<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クラスのお料理達

先週末から仕事が続いていました〜。
昨日のお味噌クラスで一呼吸。
日本出発前にもう1クラスKIJXが控えていますが、
今までのクラスの様子をご紹介です♪
f0095325_851117.jpg

日曜日の九星氣学講座でお出ししたお料理。
テンペのフライはアドバンスで学ぶお料理です。
ドライマンゴーのプレスサラダを添えました。
女子には好みのお味です。
アラメの煮物。 雑穀入りの玄米ご飯!
グレートノーザンビーンとはと麦が入った白いスープ♪
循環力をあげるお料理で、頭の回転と集中力バッチリですね。

翌日のKIJXクラスは平日のBasic II クラスが最後になります。
3月からはアドバンスに皆さんが進む事になりました!
おめでとうございます!
f0095325_8511652.jpg

月曜日の生徒さんの修了証への餞の花束です。
f0095325_23434699.jpg

シーフードパエリアはいつ食べても美味しいですね。
皆さんもうまみがぎっしりと詰まった美味しいパエリヤで
喜んで頂けました。
ポタージュスープと西洋風お煮しめ、
梅酢ラディシュで大満足な最後の調理実習の回でした。
デザートは豆腐チーズケーキです。
f0095325_23452134.jpg

改正後の豆腐チーズケーキは、本物に近づくコクのあるお味で
大満足なんですよ!

こちらは昨日のお味噌クラス。

最近は私が麹をまとめて購入しているので、
以前のようなコールドマウンテン社の容器でなくて、
ガラスの容器を利用しています。
f0095325_8512494.jpg

生徒さんが作っているサイズ以下で作ると雑菌が繁殖しやすいので、
本来はその倍の量をおすすめしています。
f0095325_8512633.jpg

それがこちら。
f0095325_8512957.jpg

味噌を使ったお料理もパパッと作って、
甘酒と塩麹も学びました。
麹と仲良くできるクラスです。
生徒さん達も大満足してくれました〜❤ ありがとうございます。
[PR]
by artofnature | 2013-01-31 08:49 | マクロビオティック | Comments(0)

三碧木星さんの2013年は?

<引き続き、お知らせです♪> 
新しい年を前に九星氣学鑑定の依頼を頻繁に頂きました! 
ありがとうございます。
現在1分1ドル鑑定を実施中です。(30分以上からになります。)
来月日本に一時帰国致しますので、
日本でも1分100円鑑定というのをさせて頂きます。
(鑑定日程はやり取りさせて頂き、
可能な関東地区に限ります。)
ご興味のある方は、kiyomiart☆hotmail.com(☆を@に置き換えて)
お問い合わせ下さいませ。
(2月11日以降3月3日までで私が対応可能な日となります。)
ニューヨークの方々へは戻りました3月も
1分1ドル鑑定を継続しますので、
興味のある方はお知らせくださいね!

さて、今日は遅ればせながら三碧木星さんへのメッセージです。
去年は二黒土星さんのお部屋を間借りしていました。
どういう部屋かというと、
学びと家族との関わりや、
自分の個人的環境に深く関わったり、
新しい仕事への準備、
または新しい学びをする等の
保守的に対応していた一年でした。
今年は活気ある自分のお部屋に戻ります!
例えていうなら、冒険家のテントのお家。
柔軟性があって、何時でもどこでも引っ越し可能。
三碧木星さんの素早い、
雷を象徴する気質ならではと理解できます!
トンネルを抜けて明るい日差しの中を進むような年です。
変化、挑戦、ひらめきに従うことはこのお部屋の王道です。
しかし、三壁さんはもともと短期集中型で、
短気の気性があります。
だからこそ、あえて自分の部屋に戻ったからといって、
調子に乗りすぎないことが大事です!
確かに柔軟性を持って諸事に対応することは大事ですが、
結論に先走ってしまい、
真摯に物事に取り組む姿勢がなくなってしまってはいけません。
注意をはらい、長期的な物事の捉え方も大切ですし、
第三者の意見を聞いて、多角的に観察する力を持ちましょう!

上昇運であることは間違いなく、
楽しいお部屋ですが、だからこそ!
あえて備えあれば憂いなし的な
意識と対応が開運を呼び込みます。

恋愛運も上昇です。 
新しい出会いに心ときめくこともあるでしょう!
結婚運もあるそうですよ! 
春のお部屋なので、
朗らかに笑顔で身軽に対処しましょう。
ということは!
お食事のアドバイスは、
身軽に腹八分でお過ごしになるといいと言われています。
葉物野菜を頂いて、植物の上昇する力を頂きましょう。
物事はバランスが大切! 
もちろん丸いお野菜も根菜も適宜取り入れて下さいね。
午前中の時間帯が運気が高いので、
この時間に運動をして、体の調整を心がけたり、
朝食を軽めに心がけるといいでしょう。

今年は特に自分自身が体を動かして楽しめること、
スポーツやそのような娯楽は大吉です。
歌を歌うこともいいんですよ〜!
三碧さんはもともと美声と言われています♪
[PR]
by artofnature | 2013-01-31 07:32 | Nine Star Ki | Comments(0)

日本滞在中の講座やクラスのお知らせ

来月2月7日から日本に一時帰国するのですが、
今回もCI協会さんの所で、
九星氣学講座をさせて頂く事となりました。
担当の方が素敵な告知ポスターを作って下さいました。
f0095325_14241064.jpg

日本に帰国してしまった生徒さんで
まだ九星氣学を受講されていない方に
おすすめです〜
[PR]
by artofnature | 2013-01-26 00:31 | お知らせ | Comments(2)

癒しと愛情一杯のソイキャンドル♪

お弁当投稿をした同日、
その前にソイキャンドルクラスがありました。
f0095325_1435042.jpg

寒い日だから、キャンドルのロウが固まりやすくて、
とっても助かりました!
色を重ねて行くときに、
固まってからでないと
マーブルになってしまうのです。
だからキャンドルクラスは冬限定なんですね♪
f0095325_1435296.jpg

今回の生徒さん達は、
紫色と赤(これはロウの関係でピンクになります)を選んで、
白と合わせてこんな可愛らしいソイキャンドル達を仕上げていました。
f0095325_1435417.jpg

和気あいあいと、楽しいクラフトの時間でした。
f0095325_1435575.jpg

楽しく、愛情をかけて作ったキャンドルは長持ちするんですよ!
ティーライトキャンドルは
パラフィンの普通のキャンドルだと2時間と言われていますが
私の手作りティーライトキャンドルの最高記録は16時間でした。
え〜うそ〜って思うでしょうが、本当です。
もともと8時間くらいは余裕でついているのですが、
その倍には私もめちゃくちゃ驚きました。
生徒さんもこの話を聞いて、愛情をかけて無心にキャンドル作りに
没頭されていて、皆さん可愛らしい!と思った私です。

f0095325_1435754.jpg

お食事はお弁当と重なる物があります!
クラス用の小豆玄米ご飯は土鍋で炊いて、
みなさん美味しいと言って下さいました〜❤
ありがとうございます。
寒い期間の楽しいキャンドルクラスは
また日本から戻っても開催したいと思います♪
[PR]
by artofnature | 2013-01-25 12:24 | Comments(0)

お弁当作りました❤

急な依頼があって、13人分のお弁当を作る事になり、
(最初は10人だったけれど、どんどん増えていったのです!)
キャンドルクラス→鑑定セッション の後
お弁当作りをしました。
一人で13人分!は結構大変でしたし、
予算も限られていたのですが、
心を込めて楽しい女子的な開運弁当にしてみました。
f0095325_1525928.jpg

f0095325_153271.jpg

昨日はとっても寒い一日でしたが、(−6度!とか)
一日お家で何か創作するということに没頭していましたね。
デザートも実はスープも用意したのですよ!
楽しい時間でした。
こんな機会を与えて頂き、感謝です。
[PR]
by artofnature | 2013-01-25 00:48 | Comments(2)

☆二黒土星さんの2013年☆ と一白水星のお食事指針

<お知らせ> 
新しい年を前に九星氣学鑑定の依頼を頻繁に頂いています! 
ありがとうございます。
現在1分1ドル鑑定を実施中です。(30分以上からになります。)
来月日本に一時帰国致しますので、
日本でも1分100円鑑定というのをさせて頂きます。
(鑑定日程はやり取りさせて頂き、
可能な関東地区に限ります。)
ご興味のある方は、kiyomiart☆hotmail.com(☆を@に置き換えて)
お問い合わせ下さいませ。
(2月11日以降3月3日までで私が対応可能な日となります。)
日本では前回に引き続き
CI協会さんで九星氣学講座をさせて頂く事になりました。
詳細は別投稿でお知らせしますね。

さてさて、二黒土星さんの2013年をお話する前に
前回の一白水星さんの食事指針を追加し忘れました!
失礼致しました。

マクロビオティック氣学鑑定で一番大切な開運ポイントは
健康で循環力のある体です。
この体ができていないと、せっかく氣学を活用したくても
そのエネルギーも流れも受取りにくいものです。
通常の易学ではこの食事にはあまり焦点を当てていませんが、
マクロビオティック的九星氣学では、
開運を起こすために体を整える!なんですよ〜
では、今年の一白さんのお食事の注意点についてお話しますね。
一白さんは下のお部屋だけに、皆を支えるため、
過食しがちになると言われています。
動きが減る分、去年と真逆の状態。
去年のように活動していないのに、食べ過ぎてしまったら
もちろん体重増となって現れますので、気をつけましょう。
またしっかり落ち着いて物事に対処する為に
煮しめを作って、根菜をしっかり頂くと、
グラウンディングできるので、おすすめ料理です。
甘いものやアルコールの取り過ぎにも注意です。

ということで、今日は次の二黒土星さんについてお話しますね!

二黒土星さんは昨年「内観」する冬のお部屋、今年一白さんがいる
一白さんのお部屋に間借りしていました。
自分の今までを振り返りながら、
自己を見つめる日々だけでなく、
確かにいろんな人を甲斐甲斐しく
母性あふれる二黒さんらしくお世話していたことでしょう。
お疲れさまでした。
その支える一年から今年は、
自分の芽吹きへ向けた準備の一年になります。
家族や会社の人間関係、特に年上の方々にたよりにされるし
関わる事が多い一年です。
対処としては保守的な動きが良いとされています。
例えるならトンネルの中を歩いている状態です。
来年はトンネルから出て、自由に動く冒険の春のお年なのですが、
今はその準備に「学ぶ事」が開運行動になります。
どんなことも学ぶ姿勢で対処するだけでなく、
実際に何か興味があったり、キャリアやスキルアップにつながる事
色々学ぶ事が来年のあなたの上昇運を作る土台になります。

今年は自然な甘みのある丸いお野菜を意識的にとって、
一年を通して、まあるい気持ちで受け入れましょう。
来年は忙しくなりますから、
その準備の一年です。
学びの中でも今まで軽くとどめていたことや
改めて学ぶ知識の中に新しい発見があるのが
二黒土星さんですね。

既に持っていたことを改めて生かす。
温故知新こそ、
二黒土星さんの今年のキーワードです。
[PR]
by artofnature | 2013-01-24 14:04 | Nine Star Ki | Comments(0)

今週のKIJX。。。アドバンスの生徒さんご卒業!

土曜日のKIJX Basic IIクラスは、フムスのピタサンド等を作る
西洋的なマクロビオティック料理になっています。
f0095325_11582014.jpg

アメリカでは手に入れるのが難しい小松菜を、
この日はラシネイトケールで代用します。
このケールは別名ダイナソーケール(恐竜ケール!)と呼ばれています。
恐竜のような皮膚を思わせるケールだからでしょうね!
栄養価は高く冬でも元気に育つケールです。
f0095325_11582391.jpg

出来上がったお料理をワンプレート風に仕上げてみました。
ポトフは大根をハート形に型抜きしてみましたので、可愛らしく
女子的なお料理に仕上がりました!
皆さんに喜んで頂けて、私もハッピーです♪

f0095325_11582685.jpg

そして翌日。
第6期生のアドバンスクラス修了日となりました。
今度はごま豆腐を❤型にしてみました♪
手作りのごま豆腐はとっても美味しいんですよ!

現在第7期の生徒さんがBasic II を学んでいます。
そして只今、KIJXを学ばれた方々の総数が60名を超えました。
こんな小さなニューヨークの私のお家から
たくさんの方々がマクロビオティックを学んで行かれたと思うと
思いはひとしおです。
f0095325_11582741.jpg

野菜の海苔ロール!こちらも❤型に生徒さんが仕上げました。

色々私も学ばせて頂き、こうして続けて頂けていること。
本当に感謝しています(涙)!
f0095325_11582986.jpg

デザートはティラミスです。
NYではマクロビオティック的なクッキーが手に入らないので、
最近は前日に私がスポンジケーキを作っておき、
それにレシピのクリーム作って、穀物コーヒーを塗って、
重ねて仕上げています。
f0095325_11583194.jpg

今回修了された生徒さん達の思いもひとしおでした。
ご卒業の皆さん!本当におめでとうございます。
いつもは時間通りに終わるクラスも、
生徒さんも私も別れがたく、少し時間が長引いていました。

今週は3連休でしたが、クラスはもちろんのこと、鑑定もあり、
忙しく働かせて頂きました。
今日月曜日の祝日は、九星氣学講座の第二回目でした。
f0095325_11583328.jpg

こちらのランチをご用意しました。
献立は「物事を客観的に落ち着いて見ることが出来るランチ!」です。
f0095325_11583464.jpg

デザートは前日のアドバンスの生徒さんが作って下さった
ティラミスをお出ししました。
一日たったティラミス!さらに美味しくなっています!
楽しい九星を味わう一日でした。
あ!今年の九星の投稿も頑張ります!
毎日働いて働いて、今月はどうした〜??っていうくらい
軽やかに仕事させて頂いています♪
[PR]
by artofnature | 2013-01-22 11:57 | KIJX | Comments(0)

NY式部会主宰の「開運九星氣学講座!」

今日は開運九星氣学講座第一回目の講座を
NY式部会主催で開催させて頂きました。
出張クラスは開運ランチをお出しする事になっていましたので、
前日は張り切って仕込みをしていました。
f0095325_13332881.jpg

デザートのクッキーを作ったりもしました〜
f0095325_13332994.jpg

お弁当は開運を意識して、お赤飯です☆
花レンコンの梅酢漬けを飾っているので、女子力アップです。
開運のまず大切なことは、排泄、体の断捨離です!
風水でもそうですが、良い運気を受取りたいならば、
その受取る受け皿、空間が必要です。
体も排泄をして準備する必要があるのですね!
f0095325_13333091.jpg

生徒さんは7名!私と理恵さんの分を入れて、
9名分のお弁当を作りました。
お弁当って久しぶり♪ 楽しかったです。
というか、無心で、作れた時間を持てて、
嬉しい気づきがありました。
f0095325_13333186.jpg

皆さんが、美味しいと言ってくださると、
前日の仕込みの苦労も一瞬で消えてしまうから不思議です!
美白スープもご用意して、お出ししました。
f0095325_13333250.jpg

和やかなお食事タイムは講義の後!
f0095325_13333487.jpg

講義中は皆さん真剣にお話に耳を傾けて下さいました。
私の爆笑実例集も楽しんで頂けたようです!
数が苦手な方でもわかりやすく、楽しく!がモットーですが、
何回もやればやる程熟練の講座になってきた感じがします。
何より自分自身が一番楽しんでお話させて頂けたかも!
f0095325_13333596.jpg

実際の出来事に照らし合わせることで、
理解は深まります。
こんなこと、あんなこと!
f0095325_13333690.jpg

f0095325_13333763.jpg

講義の後の質問タイムも盛り上がりました!
素敵な空間を提供して下さった、理恵さんに感謝です!
参加して下さった皆様も!
ありがとうございます。
NY式部会での第二回目九星氣学講座は、
また春に企画したいと思います。

NY式部会では今度はリンパマッサージクラス等
楽しい集いの場を提供して下さっています。
理恵さんのブログはこちらです〜

(↑こちらをクリックするとブログに移動しますよ!)
[PR]
by artofnature | 2013-01-18 13:32 | Nine Star Ki | Comments(2)

一白水星の2013年は?

前回の投稿でもお話しましたが、
九星氣学の今年の数配列は、
「基本に戻る、自分のお部屋に戻る」年です。
従って、皆さんが本来持っている素質を
十分生かして活躍する一年になります。

一白水星さんは、柔軟性あふれ、
周りの人たちを支える素養が一杯の皆さんです。
去年は九紫火星さんのお部屋に間借りされていましたので、
お忙しい、まさに火のように皆さんを照らし、
更にはご自身を照らしていた一年でした。
活動的な昨年は、息つく暇もなく、
移動や変化、新しい事柄に着手し
様々なフィールドを広げられましたね。
お疲れ様でした。
今年は移動は控えめになりますが、
色々な人を助ける、
支える年としてご活躍になります。
様々なサポートとアドバイスが可能なあなたにとって、
やりがいのあるまさに自分の王道を行く年です。

そんな中皆へのサポートに明け暮れて、
自分の時間や空間を忘れないように
「秘密の部屋」を持つ事をおすすめします。
それは更にあなたが軽やかに
皆さんをサポートする為の自己愛の部分です。
ここがおろそかになると、
十分サポートする事も出来ません。
バランスを計りながら、ご活躍くださいね。

今年の一白さんの開運ポイントは、水辺です。 
海や湖、川辺を歩いて自分を見つめる散歩は
素晴らしい、一白さんの開運ポイントになりますので、お勧めです!
今年は自分の今までの活動を振り返り、
自分らしさを見つめる時間がとても大切です。
これはどの星の人にも当てはまりますが、
過去と今を照らし合わせながら、
更に自分の良さを広げて行くことができるように時間を計る、
「内観」は一白さんに最も必要な時間となります。
新しい自分を書き留める新しいノートを買って、
思いを記してみることも、いいですね。
[PR]
by artofnature | 2013-01-16 14:07 | Nine Star Ki | Comments(0)

2013年の九星氣学 「自分らしさに立ち戻る」

皆様、間もなく旧暦「立春」の2月4日より
新しい年がやってきます。
この新年から、九星氣学は一年が始まります。
2013年の今年、私たちは氣学上
全ての人が持って生まれたそれぞれの気質である
「自分のお部屋」に帰ります。
一白水星の人は、一白が基本数配列上に持つ
の部屋に、
九紫火星の人は、九がもともといた、
真昼でもあり、真夏でもある、の部屋に戻ります。
(そう!九星氣学は干支の時間と方角の空間とも同じ盤です。
風水でもあるのですけれど、それはそれぞれの星を学び
発展した後理解できていきます。結構複雑ですけれどね!)

それぞれが生まれもって頂いた性質のお部屋から離れ、
8年の間違う人のお部屋をさまよっていた後、
ようやく9年目にして自分のお部屋に帰るのです。
ということはどんな事が起こるのでしょうか?
私が感じたテーマは「自分らしさに立ち戻る」です。
今月は皆さんへエールとメッセージを送るべく、「立春」前に
それぞれの星のお話を順にこのテーマにそって
お話したいと思います!
どうぞお楽しみに♪
[PR]
by artofnature | 2013-01-15 13:09 | Nine Star Ki | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧