<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春の野菜とお料理達

ランプス(「行者ニンニク」)に、はまっています。
f0095325_951230.jpg

もうあと一週間くらい食べられるかなあ。
3束で10ドルです!
春のお野菜♡
f0095325_951452.jpg

レモン酢みそで頂くと!も〜幸せです。
f0095325_951578.jpg

カムクワートというこちらの金柑も
まだ出回っています。
先日きびをアーモンドと炊いて、
その上にコンポートとしてかけて食べたら
も〜美味しくて美味しくて!
自分が欲しているのがわかりました。
f0095325_951793.jpg

先週の月曜日はミトク商品が入荷して、
その搬入にも大忙し!
クラスも続いているし、
マックス忙しい4月です。
f0095325_951846.jpg

だからデザートはこってしまいます〜。
KIJX ベイシッククラスでの玄米ワッフルは、
イチゴをたっぷり添えました。
ゴージーベリー(くこの実のこと)や
カラント(小さいぶどう)も一緒に。。。
f0095325_951975.jpg

クラスが続くと買い出しもハードなので、
つい短い距離でもバスに乗ってしまいます。
バス停はグランドセントラル駅前で、
2番街までの短い距離。
でも楽なので、トランスファーが効くときは使います!
日が少しくれてきて、きれい♪です。
f0095325_952073.jpg

こちらは甘酒プリン☆ 
コンポートが美味しくできていますよお!
先週の金曜日からクラスが続いています。
金曜日はランチとディナーの2回!
そして土曜日、日曜日、月曜日、火曜日と連続6クラスです!!!
これは記録かも!
f0095325_952127.jpg

そしてこの最初の日は4月の満月!
ピンクムーンと言うそうです!
ロマンチックな満月がど〜んと自宅の窓から見えて、
ちょうど夜クラスの合間でしたが、
撮影会になっていました!(笑)
f0095325_95238.jpg

土曜日は KIJX アドバンスクラスでした。
きびとアマランサスで作るコロッケを
豆腐のタルタルソースで頂きます。
f0095325_952547.jpg

ごま豆腐をチーズに見立てる不思議!でもとても美味しいグラタンです。
ここでもランプス登場!
カボチャと里芋もたっぷり下に隠れています。
f0095325_95275.jpg

f0095325_952918.jpg

クラスが続くと花がたくさん必要になります。
バランスなんですねえ!
桃とライラックのお花♪
f0095325_953083.jpg

日曜日はベイシック1のお料理です。
煮しめも玄米も、
そして時間をかけて丁寧に作り上げたごま塩も
どれも美味しく、心にしみます!
クラスは月曜日と火曜日、まだ続きます。
[PR]
by artofnature | 2013-04-30 04:52 | マクロビオティック | Comments(0)

マーケットと週末のクラスと。。。

土曜日から昨日の火曜日まで連続5クラス
第二週目が無事一段落。
昨日は終わってからお誘いを受けて出かけてきました!
オンとオフって本当に大切ですね。

さて、先週の土曜日はマーケットにも出かけてきました。
f0095325_11503215.jpg

春はさらに人で一杯のユニオンスクエアです。
f0095325_11503468.jpg

今回はガーデニア(日本で言う、クチナシ)の鉢植え
がセールで!お安くなっていたので、買ってしまいました。
f0095325_11503530.jpg

今週のゴボウは葉っぱ付き! 始めて見ました。
販売しているあごひげたっぷりのおじ様に
ど〜やって食べているの?って聞いてみたら、
「春のゴボウは生でもいけるよ!」ですって!
さすがです!
でも私はさっときんぴらにして頂きたいと思います。
f0095325_11503687.jpg

八重の桜も買って来て、玄関が華やかに★
f0095325_11503711.jpg

そしてこの時期!行者ニンニクが出回り始めました。
英語ではランプス といいます!
春にしか食べられない、野草です。
さっとゆがいて、
レモン酢みそが私のお気に入りですが、
汁物にさっとゆがいたものをお椀にいれて
温かい汁を注いで頂くのもまた結構なお味なんですよ!
爽やかなニンニクに少し似た香りです。
f0095325_1150386.jpg

こちらは土曜日に行った乾燥肌対策クラスのお料理。
f0095325_11503957.jpg

デザートの甘酒プリンに皆大満足です。
今回はドライパイナップルと
生のブルーベリーの組み合わせです。
f0095325_11504044.jpg

私がいつまでもハワイエネルギーなので、
年越ししたハイビスカスも花を咲かせました!
f0095325_11504139.jpg

日曜日はKIJXのBasic I クラス。
ランプスをみそ汁に入れてみたら本当に美味しかったです。
f0095325_1150427.jpg

デザートもブルーベリー、ラズベリー、
カムクワート(きんかんのことです)をいれて
爽やかでカラフルな寒天になりました!
f0095325_11504321.jpg

[PR]
by artofnature | 2013-04-24 13:22 | NY life | Comments(0)

春の蓮根おかず♡

レンコンはその野菜の形から、
肺や気管支に働きかける美味しい根菜の一つです。
(レンコンは肺のようにたくさん空洞があるからです!)
根菜といっても横にパイプのように広がって、育って行きますよね!

マクロビオティックでは喉の調子や肺の強壮に、
レンコンをすってお手当を作ったり、
意識的にレンコンのおかずを食べたりします。
この時期は排泄が多いので、どんな人でも喉を痛めやすいですから
レンコンが手に入れば、ぜひおかずに取り入れて下さいね!

この間私が作った、日本ではちょっと思いつかない
ハーブたっぷりの西洋風!でもご飯にもあうおかずをご紹介しますね。

f0095325_11413765.jpg

レンコンの痛んだ部分の皮を向いて半月切りにします。
イチョウ切りでもいいですよ!
f0095325_11413883.jpg

ごま油をフライパンに入れて、
f0095325_11414267.jpg

レンコンを炒めます。
焦げ付きそうなら、水を少しだけ足して、
全体に透明感がでるまで炒めます。
f0095325_11414694.jpg

その間に、プロバンスハーブとフェネルをきっておきます。
フェネルはお好きなサイズに回し切りします。
f0095325_11414863.jpg

透明感がでたレンコンにハーブを小さじ1〜2振りかけて、さっと炒めます。
f0095325_11415072.jpg

重ね煮で仕上げます!
パンケーキ状にまとめたレンコンの上にフェネルをおき、
その上にこちらの冷凍ですが、美味しい!スウィートコーンを重ねます。
オーガニックのキャスキャディンファームの製品はおすすめです。
f0095325_11415178.jpg

こんな風に重ね、水をレンコンの高さまで少し入れます。
目安は1/2カップ位でしょうか。
f0095325_1141528.jpg

味付けは味噌、醤油、タヒニを同じ量入れて、よく混ぜておきます、
f0095325_11415341.jpg

重ね煮したお料理に調味料を輪を作って入れて、
水分を少し必要なら飛ばします。
f0095325_11415548.jpg

数分火をかけたあと、よく混ぜてからあえて、
最後にフェネルを飾って出来上がりです。
ぜひどうぞ♪
[PR]
by artofnature | 2013-04-24 13:21 | マクロビオティック | Comments(0)

カンタベリー大聖堂 その2

大聖堂のステンドグラス!前回の続きです。
素晴らしいです!!
f0095325_20401530.jpg

全て形が違って、
f0095325_20401690.jpg

色合いもいいですね。
f0095325_20401841.jpg

こんなにたくさんで、大きなステンドグラスは
始めて見ました。
f0095325_20401959.jpg

f0095325_20402047.jpg

f0095325_20402194.jpg

f0095325_20402110.jpg

f0095325_20402226.jpg

f0095325_20402337.jpg

f0095325_20402438.jpg

この時は時間もなくて、広いし、いっぱいあるしで、
じっくりと鑑賞できませんでしたが、
また次回訪れた時はゆっくりと楽しみたいと思います!
f0095325_20402526.jpg

[PR]
by artofnature | 2013-04-21 20:39 | Travel | Comments(0)

イギリスのカンタベリー大聖堂

昨年の秋に訪れたヨーロッパ。
イギリスではロンドンから車で1時間半くらいのところにある、
カンタベリーを訪れました。
電車でも小一時間で訪れることが出来る古都です。
英国国教会の総本山であり、今でも巡礼者がある
世界遺産のカンタベリー大聖堂がある街です。
城壁に囲まれていて、
中にはイギリスの城下町があります。
f0095325_452535.jpg

とても大きい教会です。
高さは80mあるそうです。
あと中の広さ、細長くって、157mと知ってまたまたびっくり。
f0095325_452561.jpg

ハリーポッターの撮影に使われたんじゃないか?って思うくらい
何か面影を感じました。。。
f0095325_4525962.jpg

とにかく広さと壮大さに圧倒されました。
f0095325_453314.jpg

でも私のツボに入ったのはステンドグラスの素晴らしさでした。
f0095325_453722.jpg

f0095325_4531021.jpg

パターンが全部違うし、色合いも素敵です。
昔の人は文盲率が高かったので、
教会では絵巻きのようなステンドグラスで
聖書のお話がわかるようになっていますよね。
素晴らしいだけでなく、意味あることなんですね。
f0095325_453158.jpg

f0095325_4532063.jpg

今度の投稿でも、ステンドグラスの写真が続きます。。。
[PR]
by artofnature | 2013-04-20 04:52 | Travel | Comments(0)

女神を癒す、乾燥肌対策クラス

今週と来週に予定している乾燥肌対策クラスですが、
お席に余裕がありますので、
このブログで今一度お知らせしています。
参加者がおられますので、開催は確実ですが、
まだお席に余裕があります。
少人数クラスなので、定員は4名です。
以外ともうだめかもって思って下さる生徒さんもいるかもしれないかなあと思いブログで再度お知らせさせて頂きました。 乾燥肌対策クラスは、マクロビオティックのお料理、ボディワーク、そしてアロマセラピーを使った手作りクラフトコスメを作る、充実の楽しいクラスです♪
楽しいのに!乾燥肌対策にもなるという優れもの。 
今月でまたしばらく開催は冬までお休みになりますので、
ぜひ興味のある方は受講してみてくださいね!

明日は4月20日(土)午後3時より午後6時まで 残席2です。

4月26日(金)午前10時半から午後1時半まで 残席3です。

4月26日(金)午後6時半から午後9時半まで 残席1です。
f0095325_385729.jpg

このクラスで実習する「甘酒プリン、フルーツコンポート添え」です♪

詳細はこちらの以前の投稿をご覧下さいね。

ありがとうございます。
[PR]
by artofnature | 2013-04-20 03:11 | お知らせ | Comments(0)

セントラルパークの桜とイタリアの旅 続き♡

昨日は久々のオフ!
連続5クラスを終えてほわ〜ってしていました。
ちなみに5クラスとは、
土曜日  KIJX アドバンスのボディワーク
日曜日  KIJX Basic 1 第一回目のクラス
月曜日  KIJX Advance 第一回目のクラス
(平日のアドバンスは事情でこの日からになったのです。)
月曜日  同じく月曜日は午後3時から九星氣学第二回目クラス
火曜日  KIJX Basic 1 第二回目のクラス

という5つクラスだったのですね!
で、使い物にならない私、ふらふらとセントラルパークへ
曇り空だったお天気も午後に入ると晴天となり、
花見会場にいったようでした。
f0095325_9475154.jpg

わ〜きれい♪
f0095325_9475238.jpg

セントラルパークの貯水池のまわりを散策して、
大きな桜の木々にうっとり。
f0095325_947532.jpg

そしてまたふらふらと芝生へいって、ゴロンと昼寝です!
着ている服が黒い部分は熱い!
わ〜ようやくこんな日が!
とチャージできて幸せな水曜日でしたあ!

と話を変えて、イタリア旅行の続きを少し。。。
f0095325_9475531.jpg

アリアンナちゃんが働く
マクロビオティックのセンターへ訪問した時の様子です。
f0095325_9475873.jpg

入り口はこんな感じ。 
アリアンナちゃんは格好と違って男子っぽい所があります。
彼女は六白金星さんだしね!
(って九星を学んだ方ならわかりますよね!)
すたすたとセンターへ
f0095325_9475976.jpg

センターに入るとすぐレストランが!
ここでマクロのランチが食べられます!
私たちは時間が遅くてまた今度〜
f0095325_94802.jpg

受付横には
マクロビオティックの食材を色々と販売しています。
ひじきとかレンコンの乾燥したもの。
アリアンナちゃんが言うには、
生のゴボウやレンコンはなかなか手に入らないそうです。
そうだよねえ〜
調味料は大丈夫です。
f0095325_948185.jpg

f0095325_948262.jpg

調理実習は主にデモが多いようです。
映画館のようにひな壇になった座席で、
キッチンでの調理実習が見れます!
27席あるんです。 
きちんと片付けられているキッチンです。
f0095325_948497.jpg

斜め横にはレストラン用のキッチンがもう一つ。 
準備等もできる優れた場所ですね。
f0095325_948619.jpg

またまたセクシーな立ち居振る舞いなアリアンナちゃん。
でも話していることは
まじめなマクロのお菓子の出来具合です。(笑)
f0095325_948790.jpg

通路を隔てた向かい側には、こんな講義の部屋もあります。
今度イタリアに出張して九星気学講座をしたいです!(笑)
あ!でもアリアンナちゃんが通訳してくれるって言ってたから、
英語→イタリア語で講座が成り立つので、
なんだか近い将来実現しそうな話です♪ 
楽しみ〜
f0095325_948970.jpg

この受付の方は二黒土星さんです。
丁寧で優しい対応です!
受付には適任だわ〜!
f0095325_9481039.jpg

アリアンナちゃんに色々質問して、
しばらく話しやまず。。。
妹が写真をとってくれました。
やっぱり何時でもかっこいい、アリアンナちゃん♡
f0095325_9481110.jpg

あ〜私って女子力アップしているけど、
目線は男じゃんって、
この投稿を書きながら苦笑していましたよお。
じゃんじゃん。
今度はイギリスの大聖堂の話をしたいと思いますので、
お楽しみに〜!
[PR]
by artofnature | 2013-04-18 09:45 | Travel | Comments(0)

昨年訪れたイタリア、ミラノ。。。

昨年の秋に訪れたミラノ♪
マクロビオティックを
アメリカのクシインスティチュートで一緒に学んだ
アリアンナちゃんを訪ねた様子を、
月刊「マクロビオティック」さんの2月号で紹介しました。
〜世界のマクロビオティック〜という、海外リポートでした。
ブログでは投稿しそびれていましたが、
先日その月刊誌をアリアンナちゃんに郵送していて、
届いたよ〜って連絡があったこともあり、
久しぶりにそのときの様子を投稿してみました。
f0095325_12504370.jpg

ミラノのDuomo の前で、アリアンナちゃんと!
彼女とはマサチューセッツ州のクシインスティチュートで
レベル4を学んだ仲間です!
今はミラノにあるマクロのセンター
を切り盛りする大事なスタッフの一人として
活躍しています!
f0095325_12504566.jpg

壮大なゴシック建築の教会です。
f0095325_12504755.jpg

モザイクが素晴らしいです。
f0095325_1250486.jpg

f0095325_12504949.jpg

そのあとすぐ横にあるデパートの屋上カフェで一段落。
ガラス越しにDuomoが見えますね!
f0095325_12505075.jpg

一緒に旅していた妹もホッと一息です。
f0095325_1250517.jpg

再びアリアンナちゃんと一緒に♪
f0095325_1250516.jpg

ミラノ滞在中も
ベジタリアンレストランを訪ねました。
このレストランで三年番茶を注文したら、
鉄瓶とマグカップ!の組み合わせでした。
f0095325_12505257.jpg

アリアンナちゃんの働くセンターが
マクロビオティックを詳細する小冊子
f0095325_12505363.jpg

アリアンナちゃんは週に数回、
高級ホテルのビュッフェランチの調理も担当しています。
この日は友人のスタッフが担当されていました。
f0095325_12505483.jpg

ビュッフェのプレートはこんな感じです!
マクロビオティックを取り入れたビュッフェが
高級ホテルに!!
意外な組み合わせですが、
イタリアの大都市はベジタリアンや
マクロビオティックを生活に取り入れている人が
増えているようでした。
f0095325_12505565.jpg

f0095325_12505653.jpg

美しいアリアンナちゃんは、
この日ミニスカでやって来て、びっくりしたよお。
移動している間中声をかけられていて、
軽くあしらっているアリアンナちゃんでした。
[PR]
by artofnature | 2013-04-16 12:50 | Travel | Comments(0)

❤ おにぎり!おむすび! ❤

以前奈津子さんのお母様と熊本の旅をしたことがあります。
もう二年も前なんて!
以前の投稿はこちら。。。
高千穂等のパワースポットを一緒にまわったのです。

NYに2ヶ月程滞在されていましたが、
土曜日の今日帰国されるというので、急遽ない時間を作って、
式部会で講座を開いている奈津子さんが終わる時間を見計らって
会いに伺いました。
奈津子さんは同じ日に桜祭りに参加するので、お汁粉だったり、
おにぎりをたくさん作るというのです!
話を聞いているだけでも出店の準備、大変そうなのに!
前日の金曜日は出張クラス!!!
わお〜私もトライアスロン的な仕事の入れ方するけれど、
奈津子さんも半端じゃないよお。
という事で、そのボランティアもすることになり、
まずは、素敵な理恵さんのお宅に久しぶりに伺いましたよ。

お〜すでに理恵さんはこの講座の様子を投稿されているじゃないですか!
すごいなあ。こちらをクリックするとブログに飛べます♪

で、その後、奈津子さんのお宅に一緒に行って、
始めてお宅訪問しました。
広いリビングは角のお部屋なので、窓がたくさんあって、
気がたくさん循環しています。
素敵なお宅でした〜❤
奈津子さんのお母様は明日帰国というのに、すごい!!!
出店の準備をされていて、
母の愛、女神の愛、強しです❤
(今の私は、「女性は皆女神です!」がテーマ)
そして私もお手伝いして、こんなたくさんのおにぎりを握りました!
f0095325_1333413.jpg

整然とならぶおにぎり、おむすび♪
この入れ物3つくらい120個はつくりました!!
マクロビオティックを始めてからおにぎりはたくさん作ったので、
今は計らなくても同じおにぎりが上手にできます♪これって特技??

その前の日からも玄米おにぎりも準備されていて、
奈津子さんのお家の中はおにぎり!おむすび!で一杯(笑)
だから、幸せが結ばれるご縁が多い場所になるし、
おにぎりという握って、てをつないで、皆で仲良くの
素敵な平和な食べ物は〜素晴らしいな!につきるのです。

私と奈津子さんのお母様も二人で「平和を込めて」気を入れたおにぎりですよお!
だから今日の晴天の桜祭りはきっと楽しいことでしょう。

f0095325_1333671.jpg

奈津子さんちの炊飯器は大きいなあ!
疲れ知らずに笑顔を見せてくれた奈津子さんで〜す。
f0095325_1333746.jpg

このネギには愛情があったので、撮影しました♪
本当は奈津子さんのお母さんが出発する前に奈津子さんの旦那様のグレッグさんが
手料理を振る舞うつもりで、用意していたネギでした。
はは〜だから愛情があるのねえ。
残念ながら翌日のイベントの準備で出来なかったので、
ぜひ次回、私もジョインさえて頂きたいわあということで!
f0095325_1333834.jpg

最後に本星、奈津子お母さんです。
一生懸命娘の為、お仕事を手伝っているお母さん。
母の愛一杯の女神様です!
また一緒にお時間を過ごせる日を楽しみにしていますよお!
慶子お母様♪
ありがとうございま〜す
晴天の今日快適な空の旅となることを♪
[PR]
by artofnature | 2013-04-13 13:33 | NY life | Comments(0)

Basic I 始まりました!

4月9日に無事Basic I 平日クラスが始まりました。
和気あいあいとマクロビオティックを
生活の中に取り入れて頂ける
様々なアプローチを学ぶ通学プログラムです。
f0095325_1353865.jpg

何時も季節に会わせて、
ブランチ(さっと湯がくことを言います)したお野菜を選んでいます。
この日は、
ラシネートケール
(別名恐竜ケールと言われています!
恐竜のはだのようなケールです。肉厚で美味しいです!)
タンポポの葉
(ダンデライオンリーフと言われていて、
生でも食べられます、)
人参
レンコン
ルタベガ
(日本ではルタバガと表記する時もありますが、
人参と大根を足して2で割ったような根菜です。
こちらにしかないかも。
あっさりしていて、甘くて美味しい根菜です。)
大根
6種を彩りよく盛りつけて、
2種類の
カボチャの種のドレッシングで頂きます。

お豆腐のあんかけも美味しく出来上がりました。

そしてデザートは、人参とリンゴのゼリーです。
テキストが改正されてこのレシピになりました。
f0095325_1354110.jpg

とっても簡単なのに、美味しいデザートです。
今月から始まるBasic I は毎週ある短期集中型なので、
皆さんの体が改善する速度もいい感じになるでしょう。

水曜日は、ずっと行けていなかった
陶芸工房で、釉薬作りでした。
アーティストが分担して行っている仕事なんです。
f0095325_1354290.jpg

こんな風に釉薬がまず粉の状態で計量されて袋に入っています。
私はもっぱらバケツにお湯を入れて、この粉の状態から、
何度もこしたり、混ぜたりして
釉薬を完成させる仕事が多いです。
結構体力を使う仕事です。
こちらがその釉薬がバケツに色々入っていて、
釉がけ作業をするお部屋です。
f0095325_1354448.jpg

今日は仕事だけで終わってしまったので、
今度は作陶にこなければ!
木曜日は買い出しでしたが、
家に着くと早速届いていました!!!
f0095325_2135380.jpg

新しいテキストです!
10人分です!新しい教科書を見ると
何時も清々しい気持ちになります。
土曜日の週末開講のBasic I クラスではテキストが間に合って、
ホッとする私でした〜❤
[PR]
by artofnature | 2013-04-12 21:41 | NY life | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧