクラスがあります♪
まだお席に余裕がありま~す。
[PR]
by artofnature | 2012-08-15 12:57 | お知らせ | Comments(2)

塩麹ブレンド

塩麹のブレンドを作ってみました。

私がいつも自宅で作っている比率は、
200グラムの麹に対して、大体60グラムの塩、
そして水はかぶるくらいよりも多めの
大体1センチか1,5センチくらい高めの水の量です。

それを今回は
ハワイで購入してきた、レッドハワイアンソルト30gと
ハワイの海水で作ったハワイアンソルト30gを利用しました。
f0095325_12533738.jpg

ハワイの焼いた赤土が塩と一緒なんですよ!
オレンジで可愛い塩です。
2つともパッケージがハワイアンです~
それだけで、私のテンションはあがります♪

それと麹も100グラムはカリフォルニアのミヤオコリエンタル社さんの
コールドマウンテン麹、と
ミトクの麦麹100gをブレンドしました。
f0095325_12554978.jpg


炊飯器の保温機能で、作るのです!
f0095325_12563419.jpg

水は一度沸騰させ、50度くらいに冷ましたものを使います。
最初に水を入れる前に、良~く混ぜます。
色は可愛いです!
f0095325_12562484.jpg
f0095325_12565430.jpg

そして炊飯器君を半開きにして、ふきんやペーパータオルでカバーします。
呼吸ができるようにね。
f0095325_1257830.jpg

f0095325_12572426.jpg

5時間経てば出来上がりと言われていますが、
私は7時間とか9時間くらいまで保温を続けます。
こころなしかよりマイルドになっているように思うからです。
出来上がりは、茶色で、お味見したらとっても美味しかったです。
早速色々なお料理の隠し味に使いたいですね!

今度のハワイアンでもスープに大活躍してくれます。
[PR]
by artofnature | 2012-08-14 13:03 | マクロビオティック | Comments(0)

ハワイの旅こぼれ話し<カウアイ島のヒンズー寺院>

ヒンズー寺院には、大きなクオーツがあるのですが、
寺院の中にある植物も半端なく大きいです。
今建設中の新しい寺院の神殿への道すがら、
たくさんの大きな熱帯植物を観賞しました。
f0095325_12182030.jpg
f0095325_1218471.jpg

大きな葉っぱです。
f0095325_1218391.jpg

思わず見上げながら歩く私たちでした。

ジュラシックパークの舞台にも
使われたカウアイ島。

納得!でした。
[PR]
by artofnature | 2012-08-12 12:22 | Travel | Comments(0)

☆10月まで一区切り♪KIJX無事修了☆

今日最後のKIJX Basic II の生徒さん3人が
無事Basic カリキュラムを終えて、修了されました!
おめでとうございます!

今日のクラスはボディワークが最後になりました。
妊婦さんもいるクラスのボディワークはどうかな?って思ったけれど、
実は彼女が一番柔軟性があって、心配なかったわ~♪
東洋の経絡を意識した、ストレッチを学びました。

寝る前や朝起きた後、
それからデスクワークの合間にお勧めの
手軽にゆったりできるボディワークです。

KIJXの良さはマクロビオティック
決して食だけでないということを改めて実感させてくれる
カリキュラムになっています。
講義の内容も深いし、ボディワークもあります。
人生の全般において深く考察できるバランスを与えてくれる
様々な事柄を自然に受け取っていきます。

最後のクラスの生徒さんからのコメントで、
こうしてBasic I そして II と継続していくと、
自分が自然にマクロビオティックについて説明ができるようになったり、
いつもお野菜や買い物をするときに陰陽について意識していたり、
バランスについて理解が深まっていると気づいていて、
とてもよかったです!と言ってくださっています。

私もそういうお話しを伺う度にやっていて良かったな~って
思っています。
私が先生としてクラスを行っていながら、
一番の生徒なんですよ~!

3週間続けてお花をプレゼントしていました。
最後の生け込みはアイボリーのバラと
赤いオーキッドを取り入れました。

f0095325_11132596.jpg

f0095325_111341100.jpg

前日の夜に内職のように作っていましたが、
お花に触れているととても楽しいです。
f0095325_11144567.jpg

お部屋の生け込みはこんな感じです~
種のついたユーカリの葉が涼しげでしょ!
f0095325_11171830.jpg

f0095325_11173043.jpg

f0095325_11175174.jpg

皆さん、おめでとうございます!
f0095325_11181999.jpg

KIJXのクラスのアシストを手伝ってくれたYukoさんにもお花を
アシスタントしてくださり、ありがとう! 
f0095325_111881.jpg

晴れやかなお顔の皆さんです。
ご帰国になられる生徒さんもいますが、
皆さんアドバンスへ継続されます。

10月からまたよろしくお願いいたします。
f0095325_1124121.jpg

ボディワークの後にお出しした、シンプルマクロビフードです♪
体すっきりいい感じですね。
[PR]
by artofnature | 2012-08-12 11:30 | KIJX | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧