<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シータヒーリングコラボクラス無事終了♡

皆様こんにちは♪初夏らしいNYの週末ですね!
忙しい毎日で珍しく少々風邪気味?!だった私ですが、
このコラボクラスのお陰で
素晴らしい睡眠と壮快な感じの翌朝を迎えています!
f0095325_22313052.jpg

村田明子さんとのシータヒーリングと
覚醒するマクロ美料理をお出ししてのコラボクラス!
昼と夜無事終了しました〜♡
明子さんに手を取って頂き、
シータのリーディングも付いているという
超お得なクラスでした!
それもそんなに多人数でなくてとってもいい感じでしたよ!
f0095325_22313129.jpg

窓からの眺めもとってもいい気分な一日でした。
明子さんにフォーカスすると外の景色が撮影できないので、
2枚目はシルエットです(笑)♪
f0095325_22313352.jpg

皆さんと魂のお話をさせて頂く、
素敵な時間となりました。
シータヒーリングが解らない方にも
解りやすくご理解頂ける!そんな素敵な講義と体験の時間です。
私もシータについて興味があるこの頃。。。ですが
ご参加の皆さんはまさにタイムリーな
来るべきしてご参加されるメンバーとなったのでした♡

今回色々調べてお献立を考えました。
面白いことに覚醒という意識で調べていると
「健脳」という言葉も直感的に響いてきました。
覚醒の中には健脳というキーワードも顔を出していましたので
なるほど〜です。
あと、なぜか色というのがすごく気になり、
チャクラの第三とか第二とか下の方の活性が必要とか気になりました!
なので、色を意識したお料理にもしてみました。
f0095325_22313418.jpg

ご参加の生徒さんがマクロのたくあん?と間違えるくらい奇麗な黄色だったのは、
ゴールデンビーツの煮しめなのでした!(笑)
グラウンディングには根菜が必要ですが、色もね!ってことで〜
ご参加の生徒さん達にもシンクロすることがあったので、
やはり!って感じですよね。
f0095325_22313674.jpg

今回は大豆から浸水して、豆乳を作り
手作りすくい豆腐をお出ししました。
出来立ての本当のお豆腐の甘みとコク、
美味しさに皆さんびっくり!
とっても喜んで頂けました。
大豆も有機でニューヨーク産。
地産地消です♪

覚醒するとは脳を活性化することとも強く関わっていますが、
セラトニンを増やしてセラトニン神経を刺激するという事がキー
リズムよく生活するのも大切で、(よく噛むことも!)
まさにマクロのライフスタイル提案と合致していて面白かったのですが
セラトニンを増やす食材を調べていたらまずは
トリプトファンを多く含む食材とのこと、
そしてトリプトファンは人間が身体から生成できない物質だそう!
トリプトファンはタンパク質源に多く含まれていますが。
研究によると動物のタンパク源よりも植物のタンパク源のほうが
脳内でセラトニンの材料として利用されやすいということです!
以外と豆乳ってトリプトファンも多いのですよ!
f0095325_22313743.jpg

デザートはきびとドライフルーツ、
フレッシュのブルーベリーやルバーブラズベリーコンポートと
ミントを飾った健康的なスウィーツ♪
脳の形のくるみは健脳には欠かせない食材ですが、
デザートに添えたり、
アマランサスとわかめの酢の物和えにも加えています。
あとカリフラワーも使いました。
まさに脳の形ですもの〜
大豆、黒豆(発芽玄米ご飯と一緒に炊きました)
小豆(小豆茶で頂きました。)
アボカド(スープ)など植物性タンパク源となるものを
チョイスしていました。
穀物も玄米、雑穀色々、アマランサスやきび
しっかりゆっくり浸水してから使いました。
さっきまで元気で命があったものを
大事に頂き、私たちの命につなぐ〜そして
全て「目覚める」食事となりました〜
f0095325_22313935.jpg

アマランサスとわかめの酢の物にはこごみ(フィドラーズヘッド)を添えました。
こちらも春の山菜♪まさに芽をだし成長し、拡散、覚醒する食材ですね!
f0095325_22314056.jpg

一見地味なマクロ美ですが、
シータヒーリングコラボでは
なぜか栄養たっぷりのボリューム感満点でも
ヘルシーでなぜか身体は全然太りません♪
というカラフルなお料理となりました。
明子さんからも音叉ヒーリングの時と大違いの
マクロ美を楽しんで頂けました。

ちなみに音叉ヒーリングを受けた後は食事があまり取りたくなくなるのです!
だからさっぱりすっきりした物の方が会うのですが、
シータヒーリングでは脳を沢山使うそうで、
エネルギーチャージが必要なんだそうです。
確かに私はその意識を受け取って盛りだくさんのお料理にしたんだなあと
実感いたしました♪
こんなコラボのシンクロニシティ☆
私自身も楽しませて頂きました。

さて、来週は2日と3日のお花とハーブのコラボへ移ります。
今度はプロバンス料理なのです!
さてさて、どんなお料理にしようかと画策中〜です。
ハーブの香りにすでに癒されています♪
[PR]
by artofnature | 2014-05-31 22:29 | コラボクラス | Comments(0)

☆完走した感じの5日間連続6クラス〜☆

先週の日曜日からずっとクシの通学コースが続いていました。
連続6クラス〜全て講義と調理実習のあるクラスなんで、
フルマラソンのような感覚!
f0095325_12224938.jpg

日曜日はアドバンスのお料理実習。
雑穀のコロッケと、手作り豆腐のタルタルソース添え
さすが〜のアドバンスの生徒さんのお料理。
落ち着いた波動がお料理に現れているんですよ!

f0095325_12225176.jpg

そして翌日、月曜日はアドバンス2のクラスで全粒パスタ。
毎回いろんなパスタを紹介しています。
グルテンアレルギーが増えているアメリカでは
様々なパスタが販売されています。
パスタ特集したいと何時も思って写真を撮りためていますので、
ぜひ近く投稿したいお話ですね!
f0095325_12225925.jpg

この月曜日クラスでは餅チーズのオニオングラタンスープが
とっても美味しくし上がりました。
まさにゆっくりじっくり炒めたオニオンが決め手です!
ベイシック2は何時も楽しい
マクロ美マジックのお料理が満載なんですよ。
オートミールクッキーもサクサク♪

f0095325_12225592.jpg

火曜日はアドバンスの陰陽を学ぶお料理実習と講義。。。
ご帰国まじかの生徒さんのご都合により
陰陽一度に開催〜 12品を陰と陽に作りわけました。
このクラスは地味であっても陰性と陽性をじっくり学ぶ
まさに、マクロビオティックの醍醐味クラス。
生徒さんは真剣にご自身のバランスの摂り方を
この様々なお料理の陰陽分けで習得されます。
つまりこの日はニクラス分!やったようなものでした。(汗)

水曜日はダブルヘッダー
折り返し地点にやってきた連続クラスです。

昼と夜ベイシック1の玄米太巻き寿司のクラスを行いました。
玄米お寿司は完全食と言われています。
海苔(海藻)、玄米(穀物)、具(野菜とごま豆腐)、調味料が実にバランスよく
のり巻きで表現されています!
ごま豆腐を使うのもマクロのお寿司で慣れました〜。
美味しい組み合わせは意外な物が色々あります。
f0095325_1223258.jpg

陶芸作品でもこの板皿はお寿司を盛りつける木のゲタと同じサイズで
私が以前作陶したものですが、皆さんが素敵に盛りつけてくださると
何時も嬉しくなります!
f0095325_1223571.jpg

水曜日は昼も夜も大賑わい。
お寿司クラスの楽しさでした。

補講で参加した生徒さんが何気なく言った言葉に
マクロビオティックの素晴らしさが見えました!
「先生のクラスを受講していた間、とても体調が良かったんです!」
そう!
マクロビオティックは美味しいだけじゃなくって、
元気で幸せに導いてくれる大事な指針のようなお料理法を伝授してくれますよ。
マクロビオティックはだって!
哲学なんですもの〜
偉大な人生を謳歌する為に私たち魂の神殿である「身体」を磨く。
そしたらやりたい事を元気に楽しく謳歌出来ます!
私自身が実践させて頂いていますよ。
連続クラスもなんのその。
買い出しから準備全般一人でやっていましたが、
楽しく元気に続けられました♡

そして最後の木曜日は、
ベイシック2のクラスでした。
マクロの麻婆豆腐。
まさに完璧な中華定食のようなお献立〜
f0095325_1223742.jpg

沢山の食材をみじん切りにすることがこのメインディシュの大切さ。
f0095325_1223968.jpg

同じように丁寧に切るからこそ、びっくりの美味しさ。
出来上がりに驚く生徒さん達でした。
f0095325_12231042.jpg

丁寧にみじん切りされた生徒さんの波動が
このお料理にもちゃんと映っています。
f0095325_12231264.jpg

しめのデザートはクスクスのケーキ。
ルバーブのコンポートとミントを添えて。。。
あ〜完走した翌日の金曜日は、
オンオフバランスのため、完全休業させて頂きました。
今日は再開!明日もまたクラスがありますもの!

クシの通学コースはこうして続きます!
ちなみにこちらはその前の週の
アドバンスクラスのおはぎの実習と
f0095325_12231344.jpg

ベイシック2の酢豚風定食なり〜
こちらも美味しく出来ていました。
f0095325_12231426.jpg


お料理ばっかりの投稿になりました。(笑)
皆さんの笑顔と元気な身体の源となる素敵な
実習お料理達〜
ようやくご紹介できましたね。
引き続きクラスは
日本への一時帰国を控えた6月中旬まで続きます。
頑張りま〜す!
[PR]
by artofnature | 2014-05-24 12:18 | KIJX | Comments(0)

第二弾♡初夏の音叉ヒーリング&マクロ美コラボクラス♪♡

今年3月に開催させて頂いた星ゆきさんとの
コラボクラス第二弾を開催いたします〜♪
f0095325_8152982.jpg


**★***瞑想とサウンド・ヒーリングのワークショップ***★**
星ゆきのガイドにて、グラウンディングと初夏に向けての心身クレンズ(浄化)を意識した瞑想をしながらリラックスしていきます。(瞑想経験がない方も大歓迎です。)床に寝転んでいただきながら、シンギングボールや音叉ヒーリング(チューニング・フォーク使用のサウンド・ヒーリング療法)を中心とした心地良いバイブレーションに包まれ、生体エネルギーとチャクラ活性へのサポートとマインドをリラックスしていただきながら、優しい音色とバイブレーションを浴びていただきます。(眠っていただいても構いません。)

f0095325_8153070.jpg


今回もシンギング・リンもご用意致しますので、
倍音なる光のシャワーとの調和も感じていただけたらと思います。
*シンギング・リンについて:http://kiring.com/what.html
サウンドとバイブレーションから波動水もできますので、
ミネラルウォーターをご用意ください。
都会の中で、
自然界の響きをリラックスされながら
体感していただきたく思います。

★星ゆきさんのHP:http://yukistar88.holy.jp/
★星ゆきさんのブログ:http://yukistar88.exblog.jp

私もシンギングリンの愛好者。
レイキマスターとして、レイキセッションを行う時は、
このリンを利用しています。
素晴らしい倍音の響きがあります。
今回のコラボレーション企画では
私のアロマセラピストとして
春から初夏への癒しのアロマブレンド
(詳細はお楽しみに!)もご用意いたします。
セッションの間もブレンドした香りを
アロマポットで楽しんで頂きます。
そして音と香りを楽しんで頂いたセッションの後は、
マクロ美ヒーリングメニューをご用意します。
今回は初夏を意識したデトックスメニューです。
今回も昼と夜クラスを開催いたします!
音叉とのコラボは、第二弾の企画です!
ぜひこの素晴らしい体験を皆さんとご一緒できたらと思っています!
前回の様子はブログに投稿しています。
こちらを是非ご覧になって見て下さいね!
http://artofworld.exblog.jp/21579188/

開催日 6月6日 金曜日
☆ コラボランチクラス 午前10時45分より午後1時半まで
☆ コラボディナークラス 午後6時15分より午後9時まで
講座費用は各クラス70ドルとなります。

定員は6名です。
少人数の深いセッションをお楽しみ下さい。

今回はアロマグッズもお土産にご用意して、
継続したヒーリングを考えています!
ルームスプレーや化粧水等の水分系のアロマプロダクトを
Kiyomiaroma特製でブレンドして差し上げるお土産付きです!
詳細はお楽しみ!です〜
波動水があるように、お土産でご用意したアロマグッズも
皆さんと一緒に音叉のセッションを受けますので波動アロマグッズになりますよ〜

持続力が増す事間違いなしですね!
開催場所はご存知の皆様も多いことと思いますが、
私の自宅、マンハッタンのミッドタウンイーストです。
お申し込み頂いた方へリマインダーメイルを送らせて頂く際に
詳細をお知らせしています。
f0095325_8153185.jpg


セッションは横になって頂きリラックスした状態で行います。
お手数ですが、セッション当日はご参加される皆さんへ
床に横になった際に痛くならないように
サポートするタオルやブランケットをご用意頂くようお願いいたします。
また波動水に興味のある方はミネラルウォーターをご用意下さい。
ランチもディナーもセッションの後にお食事となります。
初夏を意識したマクロビオティックのお食事を頂き、
セッションの効果と持続につなげたいと思っています。
ヒーリングワークとマクロビオティックの相性はとても良いので、
ぜひ体験してみてくださいね。

いつものようにお申し込みは
kiyomiart☆hotmail.com (☆を@に置き換えて)
ご希望のクラス時間、お申し込みの方のお名前と
当日のご連絡用として携帯等の電話番号をお知らせ下さい。
お申し込みお待ちしています。
ご拝読頂き、ありがとうございます。

5月末からコラボ続きで私も楽しみです〜
シータヒーリングコラボ(5月30日開催)、
こちらもいい感じです〜♪
ハーブとお花のヒーリングコラボ(6月2日と3日)
始めてのお花との企画〜リーズナブルな
ハーブとお花とお料理を楽しむ
盛り沢山なクラスとなっています。
こちらのコラボクラス同様、
どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by artofnature | 2014-05-16 08:14 | コラボクラス | Comments(0)

ハーブや初夏のお花を活用してセルフヒーリング♪

f0095325_4572195.jpg

「プロバンスの風~ハーブや初夏のお花を活用してセルフヒーリング♪いたしましょう~フラワーアレンジとマクロ美コラボのお知らせ」

ジューンブライドでお忙しいお花業界ですが、
その合間に企画したコラボイベント のお知らせです。
フラワーアレンジと食空間のコーディネイトのクラスやフリーランスでイベント会場のコーディネートとフラワーアレンジデザインを請け負うお仕事をされている徳升笑子さんをKiyomimacroにお呼びしてコラボイベントを企画しました。

日程が決まり告知文を用意させて頂いている時に降りてきた「プロバンス」という言葉とイメージ!こちらをお花とハーブのアレンジ、そしてマクロビオティック料理へと取り入れてみようということで企画してみました~笑子さんとお話させて頂いた中で、花とハーブの香りを一杯にして癒しの効果を取り入れたいということが今回の主題になっています~

実際にハーブをアレンジに利用し、お料理にもハーブを取り入れて楽しいイベントにしたいと意欲満点です!私自身アロマの学びからも嗅覚における大切さを実感しています。 たとえば~香りの刺激が脳に伝わるまでの時間はわずか0.2秒以下なんです!これは私たちの身体の痛み、歯痛や身体の深い部分の痛みの伝達時間が0.9秒かそれ以上であることを比べてみると驚きの早さなんです。 そして私たちの脳の中にある大脳辺縁系という食欲や性欲等本能的な活動の記憶中枢であり、人間の太古の脳の部分へ香りは一瞬で伝達されます。五感の中でここへ直接つながるのは嗅覚だけ。

嗅覚は気分を変化させたり、全身のバランスを整える事ができる視床下部とも深くつながる感覚です。香りは心身をシフトさせる癒しの力を秘めています。
今回の企画もきっと楽しくて効果が期待できますね!

ということで、笑子さんからのメッセージです!

*Emiko Tokumasu*
Owner @ PreciousSky Design NY

NYにてPrivate & Corporate Party、Weddingなどのプランニング及び、イベント会場のデコレーション、テーブルコーデイネーション、フラワーアレンジメントのデザイン&作成を手掛ける。その他、テレビ関係やミュージカルのイベントのフラワーアレンジのデザイン、デパートのショーウィンドウデザインに携わる傍ら、月に2回テーブルコーディネート&フラワーアレンジのクラスを開催
(資格)
NY州認定 Professional Floral Designer
食空間コーデイネーター
ハーブコーデイネーター
日本料理調理師免許

「今回の清美さんとのコラボクラスは、
癒しとセルフヒーリングがテーマです。
癒し効果のあるHerbと癒しカラーのお花を用いて、
初夏の雰囲気を楽しむ
爽やかなアレンジメントを生けたいと思います。
清美さんのハーブを取り入れた
マクロビオテイック料理と共に、
カラーセラピーと
心地よい食空間テーブルコーデイネートに付いても
お話しさせて頂きます。」


お花に関してのご質問に関しては笑子さんにお問い合わせ頂けます。
下記が笑子さんのメイルアドレスになります。
Emiko Tokumasu
Owner at PreciousSkydesign NY
Preciousskydesign☆gmail.com (☆を@に置き換えて)

開催日

6月2日(月)の夜の部 午後6時から午後9時まで
6月3日(火)の昼の部 午前10時半から午後1時半 

講座費用 85ドル
各クラス定員は8名となっています。

お申し込みは、野田清美のメイルアドレス
kiyomiart☆ hotmai.com(☆を@に置き換えて)まで
お申し込みになれる方のお名前と、
メイルアドレス、
当日のご連絡用に携帯等のお電話番号を添えてお願いいたします。

それでは皆さんからのお申し込みを楽しみにしております〜

それと5月30日のシータヒーリングクラスのお申し込み、
まだ少しお席に余裕があります。
http://artofworld.exblog.jp/21971776/
もし興味がありましたら、こちらもお問い合わせくださいね。

最後までご拝読頂き、ありがとうございます!
[PR]
by artofnature | 2014-05-13 04:59 | コラボクラス | Comments(0)

桜??咲く♡ おめでとうございます〜♪

f0095325_21524327.jpg

火曜日のオフにブルックリンの
ボタニカルガーデンへお出かけしてきました。
朝早く起きて、マクロ美お弁当を持って〜
ご近所でここに定期的に来られるメンバーの朝子さんも
ちょうどこの日仕事の合間早い時間なら空いているっていうから
もうタイミングバッチリ〜
f0095325_222491.jpg

お赤飯が食べたい感覚があり、
小豆と雑穀と玄米を炊いたので、おむすびにして〜
あとはマクロ美定番お惣菜の
キンピラ
ごま和え
プレスサラダ
メインはロールドオーツのシュウマイ♪
うさぎリンゴちゃんは外せません(笑)
家に残っていたあるもので作ったお弁当です。
でもこの感覚。
私の予感は的中したんですね〜♪
この日は嬉しいことが重なりました。
??を見たお陰で、??咲く〜!の朗報を聞く事に!!!
2011年からアロマセラピーのARC資格養成講座を開講して
忙しい生徒さんと
私自身のマクロビオティッククラスの合間を縫って
クラスを継続し勉強してきました〜
7人の生徒さんが開講当初いましたが、
日本にご帰国になったり、
出産や子育て、諸事情によりクラスはスローペースになったり
お休みのままになることも多く、
去年あたりからは超スローペースに〜
まだ資格をとるに至る方はいないままだったのですが!
その中でも今年資格をとりたいという連絡を
お一人の方から頂きました。
去年夏頃の時点では、
半分過ぎたくらいの授業が残っていましたが
私と二人三脚でクラスをスケジュールして
去年の秋から、
一生懸命残りの科目をカバーしていきました。
http://aromatherapycouncil.org
こちらがその認定資格のサイトです。
ちなみにこちら↓は私の修了証書。
全米で唯一の認定機関なんです。!!
内容はとっても濃くて、アロマも73種類以上
詳しく学び、アロマセラピストとして実際に活動する為の
様々な分野があるので〜!
試験も4時間、250問もあるんですよ。
私も生徒さんも忙しい中なんとかやりくり
進めて行って、先月無事受験されたのでした。
そして!昨日めでたく!
合格の通知が〜
そしてその朗報を
私の直感が事前にしっかりゲットしていたのでしょうね!
??満開のボタニカルガーデンを満喫したのです。
f0095325_21524560.jpg

桜の枝が重そうなくらいに
たくさんの花が咲いていまして、気分も上がりました。
f0095325_21524712.jpg

チューリップも花盛り〜
朝子さんの提案でお花の後ろに回って撮影。
f0095325_21525176.jpg

水辺に咲く桜も満開。
何処もかしこも〜
f0095325_21525493.jpg

f0095325_21525797.jpg

このブログを投稿する間も
とっても嬉しいです。
生徒としてよりも、講師として朗報を聞いたことが
なんだかとても有り難く、
そして良かったな〜って
f0095325_2153053.jpg

f0095325_2153326.jpg

教えているということは、生徒の立場よりも
多く学び、そして励む必要があります。
f0095325_2153510.jpg

この試験に向けて
私もアロマの知識を復習し、
自分が試験した時よりもしっかりと
辞書のように厚いテキストを何度も読み直し
調べものをたくさんしたり、しっかり理解し、
その上で始めて教えることができると実感していました。
f0095325_2153884.jpg

だから、
自分が合格した時よりも
ずっとずっと今日は嬉しいお祝いの日でした。
合格本当におめでとう〜
そして自分へも良かったね。(しみじみ。。。)
f0095325_2153978.jpg

昨夜はワインで乾杯したのは言うまでもありません。(笑)
f0095325_21531194.jpg

様々な珍しいチューリップが満開の
ボタニカルガーデンを満喫し、アロマ資格取得の朗報も〜
花にまつわるお祝いの一日でした。
最後は王冠のようなチューリップで♡
[PR]
by artofnature | 2014-05-07 21:51 | アロマ | Comments(0)

シータとマクロで多次元からの癒しのメッセージを受け取りましょう〜♪コラボクラスのお知らせ

先週末はお天気にも恵まれ、
春の清々しい陽気でしたね!
f0095325_21561773.jpg

土曜日にユニオンスクエアで買ってきた桜とライラックを
丁寧に水揚げしてから生けたら、
月曜日の朝も素敵な香りです!
ライラックも元気!
桜も花を咲かせ始めました。
やっぱりお花がきちんとお水を吸えるように下準備は大事ですね!
f0095325_21561897.jpg

玄関も花盛り〜
f0095325_21562026.jpg

日曜日は仕事の後に、ベランダの鉢植えをようやくほぼ完成。。。
ハーブとお花がにぎやかで、
今朝は私もお花に囲まれハイテンションです〜
ということで、

今日はコラボクラスのお知らせです!
「シータとマクロで多次元からの癒しのメッセージを受け取りましょう〜♪」
という5月のコラボ企画です。


2014年の私の活動として、ヒーリングとマクロビオティック
というメッセージを頂き、
1月から様々な身体と心のヒーラーさんとの
コラボレーションを続けています。
不思議なことで、出会いは全て必然!皆さんに提供したいと思ったとたん、
素敵なヒーラーさん達と続々と出会っております。
先日は鳥越玲子さんとのコラボクラスで、
私たち女子の子宮へ愛をたくさん送って〜
楽しくて、充実のクラスでした!
ご参加頂いた皆様
ありがとうございました。

さて、今度はシータヒーリングにGO! ということで〜
村田明子さんとのコラボレーションクラスを企画いたしました。
では明子さんからのメッセージとプロフィールはこちらです↓

村田明子さん
シータヒーラー/インストラクター、オーラソーマ•プラクテイショナー、レイキプラクテイショナー、タロット•リーダー
病院勤務、その後、ヒーラーとしての道を歩む事になり、全体(個人、ワンネス)としての健やかさを思い出す事に取り組んでいる。
物質としての自分も、エネルギー、魂としての自分も、そのトータル性を思い出す事で、無理の無い生き方、自分がかけがえの無い存在である事を受け入れていきます。

私は、自分の身体、心の不調をきっかけに、西洋医学的な考え方から、自分は魂を生きる存在である事を思い出しました。
色々なヒーリングの考え、メソッドに触れながら、究極の癒しを求めるうちにシータヒーリングと運命の出会いをします。
自分の内面に向き合う程に、身体、心、現実の大きな変化を目の当たりにした体験から、シータヒーリングの素晴らしさを伝えること、癒しを日常生活のレベルにもたらす事を現代に生きる人の標準とすべく、奔走を始めました。

f0095325_2274511.jpg


明子さんによるシータヒーリングのご紹介とヒーリングを行うことで、
シータ波の高い波動、多次元へのアクセスを通して皆さんへ癒しを行います。
それによって何時もとは違った体験があること間違いなし!です。

集まった方の集合意識へもつながりますが、
公開の5分程の個人シータリーディングも行う予定です。
全ては必然! 皆さんと一緒に「今、この時」を楽しくそして軽やかに生きる為に
シータヒーリングを通してブロックを取り外し、
現世のテーマへの気づきがあったりと、
楽しくも高い波動へアクセスしてみませんか?

「5分程のショートバージョンの個人シータリーディングでは、
 身体の組織、臓器、細胞。。。
 全て、意識を持っています。
 ご自分の身体が語りかけている事に、耳を傾けます。
 創造主からのメッセージをお伝えするかもしれません。」

とのことです!

身体のリーデイングを通して、身体からのメッセージ、
ご自分のテーマに気付くきっかけになるとのこと!
なんだか私もワクワクします。

そしてその後はマクロビオティックのお料理アプローチによる
覚醒ヒーリングメニューをご用意する予定です!
貴方を多次元へ誘導したのでしたら、
お料理もそっちに向かわなくっちゃ!

私たちの身体も心も無限の可能性を秘めています。
多次元へのシータアクセスはきっと貴方の
秘めた目的と可能性のドアを開くに違いありません!
魂のヒーリング、魂の神殿である身体のヒーリングが連動できる
コラボレーションクラスとなりそうです!

開催日

5月30日(金)  ランチの部は午前10時半から午後1時半まで

         ディナーの部は午後6時から午後9時まで

いずれの講座費用も70ドルとなっており、定員は8名です。
既にメイルで告知し、お申し込みも頂いています。
これは定員になりそうな〜、
充実度満点です!

お名前とメイルアドレス、
当日のご連絡用に携帯等のお電話番号を添えて
kiyomiart☆hotmail.com まで(☆を@に置き換えて)
お申し込み下さいませ。
ご不明点、ご質問もどうぞ!
皆様のご参加を楽しみにお待ちしております♪
[PR]
by artofnature | 2014-05-05 21:56 | コラボクラス | Comments(0)

お豆の良さってなんでしょう!

最近複数の生徒さんや友達から、
「お豆ってどんな風に身体にいいのでしょうか?」
という質問を頂きました。
f0095325_1252452.jpg

(こちらはひよこ豆を味噌作りのために
圧力鍋で炊いたものです。
一切れの昆布も入っています〜♪)

そう、こちらのお題は、
豆を上手に取り入れる伝統的な食材「味噌」を理解する上でも
とても大事な質問ですし、
マクロビオティックでは動物性食品が少ないので、
豆、豆製品を取り入れ標準食が構成されていて、
大事な食品群でありま〜す。

味噌作りや味噌にはまっていた私にとって
とってもタイムリーなご質問でした。
でもご存知のように、豆、豆製品はむやみに摂取しても
身体には負担な部分もあるんです。
胃腸が弱い人は、豆が苦手だったりします。
豆は確かに消化しにくく、
それゆえに摂取の仕方、
組み合わせに注意する必要があるからです。

それはちょっと話が長くなるし、重複するし、
どうしたらいいかなあ〜って思っていたので、
ブログに私なりの考えを含めて投稿してみる事にしました!

さてさて、お豆の中でも
たとえば大豆は「畑のお肉」なんて言われることがありましたように
豆のまず一番目の良さは、豊富なタンパク質源ですよね。
驚く事なかれ!豆は大体において肉や乳製品に比べて
2倍!のタンパク質がありま〜す。
それも!
肉のタンパク質と違って、コレステロールが全くないのです。
というのは豆には飽和脂肪が少ないからです。
「飽和脂肪」これはどういう脂肪かっていうと、
簡単にいえば
人間の温度で簡単に溶けない脂肪ってことです。
たとえば、鶏肉。
特に手羽とかもも肉は飽和脂肪です。
ご存知かもしれませんが
鳥は人間よりも体温が高い動物なので、
鳥の脂肪は人間の身体の中で溶けにくくなります。
飽和脂肪は従ってコレステロースがおおくて、身体に残り
動脈硬化等の問題へとつながっていきます。
植物の体温は動物よりもずっと低いですから、
お豆には飽和脂肪がほとんどないのです。

もちろん!タンパク質は、
私たちの筋肉や内臓など身体の組織を作ってくれる
大事な成分であり、
生命維持に欠かせない栄養素であることはいうまでもありませんが、
肉と違って植物のお豆にあるタンパク質は、とても良質なのです!

私たちの身体では作る事ができない必須アミノ酸。
これらの、必須アミノ酸をバランスよく含むたんぱく質を、
栄養価の高い“良質のたんぱく質”と呼びますが、
肉や卵は
この良質のたんぱく質を豊富に含む代表的食品ではあります。
でも〜、飽和脂肪が多いので、
これらの食品を過剰に摂取する現代食では
成人病を引き起こしたりと問題が多いのですね。

一般に植物性食品のたんぱく質は
そういう点では動物性よりも栄養価が劣りますが、
豆の中でも、「大豆のたんぱく質」は
肉や卵に負けない良質のたんぱく質といわれています。

それに!
お豆にはタンパク質のみならず、
糖質、カルシウム、鉄等のミネラル、ビタミンB1、B2、B6、ビタミンEが豊富です
肥満やコレステロールの原因になる資質があまりないのに、
食物繊維が豊富で、逆に胃腸のお掃除もしてくれます!

お豆のカルシウムも以外と多いです。
同量のお豆腐は同量の牛乳よりもカルシウムが多いです。
消化が問題なので、こうした豆製品を利用することはとても大事で、
それに伝統的な調味料を加えるととってもヘルシーなんですよ。
自然塩、味噌、醤油、海藻等を加えて
消化を助けながら身体に栄養を取り込みましょう!
昔はお豆と昆布。
最高の相性で、実は摂取しやすい為にも必要だったのです!
さすが伝統的なお料理って、現実に大事なことも含んでいます。
ニューヨークでも
テンペや納豆、お豆腐、豆を使ったありとあらゆる製品が出回っています。
伝統的な自然な製法で作られた
身体に優しい食材を選択し、
味噌や醤油を使いながらも、アレンジ次第で
とってもモダンな現代食になること間違いなし!ですよ〜

ただし〜
豆乳についてはご注意くださいね。
現代の食生活では、豆乳が牛乳の代用品として使われて
そのような食事法を続けていますが、これはおすすめしません。
豆乳は牛乳よりもずっと陰性で身体を冷やしてしまいますし、
消化によくありません。
昔の人は納豆やら、豆腐、味噌、醤油と
大豆を様々に作り替え、発酵力を利用して
その大豆の栄養を消化しやすく取り入れていました。
豆乳が食べられなかったのは、腐敗しやすいこともありますが、
昔の人は知っていたからだと思いますよ!
私も個人的に豆乳として摂取はあまりしません。
手作り豆乳を作った時にちょっとだけ温かいうちに頂くだけです。

決してシリアルやフルーツに混ぜて季節に関係なく
摂取することはあまりおすすめしませんので、あしからずです。

ということで、味噌の話へと進めたかったのですが、
長くなったので、次の投稿で味噌の効能についてお話ししたいと思います!
調べれば調べる程!味噌の効能すごいです。
伝統食として長く頂いていた調味料ってまさに
叡智が統合されているんだなあと思います!

ということで、消化によくってバランスよく
豆や豆製品を取り入れて下さいね!
[PR]
by artofnature | 2014-05-02 12:05 | マクロビオティック | Comments(0)

毎日フル稼働中です〜♪

f0095325_12192971.jpg

連日のハードワークが続き、月曜日はベイシック2の生徒さんと
ボディワークを行いました。
終わると片付けをして、ミーティングに移動!
6月に企画することになったあるコラボイベントに向け
待ち合わせ♪
写真を撮り忘れてしまいましたが、
奈津子さんのMKBにて、お茶をしながら話し込み、
帰りは奈津子さんおすすめのワイン屋さんに立ち寄りました。
ブルックリンはマンハッタンよりいろんな意味で
お安くなっています。
やっぱりマンハッタンは土地代よね〜
何かと数ドル高い感じです。
f0095325_12193317.jpg

こちらのワインSHOPは価格もリーズナブルで
面白いワインが並んでいました。
最初のワインのカードはこのお店のスタンプカードです。
スタンプが一杯になったらどんな特典があるんだろ〜?
f0095325_12193678.jpg

今はロゼがおすすめみたい。
フューチャーされていました!
ゆっくり楽しむワインの夕べ♪
3本お買い上げして、お家に到着。
ず〜と続いていた仕事の毎日からちょっぴり開放された
お祝いしていました!
あ!もちろん3本開けたわけではなく。。。
一杯頂いたくらいです〜

寝る前に急に思い立ち4種のお豆を浸水しました。
f0095325_12193080.jpg

小豆、黒豆、レンズ豆、ひよこ豆〜
久々のオフというのに、朝からこんな風に作ってしまった〜
お味噌職人と化した午前中。
f0095325_12193813.jpg

4種個性的なラインナップとなっております〜
午後は買い出しをして水曜日のベイシック1クラスの準備です。
ベイシック1は只今ランチとディナー2クラス体制となっています!
f0095325_1219391.jpg

ランチのクラス〜
f0095325_12194143.jpg

ディナーのクラス〜
f0095325_1219427.jpg

デザートはイチゴたっぷりフルーツゼリーです。
リンゴジュースだけの甘みなのですが、
とっても美味しいのよ!

やれやれ〜毎日フル稼働です。
[PR]
by artofnature | 2014-05-01 12:18 | NY life | Comments(0)

Jコラボさんで、奈津子さんと味噌レシピクラス♪

先週は毎日忙しくイベントが続いていました〜
f0095325_1234814.jpg

土曜日の式部会さんのポップアップSHOPも覚めやらず
日曜日は奈津子さんとお味噌を紹介するクラスをJコラボさんで開催しました。
f0095325_1234990.jpg

始めての企画ですが、これから季節にあわせて発酵食品を紹介する
お料理クラスを奈津子さんと開催いたします。
http://j-collabo.org/j-educate/
25ドルで簡単な発酵食品を使ったお料理を紹介させて頂きますので、
次回の夏は「甘酒」です! 7月を予定していますが、
また詳細は改めてお知らせしますので、お楽しみに〜
奈津子さんと私の英語クラスも漫才みたいで面白いですよん。

さて、その栄えある一回目の日曜日は
「春」の発酵食品で、お味噌を紹介しました。
6種類のお味噌は全て奈津子さんか私が作った、手前味噌!
全て味が異なるので、
参加した皆さんに試食して頂きました。
f0095325_1235036.jpg

こちらの3種は市販されている物です。
手前味噌とは雲泥の違いを感じます。
やっぱり手前味噌はすごい!
f0095325_1235220.jpg

皆さん真剣に試食しています〜
食に感心が高い方の意識は素晴らしいです。
f0095325_123558.jpg

私からは一番基本のお味噌汁の作り方(アメリカンスタイル)と
写真を撮り忘れましたが、アレンジで冷たくってもOKの
味噌を使ったスープの2種を紹介しました。
f0095325_1235723.jpg

私はささっと終わらせて、奈津子さんの素敵な味噌レシピへ
奈津子さんが味噌を使って作るソースはもう絶品です!
f0095325_123593.jpg

久しぶりに一緒にクラスをさせて頂きましたが、
奈津子さんとはずっと以前2007年からのおつきあいなんです!
そして最初に一緒のコラボをしたのは2008年の6月でした。
懐かしい昔の投稿を引き出してみました。
http://artofworld.exblog.jp/8392697/
この頃はまだ私もマクロビオティックを始めたばかりで
とても陽性な時期でした。
まだ身体が変わって行く時だったので、すごくやせていたし、
顔色も濃いほうでしたね。
そしてスボンだし、眼鏡をかけていたし、
髪を縛っているし。。。 (苦笑)
も〜とっても恥ずかしいですが。
あえて投稿してみました。
だって今の自分があるのはマクロビオティックで変わっていったお陰だから!
でも奈津子さんとはその頃から〜なんだかとっても懐かしい!
f0095325_124136.jpg

出来上がった奈津子さんのお料理と、
用意して下さったおむすびと、スープ。
私は無心で食べてしまって、講座をしていることを
すっかり忘れてしまうくらいでした!
最高♡
f0095325_124334.jpg

味噌のお話をしている私たちは、料理の世界へ旅立っています〜
自らの「食」を整える大切さを伝えたい!
そのスピリットはやっぱり奈津子さんともシンクロします!
f0095325_124474.jpg

桜祭りとかさなって、8名の予約が4名の参加となり、
少人数でしたが、それはそれで
とっても大切な久しぶりのコラボクラスとなりました。
ゆっくり楽しくやっていいよって
神様の采配があったと思います〜
最後は皆で「はいポーズ!」

ありがとうございま〜す。
[PR]
by artofnature | 2014-05-01 05:26 | マクロビオティック | Comments(2)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧