<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日本滞在中の最後のお仕事とサンフランシスコ

秋の始まりを感じる気候になってきた、日本です。
朝晩は過ごしやすく、暑さも落ち着いていますね。

さて、日本滞在のお仕事も後半をすぎて、
10月1日からは小淵沢の講師対象の研修会へいって参ります。
日頃実施校として、KIJXプログラムを行っている日本各地の先生方との
交流を深めるとともに、学びの時間です!

10月6日には広島の風楽の里にて
クラスが予定されています。
詳しくは広島のマクロビオスさんのホームページをご覧くださいね。

そして、10月7日にサンフランシスコ経由にてアメリカに戻りますが、
このサンフランシスコにて、8日に望診クラスをすることになりました。
こちらの詳細についてはこちらのブログを参照くださいませ。

引き続き元気に過ごしていきたいと思います。
皆さんも季節の変わり目ご自愛くださいね。
ありがとうございます。
[PR]
by artofnature | 2012-09-28 09:54 | お知らせ | Comments(0)

キッチンで九星気学

9月25日に新宿にある日本CI協会さんの
キッチンで九星気学講座をさせていただきました。
f0095325_93266.jpg

f0095325_932743.jpg

キッチンは広くてきれい!こんな場所でお料理を学ぶことができるなんて
とっても素敵ですね。
f0095325_932888.jpg

皆さん真剣に耳を傾けてくださいました。
最後の質問コーナーも熱心で時間が少し経過してしまったのですが、
この講座を企画してくださった日本CI協会の加藤さんは
快く延長もOKでした!
ありがとうございます。
そしてご参加くださいました皆様も、
ありがとうございました。

f0095325_932977.jpg

講座の前にはオフィスを訪ねました。
新宿とは別の東所沢にあります。
会長さんとお話しする機会も頂き、緊張でした!
月刊マクロビオティック編集部の皆さんにお会いすることができ、
大変楽しく時間を過ごさせていただきました。
f0095325_9321090.jpg

リマのお料理教室も拝見させていただきました。
f0095325_9321089.jpg

とっても素敵な空間で、エイジングしている大きなテーブルが印象的でした。
f0095325_9321134.jpg

f0095325_9321259.jpg

一階にはお店がありますが、その充実度に
いつも日本に戻る度感動しています。
f0095325_9321335.jpg

[PR]
by artofnature | 2012-09-26 21:39 | Nine Star Ki | Comments(0)

お食事と休息

先週末は、雨が続いて暑かった日本も
ようやく秋の気候を感じるようになりました。

鎌倉でのお仕事前後から、
腰の調子が少々かんばしくないので、
無理はせずに、
少し体をおやすみさせていただきました。
本当は22日に今年3月に気学を学んだ方々で続きをする話もありましたが、
とても残念ですが、この集いについては、
また今度にさせていただきました。
沖縄で本当に忙しくて、
体の休息がないままいたのですから、反省です。
f0095325_639093.jpg

それでも沖縄で元気だったのは、自炊できたからかなと思います。
最初に沖縄のお野菜がたくさん販売されている市場にいって、
外食せずに自炊していました。
ランチはお弁当などを頂くこともありましたが、
朝食や、余裕があるときは夕食も作っていました。
f0095325_639226.jpg

お味噌も沖縄の手作りを頂いていました。
とても美味しいお味噌でした。2種類くらい試してみました。
f0095325_639367.jpg

f0095325_639330.jpg

f0095325_639415.jpg

沖縄の仕事の打ち上げも、私が作ってみました。
暑い気候なので、もちろん生のお野菜も頂きますが、
みそをつけて頂いたり、
島ごぼうなんかもたくさん使ってみました。
島豆腐も最高に美味しいです。
しっかりした木綿豆腐なので、食べごたえがあります。
ビールも飲みましたよ!でも地ビールのオリオンビールを頂きました。
f0095325_639556.jpg

鎌倉の出張後、定食屋さんでお食事することもありました。
最近の日本はおしゃれな定食屋さんが多いです。
玄米を取り入れているところも増えています。
ただまだ玄米と白米を混ぜて炊いたりしているので、
私は今は自宅で玄米を炊くことが好きですね。
f0095325_639683.jpg

手打ちうどん屋さんにもいってみました。
ここは店主みずからお水を美味しいところからくんできたり、
手打ちの小麦粉にも国産や産地にこだわっていて、
とても美味しかったです。
友人を訪ねて、埼玉まで旅してきました。
私の休息にと色々考えてくださいました。 ありがとう!
f0095325_639659.jpg

そして大宮にある氷川神社につれていっていただきました。
氣のいい場所を訪ねると自分の体のバランスも整いやすいですし、
運気もあがりますね!
f0095325_63971.jpg

ここの参道には素敵な氣が通っています。
忙しい日々の合間に心を落ち着ける時間を持つことを
心がけた数日間でした。
[PR]
by artofnature | 2012-09-25 06:33 | Travel | Comments(0)

鎌倉でのハワイアンクラス その2

鎌倉でのハワイアンクラスは、
ハウスオブポタリーさんの二階で
行ったのですが、ここはイギリス雑貨を輸入しているお店の二階なので、
お料理道具やキッチンのいろんな可愛い
雑貨が満載です
f0095325_722546.jpg

今回以前ニューヨークで陶芸仲間だった
まきこさんに助けて頂きました。
f0095325_722779.jpg

大助かりでした。
f0095325_722838.jpg

まきこさん、ありがとう!
f0095325_722954.jpg

炒めてくれたりと、一階のお店対応の合間に
ハウスオブポタリーさんのせいこさんも
ヘルプして下さいました。
ありがとうございました。
f0095325_722916.jpg

f0095325_7221096.jpg

f0095325_7221097.jpg

f0095325_7221173.jpg

f0095325_7221260.jpg

f0095325_7221221.jpg

クラス様子は、この場所のご縁を繋いでくれた朝子さんが撮影して下さいました。
素敵な写真達です~!
ありがとう朝子さん!

そして、ハウスオブポタリーを
提供して下さったオーナーの
荻野さん!
f0095325_7221388.jpg

皆さんに助けて頂きました。
ありがとうございました。
荻野さんは、ブログもサクサクアップしてくださり、次にもつながって、
素晴らしい拡がりの意識を
下さいました。
[PR]
by artofnature | 2012-09-21 10:26 | Travel | Comments(4)

沖縄の続き

台風の前の沖縄で、たくさん思い出深い写真があります。
沖縄の天空の茶屋さんでは、
ガジュマルの木のエネルギーをたくさん感じました。
写真も虹にのようにプリズムが写ってとれましたね。
頂いたお食事の中で、おにぎりの美味しさはすばらしいかったです。
猫との出会いも沖縄ではたくさんありました。
猫が私にとってラッキーな存在なので、
とてもうれしい印でした。

f0095325_612053.jpg

この風景は滞在していたアパートメントホテルの窓からです。
f0095325_612132.jpg

そして天空の茶屋さんからの景色。。。
f0095325_612280.jpg

f0095325_61226.jpg

f0095325_612418.jpg

f0095325_61255.jpg

f0095325_612652.jpg

f0095325_612790.jpg

花展の前に目一杯充電して、忙しい準備に対応できたかな。
なんて今思うと感じます。
[PR]
by artofnature | 2012-09-21 05:56 | Travel | Comments(2)

鎌倉

昨日は鎌倉のハウスオブポタリーさんでクラスを無事行うことが出来ました。
f0095325_21473488.jpg

素敵な場所でクラスを
させていただきました。
f0095325_22444377.jpg

f0095325_22444594.jpg

f0095325_22444657.jpg

f0095325_22444733.jpg

f0095325_22444819.jpg

[PR]
by artofnature | 2012-09-20 21:50 | Travel | Comments(0)

沖縄台風!と楽しい花展&セミナー

11日にニューヨークを出発した私は、
無事沖縄に翌日の深夜到着しました。
成田から那覇行きの国内線に乗って、
沖縄に着いたのは午後10時10分!
空港でレンタカーをして一路宿泊先のアパートメントホテルまで運転です。

今回も前回同様お花のエリー先生と一緒に宿泊するのは
アパートメントホテルです。
どこに泊まるのか部屋番号がはっきりしていませんでしたが、
途中のローソンでようやく公衆電話をみつけて連絡して、
無事到着しました。

翌日は準備一日目!
沖縄の福地さんが、とっても素敵な場所で
ランチができるようにアレンジしてくれていました。
そこは月に全国から3000人も訪れるという有名な茶屋さんです。

浜辺の茶屋というのが一番最初にできて、
人気スポットですが、
私たちは天空の茶屋さんで、
オーナーさん自らご用意して下さったランチを堪能しました。
もう絶景のパワースポットで、初日に素敵なランチをいただきました。

f0095325_22391773.jpg

f0095325_21446100.jpg

f0095325_2152179.jpg

茶屋さんで頂いた沖縄の海ぶどう(海藻の一種です)が忘れられません!
とっても美味しい!
人生の洗濯をさせていただきました。

ありがたいですね。
翌日から台風の心配がありましたが、花展の準備に入りました。
f0095325_2193918.jpg

沖縄の福地先生の元で学んでいる生徒さんの19作品が展示されました。
これは前日の様子です。
みんな真剣ですね!
f0095325_2205141.jpg

生徒のみなさんの後、片付けをして準備して、
そしてエリー先生の指示のもと、福地さんが左、そして私が右にたって、
3人の合同活けこみをさせていただきました。
f0095325_22241100.jpg


そして翌日、土日のクラスを一括して、19人の生徒さんに対応をさせていただきました。
f0095325_225071.jpg

前半に私のお話、そして後半にはミニブーケをエリー先生から学ぶ
f0095325_2255068.jpg

とってお得で、楽しいクラスですーー!
f0095325_2263656.jpg

f0095325_227258.jpg

開催場所のカフェでお菓子を用意させて頂きました。

台風に感謝することも多い、いろいろな気づきをいただく花展でした。
ありがとうございます。

続く お楽しみにー
[PR]
by artofnature | 2012-09-15 22:41 | Travel | Comments(0)

日本で九星氣学講座をいたします♪

日本滞在中にご縁があって、
日本CI協会さん九星氣学講座をさせていただくことになりました。
九星氣学講座に興味のある方は、ぜひ遊びに来てくださいね!

今年の年周りも含んだ、
楽しい講座にしたいと思っています!

f0095325_23132294.jpg

[PR]
by artofnature | 2012-09-10 23:17 | 思うこと | Comments(4)

日本滞在中のイベントお知らせ♪

来週からとうとう日本です!

最初は沖縄
沖縄では2年前くらいに初めて伺った時と同じく
お花のEllie先生のご縁で、セミナーとマクロビオティック普及活動(笑)を
してまいります!

Wow!
沖縄の福地先生のご尽力によりこの講座はほぼ満席になったそうです!
すご~い! 
今日は沖縄でお出しするお菓子の食材を買い出ししてきました。
明日はお花市場にいって、リボンや花材を買ってきま~す。
準備に余念がありません!


ニューヨークの皆さんがあたり前にしていることは、
意外と新しいのですよね~
どんなお料理を紹介しようかな~☆
今から楽しみです。
今回はマクロビオティック料理以外にも、
マクロビオティックを知ったことによって、
九星氣学や望診を含んだ人相学を学びましたので、
それによって開運に結びつく様々なことをご紹介できると思います。
f0095325_22293122.jpg


夜の講座もあるのです~
みやらびさんの所です。
詳細は彼女のブログを観てくださいね。
☆ブログは「Tea House みやらび 紅茶ベジタブル日記」 です

☆沖縄にお住まいの皆さんにぜひ遊びに来てほしいイベントです☆
[PR]
by artofnature | 2012-09-04 22:14 | お知らせ | Comments(0)

ロングアイランドのワイナリーを訪ねる♪

f0095325_6421154.jpg

ココアカフェの余韻さめやらぬ自宅から飛び出し
連休初日の9月1日の翌日はロングアイランドのワイナリー
一日小旅行に出かけました。

ロングアイランドのワイナリー
ロングアイランドエキスプレスの高速に乗って、混んでなければ
2時間もかからず訪れることができるワイナリー街道です。
今回は3か所位をチョイス。
一つ目は~

古き良きアメリカを感じる
The Old Field/ザ・オールド・フィールド
 ワイナリーです!
f0095325_5485257.jpg

f0095325_5233623.jpg

ワイナリー街道の最も奥の東端に位置しています。
先住民から受け継いだ農地がワイナリーになったそうです。
かつてこの地で暮らしていた人々の調度品が展示された小部屋なんかがありました。
f0095325_5491863.jpg

とってもクラシックな雰囲気。
今から約160年前、鎖国をしていた日本を開国に導いたマシュー・ペリーの
実兄、オリバー・ペリーの子孫が営むワイナリーなんだそうです!
日本にゆかりのあるワイナリーですねえ。
1974年に、オリバー・ペリーの末裔で4代目のクリスさんという方が、
ご夫婦でぶどう造りを始めたそうで、先住民から譲り受けて、
大事に耕されてきた土地は「ザ・オールド・フィールド」の名前にとてもあっていますね。

複数のワインをテイスティングすることを
フライトと言いますが
白ワインのフライトを私はチョイス。
おいしい~♪ 真昼にテイスティングしたせいか、一気に酔いがまわります。
家族経営だからこそちょっと独自のワインの香りと味があるようです。
フライトの後こちらの白ワインを1つ購入!
もちろん単品のテイスティングも可能です。

昨日の疲れもあって、最初のワイナリーからぼ~っと緩みっぱなしでした!
f0095325_5584668.jpg


さて、2件目はイタリアンな香り漂うワイナリー
Mattebella Vineyards
家族経営のワイナリーということで、
バスツアー等の団体客をお断りしているそうです。
お蔭で、私たちはまったりとゆっくりワインテイスティングを
楽しむことができました。 
このワイナリーに一番のんびりしていたかも。。。
f0095325_683685.jpg

f0095325_685328.jpg

裏庭のテイスティングコーナーでは、
オペラが流れ、野薔薇が咲き乱れ、
おしゃれな空間の中テイスティングができます!
オーナーの女性がワインテイスティング中のテーブルに飾る薔薇を
庭からフレッシュな薔薇を摘んで差し替えている辺りも
のどかで、落ち着きます~

この後、このワイナリーのオーナーお勧めのイタリアンレストラン 「Grana」 で、
オーガニック小麦粉を使ったピザを楽しみました。
去年の7月にオープンしたばかりですが、
できたての煉瓦の炭火焼きピザは厳選された地元の食材を大事に
作っているそうです~ もちろんチーズもちょっぴり頂きましたが、
手作り生地の焼き立ての美味しさは格別でした!
f0095325_710947.jpg

店内もおしゃれですね~

そして最後に訪れた3件目は、
The Lenz Winery 
半会員制のワイナリーです。
1978年の創業以来、自家製のぶどうから手作業で造られていて、
私はこのワイナリーに一番行ってみたかったのです~
以前友人から教えてもらって、
マンハッタンの一部のワインショップでも購入できるので、
頂いてみて美味しかったからです~♪
f0095325_6403860.jpg

入口もおしゃれです☆
f0095325_6411393.jpg

広い中庭ではライブミュージックを聞きながらワインテイスティング楽しめます。
f0095325_6405887.jpg

お土産も色々ありました。
f0095325_6412815.jpg

ワイナリーではリムジンで新婚さんが
ワイナリーのテイスティングに来ていたのでしょうか。
ラブラブシーンをたまたま激写。
私的には屋根裏の木組みや内装を撮影したかったのですが・・・(笑)
f0095325_648595.jpg

会員制を大事にしているので、あまり市場に回っていないようです!
私は思い切って多めに購入!
f0095325_6503981.jpg

ということで、数は少ないけれど、ロングアイランドの
ゆったりとしたリゾート雰囲気を満喫して、
緩みっぱなしの私でございました♪
あ!マクロビオティックではワインはいいんですか~?っていう
疑問をお持ちの方!
マクロビオティックは宇宙の陰陽を取り入れ、バランスを考えて
人生を楽しむ哲学なので、ワインがいいとかわるいとかではなく、
自分がバランスを持って取り入れればどんな事でも可能なんですよ!ってお話ししています。
でも肉の摂取が激減した私的には、白ワインを好む傾向があるようです!

今度また違うワイナリーを訪れ、楽しみたいと思います!
[PR]
by artofnature | 2012-09-04 07:14 | NY life | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧