<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

卓上調味料とランチボックスクラスとその夜

今月の新規単発クラスで作ったランチボックスメニュー
とっても楽しく美味しくし上がりました。
ごま塩も白と黒作りました。
そしてゆかり、青のり、鉄火をお土産に〜
f0095325_22412245.jpg

こんなお弁当箱になります♪
f0095325_22412346.jpg

バルガーサラダはハワイアン風に盛りつけ♪
バルガーは小麦を全粒の状態で蒸して、乾燥させ割った状態の小麦です。
外皮のふすまと胚芽をそのまま含んでいるのでヘルシー
でも手軽にすぐ使える優れものです!
夏におすすめのランチサラダに仕上げました。
f0095325_22412456.jpg

ライスパフバーもいい感じです。
月曜日にももう一度クラスがあります!

見逃してしまった方ご安心ください!
7月に日本から戻ったら再度リピートクラスをする予定です♪
KIJXが8月下旬までないので、単発は充実させたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします!
f0095325_22412535.jpg

そして土曜日の夜はインウッドへくりだしました。
f0095325_22412656.jpg

ウクレレJAZZを楽しみました。
ガーデンカフェでの生演奏!最前列!で〜
Uketetのメンバー、ポールさん、学さん、
そしてカークさんとウクレレまでお借りして記念撮影〜♡
f0095325_2241273.jpg

ひさこさんがハワイからウクレレフェスの為にニューヨークを訪れています。
そんな延長線上のウクレレグルーピー?!な私です。
5日連続クラスもあるけれど、
夜は毎日お出かけしています。
さすが満月パワー
f0095325_22412823.jpg

メンバーの学さんはウクレレのベースを弾きこなしています!
本当にウクレレの音いいなあ。。。
あ〜素敵な夜でした!
[PR]
by artofnature | 2013-05-26 22:39 | NY life | Comments(0)

味噌クラスで。。。

f0095325_605287.jpg

味噌作りを学ぶクラス!
今回も楽しく美味しい時間が過ぎて行きました。
生徒さんが仕上げた味噌にはラベルをビニール袋の外側に貼ります。
これはたまり醤油で濡れてしまうので、最近改正した方法です。
味噌が熟成してくるとたまり醤油と呼ばれる水分が上がってくるのです。
f0095325_6144.jpg

内側には味噌さんへのメッセージを書き込みます!
「おいしいよ」って書いてくださったのは、
今回人生始めてのお料理教室に参加してくださったというSさん!
そのような光栄な機会に参加して下さり、ありがとうございます。
今まで作った私のいろんな味噌のテイスティングも楽しいです。
時間が経過したものや、まだ作ったばかりの物、
同じ豆でも味が違います。
半年のものから、3年もの、5年もの。。。
それにあずき味噌やら、ひよこ豆味噌。いろんなお豆で味噌は作れます。
f0095325_611252.jpg

お味噌を作りながら、簡単マクロビオティックお料理も
麹発酵調味料の味噌、塩麹などを使ってデモンストレーションして行きます。
このクラスでは、同時に甘酒と塩麹も学んでいく
麹発酵の力を学ぶクラスとなっておりま〜す。
f0095325_612866.jpg

タマネギとリーク味噌を載せて玄米ご飯の表面を焼いて
「いただきま〜す!」
あらめの煮浸し、
野菜のポタージュも完成!
まったりしていたらあっという間に時間は過ぎて行きます。。。
デザートは3時間だけ炊飯器の保温機能で発酵していた甘酒。
たった3時間でももう食べても甘く感じるくらい、発酵は進んでいて、
みんな驚いていました!
簡単で、楽しいですよ! 麹発酵。。。来週も味噌クラスありま〜す。
じゃん、じゃん。
[PR]
by artofnature | 2013-05-25 05:59 | マクロビオティック | Comments(2)

シャスタ山と本道さんとのコラボイベント。。。

f0095325_546556.jpg

来月日本に一時帰国する前に、
サンフランシスコに経由して行きますが、
その際に、サンフランシスコでもお仕事をさせて頂くことになりました。
シャスタ山にも行きたいので、サンフランシスコに住む友人と
一緒に行こうと盛り上がり、でかけることなったんだあ〜と
本道さんに話しをすると、「私も行きたいです!」と
言ったらあれよあれよと言う間に参加者が増えて行き、
今の所7名確実で、シャスタに行く事に。。。
そして仕事もまたまたコラボイベントとなりました。
今回もまさにハワイでのイベントにシンクロしています。

13日には私の望診クラスをさせて頂き、そしてミラクルランチ
14日には前世リーディングイベントが決定しました。
開催場所を提供して下さる方のご尽力で、すでに13日はほぼ定員。
14日は満員御礼でウエイティングという盛況ぶりになっています。
ありがとうございます!

実はこのコラボイベントは、日本滞在中においてもシンクロして、
23日は映画上映会。『Dirt』 をCRSさんで上映された時、
私がお話したのがきっかけで、
国境なき料理団のイベントとして行うことに〜!
以前このブログでも紹介して、
もっとたくさんの人にみてもらいたい映画だなあと思っていましたので、
このような広がりになり嬉しいです。
詳しいことはこちらのサイト!!!をご覧ください。
「国境なき料理団イベントサイト」


そして、前世リーディング!at 湯島食堂においては
26日のディナー(すでに満席!)と、
27日のランチ(まだお席があります!)を行う事となっています。
湯島食堂のサイトをご覧下さい♪

シャスタでは私が泊まってみたいロッジの一軒家に
念願かなって、2泊します!
ここはスチュワートミネラルスプリングスという以前も訪れた場所。
以前始めて行った時もいろんな不思議体験がありましたが、
シャスタ山はパワースポットとして、ハワイともつながっている気がしています。
というのも必ず前後にハワイに行っている私なんです。
さて、この山奥の温泉もあるロッジには
一軒お家丸ごと宿泊施設があって、
最高15人まで宿泊できるそうです。
5部屋あって10人までが普通なんですが。。。
それで、キッチンもあるので、皆でお料理したりするのも
とっても楽しみな旅が決まって行きました。

車の用意ができるなら、
実は現在まだ参加者募集中です〜!

シャスタ山への旅行詳細ですが、
15日土曜日朝10時にサンフランシスコを出発し、
5時間のドライブにてシャスタへ。
2泊する間にシャスタの観光をして、
17日月曜日の夕方6時頃にはサンフランシスコに戻る予定です。
サンフランシスコ、そして日本と動き回りますね〜!
[PR]
by artofnature | 2013-05-24 11:26 | お知らせ | Comments(0)

日本のCI協会さんでのお仕事☆

告知ポスター(改訂版)ができあがりました。
いつも担当してくださる加藤さんが
素敵に仕上げて下さいます。
今回は3日間!
九星氣学講座も第三回目があって、
「鑑定家の心得」を学びます。
それから望診のクラスも登場!
幸せの望診講座です。

どうぞ宜しくお願いしますう!

f0095325_8584483.jpg

[PR]
by artofnature | 2013-05-22 08:57 | お知らせ | Comments(2)

連続5クラス一段落♡

先週金曜日の17日から毎日クラスが続いていました。
f0095325_7554830.jpg

火曜日でようやく、また一区切り。
今日はBasic I の第五回目の調理実習でした。
ミレット&フルーツのコンポートがデザートです。
とっても優しく美味しく出来上がりました。
f0095325_7554920.jpg

お料理は車麩のカツです、
八丁味噌のソースには以外な組み合わせがしてあるので、
洋風に感じます!
ソース好きな人にも納得のコクとうまみでした☆
f0095325_7555049.jpg

f0095325_7555153.jpg

先週は玄米巻き寿司だったので、私が一杯一杯だったみたいです。
だけれども、今週は余裕で、
それがお料理にも反映されていました。
f0095325_7555226.jpg

丁寧に、楽しく、皆で和気あいあいと作って、
生徒さんが「今日はゆっくりした口調ですね!」と
私の変化にすぐ気がつかれます。
余裕があるから、きれいにお鍋に入れて煮るので、
もちろんその結果として美味しくなりますね。
ははは〜、全ては反映しています☆
f0095325_7555381.jpg

バターナッツスクワッシュスープは
色も味も大満足の一品となりました。
今日はとってもヒーリングフードでした♡
生徒さんのお陰です。
[PR]
by artofnature | 2013-05-22 07:54 | KIJX | Comments(0)

鎌倉のハウスオブポタリーさんでのセミナーお知らせ

<お知らせ>NY式部会さんでも
下記と同じ内容の講座をさせて頂くことになりました。

詳細はこちらのサイトです。 NYでの開催日はちょっと先のことですが、7月18日です。

来月からの日本でのイベントについて色々と
告知文が出来上がってきましたので、
お知らせさせて頂きます♪
f0095325_20271834.jpg

鎌倉のハウスオブポタリーさんでは恒例のクラス!
アロマクラスでマクロの軽食をお出しする楽しいセミナーになっています。
f0095325_20272035.jpg

詳細はこちらのブログをご覧下さいね クリックしてみてください!
[PR]
by artofnature | 2013-05-20 21:21 | お知らせ | Comments(0)

陰陽調理法をマスターする♪

土曜日のKIJX Advance クラスでは陰陽調理法をマスターするべく、
同時に陰性のお料理と陽性のお料理を作りました。
f0095325_20405850.jpg

こちらは板皿にのせた陽性の
きんぴら、ひじきの煮物、プレスサラダ の三種
f0095325_20405935.jpg

クラスでは陰性のお料理を頂き、
陽性のお料理をお弁当にしました。
f0095325_2041154.jpg

12品がのった食卓〜
玄米も陰性と陽性。
お味噌汁も陰性と陽性。
f0095325_204127.jpg

これはアラメの煮物。 陰性のお料理です。
f0095325_2041298.jpg

小豆カボチャは下が陽性で上が陰性。
カボチャと小豆を一緒に長く調理するので、
下の陽性のカボチャは小豆と同じ色になってしまいますが、
なかはほっくりと栗カボチャのように美味しく仕上がっています。
f0095325_2041427.jpg

こちらは陰性のきんぴら。
ゴボウと一緒にタマネギも入り、高野豆腐も入れました。
細く千切りにしていて、見た目も華やかなのが、陰性のお料理の特徴ですね。
f0095325_2041567.jpg

こちらは陽性のきんぴら。
太めの千切り
そして鉄のフライパン。
陽性な要素がたくさん入っているので、
身体を温める冬や身体が陰性に傾いてしまったときに
おすすめなしっかりお弁当用のようなきんぴらさんです。
f0095325_2041746.jpg

この真っ白のボードにいろんな陽性な要素と
陰性な要素を書き込み、お勉強していきました。
このクラスを受講すると
陰性と陽性のバランスの摂り方を
お食事の中で調整していく理解力を深めることができます。
盛りだくさんなクラスでした!
お疲れさま〜!
[PR]
by artofnature | 2013-05-19 20:40 | KIJX | Comments(0)

ルバーブが旬で!

旬のルバーブ!まずは定番のコンポートにしました。
これをココナツミルクと豆乳で作るプリンにかけて頂くともう!とっても美味しいです〜!
f0095325_20323777.jpg

爽やかな酸味が初夏にピッタリ♡
行者ニンニクについでいつまで食べれるかなあって一品です。
f0095325_2032399.jpg

金曜日にあった九星気学講座でのお食事ではルバーブを
プレスサラダと
スープに入れてみました。
ルバーブづくしですね!
f0095325_20324235.jpg

f0095325_20324391.jpg

プレスサラダは生でも先にルバーブだけ塩揉みして下処理してから加えているので、
レモンみたいだけど、酸味が適度で美味しい!仕上がりとなりました。
ゴージーベリー(くこの実)も入れてみました。
ヘルシーなプレスサラダです!
スープはさっぱりになりました。
こちらもレッドレンティルと組み合わせてみました。
他にはトウモロコシと麦入り玄米
テンペのハーブフライ
アラメとカボチャの重ね煮を作りました。
[PR]
by artofnature | 2013-05-19 20:32 | Comments(0)

お料理実習が再開して。。。

f0095325_23383929.jpg

KIJXクラスの買い出しにブルックリンのコープへいきました。
新しい道順と地下鉄の乗り換えを知って、
素敵な街並で買い出しも楽しくなりますね。
f0095325_23384021.jpg

春のルバーブも登場していました。
買ってしまった! 
明日の九星氣学講座でお料理に使おうと思っています。
f0095325_23384149.jpg

アドバンスのコロッケは実はとってもストーリーがあって
愛情一杯の一品として仕上がりました。
だからとっても美味しい♡一杯です。
f0095325_23384282.jpg

クラスの合間に庭でお花やハーブの寄せ植えをするのが
とっても大事な息抜きになっています。
f0095325_23384345.jpg

ベイシックのクラスは改正したので、Basic I の中で玄米太巻きを学びます。
巻き寿司はいろんなポイントがあって知っているのと知らないのでは
雲泥の差なんですよ〜!
f0095325_23384451.jpg

皆の愛情たっぷりで、食べ物からよい氣をたくさん頂きました。
ありがとうございます!
[PR]
by artofnature | 2013-05-16 23:38 | NY life | Comments(0)

映画『Dirt』上映会で

金曜日の夜、CRSにて映画上映会があり、参加して参りました。
「Dirt」という映画です〜!
f0095325_1213402.jpg


ドキュメンタリー系や深刻な環境問題に着手している映画は
多くの場合、暗く、警鐘をならし、
強くなってしまうことが多いのですが、
この映画は、今の状況を知らせながらも何が一人一人できるのか、
とても愛情豊かな、素敵な作品に仕上げられていました。

学びもたくさんありましたが、
監督の慈愛に満ちた地球を人間と同じように観ている所が
随所に感じられて、素晴らしいなあと思いました。

伐採されて、枯れてしまった不毛の大地を
再生する努力をし、実行した人達の10年後などというように、
森の再生や、種の保存へ尽力されている
人間の言葉と映像を随所に盛り込み
今何をどういう風に色々な形で取り組んでいるのか、
そして観客の皆さんとシェアできるようにわかりやすく
構成されていました。

アスファルトの下で眠っていた土地を、
アスファルトを取り除いて、再生する取り組みの教育機関では、
子供達が土と楽しく親しんでいる様子や
そこで収穫したお野菜を食べたり、
手作りのお料理を愛を感じながら頂いている様子、

刑務所の教育の一環として、
ガーデニングなどの就労があり、
それによって確実に犯罪へ戻ることが減っているそうです。
土や緑に触れる事で、人は癒されていることなど
紹介されていて、大変興味深い物でした。

反面、私たちが収穫量を上げる為に今まで行ってきた
単一農業栽培(同じ作物を同じ場所で作ること)は
農薬を使い、土の再生力を低下させ
一時的には収益をもたらしても、長期的な視野でみると
土を枯らしてしまい、砂漠化にさせてしまう原因である事や
アマゾンではどんどんと伐採が進んでいる現実も取り上げていました。

映画の終盤で、ハミングバード(蜂ドリ)の話を紹介していました。
ある時山火事で森が火に覆われ、多くの動物が避難し、
ただ呆然と火を見て、何もしていない様子の中で、
蜂ドリだけは、たった一滴の水であろうと、
その火事へ水をかけ続けました。
動物達は蜂ドリに
「そんな無駄なことをしてどうなるんだ」
というと、
「僕ができることをただしているだけだ」と
答えました。

この考えは直ちに私たち、観客へ投げかけられます。
大きなことをする必要はないのですよ。
ただできることをすればいいのです。。。

私は映画をみていて、つくづく現代人が土に対して行ってきた事を
同じように人間にしている感覚がありました。
同じ物を季節も土地感も関係なく、精製され大量工場生産されている
そういう物をたくさん食べるのはやっぱり寂しいだけじゃなく、
確実に人間を不毛の大地と同じように弱らせ、無感情にさせ、
そして砂漠化するように、もう生きて行くのがつらくなるのではないか。。。

手作りで、愛情がこもったお料理、
季節やその土地にあった
様々なバラエティにとんだ野菜一杯の料理。。。
それが大切なことで、それを私は紹介していきたいな。。。
マクロビオティックにはその神髄が随所にあり、
それだけじゃなく、伝統料理、お母さんの、女性の
愛情たっぷりのお料理。。。
皆食べて私たち土が再生するように、
私たちも魂の神殿である、身体を大事にしたいですね。。。

日本字幕だったので、とても見やすくて、
この映画をもっとたくさんの方に観て頂きたかったな。
参加していたゆきさんが、
私が話している所を撮影してくださいました。
ありがとうございます。ぺこり。

f0095325_1233543.jpg

f0095325_12334482.jpg

[PR]
by artofnature | 2013-05-12 12:33 | NY life | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧