「ほっ」と。キャンペーン

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆

by artofnature

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

11月26日にNY式部会さんで、アロマクラスを行いました。
f0095325_6445150.jpg

乾燥肌になりやすい季節。
肌を助ける薔薇の香り一杯のクリームと
皆さんが各自精油をチョイスしたオリジナルのリップクリームを作りました。
f0095325_6445487.jpg

ちょっとした違いでも皆さんそれぞれ違う仕上がり、
そして皆さんとっても楽しそうに、
でも!真剣に講義を聞いて下さいました。
精油の香りに包まれながら、実際に皆さんに作って頂けるよう
説明していくと質問もたくさん出てきて熱が入りますね!
f0095325_6445644.jpg

今日は肌を守って、身体を温めるお料理をご用意しました。
根菜たっぷりのセイタンシチューはマクロビオティックの秘密が入っています!
だから生徒さんも、お食事後は身体がポカポカです!
と言って下さって嬉しいですね。
f0095325_6445784.jpg

f0095325_6445820.jpg

式部会のブログでも紹介して下さり
ありがとうございます! 
こちらをクリックしてみて下さいね。

いつも盛りだくさんになって、写真の取り忘れが多くて。。。
出来上がった皆さんの作品取り忘れてしまいました!
残念!
このクラスはまた来月も行いますので、
宜しくお願いしま〜す。
[PR]
by artofnature | 2013-11-28 06:43 | アロマ | Comments(0)
先週の平日と週末のKIJXのベイシック2レッスンでは、
変化球のお料理が満載でしたよ。
このレベルに入るとどなたにも楽しんで頂けるしっかりしたお味の
マクロビオティック料理が増えていきますが、
ちょうどこの時期にピッタリのお料理の実習でした。
f0095325_5551037.jpg

チーズ風の餅チーズで作ったオニオングラタンスープ♪
マクロビオティックで楽しく美味しいスープになっています。
乳製品も動物食品もないのに、え!って思うくらいのコクがある
美味しくてあったかくなるスープです。
スープを猫マグに入れてオーブンで餅チーズの表面を焼き上げました。
いつまでも熱くって、冬にはピッタリのスープですよ!
f0095325_5551240.jpg

この日の実習はタヒニ(胡麻ペースト)をつかったクリームパスタ♪
グルテンフリーのキノアで出来た乾麺を使って作りました。
アメリカではグルテンアレルギーの方が増えていて、
グルテンフリー製品はたくさんあるんですよ!
今度お店でのいろんな商品もご紹介したいと思います。
f0095325_5551376.jpg

今回のメニューには、豆腐で仕上げたシーザーズサラダも!
マクロビオティックの変化球がたくさん学べるレッスンです。
楽しく満足!と喜んで頂けましたよ。
年末の通学クラスのレッスンも12月のもうあと一回。
来年の数回を終えたら、無事今学期も終了なんて早いですね〜
[PR]
by artofnature | 2013-11-28 05:54 | KIJX | Comments(0)
年末に近づくと寒さも厳しくなるニューヨークですが、
街中が色とりどりに装うホリディシーズンになりますね。
f0095325_54326.jpg

グランドセントラル駅では、ステンドグラスライティングのショーが一日中
大広間の窓にお目見えです。
昨日が始まりらしく、たくさんの報道カメラが撮影していました。
f0095325_541277.jpg

五番街もおしゃれなイルミネーションが大賑わいになります。
ロックフェラーセンターのツリーも着々と準備中です。
今年の装いが楽しみな所ですね。

ホリディシーズンの楽しみのひとつといったら、
ギフトのお買い物ですね!
f0095325_542342.jpg

昨日からポップアップSHOPを開催している、
「杏」SHOPの朝子さんを訪ねました。
f0095325_542930.jpg

店内は大賑わい。
ブルックリンから出店されている方も多いそうです。
f0095325_543477.jpg

妹も興味深くいろんな素敵な日本雑貨を楽しみました。
f0095325_544325.jpg

アメリカでこんな素敵な日本雑貨を手に入れて、
ホリディギフトにするなんていいですね〜
f0095325_544868.jpg

詳しい情報はこちらのサイトをご覧下さいね。
http://www.remodelista.com/posts/remodelista-market-in-new-york-2013-park-avenue-garage-sale

[PR]
by artofnature | 2013-11-22 05:02 | NY life | Comments(0)

私事ですが。。。

VEGGYというベジタリアンの為の雑誌が30号になりまして、
マクロビオティック特集をされています。
f0095325_8295581.jpg

世界中のたくさんの人達の実践や体験が取り上げられていて、
楽しくマクロビオティックを始められる!
素敵な雑誌なんですよ〜♪
諸先輩方もたくさん登場されていて、私なんか。。。何て感じなのですが、
この雑誌で小さな枠なんですが、私のことも紹介して下さっています!
f0095325_8295722.jpg

USAで活動している人を取り上げて下さっています。
編集者の方とのやり取りも楽しかった経験です。
マクロビオティックだけでなくって陶芸作品もとりあげて頂き、
ありがとうございます!
f0095325_854680.jpg


そう!食器は食べ物を盛りつける大事な脇役ですが、
このお皿で味も見た目も変わるかも〜!しれない!!!
以外に重要な脇役さんですよね。
まだまだ学びはつきない陶芸活動ですが、
自分のペースで工房に通っております。

f0095325_830270.jpg

今日のKIJXは玄米太巻き寿司でした。
久々に以前作陶した板皿が登場〜
皆さんと楽しく美味しく頂きました。
ありがとうございます〜♪
[PR]
by artofnature | 2013-11-19 08:28 | お知らせ | Comments(0)
今日は久々にまゆみさんとコラボクラスをさせて頂きました。
f0095325_13593144.jpg

いつも美しく、チャーミングなまゆみさん!
直感力を高める色々なアイディアがたっぷりの講義を
ご参加くださった生徒さんと一緒に楽しみました♪
f0095325_1359339.jpg

私も浄化力を高め、直感力を増す!お料理を作りました。
今回は少人数だったこともあり、
皆さんへお出しするお料理をゆったりと楽しむことができました。
f0095325_13593464.jpg

まゆみさんの講義はいつも楽しく和気あいあいと進んでいきます。
最初は屋上で颯爽と歩くクリアリングを学んだりもしました。
今日は少し暖かくて、外で歩くクリアリングレッスン。
気持ちよかったみたいです!
私はお食事の準備で参加できませんでした〜(残念)

f0095325_13593565.jpg

排泄力を高める為に
身体の滞りをポイントマッサージでほぐします!
この効果は絶大!で皆さんびっくりでした。
実は写真を撮り損なってしまいましたが、
私からは、アロマセラピー的なアプローチもご紹介させて頂き、
皆さんとバスソルトもブレンドしました。
排泄力を高め、スッキリ!という精油を選んでみました。
塩とアロマのコラボレーション♡
改めて意識すると、とてもいいですよね!

f0095325_13593748.jpg

お料理では、皆さんの浄化力だけでなく、
直感力、先を見通すひらめき力!が増すように。。。
f0095325_13593874.jpg

今回は妹もまゆみさんのクラスを楽しませて頂きました。
すっかり大ファンになってしまっている、妹ちゃんでした。
f0095325_13593986.jpg

秋の終わりだけれども、彩りを楽しみました。
こちらは穀物コーヒーゼリーにフルーツコンポートを少しのせて。。。
デザートだって浄化力もひらめき力も高める方法があるのですよ!
f0095325_13594025.jpg

今回は精進マクロ風。 食感や味、色合い、
五味五感を楽しみます。 
皆さんに喜んで頂けたようです!
よかった〜!
とっても素敵なコラボクラスだったので、
また開催したいと思います!
ありがとうございます。
[PR]
by artofnature | 2013-11-17 13:56 | コラボクラス | Comments(0)
f0095325_10163085.jpg

(今年夏の銀座でのセミナーの様子)
<開催日変更になりました。新たな日程は12月4日です!>
上野朝子さんによる講座と
野田清美によるお食事コラボのご案内です。
お家をスタイリッシュに即実践できるアイディアが一杯の
上野朝子さんの講座を開催することになりました。

今まで朝子さんが取材したお宅の写真をスライドショーで観ながら、
家具や小物の配置についてのコツや選びかたを学びます。

f0095325_10163976.jpg


講師紹介 上野朝子

ニューヨーク在住のコラムニスト、コーディネーター。プラスワンリビング(主婦の友社)で長い間「教えて!上野朝子さん、海外のインテリアはどうして素敵なの?」の人気コラムのページを担当。他に、LEE(集英社)やgiorni(実業の日本社)のブルックリンのインテリア特集のページを企画、「暮しの手帖」の“すてきなあなたに”に、ニューヨークの暮らしのエッセーを執筆中。ショッピングサイトsouthern accnets new yorkとanzu new yorkのオーナー
でもある。

ホームページ
http://www.southernaccents.jp/
f0095325_10164184.jpg

〜自宅を素敵に変身!秋のインテリア講座〜

開催を予定しておりましたが、上野朝子さんが体調を崩された為、
大事をとって、延期いたしました。
新たな開催日は12月4日になりました。
すでにお申し込み頂いた方を優先的に受付ますが、
もしこの日なら!ご参加可能という方も
お申し込みをお待ちしております!


開催日 11月13日(水)
新たな開催日は12月4日(水)
ランチの部は午前11時から午後1時半
ディナーの部は午後6時半から午後9時まで


じっくり講座を楽しんだ後は、マクロビオティックアプローチによる
楽しく変身♪お片づけができる!ようになるスッキリお料理をご用意させて頂きます。
素敵なお家に変身するスイッチをお料理を通して皆に入れてしまったら~!
私も一緒にセンスアップさせて頂けそうです!


講座費用は60ドルとなっております。
人気の講座となりそうですよ!
定員は10名となっておりますので、
お早めにお申し込みいただければ幸いです。
f0095325_10164216.jpg


お申し込みは、kiyomiart☆hotmail.com(☆を@に置き換えて)までお願いいたします。

術の秋!食の秋!いずれも直感力を高める!には
美しいお家の風水と健康で美味しい食は、間違いなく効果ありそうですよね!
素敵なお家に変身して、皆さんもパワーアップしちゃうかも!
皆様のご参加をお待ちしています!

[PR]
by artofnature | 2013-11-12 14:21 | お知らせ | Comments(0)
秋晴れが続き、東向きの私のアパートは朝日でまぶしい毎日です。
滞在している妹は、家の中でもUVが必要みたいとつぶやいています。
本当に、朝日が直面する数時間、光で一杯のお家です。
f0095325_13311488.jpg

きっと毎日太陽の日で浄化されているに違いありませんね!
さて、今週は4クラスのKIJXクラスがありました。
おまけに家具を組み立てたりと忙しい一週間でした。
特に今週はKIJXの通信スクーリングがあり、
陰と陽のお料理を理解するために2セット陰性と陽性で作り分けました。
その数12品!
f0095325_1331174.jpg

これは陽性のお料理
f0095325_1331331.jpg

そして、陰性のお料理
同じ名前の料理でも食材を増やしたり、変えたり、切り方や調理法、
様々なアプローチで陰性と陽性の違いを理解していきます。
一見同じように見えても、食べてみるとその違いに驚きですよ。
f0095325_1331476.jpg

ひとり12品、ご飯も2種、お味噌汁も2種、おかず4種の2倍の8皿!
少人数のスクーリングでしたが、テーブルにずらっとならんだお皿の数々。。。
そして時間も11時半から2時近くまでかかりました。
じっくりと作り方を理解しながら、落ち着いて作っていたので、
時間がかかるのですよね。
f0095325_1331532.jpg

定番小豆カボチャも日本の栗カボチャと、バターナッツスクワッシュで使い分けたり、
f0095325_13311336.jpg

何時も自宅でお一人で学んでいる通信教育にとって、
スクーリングは数少ない、皆と一緒にお料理し、
感嘆しあう楽しい時間です。
お互いの苦労話や、体験が飛び交い、
手も口も忙しい!和気あいあいの時間でした。
f0095325_1331658.jpg

小豆も日本産とアメリカ産だと浸水した後の大きさが異なり、
以外な発見でした。
見た目は同じでも、作られた環境が異なれば、違いがあれこれ見て取れますね。
f0095325_1331759.jpg

切る前のカボチャを改めてじっとみるってなかなかないことですが、
こうして見つめてみると改めて食材の中に
陰と陽の絶妙なバランスが存在していることがわかります。

玄米の炊き方も、圧をかけるのと無圧では異なりますし、
玄米だけなのと、雑穀をいれてカラフルに炊くのでは調理前から
違いがよくわかります。
f0095325_1331979.jpg

スクーリングは私にとってもお料理の姿勢を改めて学ぶ
楽しい時間でした。

先週月曜日はBasic I のクラスで、ごま塩や、煮しめをつくりました。
皆さんと作るとほんわり優しいお味になって、
子育てやお仕事でお忙しい生徒さんも、
ここでゆったりと頂く時間がとても大事と言って下さり、
バランスとして、自分の為に愛情たっぷり作る時間も大切だなあと思うのです。
f0095325_23323529.jpg

デザートは玄米餅ワッフルの
今が旬の花梨コンポートのせ!
f0095325_23333166.jpg

爽やかな酸味が楽しいスウィーツです。

Basic II では 蓮の実といっしょに玄米を炊き上げます。
調理する際の、いくつかの手間が大事なお料理なんですよ。
f0095325_1331922.jpg

なんでも一手間ってお料理の愛情表現の一つですが、
大事なことですよね。
f0095325_13455994.jpg

ふっくら仕上がった蓮の実玄米ご飯に
先日のBasic I で作って頂いた黒ごま塩をかけて頂きます。
栗のようにしっとりホクホクとした蓮の実は
玄米と一緒に頂くと以外な美味しさなんですよ!
マクロビオティックでは子宮を強壮すると言われています。
命ある種子を頂けば、自ずと私たちの種子である子宮も助けられるのでしょうね。

中国でも昔からお菓子に入れられたりして使われていました。
乾物として売っているので、
ニューヨークのチャイナタウンでも見つけることが出来ます。
調べてみると〜
蓮の実って、滋養強壮、疲労回復、精神安定、下痢止め等の
効果があるといわれているそうです。
薬膳料理では良く利用され、クコの実と並ぶ健康食品の一つだとか!
仙人のデザートとも言われているそうです。
中国の月餅等のお菓子には、蓮の実を餡にしています。

イメージしてみると、やはりお釈迦様が座っている蓮だけに、
強壮しながらも、精神の平安につながる効能で
さすがだなあと思ってしまうのは私だけでしょうか!
このメニューではあと生春巻きのお野菜と海藻を奇麗にまいて
ピーナッツバターと白みそが決めて!のソースをかけて副菜として頂いたり、
f0095325_13311142.jpg

色が奇麗に仕上がった、テンペの酢豚風〜も仕上げました。
f0095325_13311294.jpg

楽しいお食事の時間と講義のバランスが今週もいい感じでした!
f0095325_13311331.jpg

ありがとうございます!
[PR]
by artofnature | 2013-11-12 00:00 | KIJX | Comments(0)

家具の組み立て

久しぶりの投稿です。(汗)
このところ、他の書き物や事務対応があったりと
ブログの投稿ができていませんでした。
f0095325_1252490.jpg

でも、それだけではなくって、実は他の事に時間を使っていました。
それは!
家具の組み立てです。
IKEAで購入してきた家具に自宅も模様替えしていたのです!

来週予定している上野朝子さんの講座にあわせて、
古くなって引き出しが空かなくなってしまった家具にさよならして、
新しい白い家具やランプを購入してみました。
13日に予定している上野朝子さんのインテリア講座!
ランチのお席は残席わずか!
そしてディナーはゆったりまったりの少人数になりそうですよ。
ですからまだまだ皆さんのお申し込みをお待ちしています。

速実践できそうな、アイディア一杯の為になる講座です!
そのために〜
f0095325_1252596.jpg

本棚もドア付きにして、増やしました!
f0095325_1252660.jpg

この棚は付属のドアや引き出し、そして移動できるようにカートを付けて〜
ひとりでふーふーいいながら作りました。
かなりの労働でした。
でもそのお陰で、購入費用はとってもお得な、IKEAさんです。
クラスや買い出しの合間にせっせとやっていたのですから、
体力使いました! 
家具の組み立て!

明日は通信教育でアドバンスを受講されている方へ
スクーリングの授業です!
[PR]
by artofnature | 2013-11-09 12:51 | NY life | Comments(0)