<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マクロ美お節クラス♪無事終了次は新年のお節カフェで!

27日と28日、2日間マクロ美お節クラスを開催しました♪
f0095325_80651.jpg

27日の盛りつけ♪
f0095325_80834.jpg

今日28日クラスのお節です。
27日はてんてこ舞いで、写真はこれだけ。。。
2日目のクラス。
f0095325_801054.jpg

この日はちょっとは撮影できました〜!
アーモンドと青のりの田作り♡
とってもヘルシーなんですよお〜
お雑煮の奥には、黒豆とドライフルーツや甘栗を寒天寄せにして仕上げました。
f0095325_801112.jpg

玄米餅のお雑煮をお出ししました〜
このお餅は、アメリカで販売されていて、Wholefoods 等でも購入できますよ〜
f0095325_8284352.jpg

シナモンレーズン味の玄米餅もあります。
これだと餅ワッフルみたいに仕上げて、ヘルシーなおやつに♪
f0095325_8283870.jpg

お雑煮には大根や人参を型抜きして簡単に可愛く仕上げて〜
f0095325_801260.jpg

今年新しくご紹介したドライマンゴーをいれたきんとんです。
オレンジ色で、金運だけじゃなくって健康運も縁を上げられるかな。
f0095325_801371.jpg

伊達巻きはお豆腐とカボチャで焼いて仕上げたマクロ美風。
昆布パウダーがもどき料理の決めてです!
紅白なますには、ゆずのかわりにレモンをいれて、
ドライアプリコットで甘みを出します。
f0095325_801475.jpg

松前漬け風は、アマランサスであら〜って感じで仕上がります。
皆さんに気に入っていただいたようです。
f0095325_801623.jpg

ゴボウの梅煮も是非挑戦して頂きたい!お正月お節アイテムです〜
f0095325_801798.jpg

クラスには福袋もお土産に〜
乾物やドライフルーツを。。。ぜひ挑戦して頂きたいから!

ということで、今年も残す所あとわずかですが。
お片づけ、断捨離をして!すっきり新年を迎えたいと思う
クラスのお仕事納めでした〜
来年は新春お節カフェも開催させて頂きます。
ぜひ運気が上がる!マクロ美お節を食べに来て下さいね〜!
そして想念が現実を作るからこそ、
新年のアファメーション瞑想とコラボしていますので!
楽しみな新春企画となっていますう〜
まだカフェのお席は余裕がありますよお〜ってことで
皆様のお越しをお待ちしております♪
素敵な年の瀬タイムをお過ごし下さい♡
[PR]
by artofnature | 2013-12-29 07:58 | マクロビオティック | Comments(2)

マクロ美お節と新年のアファメーションを瞑想で♪

皆様、こんにちは。
今年も残す所あとわずか。。。
早いですね〜
皆さんとご縁を頂き、今年もありがとうございました。

年末のクラス開催をあれこれ悩んだ末に
久しぶりにお節クラスを開催する事にいたしました。
2年前の年末にも開催したお節クラス。
今回は内容も少し変更してお伝えしようと思っています。
間際のご連絡ですが、どうかお許し下さいませ。

17日の先日はコラボクラスのお料理にお節を練習してみました。
黒豆やなます、きんとん、煮しめ等、
色々作ってみましたよ。
以外とサクサク仕上がります!
http://artofworld.exblog.jp/21115692/
先日のクラスのブログ投稿です。

そしてやはりつくづく嬉しくなるのは、
マクロのお節はさっぱりすっきり美味しいお節ということです。
もちろん縁起担ぎもバッチリです!
年末年始はパーティー忘年会、新年会とこってりした動物食や油物、
味の濃い特別な時に頂く豪華なお料理が多いと思いますが、
そんな日々の中で副菜としてマクロのお節を取り入れて頂くだけでも
体調改善にはもってこいかなと思います。

今回は新たに、お節クラスには参加したいけれども
お料理するよりもマクロのお節を食べてみたいわ〜っという方へ
お節のカフェも完全予約制ではありますが、
開催することといたしました。

ぜひマクロ美お節を頂いて、
運気も体調もアップさせましょう〜っという事で、
お料理クラスとカフェの詳細は下記の通りです。

<マクロ美お節クラス2014!>

開催日 2013年 12月27日(金曜日)平日ランチクラス 午前10時半から午後1時半まで
         定員となりました〜!只今準備中♪
         12月28日(土曜日)週末ランチクラス 午前10時半から午後1時半まで
         まだお席ご用意できますよ♪
以上2クラス開催します〜♪

講座費用は 80ドルです。
作るお節は8品です。 
お持ち帰り頂ける分もありますし、
お節を作って頂きやすいように食材のお土産も含んだ、福袋!もご用意して
末広がりのお値段と品数にさせて頂きました!

1☆カボチャとお豆腐の伊達巻き
2☆アーモンドと青のりの田作り
3☆ドライマンゴーのきんとん
4☆アマランサスと切り干し大根の松前漬け風
5☆幸福なます
6☆ドライフルーツと甘栗入り黒豆
7☆ゴボウの梅煮
8☆煮しめ


試食タイムにはお雑煮をご用意します♪

<マクロ美お節カフェと新年のアファメーションを瞑想で!>
マクロ美お節を食べてみたいという方、お料理はちょっとできないかも。。。という方
ぜひ新年のお節カフェにお越し下さいませ。
そしてこの始めての試みには、サンフランシスコからやってくる
川本圭三さんの誘導瞑想による新年のアファメーションの時間も設けており、
コラボ企画です!

Keizo Kawamoto
is Certified as a Consulting Hypnotist through the National Guild of Hypnosis (NGH) and completed training and certification in Past Life Regression with Brian L. Weiss, M.D. Keizo was born and raised in Nagasaki, Japan and is currently living in San Francisco and Hawaii after spent many years in New York City and other countries.

長崎県長崎市生まれ、19年前にカナダへ移住し、それから長年ニューヨークでの生活のあと、現在ニューヨーク、サンフランシスコとハワイを拠点に催眠をベースにしたヒーリング活動を行っています。NGH 米国催眠士協会認定の療法士、そして”前世療法”で知られるブライアン L ワイス博士の指導の下、前世退行催眠のテクニックも取得しています。


新しい年に運気を上げる瞑想とお節で!
貴方の一年を素晴らしいもの導いていきましょう〜♪
私も楽しみな新春イベントです〜

開催日 2014年 1月3日(金)午前11時から瞑想、その後12時半頃からお食事です。
         1月4日(土)午前11時から瞑想、その後12時半頃からお食事です。

いずれも完全予約制で、定員は10名となっております。
お食事と瞑想を含み、お一人様40ドルの参加費をお願いしております。

ということで、
ご興味のある方はご希望の参加日、お名前とメイルアドレスをご明記の上
いつものようにkiyomiart☆hotmail.com (☆を@に置き換えて)ご連絡くださいませ。
宜しくお願いします。

皆さん年の瀬でお忙しい毎日と思いますが、
ご自愛下さい。
Happy Holidays to you!

ご拝読ありがとうございます。
[PR]
by artofnature | 2013-12-23 01:13 | お知らせ | Comments(0)

コラボクラス無事終了♪

一昨日のコラボクラスも雪の中
皆さんにご参加頂き、ランチとディナーのクラスを行いました。
f0095325_9133887.jpg

現在講師としても陰陽理論や日本の伝統、言霊のお話を日本でなさっている
徳永先生は、とても解りやすく、楽しい講義を皆さんにお話してくださいました。
f0095325_9133950.jpg

キッチンから聞いていて、私も改めて陰陽の自然法則のお話にうなずくことしばし。。。
f0095325_9134084.jpg

お題にあわせて、それから年末にお節クラスをしようと思っていることから、
復習もかねて、この日のお料理は巻き寿司とおせち料理の副菜をいくつか作ってみました。
f0095325_9134173.jpg

今年のきんとんはドライマンゴーをいれて爽やかにしてみました。
女子好みかも!
マクロのお節は本当にスッキリ軽やか!
どんな方にも普通のお節と一緒にぜひ召し上がって頂いて、
バランスも取って頂きたい!
簡単に作れる楽しいお料理にしています♪
f0095325_9134186.jpg

ツリーの前で夜のクラスの生徒さんと最後にパチり。
前日からキッチンでおあれこれと作っていたけれど、
楽しいお料理の時間でした。
徳永先生、日本のお話とても楽しませて頂きました。
ご参加頂いた皆様共々、ありがとうございました!!!
[PR]
by artofnature | 2013-12-19 09:12 | マクロビオティック | Comments(0)

今月の「ENJOY」さんでインタビューを受けました。

f0095325_910243.jpg

日系のフリーペーパー「ENJOY」誌にて
インタビューを受けまして、今月号に掲載さています♪
自分の事を色々話すのは緊張しますが、
広くマクロビオティックのよさを皆さんに知って頂いて
気軽に取り入れて頂きたいなと思っているので、
今回の取材は嬉しいお話でした。

縁をつないで下さったのは、陶芸の先生♪
今でも私は自分のペースですが、陶芸を続けています。
マクロビオティックは
自由に自分軸を大切にライフスタイルを持つことが出来る
哲学なんですよ!
食べ物だけじゃないんです。
だから、たくさん楽しく広がって、
いろんな事に興味をもって
自分の人生を楽しく過ごさせて頂いています。
f0095325_134240.jpg

私がライフワークのように作り続けている猫マグさんです。
年末は久しぶりに陶芸に時間を費やすことができるか!
という願いも込めて♪

皆さんも自分を楽しむ時間を持つ為にも
健康で謳歌しましょう〜♪
[PR]
by artofnature | 2013-12-19 09:09 | お知らせ | Comments(0)

クリスマスの贈り物♪

ホリディシーズンで、
今年もいろんなオーナメントを頂きました。
ハワイアンも仲間入り♪
f0095325_8151332.jpg

f0095325_8151446.jpg

生徒さんからアンティークの硝子のベルや
f0095325_8151570.jpg

妹ちゃんがハロッズで買ってきてくれた可愛い銀のボール♪
f0095325_8151615.jpg

サーファーサンタさん。
f0095325_8151755.jpg

ウォーターボートに颯爽とのるサンタさん。
f0095325_8151957.jpg

ハワイの風はこのニューヨークにも!
エプロンも送って頂きました。
ハワイアンファブリックを使った手作りエプロン♪
ありがとうございます!♡

ウクレレのピンクの石けんを頂いたり〜♡
f0095325_8481528.jpg

今日も石けんを頂いて!とっても嬉しいな〜
f0095325_8463625.jpg

いろんな方からのお心遣いに心ときめく私でした。
ありがとうございます!
[PR]
by artofnature | 2013-12-19 08:08 | NY life | Comments(0)

マクロの麻婆豆腐ランチ

ちょっと前になりますが...
ブログ投稿が追いついてな〜い(汗)
ということで、まずは、
今年最後のKIJXクラスのことを投稿しようと思います!
まだまだアップしたいことはたくさんありますので、
順に投稿するぞ〜!お〜!みたいに気合いを入れております。
f0095325_755515.jpg

今年最後のBasic IIクラスではクスクスを人参ジュースで炊いた
デザートがとってもおいしく出来上がりました♪
わ〜い。
f0095325_755660.jpg

メインディシュは麻婆豆腐なんですよん。
f0095325_755893.jpg

この実習の組み合わせは、サラダもあるし、浅漬けもあるし、
蕎麦の実スープもついていて、なんとなく充実の定食感があります!
f0095325_755918.jpg

生徒さんが奇麗に丁寧に盛りつけして下さるので、
いつも愛情満点の実習お料理達を頂き、幸せ満点なのでした。
来年1月でとうとうBasic コースも修了となります!
早いものですね。
春からはアドバンスに進むことになり、
私も楽しみです!
[PR]
by artofnature | 2013-12-16 07:04 | KIJX | Comments(0)

12月17日のイベント告知(改訂版です!)

f0095325_1432965.jpg

今週はKIJXのBasic II クラスでした。
ホリディ気分一杯の楽しいクラスとなりました。

さて!
来週にせまった徳永さんとのコラボイベント
内容がさらにバージョンアップしましたので、
改めて投稿しました。
皆さんへもメールさせて頂いていますが、
こちらでも改めて!
(改訂!)
〜「日本の言霊、日本の伝統」&自然法則のメイクで新年の運気アップ〜 
徳永安紀さんとのコラボイベント


17日に日本の福岡でマクロビオティックコンシェルジュの講師としてもご活躍の
徳永安紀さんをお迎えして行う、
徳永さんのお話会と私のマクロビオティックお料理のイベントですが、
内容を更に補充してお伝えする事になりましたので、
今一度イベントのお知らせをお送りしています。

「日本の伝統論」言霊をはじめ、徳永さんに色々とお話をお願いしましたが、
さらには、女性ならではの運気を上げるメイクアップも含めたお話を
取り入れて頂く事となりました。
言霊とメイクはあまりにかけ離れたように感じるかもしれませんが、
たとえばどんな宗教であっても、どんな神事に際しても服装を整え
神に美しい状態で参拝することは、深い意味があるようです。
もともとメイクの起原はエジプトだそうです。
神、宇宙とつながるため
神事として行った歴史の流れからも理解してみると、
自然法則のメイクをご紹介して頂けるそうです。
私たちのお顔は、自然界のエネルギーの入口とも捉えられていますので、
メイクをすることは、実は私たちが取り入れる氣のエネルギーを浄化する役割もあるとのこと!
徳永さんからどんなお話をして頂けるのか楽しみですね。

徳永さんはメイクアップアーティストとしても活動されておられますので、
今回参加される生徒さんからリクエストが上がりました。
ご参加の皆さんがご自身のお使いのメイク道具をご用意頂きましたら、
ポイントアドバイスもしていただけるようです。
今回17日のイベントは師走ということと直前の告知だったこともあり、
只今少人数のお申し込みとなっております。

徳永さんは少人数でも開催してくださるそうですよ!
私も何人でもお申し込みがある以上開催したいと思っていますので
直前でも大丈夫ですから、ご連絡頂けましたら幸いです。

開催日 12月17日 満月のランチと満月のディナー
ランチは午前11時から午後1時半まで
ディナーは午後6時半から午後9時まで
講座費用は50ドルです。

開催場所はマンハッタン2番街のミッドタウンにて行いますので、ご参加の方へ詳細をお知らせします。
お申し込みは何時ものようにkiyomiart☆hotmail.com(☆を@に置き換えて)
お名前、ご希望のクラス、連絡先をご明記の上お知らせ下さい。



そして17日のご参加が難しい方には、
前日16日に奈津子さんともコラボイベントを予定されています!
先日オープンしたばかりの奈津子さんもコラボされているカフェでの開催だそうですよ!
詳細は下記ご覧下さいね!

〜「月のリズムでアンチエイジング」〜
今回は日本でマクロビコンシェルジュで受賞された徳永先生をお招きして
どのようにしたら効率よく体を浄化してアンチエイジングができるかということをお話していただきます。
徳永先生はメークアップアーティストのバックグラウンドをおもちなので、マクロビ望診の手法をもちいながらその人の個性を活かしたメイクアップ術などもご伝授いただきたいとおもっております。
年末年始のパーティなどが多くなる時期、効率よく体を浄化することでアンチエイジングができるコツを教えていただきたいですよね!
体の中と外から美しくなる方法をゲッツして素敵に新年を迎えましょう♪
徳永安紀先生の詳細はこちらです↓
http://www.kushi-mc.net/award/nominate/details/no13.html

日時 12月16日 月曜日 11時〜1時半 6時半〜9時
場所 MKB(MYKITCHEN IN BROOKLYN)359 Manhattan Ave, Brooklyn NY 11211
参加費 50ドル マクロビお弁当付き
お持ちいただくもの ご自身のメイクアップ道具
お申し込み方法  奈津子さんのメイルアドレス naatu725☆gmail.com(☆を@に置き換えて)

皆様の直感に響いたらぜひお越し下さいね。
日本で活躍している方からのお話を伺うのはいつも新しい発見と気づきを頂けると思いますよ!

先日ブログでも投稿した、徳永さんが渡米された理由でもある
Jコラボさんでの書道家、杉田さんの個展とイベントについては
先週土曜日に伺ってきました!
ブログでも投稿していますので、続けてご覧下さいね。
ご拝読ありがとうございます。
[PR]
by artofnature | 2013-12-12 14:03 | お知らせ | Comments(0)

始めの「一」

今週はぐっと寒くなるニューヨーク!
雪も降りましたね。
f0095325_13504559.jpg

先日ブログでも紹介した書道家、杉田廣貴さんのNY発書道展と
パフォーマンスイベントに土曜日伺ってきました。
最初は蛍光塗料を墨として、2畳の畳に「一」という文字を書いた作品を
直前で拝見することが出来ました!
f0095325_13504641.jpg

そして次には8畳の畳で飛翔の「翔」という文字を
圧巻の書でした。
書いているときの魂の込めている様子が
イベントをご覧になった全ての人に響いていました。
17日にコラボイベントを開催させて頂く徳永さんは
この杉田さんの書を世界に紹介したいという志から
マネージャーさんとして杉田さんと一緒に世界での個展開催を目指しているそうです。
f0095325_13504760.jpg

最初の世界への一歩がこのニューヨークなんですね!
個展の詳細はこちらのサイトをご覧下さい。
12月20日まで開催しておられるそうですから、
ぜひお時間がありましたら書と畳の世界、杉田氏の個展へどうぞ!
http://j-collabo.org/news/
[PR]
by artofnature | 2013-12-12 13:49 | NY life | Comments(0)

Happy Holidays !!! ♪♪♪

f0095325_22415755.jpg

ロックフェラーのツリー点灯式翌日
ようやく私も自宅ツリーの飾り付けをすませました。
今年はこんな感じです。
毎年少しずつ増やしているオーナメント達も
まだ欲しい!という感じですが〜♪
以前生徒さんから頂いたりお友達から頂いたり、
ロンドンに行った時に買ったオーナメント。
思い出一杯の楽しいツリーが出来上がりました〜
f0095325_2241583.jpg

いつもの猫さん達も音楽隊風に
朝子さんのインテリア講座以来飾っています。

昨日土曜日にはJコラボさんのギャラリーのオープニングもかけた
日本の書を楽しむイベントに行ってきました。
素晴らしい日本の文化を堪能しました。
詳しくはまた改めて投稿しますが。。。
f0095325_22415956.jpg

このオープニングでは書を実際に8畳の畳に書くという
アートワークパフォーマンスがありました。
描かれた文字は「飛翔」の「翔」
この書を観た誰もが羽ばたいてほしいという
祈りが込められているそうです。

皆さんの幸せなホリディシーズンを
私も願っています。
[PR]
by artofnature | 2013-12-08 22:41 | NY life | Comments(0)

上野朝子さんのインテリア講座コラボ

今週は月曜日はKIJXクラス、火曜日は布わらじを作るクラフトクラス
そして水曜日は上野朝子さんのインテリア講座をランチとディナー開催しました。
f0095325_1164552.jpg

集まった皆さんとスライドを観ながらインテリアのセンスアップのコツをあれこれ
学んでいます。
解りやすい朝子さんのお話で講義はあっという間にすすんでいきます。
f0095325_1164627.jpg

スライドだけでなくて、センスを磨くおすすめの雑誌も紹介して頂きました。
f0095325_1164793.jpg

お料理担当の私は、今回お片づけが出来るようになる!
マクロビオティック料理をご用意させて頂きました。
片付けから始めて、できるところから。
どんなことも結局真理は同じなのかもしれないと思いました。
お料理だって手間や一つの隠し味でよくもなるし味わい深くなりますが、
自分のお部屋を自分らしくでも素敵にアップさせるためには
そんな部分が重なって、朝子さんからたくさんヒントを頂いたように思います。
f0095325_1164876.jpg

最後にポイントコーナーレッスン!
季節にあわせて簡単にできるコーナーインテリアのポイントを教えて頂きました。
私のコーナーもホリディ気分になりました!

ご参加頂いた皆さん、そしてまだ100%回復ではなかったものの、
講義をしてくださった朝子さん、
皆様、どうもありがとうございました。

クラスで学んだ楽しく素敵なお家インテリアのコツを取り入れて、
私も自分の時間を楽しく過ごせるお家にアップさせていきたいと思います!
[PR]
by artofnature | 2013-12-06 01:16 | NY life | Comments(2)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧