<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

右と左

NYはハリケーンが過ぎた今夜は、静かです。
明日もNYの学校も地下鉄もお休みです。
大きな爪痕を残しているハリケーンサンディ。。。
未だ停電で大変な思いをされている方、
浸水の被害で大変な人達もたくさんいる中
こうして私のブログを見に来てくださっている皆様へ
私が無事でいることを報告させていただいている感謝の時間です。
ありがとうございます。

私にとっても自宅で過ごす時間がまた明日も一日増えそうです。
昨日は風の音が強くて、深い眠りではなかったから、
私も今日は早めに就寝しようと思います。
このハリケーンで、39丁目から下は停電していて、私のビルはきわなので、
f0095325_80237.jpg

こちらの景色はいつものようなのに、
f0095325_80335.jpg

こちらの左側は停電中。 特に上の階は真っ暗です。
多分避難したのかな?
以前私もずいぶん前ですがNY大停電の時
数日間階段を上り下りして対応した時がありました。
その時は16階でも大変だと思ったものですが、それ以上の上の階の人なんか
ほんとうに大変です!!!
一日も早い復旧ができるように祈りたいと思います。

f0095325_8069.jpg

そんな中、突然スイッチが入り、引き続き試作づくりに励む私は、
今度はパンプキンケーキを作りました。
f0095325_80719.jpg

秋の味覚、リンゴとかぼちゃ、両方制覇した感があります。
明日は豆腐のガトーショコラを久々挑戦しようかなあ。
ひきこもっていても手は動かしていたい・・・
やっぱり物作りが好きな私です。

このハリケーンで一番感じたことは、やっぱり、「浄化」です。
良くも悪くも、ハリケーンは私たちのいろんな事を一掃してしまうのです。
2012年の年末にはアセンションが来ると言われています。
その時が真近だから色々あるのでしょうか・・・
[PR]
by artofnature | 2012-10-31 09:33 | NY life | Comments(2)

ハリケーン サンディ

月曜日の夕方からニューヨークに上陸した、ハリケーン サンディ! 
す、すごい雨風で私も眠れない一日を過ごしました。。。
f0095325_4114954.jpg

私の住むビルは東側に位置しているので、風がとても強くて、
窓が大きいので、一時は大丈夫だろうか?と不安に思う時もありました。
f0095325_4115163.jpg

ベランダにあるコンテナの鉢植え達は家の中に全員避難しました。
f0095325_411529.jpg

雨風が本当に強くなると予報されていたので、
今回はビルのハンディマン達が各階のベランダがあるアパートへ確認にきていました。 
動かすのが大変なら手伝ってくれるというのですから、用意周到です!
f0095325_4115361.jpg

お蔭様で、私は無事、準備万端で一夜を過ごさせていただきました。
f0095325_4115483.jpg

万が一の停電にも備えたのですが、ビルは39丁目と40丁目の境にあるにもかかわらず
ぎりぎりセーフで、停電にもなりませんでした。
皆さんに心配して頂き、独り者の私は感謝感激です。
無事元気にしています!ありがとうございます。

停電によって、現在ベランダから景色を見ると右手は暗く、左手は明るいという状況です。
14丁目にあるコンエンジソンの電力会社が漏電して、爆発したそうです。
それによる被害で、現在もたくさんのおうちが停電になっているそうです。
一日も早い復旧と皆さんが元気でご自愛の上、お過ごしになられるように
私も願うばかりです。

f0095325_4115534.jpg

自宅待機の2日目。
今日も雨と風は続いていますが、ハリケーンではないので、落ち着いています。

そんな時、家にあった材料で突然スウィーツが作りたくなりました。
クシガーデンのレシピ本をみて、アップルパイに挑戦しました。
こんな時だからこそ、心穏やかに美味しい物を作って試作する。
そんな私でした。
f0095325_4115630.jpg

f0095325_4115733.jpg

焼き菓子は作った翌日が美味しいです。
これからまだ試作してみたいお菓子がありますので、
ストレッチをしてから早速試作開始します! 
今回、災害時に改めて、マクロビオティックのお食事が
こういった災害時にとっても大事だなと感じることが多く
また私もその知識を皆さんに広げたいなと思うことがありました。
改めて投稿したいです!

それから、11月の単発クラスのお知らせも間もなくさせていただきます。
こんな時だからこそ、健康で、元気にそしてエコに暮らせるマクロビオティックって
いい感じなんですよ。 
心のアンテナをピンとたてて、そして落ち着いて物事に対処できる
そんな食の大切さをこの頃色々な方から、
また、地球や自然界からのメッセージとして頂くことが多いですね。
ありがとうございます!
[PR]
by artofnature | 2012-10-31 04:51 | Comments(0)

KIJX アドバンス

嵐の前、日曜日に行ったアドバンスクラスの第二回目調理実習では
「おはぎ」を作りました。
f0095325_4151373.jpg

今が旬のかぼちゃを使ったり、黒ゴマを使ったりするのですが、
私が学んだマサチューセッツ州のクシインスティチュートでは、
「おはぎ」の中に味噌とくるみとレーズンを和えたものを入れるのですが、
これがまたなかなか美味しい!のですよ~
ということで、アドバンスのレシピの中にもこの中身が入っています。
もちろんいつも生徒さんに大好評。
私も大好きな食感とお味です☆
f0095325_4151486.jpg

それ以外にも風呂吹き大根や、春雨サラダ、
お吸い物とおからの煮ものがあります。
f0095325_4151631.jpg

今アメリカではおからが売っていないので、
豆乳メーカーを使って、いつも新鮮なおからを用意します。
これがとっても美味しいんですよ~
単発クラスでもこの豆乳メーカーを使ったお料理クラスを考えたいと思う!この頃です。
f0095325_4151739.jpg

[PR]
by artofnature | 2012-10-31 04:16 | KIJX | Comments(0)

玉美人の岩茶

少し前になりますが、
日本滞在中は神戸の三宮を訪れる時もありました。
f0095325_11131115.jpg

お友達から勧められた眼診で有名なお茶屋さんに伺いました。
f0095325_11131272.jpg

このビルの2階にお茶屋さんはあります☆
f0095325_11131361.jpg

メニューにある、優しい薬膳粥を頂きました。
とっても美味しくて、心も体も温まるお食事でした。
f0095325_11131451.jpg

お粥のサイドディシュには赤麹という発酵食品やお粥の箸休めになる3品が
かわいらしく盛りつけられて目にも楽しいお粥メニューでした。
f0095325_11131540.jpg

お店では、その人の体質にあったお茶を勧めてくれます。
本格的な台湾式お茶の作法に従って?!お友達は美味しく岩茶を頂いていました。
f0095325_11131693.jpg

岩茶とは鳥籠茶のことで、世の中全ての鳥籠茶の源流とのことです。
岩に根が自生していることから岩茶と言われています。
このお店で販売している岩茶は自然の無農薬のもの。
陰陽五行に沿って、その人の体質にあった岩茶をお勧めしてくださいます。
f0095325_1113171.jpg

お店のご主人は先日神戸新聞にも取り上げられ、
今はひっぱりだこの大人気です!
私もお友達のお蔭でようやく予約がとれて、眼診を受けることができました。

私は「スレンダーにもかかわらずとっても元気で、今まで大病したことがない、
根は元気な人。 でも心は繊細で色々と考えているもののそれがあまり周りに
解らないので、考えすぎると、体調を崩しやすい。
心のバランスやストレスを抱え込まないように」とのことでした。
陰陽五行では「黄色」が私の色だそうで、「口」に関係した仕事がいいそうなので、
まさにお料理を教えたり、講義をしたりと伝える職業はとてもいいそうです!
基本冒険心が旺盛なので、海外に住むのもいいそうです。
そうなんだ~って色々勉強になりました。
f0095325_11265850.jpg

さて、私に勧められた岩茶は、「玉美人(ぎょくびじん)」という岩茶です。
その昔、宮廷の妃や貴婦人方にこよなく愛された岩茶で、名前の通り、飲むほどに
玉のような初々しさとしっとりした美肌を作り出すともいわれているそうです!
直接茶がらをお肌にすりこむのもいいし、お料理にも使えます。
頂いてみると本当に美味しい! 気品の高い、素敵な香りで一杯になります☆
貴婦人はこの上品で貴賓のある香りの虜になったそうですが、
私も!その一人です~ 岩茶は何度も入れ直しても美味しく頂けるので、
本当にびっくりです! 
ちょっとお高いお茶でしが、その価値は十二分にありました。
[PR]
by artofnature | 2012-10-28 11:09 | グルメ | Comments(2)

想念が現実を作る。

ちょっと昔の非公開のまま投稿せずにいた文を見つけました。
今も心の中に一緒にいる、亡き愛猫ココアのことでした。
そしてまた思い出していました。
でもそれは悲しいとか辛いと思うことがなくて、
ホッとした心もちになる
温かな心で満たされる時間でした。

今日は自分の為に、腸内洗浄と、アロママッサージに行ってきました。
身体の為に、とっても素敵な浄化をさせていただきました。

腸内洗浄の亜子さんのオフィスへは1年ぶりの再訪でした。
とってもいいセッションで、すっきり軽やか!
今回も視界が広がったり、目がクリアになった体験をしました。
http://bclink.net/
彼女のサイトは上をクリックしてご覧くださいね。
足も軽やかで、そのままマッサージへ!
そしてゆったりとした時間が今日は流れていきました。
マッサージの祥子さんについては、以前も投稿しています!
こちらも上をクリックしたら以前の投稿をご覧いただけます。

実は色々としなければと思うこともあるのですが、
忙しかった日本滞在から戻ってすぐのイベントや、
新しいKIJXの始まりで少し気が張っていたので、
バランスも兼ねてこうして自分の身体へ浄化のご褒美をしちゃいました。
本当に有難いことですが、もう先延ばしにしたり、頑張り過ぎるのは
卒業した気がします。
自分のペースで、受け入れて進みたいと思うこの頃です。
だからこそ、立ち止まる時間も大切ですね。

思う心が安定して、執着を持たずにただシンプルに願いを送れば
それは確実に現実へと具象化していきます。
そんな考えが浮かぶまったりした時間でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前の投稿も下記に載せてみました。
ココア大好き♪
f0095325_11463744.jpg


一昨日も以外に寒くて、体調を回復しているココアがまた断食をしていました。
「大丈夫かな。」食べないココアを心配する私がまたそこにいました。
ココアの体調で一喜一憂しているこの頃でしたが、
そんな中でまた学びを頂いた気がします。

ココアの体調で右往左往するのは、辞めようということです。
元気になってほしい、いつまでも生きていてほしい、
それは愛する家族他ならずどんな場合にもある気持ちでしょう。
でも絶対に元気にならなければならない、生きていなければならないと思う気持ちは
強い執着であり、私たちにとって用意された宿命を受け入れているのではなく、
自分の強い自我がココアと私を区別しているだけだなと思いました。

そうして、普通に接すると、ココアはまたご飯を食べ始めました。
人間と違って、体調回復には直ちに断食ができる本能の強さを感じます。
そして、今日はもうご飯ご飯とせがむココアでした。
[PR]
by artofnature | 2012-10-26 11:49 | NY life | Comments(2)

景色

秋に入ると、晴れならば、朝日が良く見れるようになります。
f0095325_11481820.jpg

10月18日の朝はビルの横から出たばかりだった朝日が
f0095325_11481728.jpg

10月22日になるともうビルの間に移動しています!
そうして、元旦にはちょうど窓の真ん中から初日の出を拝むことができるのです!
毎年有難いですね!

さて、先日神戸の友人がとっても素敵なピンクレインボウーの写真を送ってくれました。
あまりに素敵なので、ブログにシェアさせていただきます☆
f0095325_11481957.jpg

こんな素敵な色あいの虹を肉眼でみたことはありません!!
私も見てみたいなあ☆
f0095325_11482064.jpg

[PR]
by artofnature | 2012-10-24 20:35 | Comments(2)

KIJX はじまっています!

旅から戻り断捨離セミナーに参加し、翌日の日曜日14日からKIJXクラスは始まりました。
すでに開始しているのは、Basic II の平日と週末クラス、
そして週末のアドバンスクラスの3クラスなんですよ~!!
皆さん待ち遠しかったと言ってくださって!私も嬉しいです。
楽しいクラスをまた再開でき、寒くなっていますが、元気で心も温かいです~☆

f0095325_231360.jpg

アドバンスクラスの第一回目は、カボチャのマフィンがスウィーツなんですよ~
オーブンでももちろんできますが、蒸して頂くと、優しいです☆
f0095325_231441.jpg

秋らしいお食事になりました。 餃子もスープの分より多くできたので、
焼き餃子にしてみました☆
f0095325_231516.jpg


こちらはBasic II のクラスです。
f0095325_11445892.jpg

f0095325_114503.jpg


Basic I では生徒さんへの浄化に重要点をおいて、体質改善が意識されたメニューでしたが、
Basic II では誰もが美味しく頂けるお料理に少し変更しています!
より味付けもしっかりしたものになっていて、皆さんびっくりです☆


翌週の土曜日にはクラス後、お散歩にでかけました。
f0095325_231861.jpg

土曜日のユニオンスクエアのファーマーズマーケットに行ってみました。
秋にお似合いの菊の鉢植え達や、オーナメントも多く売られていました。
f0095325_231986.jpg

f0095325_231101.jpg

[PR]
by artofnature | 2012-10-21 22:58 | KIJX | Comments(2)

のぶこさんと

先日NYに戻ったばかりの時に参加した断捨離セミナーでは、
開催場所となったギャラリーのオープニングも行われました。
そこではCRS仲間の、のぶこさんも作品を展示されていました。
織物のワークです。

作品は10月13日~11月10日まで、EXCY Galleryにて
アートエキジビション”SOUL JOURNEY”開催中です。
お近くにお越しの方はぜひ!
場所はこのギャラリーサイトをご覧ください。 
www.excygallery.com
f0095325_20261156.jpg

オープニングの日に作品の前でのぶこさんと一緒に♪
f0095325_20261291.jpg

実際に目でみてみないと、質感とか色の動きとか、写真では限界がありますね。
皆さんも作品を直接ご覧いただける機会があるといいのですけれど・・・
f0095325_20261319.jpg

とっても素敵なんですよ♪

まだ旅からもどってわずかにもかかわらず投稿したいことが山積みです。
KIJXも無事始まったからこちらも紹介したいし~
[PR]
by artofnature | 2012-10-20 20:22 | NY life | Comments(0)

ミラクルコラボ企画!無事終了☆

本道さんとのコラボ企画!は、急な告知にもかかわらず、無事2クラス行う事が出来ました。
ご参加くださった皆様、参加できなくとも告知に協力してくださった皆様、
日程があわず、参加できなかったけれど感心を注いでくださった皆様、
皆様、色々な意味でミラクルイベントに関わってくださいました(⌒▽⌒)
ありがとうございました!m(._.)m
f0095325_20143136.jpg

f0095325_20143378.jpg

f0095325_20143497.jpg

f0095325_20143510.jpg

人数分の食器対応が大変!って思っていたけれど、
久しぶりに出動した私の陶器達。
佳子さんの美味しいミラクルフードを盛りつけてもらって、
大満足でした~☆
f0095325_20143634.jpg

f0095325_20143738.jpg

f0095325_20143958.jpg

お料理もさることながら、
佳子さんのトークに皆さん楽しんでそして、興味深く
ミラクルタイムをお過ごしくださいました。
f0095325_20144084.jpg

f0095325_20144123.jpg

f0095325_20144280.jpg

ディナークラスの皆様♪
f0095325_20144356.jpg

翌日の朝日!
朝の光を一杯受けて、お家も浄化ミラクルでした。
f0095325_2014443.jpg

ランチは11人の賑やかさ!
そして佳子さんの片腕の本吉さんも参加してくださり、
大賑わいでミラクルランチ♪でした。
f0095325_20144586.jpg

参加された皆さんのきらきらな様子が素敵ですね!
[PR]
by artofnature | 2012-10-20 05:01 | コラボクラス | Comments(5)

とうとう明日!

明日から本道さんとの
ミラクルディナーとランチ企画です!
ディナーは現在8名のお申し込みです!
わずか2名のお席を残すのみで、

な!なんと先ほど定員となりました。
これで両日満員御礼となり、私もホッと一息です。
翌日のランチに至っては
定員を超えるお申し込み!
わずか数日前に告知して集客したのに、
すごいですね。
f0095325_21114281.jpg

先日の断捨離セミナーでも素敵な前座を
務める本道さんです!

それにしても断捨離セミナーは
面白い講座でした。
f0095325_21114528.jpg

セミナーでは、元木マミさんの
素敵なお弁当付き!
f0095325_21114742.jpg

50食を準備されて、すごいですね。
以前マクロビオティックのお料理も
学んでくださり、自らのレシピに取り入れて
現在野菜中心のお弁当を作っておられます!
f0095325_21114853.jpg

美味しかったです!
f0095325_21115026.jpg

彩り、ボリュームもあって、
素晴らしいです!
f0095325_21115215.jpg

最後にやましたひでこさんと
セミナーで伺った事は
私も実体験で頷く事が多く
参加出来て良かったな~
物は自分が今、何を投影しているのか
人間関係と自分への本当の心を写し出す
鏡の様ですね。
体にも反映する事です!
[PR]
by artofnature | 2012-10-16 20:48 | お知らせ | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧