<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Basic 2 始まりました♪

春から始めたBasic 1 の生徒さんが、
久しぶりに昨日再会♪ 
f0095325_0354210.jpg

秋からは2へ進みまして、第一回目のクラスです。
デザートは穀物コーヒーゼリーの豆乳カプチーノ風。
あわあわに上手に出来上がりました!
ちょっとしたコツがあるのですが、今日は大成功。
皆さんとっても気に入って下さったスウィーツです。
穀物コーヒーで作っているので、カフェインもなく、
寒天で食物繊維も豊富ですし、甘味は優しい自然なてん菜糖やメープルシロップです。
f0095325_0354424.jpg

定番の「食箋」小豆カボチャも学びました。
生徒さんがニューヨーク郊外の農家さんから頂いたという
ホクホクのカボチャを使わせて頂きました。
優良マークがつけられそうな!「小豆かぼちゃ」が出来上がりました。
美味しいだけじゃなくって、身体のお薬にもなり得る
大事なマクロ美アン必須のレシピでございます。
この夏に一時帰国した際、陶芸仲間の友人の作品を購入してきました。
小豆カボチャにメルヘンなブルーバードが良いですよね!
この秋は私も陶芸やクラフト活動にいそしむ時間を頂いています。

f0095325_0354513.jpg

久しぶりに集まった生徒さん皆さんと
話も盛り上がります〜♡
今期も昼と夜続けてクラスをおこなうことになりました。

さて、秋になるとクラフト心がまたまた熱くなる季節。
秋の夜長に最近はアクリルたわし作りにはまっています。
f0095325_0354770.jpg

♡ちゃん
可愛いだけじゃなくって、機能性も抜群。
洗剤がほとんどいらないのに、よくおちる!
今家のあちこちにある頂いたり購入していた
アクリルわたしの買い替え時期だったこともあり、
じゃ、自分で作ってみたい!の精神で
アクリルタワシにはまっています〜
編み物プロ級の友人の作品を手に取ったのが始まりで
久しぶりでも編み図を読めるようにご指南頂いて、
編みワードも思い出しながら、
楽しく復活!
編み物先生も近くにいるなら!
f0095325_0354928.jpg

編み物がちょっと苦手な人にも、
編み物が久しぶりの人にも、
また編んでみようかなって思ってくれるかな。
まだ部員は全然いませんが、勝手に「NY編み部」で盛り上がり、
アクリルたわしって編み始める気軽さと優しさがあるかも!って
実は編み物とカフェを合体させて
ニットクラスatココアカフェも企画中〜の楽しい秋の夜でした。
編む楽しさを満喫中なこの頃です。
[PR]
by artofnature | 2014-10-11 00:34 | KIJX | Comments(0)

奈津子さんとの味噌クラス

前回春に行ったブルックリンのJコラボさんでの味噌クラス。
f0095325_23295557.jpg

二人で手前味噌を持ち寄り、
味噌を使ったお料理を紹介しました。

(お知らせ)
このクラスは日程を延期させて頂きました。
11月15日の土曜日に行います
ので、
宜しくお願いします!

この写真はミーティングの時に撮影した思い出の一枚ですね。
実は今日もこれからミーティングです〜♪
f0095325_23315197.jpg

そして今回はお味噌自体の作り方を英語でご紹介する
味噌作りクラスを英語で行います!
下記が告知内容です。
ご興味ありましたら遊びにいらして下さいね!

Seasonal Traditional Japanese Fermented Food Cooking
“Let’s make your own Miso!”

 Miso is traditional Japanese seasoning produced by fermenting soybeans and the fungus, known in Japanese as Kojikin. In Japanese cooking, we use Miso not only for miso soup but also use for sours and spreads and pickling vegetable and meats.
This class will cover:
 What is miso? (benefit of miso etc…)

 How to choose miso ingredients

 How to make your own miso ( demonstration)

Tasting homemade miso soup and Rice ball with miso condiment.

Date October 12 rescheduled on November 15th, 2014
  
2:00pm – 4:00pm
   J-COLLABO 300-302 7th ST Brooklyn,NY 11215

$30 per class
Instructor: Natsuko Yamawaki, Kiyomi Noda

Please contact to : kazuko113@aol.com
We offer 10% OFF for J-Alliance member

今回も以前仕込んでおいたお味噌を試食して頂こうと思っています!
f0095325_23411917.jpg

これは春に仕込んだお味噌です。
もう出来てるかな? 
もちろん数年前の熟成味噌もご用意します!
さてどんなお味になっているかな!
クラスもお味噌も楽しみです。
[PR]
by artofnature | 2014-10-06 23:35 | お知らせ | Comments(0)

楽しい猫との出会い♡atイスタンブール♪

ロンドン滞在中に
何と驚きの往復400ドル未満という格安チケットをゲットできたので、
イスタンブールに妹と旅してきました。
f0095325_523422.jpg

エキゾチックな街角で、
猫さん達にたくさん出会いました。
f0095325_6305293.jpg

f0095325_6351225.jpg

飛んで〜イスタンブール♪ の鼻歌まじりに
始めて訪れたイスタンブールは色んな出会い満載でした。
猫好きな私にとってイスタンブールで出会った猫さん達!
出会いの一コマだけでも集めたら投稿できちゃいました。
という訳で〜こんなお遊び投稿でごめんなさい〜!
f0095325_5261957.jpg

イスタンブールのレストランでは猫ちゃんはフリーパス。
自由に行き来していて好きな所で過ごしている余裕を感じました。
f0095325_529553.jpg

猫ちゃんとご挨拶
f0095325_5302414.jpg

適度な距離感で共存していて面白かったです。
f0095325_5311774.jpg

私たちは観光名所の人混みを避けて裏道をのんびり歩いたりしてました。
それもあって、沢山猫にあえたかな!
f0095325_629077.jpg

声をかけると挨拶してくれちゃう
優しい猫さんが多くて、とっても嬉しい〜
f0095325_6285655.jpg

なぜか妹と同じものを見る様子もかわいらしい。
f0095325_6384673.jpg

声を駈けてくる猫さんもいました。
f0095325_6415130.jpg

本当にニャ〜ッて来てくれたんンです。

またまたこの違う猫ちゃんも
妹ちゃんとご挨拶
f0095325_6424349.jpg

いやされた午後のお散歩タイムでした。
その後もまたまた違う貫禄ある猫さんに遭遇。
f0095325_929160.jpg

片目の猫さんも「なんだ?」みたいな感じで
のんびりしていました。
f0095325_9293617.jpg

みんな個性ある猫さん達でした。
異国の街で出会った猫さん達。
どうもありがとうございました〜。
イスタンブールはテーマ別で投稿してみたいと思います。
[PR]
by artofnature | 2014-10-02 05:27 | | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧