<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

旅の始まりはサンフランシスコから!

本当に急に、今回、サンフランシスコ経由で
ハワイに行く事になりました。
日本から帰ったばかりというのに、
この展開、そしてサンフランシスコでもハワイでも
私にお仕事のご縁を運んで下さる、ガーディアンエンジェルさん達は
皆さん妊婦さん続きです!!!

今度で3度目になる
サンフランシスコでのクラスやイベントのアシストをしてくれる
Eさんもそしてそのご縁で今回ヘルプをして下さる事になった、
Rさんもご両名妊婦さんなら、
ハワイのイベントの告知や対応をして下さっている
ヨガの初美さんも妊婦さん!

も〜私は心からそのご縁と今回のつながりに
感謝、感激、雨、あられ状態でした。
と、テンション高!な私です。
f0095325_2229173.jpg

こ〜んな慌ただしい私の心がけている旅支度。
手作り機内食で〜す。
そんなに大変なことではないですよ!
玄米のおにぎり、
野菜(人参、大根、セロリ、ミニトマト)のスティク
いちご、オレンジ、リンゴのフルーツ達をや〜っときって、
レモンを全体にかけておきます。
これで完了。
レモンのお陰でいつまでも爽やか〜な感じです。
そして、梅醤番茶のペーストスティク。
これは日本に一時帰国する時は必ず購入しています。
空にして、ポットも用意をします。
これでいつでも三年番茶が飲めるのです。
体調管理に皆さんにもおすすめな手作り機内食です。
飛行機の中はたくさんの乗客、ずっと座り続ける状態によって、
タイトに、きゅっとなりやすいので、
何時もはあんまり食べない生野菜やフルーツが必要になるようです。
f0095325_22291955.jpg

到着するとマッサージセラピストさんでもあるEさんが
ストーンマッサージをして下さいました。
フライト直後なので、足のむくみがひどかったのですが、
マッサージのお陰で、翌日は本当に楽にお仕事させて頂きました。
私の背中ですが、ストーンマッサージの様子(笑)
f0095325_22292088.jpg

そして、今回は滞在しているホテルの横に
24時間営業のダイナーがあります。
ここでは、なんとラーメンや中華がありました。
さらに、それらはチョイスで、ベジラーメンにすることもOK!
夕食に生ビールが飲みたくなる私にとって、
この場所は大助かり、毎晩通っています(笑)
ウエイトレスのお姉さんに、来訪ありがとうと言われる始末。。
f0095325_22292085.jpg

サンフランシスコは、レンタカーなしでは仕事になりませ〜ん。
ということで、今回日産の黒のアルティマで
サンフランシスコのベイエリアを右往左往しています。
クラスの後鑑定やカウンセリングで移動しますので、
この車の存在に本当に感謝します。
f0095325_22292129.jpg

満月のサンフランシスコは日中も晴天で、
滞在している空港近くのホテルからはとっても素敵な景色が広がっています。
f0095325_22292274.jpg

27日に行われた春の開運デトックスクラス、サンフランシスコ版は
キノアのお料理と
玄米粥をご試食いただきました。
講義やレシピの紹介中心ですが、
肝臓のツボ押しもご紹介しましたよ。
楽しいクラスでした。
ご縁をありがとうございます。
今日は望診と九星のクラスをまた違う場所で行います!
[PR]
by artofnature | 2013-03-28 22:28 | Travel | Comments(0)

陰陽五行の「春」開運デトックスクラス

先週はクラス続きでした。
f0095325_4314964.jpg

金曜日と日曜日に単発のお料理クラス。
土曜日はアドバンスのクラスでした。
おはぎは春色で楽しく仕上がりました。
f0095325_4315356.jpg

去年2度訪れたハワイ!
今週末もまたハワイに来訪することになり、
な、なんとミラクルイベントを行います♪
詳細はまた次のブログでお知らせするとして、
今この投稿はサンフランシスコからしていますので、
何卒投稿が遅れがちになっているのですが、
このご縁のお話を、
皆さんにも詳しくご報告したいと思いますので、
もう少々お待ちくださいませ!
f0095325_4315771.jpg

時間がないとはいえ、
ハワイに行く前に仕上げようと必死に取り組んだ事がありました。
それはハワイアンファブリックで作る!
三角巾とエプロンです。
f0095325_432010.jpg

今までの2度の訪問時に購入していたハワイの布!
ハワイの生地を手に取っているだけで、
気分が上がります♪(本当に今ハワイ好きな私!)
いろんな柄で、出発前になんとか仕上げた力作は
今度また投稿しますね!

f0095325_432476.jpg

出発直前の春の開運お料理クラスは、ふんわり軽やか。
f0095325_4321010.jpg

楽しいクラスでした。
f0095325_432142.jpg

昨日27日には
サンフランシスコでもこちらのレシピをご紹介して、
キノアと玄米粥をご紹介しました。
なにぶん出張クラスなので、ニューヨークの用な本格お料理クラスができず。。。
でもサンフランシスコでは今度で3度目。
始めて私のお料理を召し上がって頂きましたので、
また再訪できること間違いなし!ですね。
[PR]
by artofnature | 2013-03-28 22:22 | マクロビオティック | Comments(0)

春から始めるKIJXのお知らせ♪

毎日が怒濤のごとく過ぎております。
ようやく4月開講のKIJX Basic I のご紹介を
させて頂くことができました。
下記が皆さんへお送りしたお知らせ内容ですが、
ブログにも投稿させて頂きますね!

嬉しいお知らせ♪ 
週末そして、
平日クラスともに定員の5名のお申し込みがありましたので、
締め切りました。
今週になって定員以上のお問い合わせも頂き、
私が感じているように、
皆さんの中でも
自分の食事のバランスを模索している人が
多いのだなと実感しました。
ありがとうございます。
 
4月は
KIJXのクラス達で大忙しになりそうです!
どうぞ宜しくお願い致します!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆様、こんにちは。
このところ寒い日が続いておりますが、
いかがお過ごしでしょうか?

さて、お待たせしました!
楽しくわかりやすくマクロビオティックを学ぶ
クシマクロビオティックアカデミー
エクテンションコースのご紹介です。
今年もまたBasic I からご紹介できる機会を得る事ができ、
嬉しく思っております。

こちらは、マクロビオティックを本格的に学びたい方の為の、
Basic I 初級プログラムのお知らせです。
4回の講義、7回の調理実習、
そして1回のボディワークを学ぶクラスを
ニューヨークにお住まいの皆さんへ
実習しやすい8回のレッスンにまとめて構成しています。
講義の時間を1/2回にすることで、
調理実習やボディワークと会わせて受講できるようにしました。

このコースを通じて、
ご自身の生活の中にマクロビオティックを取り入れ、
実践する為の基礎知識と土台作りができます。

4月から平日の火曜日クラス(4月日開講)と
週末の日曜日クラス(4月日開講)
の2クラスを開催予定です。

平日クラスは

4月9日(火曜日)開講です。
第一回目のこの日の後は、
4月16日第二回目、4月23日第三回目、4月30日第四回目
5月14日第五回目、5月21日第六回目、5月28日第七回目
そして6月4日を第八回目と予定している火曜日コースです。

週末クラスは

4月14日(日曜日)開講です。
第一回目のこの日の後は、
4月21日第二回目、4月28日第三回目、5月12日第四回目
5月19日第五回目、5月26日第六回目、6月2日第七回目
そして6月9日を第八回目と予定している日曜日コースです。

プログラムは日本の恵比寿や実施校で行われている内容をそのまま
食材を少しこちらの現地で調達できるものにアレンジし、
基本はそのままでクラスを提供しているものです。
詳しいコース内容は日本と同じです。
受講金額も日本の受講料をその時のドルのレートに換算してお願いしております。
日本人の方はお料理のレパートリーを受け入れる許容範囲が高いこともあり、
アメリカのKIよりも調理実習内容が充実しています。

KIJXとは通学プログラムで、マクロビオティックを学ぶコースです。
http://www.macrobiotic-academy.jp/course/
(こちらのサイトに詳細があります)

Basic I、Basic II、そして Advanceコースと 3つの12回コースを修了し、
一日補講のボディワークを受講していただくと、
アメリカのKIと日本のKIJのリーダーシッププログラムの
レベル1と同等となり、レベル2からの編入が可能になります。

もし当校でこのKIJXプログラムを受講され、
そして一日補講のボディワークを受講されたら、
アメリカのKIまたは日本のKIJで行われている、
レベル2からの編入が可能となるわけです。

受講料等の詳細は随時ご連絡しますので、
お問い合わせくださいませ。

このプログラムのよいところは
70%の出席があれば次のコースに進めるので、
ご事情でお休みする事が発生しても
1~2回なら継続できること。
もし補講が希望ならば(なくてもよいのですが)、
修了したのち、
私がリピートするBasicの時に受講していただくことも可能です。
(その際は食材費だけ追加で頂いております。)

通常は、週末コースと平日コースを
月2回ほどを目安に行っておりますが、
春から夏へのこの時期は短期集中クラスとして、
月3〜4回を目安に設定しました。

私ひとりで対応ということで、3~5人の生徒さんを目安に、
生徒さんと一緒にスケジュールしています。
したがって、
参加される生徒さんと上記の日程は予定として提示していますが、
参加する生徒さんにとって優位な日が別にあれば、
多少の変更もあるとお考え頂ければ幸いです。

また、実地校がフレキシブルに変更できるので、
前述しました通り、
12回コースのうちの講義4回を分けて、実習料理の回とつなげれば
12回別に会うのではなくて、8回に減らすことができるため、
現在ニューヨークでは8回のレッスンクラスでの形をとっています。
つまり講義1/2回と調理実習またはボディワークで1.5回を一日に行う形です。
受講時間は少し長くなり、4時間くらいになっています。

平日、週末とも午前10時半開始を目安とし、午後2時までとなりますが、
10時半から調理実習を開始し、
12時半終了してお食事、そして講義となりますので、
もし参加時間について何か問題があれば、ご相談ください。
講義については別途設定することも検討させて頂きます。

また、日本にご帰国が決まられても
次のコースは別のスクールでとることも可能です。
つまりBasic I を私から取得された後、
Basic IIからは日本の実施校で継続できる形になります。
日本の実施校については、こちらにリストされています。
http://www.kijapan.jp/100.html

お時間を頂きますが、
多くの方が1度や2度はご事情があり
クラスを急にお休みされる事も多く
たくさんの補講例がありますので、ご相談ください。

このプログラムはマクロビオティックが
とてもわかりやすく楽しく理解できるように、
構成されていて、私自身もとても気に入っているプログラムです。
受講希望の方は申請手続きを事前にして頂き受付後、
日本へ連絡しテキストの発送となっておりますので、
開催日前に、お会いして受付するか
または郵送にてやり取りさせていただくことになります。

受講ご希望の方は、こちらのブログに非公開コメントして頂き、
メイルアドレスをご通知下さい。
折り返しご連絡致します。
随時対応致しますので、宜しくお願いします。
ご拝読ありがとうございました。
[PR]
by artofnature | 2013-03-27 23:12 | KIJX | Comments(7)

ニューヨークはまた雪が降りました!!

皆さ〜ん、春はもうすぐそこなのに。。。
NYはなんだか雪が未だに降っています。
この間の月曜日18日も買い出しの帰り地下鉄を出て、
バスに乗り換えようとタイムズスクエアを出てみると
激しい吹雪に「びっくり!」でした。
f0095325_9372337.jpg

f0095325_9372490.jpg

も〜すごい吹雪だったのですよ!
f0095325_9372566.jpg

バスを降りて42丁目を仰ぎ見ると、
クライスラービルもかすむほどでした!
来週もまだ雪の予報が出てきます。
寒いのは仕方ないけれども。。。

でも、そんな春が待ち遠しいNYに、
春を届ける乾燥肌対策クラスを
翌日の19日に行いました〜
f0095325_9372733.jpg

出来上がったクラフトコスメをかわいくラッピングしたり〜
f0095325_9372993.jpg

皆さんとっても楽しんで下さいました。
今回も本格派
薔薇のクリーム❤がとてもよく仕上がりました。
クラスを重ねる度に、上品な仕上がりになっています。
生徒さんにも大好評で、受講した生徒さんは
友達に見せて手に取ってもらったら、
肌への浸透力がすごい!って
絶賛してくださり、
販売してくださいとも言って下さったそうです。
とても嬉しい知らせでした。
f0095325_9373057.jpg

手作りってやっぱり楽しいですね!
乾燥肌予防のお料理も実習してお食事するクラスです。
来月もリクエスト頂いたので、開催予定です。

話は変わりますが、じゃ〜ん、
このステンレスのお鍋ちゃん達は
とっても手軽な値段で購入できちゃいました。
f0095325_9373394.jpg

フライパンは特に激安価格で、
これは All-clad という高品質の調理器具会社の製品で、
通常価格はなんと150ドル以上はするというフライパンなのですが、
33ドルで売っていたのです!
なんかとてもお買い得でした。
それも最後の一つだったのです!
実はこのお鍋とフライパンは同じ金額で〜す。
ふたつともある所にお嫁に行く予定になっています。
それは後のお楽しみです!
[PR]
by artofnature | 2013-03-23 09:36 | アロマ | Comments(0)

マクロビオティックで花粉症対策!

日本は黄砂、花粉、そしてM2.5が重なっていて、
花粉症の方には本当に大変な事になっている話を聞いています。
皆さん大丈夫ですか〜!!
既にマクロビオティックを学んでいる方からは、逆に
皆が花粉症で悩んでいるのに、全然大丈夫です!
というお話もよく伺っています。
ご帰国になられた私の生徒さん達も、
大丈夫ですとお便り頂くと本当に嬉しくなります。

今日はなぜ花粉症になる人が日本で蔓延しているのか
マクロビオティックアプローチで
わかりやす〜く原因と対策をご紹介します。
この投稿をご覧になって
少しでも多くの人が花粉症の悩みから改善されることを願っています。
こういった問題はこれからますます日本で深刻な悩みになると思います。
そんな状況でもぶれない体、元気な体を作るのは皆さん自身です!
私たちの魂の神殿である、体をきれいに健康でいることで、
貴方の魂が輝くのですからね!

さて、花粉とはそもそも粒子の状態で、
空気中にふわ〜っとまって、体に取り込まれ
それに私たちは反応しています。
反応しない人達もいるのに、反応している人は
くしゃみ、鼻水、アレルギー反応と、軽い炎症の状態になり、
頭はボ〜ッと軽い軽い頭痛になったりと
様々な症状へと発展してきます。 
仕事がしたくても頭のさえも悪くなりますよね。

この花粉というだけに『粉』に反応している。。。
これはどうしてかというと、単純にとらえてみると、
体にたくさん『粉』を摂取した人がシンクロ、
または共鳴といったらいいのかな、反応しやすいのです。
『粉』とはつまり粉製品で精製された食品です。
花粉は生殖器官のいわば植物の精子のようなものです。
とてもたくさん生産され、拡散力の高い大変陰性なものです。
陰性というのは、上昇し、拡散する外へ行く力の強いもので、
体から外へ出そうという力も強めるエネルギーも持っています。
なので、体にたくさん粉製品を摂った人は体が反応して、
体にあるものを出そうとします。
排泄という行為です。
それは鼻水やくしゃみ、頭痛であり、
反応してエネルギーとして消費され、拡散されるものです。
鼻水も外に出る粘膜の炎症だし、くしゃみも声や唾液の拡散だし、
頭痛も頭の水分量の変化で筋肉が収縮して痛くなるのですし、
み〜んな拡散しようと、外へでようと意識したり、エネルギーとして
消費することで外に出ようとしているのです。

だから、粉製品の摂取を控えることを強くおすすめしています。
簡単にいえばパン、クラッカー、粉菓子、おせんべい、乾麺なんかです。
さらに精製されたお砂糖も「粉」の筆頭でしょ!
だからマクロビオティックの食事療法でよく言うのが、
陰性で拡散力の一番強い「お砂糖」を控えましょうという事なんです。

でも〜、粉製品をやめたら、
自動的に付随してお砂糖も乳製品の摂取も減ると思います。
精製した粉製品にはお菓子もたくさんありますし、
化学調味料(これも精製された粉)がたくさん入っているし、
甘いしね、あらら〜!ってことなんですよ。

今回、乾燥肌対策クラスでご紹介したお料理は、
本来、美肌の為のレシピでしたが、実は花粉症対策としても有効のようです。
乾燥肌の原因も粉製品の過剰摂取なので、
肌が粉をふいたように、カサカサするのですからなんとなく意味が通じますね!
粉製品の調理法もオーブンで焼きしめるでしょう。
だから人間がサウナに行って汗を書くように、
食べ物だって水分がない製品になるのです。
それを食べたら同調して、体も水分がなくなるし〜って
簡単に考えてみてください。

そして、ここにもう一つ重要なポイントがあります!!!
花粉症になる人は、消化器官が他の人よりも弱いのです。
通常の排泄で出来ないからこそ、違う場所から排泄するととらえています!
だから、花粉症の症状が出ている人にお伝えします。
「あなたは他の人よりもちょっぴり消化器官が弱まっています。
だから消化によい、そして排泄しやすい食品を頂いて、
消化をサポートして上げて下さい。
消化器官が元気になったら、花粉症ともおさらばできますからね!」

医学的に花粉症をとらえずに、ちょっと違った角度から
簡単にとらえて理解するのもまた一つの手だてかもしれませんよね。
選択権は常に貴方にありますが、アメリカではその選択する意識がとても強くて
代替医療にも意識が高いのではないかなと思います。
他人から言われたことを鵜呑みにするのではなくて、
自分の体に問いかけてみてください。
そして、マクロビオティックはお金がかからずにできる、
シンプルアプローチですし、
食べた物が貴方を作っているのですからね!

実際、肌対策をしたら、花粉症がないです!!ってお返事くださった方も
いらして、も〜皆さん、粉製品とは一生のお別れではありませんから
一時的に今の時期減らそうって話ですから、
ぜひご一考くださいね!

ということで、マクロビオティックアプローチによる
「粉」製品まみれになってしまった陰性の体を
反対のしっかりグラウンディングできるお食事でサポートしましょう。
というおすすめ対策です!

1. 全粒穀物をとって、調理法も炊く、煮るで作る。
ご飯を水分でことこと炊いて、お料理自体に水分があるものがおすすめです!
消化に優しく、水分たっぷりのお粥は、素晴らしい朝食です
そうして考えてみるとかりかりに焼いているシリアルとかトーストよりも
水分がお料理自体にたくさんあるって思いませんか?

2. 粉製品や精製されたお料理を控え、手作りや自分の為にお料理する。
外食や既製品が増えると化学調味料の量も激増しますよね。
これらも精製された陰性な化学薬品で、粉ですから!注意するといいととらえています。

3. 皮ごと食べることができるお野菜を煮しめやポトフのようにして頂く。
私たちの皮である皮膚を養ってくれるのは、同じようにお野菜の皮なんです!

4. 海藻の摂取を心がけて腸内環境を整える。
海藻は海のお掃除役。
私たちの体もたっぷりの食物繊維で浄化してくれます。

5. 葉野菜、丸い野菜、根野菜をバランスよく摂取する。 
季節に会わせて変化させます!春の季節は、歯野菜が多めですね!
上昇する葉はよい排泄を促します。
冬眠していた熊も寒さを防ぐ為に体に蓄えていた余分な油を春になると排泄するため
春の野草を食べると言われていますよね!

6. 自然な発酵食品を摂取して、消化を助ける。
今空前の「塩麹」ブームですが、人間の消化力が衰えている証拠かもしれませんね。
味噌、醤油も本来伝統的な発酵調味料です。
これらを利用することで、美味しいだけでなく、
消化も助ける! なんて昔の人ってすごいのでしょうね!!
アメリカで暮らすようになってみそ汁を飲まなくなりました。
そして体調の変化に気づきました!っていう方結構多いです。
手前味噌のみそ汁をぜひ飲んでみて下さい。
体が喜ぶスープです!

7. 体の循環を促す、つまり皮膚の新陳代謝をサポートするマッサージをする。
これが体の免疫力を助けることにもつながりますよね!
アロマセラピーの学びから
乾燥肌対策クラスでは精油をキャリアオイルで希釈してボデイオイルを作り、
それをお風呂上がりに塗りながらセルフマッサージをお勧めしています。
花粉症に悩む人は、運動不足の人も多いです。
つまり体の循環力が弱く、停滞しやすいようです。

ご拝読ありがとうございます!
[PR]
by artofnature | 2013-03-19 03:09 | マクロビオティック | Comments(0)

12日からのクラス その2

引き続き土曜日はアドバンスクラスが始まりました。
Basic II の週末クラスの全員が継続され、アドバンス開始です!
f0095325_11572882.jpg

第一回目のお料理は手が込んだ物が多いのですが、
ずっと続けている皆さんは
手際よく分担してお料理を作って下さいます。
アドバンスまで来る事ができた実績がここで現れますよ!
生徒さんは謙遜していますが、
実は知らず知らずのうちに!なんです。
それをみて私は嬉しいのです!
いつもよりも手が込んだお料理を、
予定時間より数分早く終えて、さすが!でした。

実はこのクラスの後
夜は仕出し屋お弁当「きよみや」さんを開店し、
8人前のお弁当作りをさせて頂きました。
ご縁を頂き、急に作る事になったのです!
f0095325_11573045.jpg

f0095325_11574816.jpg

ふ〜、クラスが始まると色々と重なりますね。
f0095325_1157495.jpg

忙しい毎日ですが、最近は運動も心がけています。
朝日を浴びながら歩いています!
日曜日の17日は味噌クラスでした。
美味しい味噌ができますよ!
f0095325_11575150.jpg

この味噌クラスでは、麹の発酵力を学びます。
塩麹と玄米の穀物を糖化発酵させて作る
アルコールのない甘酒の作り方についても
実際に皆さんと目で見て、味わって、学ぶクラスになっています。
そして最後に皆さんと味噌を使ったお料理を頂きました。
f0095325_11575250.jpg

12日から17日まで続いたクラスのお話でした。
ありがとうございます。
[PR]
by artofnature | 2013-03-18 11:56 | マクロビオティック | Comments(0)

12日からのクラスで その1

今週はクラス続きで、ブログ投稿もままならず
失礼しました。
クラスの様子を投稿しますね!
f0095325_12523367.jpg

12日に行ったソイキャンドルクラス。
ランチもディナーもとっても楽しく、
素敵な新月パワー満載のソイキャンドルが出来上がりました。
f0095325_12523690.jpg

こちらは、ランチのクラスの生徒さんの作品達。
f0095325_12524289.jpg

入門マクロビオティッククラスでは、
こんな風にお弁当も出来上がりました。
f0095325_12524460.jpg

f0095325_12524869.jpg

ちょうどいい感じなお野菜オンリーのお弁当ですよ!
f0095325_12525257.jpg

入門クラスは13日の夜と14日のランチがありましたが
14日の午後お花を頂きました。
お花の先生が私に下さった素敵な薔薇です。
先生にとって私は元気なシャーベットオレンジの薔薇のイメージなんだそうです!
ありがとうございます!!
[PR]
by artofnature | 2013-03-18 11:45 | マクロビオティック | Comments(0)

吹雪の後、そしてお待たせの村越氏の作品ご紹介

吹雪の翌日、9日は朝日がまぶしくて目が覚めました。
f0095325_14382825.jpg

一日素晴らしいお天気でした。
気温も温かくなり、春がもうすぐ感じられる一日でした。
前日は猛吹雪だったのに、本当に三寒四温です。

さて、今回私と一緒に日本から
村越氏の猫や鳩笛の作品が海を渡ってやってきました。
以前ご紹介したウクレレ猫シリーズの作品です。
私の陶芸作品コーナーで一緒に販売しています♪

f0095325_14382965.jpg

猫〜ず3点 花瓶は猫がじょうろを持っています★ 35ドル
      猫ギターと猫ウクレレはそれぞれ30ドルです。
f0095325_14383072.jpg

f0095325_14383149.jpg

ダジャレネーミングの『ハッと笛』は、ペンダントですが、
機能性もあるのに、このかわいさ。 
自然派のお洋服のアクセセントにどうぞ!
実際に私は吹いていませんが、ちゃんと笛として機能しているそうです。

鳥の巣風に撮影してみました。
革紐でペンダントです。
こちらの商品は35ドルとなっています。

いずれも少ししか持ってきていませんので、売り切れごめんです!
来週からの単発クラスで皆さんにご覧頂きたいと思います。
[PR]
by artofnature | 2013-03-10 20:01 | お知らせ | Comments(0)

2013年3月の単発クラスお知らせ

皆様、こんにちは〜
今日は朝から吹雪でしたが、ようやく落ち着いてきましたね。
お待たせしていた単発クラスの連絡をさせて頂きましたので、
ブログでもご紹介させて頂きます。

定員が少ないクラスによっては
既にメイル対応で定員となったクラスもあり
告知当日での反響に嬉しく思っています。
皆さんが今本当に大事なことを受け入れて、
そして学ぼうと思う意識が
こんな所にも反映されているように思いました。

ではメイルでもお知らせした内容です〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まだ雪が降ったりと寒い日が続いていますね。
皆様、こんにちは〜、お元気でお過ごしでしょうか?

私は日本での滞在を終え、無事5日にニューヨークに戻りました。
最後まで日本では忙しくしていたせいでしょうか、
バランスを取る意味でも
戻った数日はゆっくり家の片付け、
事務対応等しながら過ごしています。
お待たせしております単発クラスについても
ようやくお知らせする意欲が出てきて、
こうして皆さんへメイルをお送りしています。
今回日本では、色々な所でお仕事を頂き、
活動をする機会を得ましたが、
昨年カウンセリングをしていた方から、
嬉しいお話をたくさん伺いました。
不妊で悩んでいた方からは、
妊娠したと伺ったり、体調が良くなったお話。
そして今回千葉の中島デコさんの主宰される
慈慈の家さんでのイベントに参加された方が
乾燥肌でとてもお悩みでしたが、
今回のクラスによって、肌が改善されたばかりか、
悩んでいた花粉症にも効果があったそうで、
彼女からのお便りを少し紹介させてくださいね。

〜〜〜〜〜
。。。手もお見せしたいくらいさらにツルツルつやつやです。
オイル、気持ちがよくて半分は娘の背中です。
ゴールデンウィークまで幼稚園のときからいつもゾウの肌だったのですから、
本当にありがたいです。
7つの乾燥肌の原因を心に留めて生活と食事をしています。
習ったものは全て材料はあるもので作りました。
アマランサスソースが一番のヒットで、
アラメがなくてひじきでつくった海藻のおかずは娘には不評でした。。
油揚げも省略で重たすぎました。
ポトフも材料かなり少ないですが、二回しました。
で、昨日、〇〇さんがとても目が腫れてしまっていたのを見て、
ちっとも花粉に反応していない自分に気がつきました。

中医学の先生が前に言われてた
「美肌のためにすることと風邪の予防は一緒」と「花粉症は風邪です」
という言葉がつながって
「ああ、この講座で私は変わったんだ」と思ったのです。
肌がきれいだから風邪をひかない、花粉症にならないのだって。
でもそれが金曜日でした。
そのとき既に講座の内容の復習や家庭での取り入れを
ずいぶんやって来たつもりだったので
まだ一週間も経っていないのに
目がチクチクっとしていた先週の私ではなくなりました。
真っ赤な杉の林ばかりの春の外で大深呼吸しました。。。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こうしてクラスの実践をされた方が
改善されているお話を伺う度に、
私の喜び&励みになります!
ニューヨークの皆さんへもぜひまたご紹介したくて
乾燥肌のリピートを設定しました。
お悩みの方はぜひ参加してみてくださいね。

NYに戻ったばかりというのに、
今月末から10日程出張することになり、
単発クラスは第三週目と第四週目のみになりますが、
来週12日が新月ということで、
ソイキャンドルクラスをリピート致します。
それ以外のリピートお料理クラスは、
入門マクロと乾燥肌クラス、味噌、
新規クラスは陰陽五行の春を意識した排泄を学ぶクラスです。
春に近づき皆さんの体にも
自然界で雪解け水が山から出てくるように、
余分な油を排泄して
身軽にそして春の軽やかな上昇エネルギーと
同調する時期に近づいています。
マクロビオティックを取り入れて、
春の上昇エネルギーと同調し、
体と心の開運リセットをしてみませんか〜!
ということで、前置きが長くなりましたが、
下記がスケジュールです。
ご参加希望の方はご希望のクラス名、日時をご明記の上、
kiyomiart★hotmail.com(★を @に置き換えて)
参加ご希望の方のお名前、メイルアドレス
そして念の為に
当日連絡する携帯等の電話番号を添えてお申し込みくださいませ。
お申し込みメイルを当方で受付後、
折り返しお返事させて頂きます。
もし48時間経過してもお返事がない場合は、
メイルが受領できていない可能性もありますので、
再送してみてくださいね。

あまりに長いメイルになりそうなので、
KIJX Basic I の開講お知らせは別メールにてご連絡致します。
4月から平日の火曜日クラスと週末の日曜日クラスを開講予定です。

ではクラスのご紹介です!

❤ 新月のソイキャンドルクラス ❤ 
体に優しいソイキャンドルを手作りして、心と魂に光を灯しましょう。ソイキャンドルに自分のよいエッセンスを取り込んでおけば、実際にソイキャンドルを灯した時にそのエネルギーを思い出し、心と魂をリセットできますね! 今回は新月ということで、そんな祈りも込めた素敵なキャンドルを皆さんと作りたいと思います。 できたてのお持ち帰り頂くキャンドルを実際に購入したら参加費になるくらいのお土産付きです! そして新月の祈りを込めたマクロビオティック軽食もご用意していますよ〜 内容の関係で定員は4名となります。 講座費用は70ドルとなります。

3月12日(火) 午前10時半より、午後1時半まで ランチクラス
3月12日(火) 午後6時から午後9時まで ディナークラス


★ 入門マクロビオティッククラス ★
定番のマクロビオティックをわかりやすくご紹介する入門クラスです。 なぜ今マクロビオティックが世界で注目されているのか、現代の食生活と私たち体のバランスを取り戻す架け橋になる、世界中の人達が取り入れやすいマクロビオティックを学びましょう! 完璧ではなく、始めることに意味がありますよ! こちらのお料理講座費用は50ドルになります。 入門割引です!

3. 3月14日(木) 午後6時から午後9時まで  ディナークラス
4. 3月15日(金) 午前10時半から午後1時半まで  ランチクラス


❤ 発酵力を学ぼう! 味噌クラス ❤
定番の麹を使った発酵食品「味噌、甘酒、塩麹」の3つをまとめて学ぶ発酵と仲良くなるクラスです。 できたてのお味噌をお持ち帰り頂き、各自自宅で熟成頂きますが、それ以外にも私の作ったお味噌や塩麹、甘酒等お土産満載のクラスです。 お味噌は様々な豆で作る事ができます。 定番の大豆以外にも黒豆、小豆、ひよこ豆、レンティル豆、キドニービーン等アメリカらしい味噌もご紹介して、ご試食頂き、実際に違いを学びます。こちらのお料理講座費用は65ドルになります。皆さんがこれからお味噌作りに再利用できるガラスコンテナもこちらでご用意しています! 

 5. 3月17日(日) 午前10時半から午後1時半まで。
 定員となりました。
★ リピート、乾燥肌対策クラス ★
冬になると訪れる乾燥肌、どうしてなんだろう? 食べ物とアロマのアプローチで、内から外から改善を促します。 乾燥肌になる原因をひも解きながら、7つの改善ポイントをご説明する講義、乾燥肌を防ぐお料理を作り、そしてさらにはアロマセラピーの要素を用いてボディオイル、ローズウォーターで作るボディクリーム、シアバターたっぷりのリップクリームの3種までも手作りしちゃいます! さらには実際オイルを使って簡単に出来るセルフマッサージのポイントもツボを学びながら実践します。 時間目一杯使った充実度120%のクラスです! 出来上がった手作りアロマコスメはお土産になります! 定員は4名で、講座費用は80ドルです。

 6. 3月19日(火)午前10時半から午後1時半まで ランチクラス 定員となりました。
7. 3月19日(火)午後6時から午後9時まで ディナークラス

❤ 春のデトックス開運クラス ❤ 
大自然が雪解け水を海に注ぎ、新芽が出てくる季節であるように、私たち動物も冬に溜め込んだ油を排泄し、暖かな春に同調する為、排泄を始めます。 マクロビオティックアプローチで、この排泄を促し、軽やかな春と一緒に身軽になって、デトックスを致しましょう。 わかりやすい陰陽五行の「春」を学びます。 食のみならず春のライフスタイルを取り入れて、ゆるマクロでも効果ばっちり!排泄を促すレメディーをご紹介します。講座費用は60ドルです。

 8. 3月21日(木)午後6時から午後9時まで ディナークラス
9. 3月22日(金)午前10時半から午後1時半まで ランチクラス
10. 3月24日(日)午前10時半から午後1時半まで ランチクラス


以上長くなってしまいましたが、単発クラスのお知らせでした。
早めに対応できず今頃のお知らせで本当に申し訳ありませんでした。
最後までご拝読頂き、ありがとうございます。

おって数日内にKIJX Basic I のお知らせもさせて頂きますね。
今日は一日雪のようです。
足下にお気をつけの上、温かくお過ごし下さいませ。
[PR]
by artofnature | 2013-03-09 04:53 | お知らせ | Comments(0)

ニューヨークに無事戻りました❤

昨日無事ニューヨークに戻りました。
瞬く間にすぎて行った日本滞在でした。
お陰様でたくさんの学びと楽しい時間を過ごすことができ、
ありがたい毎日でした。

今回出会った全ての皆様
本当にありがとうございました!

戻った帰りのタクシーの中から写真を撮りました。
マンハッタンへ向かう高速からの風景です。
宝くじは123ミリオンで縁起がいい数字並びです〜!
f0095325_2481612.jpg

こんな晴天なのに、翌日の今日は嵐です。
今夜からまた雪の予報があるんです。
思った程は寒くないけれど、まだ春は少し先だなあと感じる
ニューヨークです。
[PR]
by artofnature | 2013-03-07 02:47 | お知らせ | Comments(4)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧