「ほっ」と。キャンペーン

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆

by artofnature

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先週からの寒波、本当に寒いですね。
そんなニューヨークから日本に無事到着しました。
これから3月はじめまで日本です!
楽しい投稿をしていきますね。
さて、ちょっと前になりますが、
f0095325_14423025.jpg

マクロビオティックの友人&同士的な奈津子さんがコーディネイトされている
ブルックリンのカフェを訪れました。
MKB (MYKITCHEN IN BROOKLYN)
359 Manhattan Avenue, Brooklyn NY 11211
こちらのサイトから地図を確認できますよ!
http://goo.gl/maps/MDQBP
最寄り駅は、Lorimar Street (L) または METROPOLITAN AVE(G) となっています。

f0095325_14423294.jpg

素敵な店内で、マクロビオティック仕様の美味しいスウィーツが楽しめます。
もちろんお味噌汁とか日替わりのちょっとしたお料理も!
f0095325_14423452.jpg

日本出発前に会いに出かけてきました。
奈津子さんとは不定期ですが、食の大切さをマクロビオティックを通しながら
さかのぼること2008年から一緒にお料理しながらクラスを開催してきました。
そのときはお子さんもいなかったのですが、
今はかわいいお嬢様とスリーショットで!
時の経つのは〜早いものですね。
2月は奈津子さんがこのカフェでバレンタインスウィーツクラスを開催するそうです!
詳細は奈津子さんまで直接お問い合わせくださいね!
Natsuko Yamawaki
(naatu725☆gmail.com) ☆を@に置き換えてメイルお願いします。
[PR]
by artofnature | 2014-01-25 14:42 | NY life | Comments(2)

お味噌の時間

不定期ですが、味噌はいつも作り続けています。
来月の日本滞在中もお味噌クラスをさせて頂く予定なので、
手前味噌を2バッチ作りました。
f0095325_14415545.jpg

こちらは1年半以上経過した大豆味噌です。
色もしっかり発酵ばっちり。
コクのあるお味噌に仕上がりました。
f0095325_14415710.jpg

で、代わりに新たな仕込みはレンズ豆とジャコブ豆と明記されていた
赤い大きな豆です。
f0095325_14415810.jpg

どちらもアメリカならではの仕込み味噌です。
f0095325_1442056.jpg

ジャコブ豆はこんな感じです。
ローカルオーガニックのお豆で作るアメリカンなお味噌
果たして仕上がりは如何に。。。
これから半年は寝かせます。
こうして作っている味噌瓶が私のお家にはたくさんあるのです。
大豆はもちろん美味しいけれど、小豆も黒豆もひよこ豆もキドニー豆も
麦麹だったり、玄米麹だったり、麹をブレンドしたり、
お豆も色々お塩も分量も色々。
同じ味噌は一つとして作れないのが、手前味噌なり。
3月に日本から戻ったら麹発酵を学ぶ
お味噌クラス開催したいと思います。
お楽しみに♪
[PR]
by artofnature | 2014-01-25 14:41 | NY life | Comments(0)
今週は激しい寒さが続いていますが、
日曜日の19日からKIJX Basic II の最後の調理実習
そして修了回となりました。
f0095325_1338442.jpg

最後の調理実習はシーフードパエリヤ!
そしてスープもサラダもアレンジして、
デザートは豆腐チーズケーキのブルーベリーソース添え
お祝いの回にふさわしい、晴れの日マクロビオティックです。
f0095325_13384586.jpg

日曜日は4人の生徒さんが無事終了され、
f0095325_13384619.jpg

春のお花をアレンジしました。
f0095325_13384784.jpg

写真は3人の生徒さんと一緒に♪
ベイシック1そして2と続けてきて下さって、
ありがとうございます。
そしておめでとうございます。
f0095325_13384854.jpg

蒸し野菜と生野菜を奇麗に盛りつけ、
特性ソースで頂きます!
とっても美味しくて皆さん無言で召し上がっていました。
f0095325_13384937.jpg

平日のクラスは大雪の日に遭遇。
ニュージャージー州に住む生徒さんはお子さんの学校が半日になり
急に来れなくなってしまいました。
マンハッタンにお住まいの生徒さんと
卒業生のお二人の参加があって、大雪でしたが、
なんとか開催。 お部屋の中は温かく楽しいランチでした。
春らしいお花をアレンジしてみました。
おめでとうございます。
f0095325_13385090.jpg

外は大雪、でもその景色を楽しみながら
温かな時間が流れていました。
f0095325_13385076.jpg

3月にもどったらKIJXもまた再開です。
皆さんがアドバンスへ移られます。
そして新たにベイシック1も開催予定。
大忙しの春になる予感。。。です。
[PR]
by artofnature | 2014-01-22 13:37 | KIJX | Comments(0)

単発クラスのお知らせ

1月も折り返し地点。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
単発クラスのお知らせです。

年末年始に食べ過ぎてしまったり
バランスが崩れてしまった時は、
マクロビオティックを始めるのにおすすめな節目です。
なぜなら学んで取り入れて頂くと、
身体の変化がよくわかるからなんです。

新年のクラスは、アファーメーション瞑想と
マクロ美お節のコラボクラスからスタートさせて頂きました。
私自身も楽しいクラスとなりました。
その後、既存のKIJX通学クラスも再開し
Basic I & II 平日と週末の3つのクラスが
一区切りする終了月を迎えています。
新しい学期は3月から始まる予定です。
また皆さんにもお知らせしたいと思っています!

さて、今年に入り単発クラス開催もリクエスト頂き、
日程を調整して、一日だけなんですが、
日本に一時帰国する前に開催いたします。
マクロビオティック『いろは』を学び、
ご自身の生活に簡単に取り入れて頂く為のクラスです。

 久々開催 ♡入門マクロビオティック♡ 

1月25日土曜日 午前10時半から午後2時まで
講座費用は60ドルです。

マクロビオティックをそれぞれ皆さんのライフスタイルにあわせ
とりいれていただけるように考えた、ロングランの単発クラスです。

〜 メニュー 〜
黒豆玄米
基本のお味噌汁
きびとカボチャのコロッケ(手作りソース付き)
プレスサラダ
キンピラ 


お楽しみのマクロ美スウィーツ

の以上6品を学ぶクラスです。
お料理と一緒にマクロビオティックの哲学を学ぶ講義もございます。
季節にあわせて調理法や食材を変化するコツについても、
年末年始に身体にたまった脂肪を排泄する食材等もご紹介したいと思います!

お申し込みはいつものように
kiyomiart☆hotmail.com (☆を@に置き換えて)
お名前とメイルアドレス、携帯等の当日の連絡番号をお知らせ下さい。
折り返しお返事させて頂きます。
48時間経っても返事がない場合は、
お手数ですが今一度お知らせくださいね。

既にこの講座を受講して下さった方も!
ご拝読頂きありがとうございます!
皆様ご自愛くださいませ。
[PR]
by artofnature | 2014-01-17 08:16 | マクロビオティック | Comments(0)
ニューヨーク、先週は厳しい寒さの日が続きましたが、
週末には暖かくなって、ホッと一息。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
寒暖の差に加えて、年末年始に食べ過ぎてしまった排泄が起こりやすく
風邪をひいてしまった方も。。。
でもそれは身体の免疫力を上げる排泄の一つかもしれません。
風邪は自己治癒力を高める前の病と捉えて、
ゆっくりお休みくださいね!

それから病気とはいかなくても、身体がなにか重かったり、
ちょっと循環が滞っているようでしたら「切り干し大根」がおすすめです。
切り干し大根は古い油を排泄してくれます。
年末年始のカロリーが高いお料理の排泄に効果大ですよ!
洗った後に浸水した切り干し大根の水も、みそ汁やポトフに使ってみて下さいね。
そうすると甘くて美味しくって、
でも!排泄力抜群のお料理が出来上がります。

ニューヨークでも日系スーバーさんで
有機の切り干し大根を購入できます!
f0095325_12565136.jpg


さて、お知らせです。
日本一時帰国中でのクラス、
節分、春分と旧暦の変わり目は広島の山口先生のスクールにお邪魔いたします。
詳細はこちらのサイトをご覧下さいね。
http://www.mm-cooking.jp
山口先生と一緒に旧暦の年越し!ならばこそ、
改めてマクロ美お節がおすすめです。
コラボクラスらしいお節のレシピをご一緒に作っていただきます。
そしてその後は浄化力を高めるスピリチャルトーク。
一日楽しくご一緒できるプログラムになっています!

2月2日と4日にこのクラスを行い、3日にはアロマをご紹介するクラスを行います。
私自身楽しみな滞在となりそうです!

そして〜
毎回恒例になってきました!
CI協会さんにおいて、九星気学と望診講座のクラスを
4日間開催させて頂くことになりました。
告知文はこちらになります。
http://www.ci-kyokai.jp/event-semi.html#noda

今年の九星は四緑木星が中宮に来る年盤!
風のように軽やかに社会も人も動き発展していく一年ですよ。
その年の動き、自分の気質の一年の動きを理解して
楽しく運気を上げるひらめきの道具を学びましょう!
今年のお話もまたブログに投稿させて頂く予定です!
宜しくお願いいたします。
[PR]
by artofnature | 2014-01-14 09:55 | お知らせ | Comments(0)
今月末から日本に一時帰国を予定していることから、
2月11日と12日には湯島食堂さんで、
お味噌を作るクラスを開催させて頂くことになりました。

クラスの詳細は、湯島食堂さんのサイトのイベント欄に
既に告知済みです! 
私のブログからもお知らせさせて頂く事といたしました。

2014/2/11(火・祝)・12(水)
『お料理教室 ミラクル手前味噌を作りましょう♪』

ニューヨークでマクロビオティック講師として主に活動しながら手前味噌のクラスを続けて5年がすぎました。ニューヨークは乾燥して室内が一定の温度に保たれていることから、一年中味噌作りを楽しむことができます。今までに、普通の大豆以外にも黒豆、小豆、ひよこ豆、レンズ豆、キドニー豆、ミックス豆など色々なお豆でお味噌を造ってみました。 麹にも白米についている米麹、玄米についている玄米麹、そして麦についている麦麹と様々です。 手前味噌はこのバリエーションの楽しさが一杯です。
愛情たっぷりの貴方の為の世界に一つだけの手前味噌を一緒に作る楽しさを学んでみませんか? 味噌作りクラスでは基本の知識を学んで、最初のお味噌作りを体験して頂きます。 基本ができたらご自身で応用ができるようにもご説明いたしますね。
ぜひミラクル空間「湯島食堂」で
ミラクル味噌を一緒に仕込んでみませんか?
味噌クラスには本道佳子さんの素敵なお料理もご用意しています。

【講師】野田清美 
Kiyomimacro in New York 主宰 
マクロビオティックインストラクター&カウンセラー
マクロビオティックのみならず
人生を楽しく謳歌する様々な事に取り組み紹介する。
全米認定のARCアロマセラピスト、レイキマスター、
九星気学リーディング、陶芸家。
ニューヨークの味噌についてはブログに何度か投稿していますので、ご覧くださいね。
下記の過去のブログ投稿をクリックしてご覧下さい。
http://artofworld.exblog.jp/18142107/
http://artofworld.exblog.jp/19570336/
http://artofworld.exblog.jp/14580118/

【日時】2月11日(火) 第1部11:00-14:00 第2部18:30-21-30
    2月12日(水) 第3部11:00-14:00

【定員】各クラス 10名です。

【費用】参加費用は6300円です。
   (※材料費は別途:出来上がった味噌をお持ち帰り頂けるようにご用意しますので、
     参加費用とは別に約1000円程のご負担をお願い致します。)

【ご予約】下記アドレスにご希望の日時・お名前・携帯電話番号をお知らせください。
aiaiyushima@yahoo.co.jp

お申し込みは上記のアドレスになりますので、
ご注意くださいね!
2月は日本で味噌作りには最適な月なんですよ!
私も楽しみにしています♪
[PR]
by artofnature | 2014-01-07 13:18 | コラボクラス | Comments(0)
1月3日と4日、無事コラボクラスを行いました。
f0095325_12345827.jpg

新年に自分のゴールや抱負を
誘導瞑想によって潜在意識に意識化して働きかけて確認し、
素晴らしい一年になるように問いかけていきました。
私たちの潜在意識の処理するスピードは顕在意識の8万倍!、
またはある研究者によっては131万倍以上と主張されるそうです。
ですから、こうして意識的ではあっても
そこに働きかける事で実現化する力は
計り知れません!
本当に皆さんそれぞれが感動的な体験をされていて、
シェアして下さいました。
f0095325_12345887.jpg

大雪にも関わらず3日も4日も欠席者もなく、
感謝のコラボクラスとなりました。
f0095325_1234591.jpg

瞑想の後は、皆さんの瞑想体験をシェアリングしながら
マクロ美お節料理を召し上がって頂きました♪
玄米餅とお野菜のお雑煮
f0095325_1235096.jpg

マクロ美お節です〜
お砂糖は一切使っていませんが、
その代わりにドライフルーツやフルーツジュース、
アガベシロップ、メープル等を利用して控えめなのに
十分甘くて美味しく出来上がりましたよ。
なんちゃって数の子は、アマランサスを利用して
松前漬け風やくるみとわかめであえたりと
もどき料理ですが、本物と間違えるくらいです〜♪
伊達巻きはカボチャと豆腐で作っています。
f0095325_1235127.jpg

この中で田作りは、いわしの小魚を使っていますが、
アーモンドと青のりでバランスを取っています。
実はこのお節のどれもがヘルシーな副菜として一年中楽しめたりします!
f0095325_1235291.jpg

皆さんにも喜んで頂けて、準備をかけたかいがあるなあとしみじみ。。。
クリスマスから来客もあったりで、
この頃からずっとキッチンで何かしらお料理していました。
年末のお節クラスから、
今年ほどマクロ美お節に専念した年はないですね〜
ということで、
今年の縁起担ぎは間違いない!ですね。
f0095325_123534.jpg

2日目に行われたクラスでは、
私自身も瞑想に参加し、
素晴らしい体験ができました。
そしてそれは、
今までの自分を否定するのではなく、
全てが必然であり、完璧であり、
委ねるという意識への確認でもありました。

また今回は、自分自身がお料理と楽しく
充実して取り組むことが出来、
極楽キッチン体験をさせて頂くことができました。
マクロビオティックでは、
キッチンが小宇宙であること。
全ての創造力を極める始まりにつながる
大事な空間であることをよく語っていますが、
その事が、よくよく響いたコラボクラスでした。
ご参加の皆さん、ありがとうございました。
そしてこのコラボクラスの講師として大活躍され、
華々しいスタートをきった川本圭三さん。
ありがとうございました。
またニューヨークにも
遊びにくる機会があるそうなので、
その際は、皆さんに喜んで頂ける
コラボクラスを再び企画したいと思います♪
[PR]
by artofnature | 2014-01-05 12:28 | コラボクラス | Comments(0)

♡ 謹賀新年 ♡

明けまして、おめでとうございます。
f0095325_2302514.jpg

自宅の窓からみた1月1日の朝日です。
新春から光を浴びて縁起がいいですね〜
f0095325_2302757.jpg

大晦日は ACIMの瞑想会に行ってきました。
2013年を瞑想で振り返りながら、新しい年の準備をする。
心落ち着くひと時を頂きました。
お世話になったたくさんの方々のお顔が浮かび、
皆さんに感謝の心を送りました。
会のあとで皆さんと写真撮影♪私が撮影したので、
私がのっているのは。。。
f0095325_2302880.jpg

こちらです〜
f0095325_2302940.jpg

大晦日はフラワーマーケットにでかけました。
新しい年を清々しい心でお迎えする一つの準備となりました。
f0095325_2303072.jpg

椿がとっても素敵だったので、大量なのに、
思い切って購入してしまいました〜
f0095325_2303162.jpg

少し前になりますが、25日にロンドンやハワイから来られた友を迎え
おもてなしをさせて頂きました。
皆さんにも私から一年の幸せと輝きを込めて。。。
グラスに注ぎます〜!
素敵な新春をお迎え下さいませ。
[PR]
by artofnature | 2014-01-01 22:58 | NY life | Comments(2)