<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

NY式部会さんでのイベントお知らせ♡

12月13日の土曜日に参加させて頂く、
NY式部会さんのクリスマスバザール。
沢山の方が参加されることになっています〜
http://ameblo.jp/ny-shikibu/entry-11955520497.html?frm_src=thumb_module
新着情報も届いていますよ!

私も春に続いて、また今回も自作のあれこれをご紹介させて頂きます〜
先日は陶芸作品をご紹介しましたが、
今日はソイキャンドルのご紹介です。
f0095325_2254235.jpg

クリスマスアロマブレンドを閉じ込めた作品を作り始めました。
ソイキャンドルはとってもエコで、身体にも優しい。
オレンジの優しい炎がホリディシーズンの素敵な脇役になること請け合いです。
お手頃な価格で販売できるようにしていますので、
お楽しみに〜♪

そして年末とのことで、開催場所にて一分1ドル鑑定もさせて頂く事になりました。
九星氣学を基に、現在行っている個人鑑定の短いバージョンなので、
最長5分の鑑定です。
ですから、5分で5ドルと大変お得な鑑定料金となっています。

現在も個人鑑定は常時受付けていますが、
30分以上でお願いしていますので、
この5分鑑定はとっても異例です。
ぜひちょっと興味がある方におススメです。

九星氣学の鑑定は攻めの氣学と言われるように、
その年回り、ご自身の性質や気質を知って、
手堅く賢く、そしてご自身の今の気の流れを知る事で、
ゆったり楽しく人生を謳歌する為の一つの道具です。

なので、鑑定をすると運気を上向くことができますよ!
占いとは言い切れない!易経から来ている統計学ですから
ご自身の指針の一つとして如何でしょうか?
会場でお待ちしております!

クラフト作品は続々完成しています〜
f0095325_22562199.jpg

キャスキッドソンのオイルキャンバスポーチも
今年はサイズをちょっと変えてご紹介です。
いつも、書類や大事なIDを入れて頂いていると
皆さんにご好評なポーチです!

それから今回私から皆さんへ紹介している
おのうえわかこさんのニット作品
NY式部会にて販売いたします。

わかこさんは、ニット作家さんとしてのこだわりがあって、
手に取って、話をして、
気に入ったものを見つけて頂きたいそうです!
だからこそ、式部会さんで、直接わかこさんへリクエストできる
貴重なチャンス!です。
f0095325_230114.jpg

手編みの優しさ温かさ。
そしてとってもお手頃な値段!なんですよ〜
f0095325_237137.jpg

お子さんとお揃いの可愛らしい作品もあります〜♪

〜〜〜
f0095325_2322414.jpg

こんな可愛いアクリルタワシちゃんを作れるようになったのも
彼女のお陰です〜
密かなNY編み部です。 
たぶんアクリルタワシちゃん達も販売されると思いますよ。
意外にクリスマスのオーナメントとしても素敵です。

それから村田さんのシータヒーリングも会場で受けられるそうです!
彼女のブログに詳細があります!
http://ameblo.jp/goronyan18/entry-11956197588.html


ことみジュエリーの新作も楽しみですし、
今回始めてご一緒させて頂く皆さんとも楽しみなイベントですね。

NY式部会のイベントもサンクスギビングを過ぎたら
すぐそこ!素敵な温かなホリディギフトをご覧になって下さいね。
開催場所への詳細は当方にご連絡頂いた方へ折り返しお知らせしています。
ご連絡下さいね〜
ありがとうございます。
[PR]
by artofnature | 2014-11-23 02:57 | お知らせ | Comments(0)

お料理クラスを着物で☆

f0095325_439315.jpg

昨日はベイシック2クラスでしたが、
やってみたかったことを一つ実現させて頂きました。
それは着物を着てクラスをする事です♪
昨年末から着付けを学び始めて、
ようやく一人で着付けられる様になりましたので、
夜のクラスで挑戦してみました。
f0095325_439544.jpg

本日はマクロ美のマーボー豆腐と
豆乳と甘酒が決めて!のドレッシングをかけたサラダが美味しい
第五回目の調理実習です。
f0095325_439753.jpg

寒い日が続いていますから、
蕎麦の実のスープも身体が温まります。

この着物は母がしつけもしたままで、
一度も着ていなかったものなんです〜
お料理クラスができるように、前掛けは自分で作りました。
なのでひもにした部分はハワイアンの布です。(笑)
母より身長があるので、着物は小さいのですが、お料理クラスの時は
それがむしろ丁度いいです。
何十年もタンスに眠ったままの着物を
フル活用して、自分の楽しみに加えたいと思います。
f0095325_439826.jpg

割烹着は残念ながら小さいみたいで丁度いいのがありませんから、
襷がけの粋な方でクラスをしたいと思います!
[PR]
by artofnature | 2014-11-22 04:37 | KIJX | Comments(1)

寒い日の窯出し♡イベントのお知らせ

f0095325_9403374.jpg

今日は本焼きを終えた窯出しでした。
猫マグちゃんも沢山出来上がりました。
とっても還元焼成の状態が良くて発色もお気に入りです。
f0095325_9403577.jpg

♡の形の小型おろし器も沢山作りました。
f0095325_9403664.jpg

すっかり秋から冬へと寒くなってきました〜
クレイアートセンターの周りも秋冬らしい。
f0095325_940379.jpg

こちらが今回本焼きを終えた窯です。
とっても年代物!でもいつも働きものなんです。
ブリックさんという名前です。
f0095325_940388.jpg

焼成状態は天井のダンパーから見る炎の色も大事なんです。
f0095325_9403978.jpg

色の違いを確認しながら、本焼きは
朝5時起きして、7時から午後5時までの長丁場です。
それでも今回は早く終わりました。
何時もは午後7時近くまでかかりることも多いのです。
火と向き合った窯焼きの翌日は少しお休みが必要になるくらい
頑張りが求められるのですが、自分で焼いた作品は
やっぱり可愛い子供達です。
f0095325_940408.jpg

短い時間でも温度がしっかり上がり、頂点で酸化焼成も忘れず行うと
発色がいいので、他の皆さんの作品もとっても素敵でした。
私の作品は2割以下、生徒さんやアーティストメンバーさんの作品達と
沢山の陶芸作品を一緒に焼き上げました。
最近恒例になったアロマポット
たっぷり水とアロマを入れられる様にしているのが、
私のオリジナルです〜
アロマセラピストでもあるゆえんですよね。
f0095325_9404230.jpg

こちらは、お味見皿。
美味しいお料理のちょっとした脇役を作るのが、
最近のお気に入りです。
セラドンという水色の釉薬は、
焼成状態でクリアな感じが違うのですが、
今回は本当に良い色になりました。
f0095325_9404348.jpg

猫の箸置きも間にちょこちょこ入れられるので、
いつもコツコツと作っています。
一輪挿しもつくります。
手作りの良さを知って頂けたら嬉しいな。
クリスマスのギフトに如何ですか〜?!
なんて売り込んでおりますが〜(笑)
12月13日にNY式部会さんで
クリスマスバザールを開催することになりました。
手作りの作家さんの作品に今回はしぼって出店だそうです。
春に続いて私もまたお誘い頂きましたので、
参加する事にいたしました。
この日に向けて陶芸作品以外にも
考えている手作り作品があるのですよ〜
それはまた追ってご紹介いたしますね。
冬の寒い時期に手作り作品で温かな心持ちになってみませんか♪
詳細はNY式部会さんのブログ←こちらをクリックしてみてくださいね。
[PR]
by artofnature | 2014-11-20 09:38 | 陶芸 | Comments(1)

MISO作り ワークショップ  J collaboさんで

11月15日の土曜日♪
昨日は奈津子さんと味噌クラスを開催させて頂きました。
いつものJコラボさんでの英語のイベントです。
f0095325_2322253.jpg

お料理クラスは出張の時は大荷物。
奈津子さんと分担して用意して、
大豆味噌とひよこ豆味噌についてデモと講義をしました。
f0095325_2322522.jpg

実際に手前味噌の美味しさを紹介して行くのも楽しさの一つです。
美味しい味噌に仕上がる為に
麹に上手に発酵してもらう為に、様々な注意点がありますが
順に説明しながら、クラスは進行して行きます〜
f0095325_2322737.jpg

奈津子さんとこのクラスのために色んな過程の味噌や
色々なお豆で作ったお味噌をご紹介しました。

私は今回大豆以外のお豆でも美味しい味噌ができることを紹介したくて
レンズ豆、ひよこ豆、キドニー豆のお味噌を蔵出ししてきました。
特にキドニー豆の2年ものは、八丁味噌に近い発酵状態になっていて
自分でも驚きでした〜
f0095325_2322897.jpg


最後に参加した皆さんと集合写真です。
f0095325_2322925.jpg

不定期ながら奈津子さんと一緒のクラスは
いつも完璧なタイミングやミラクルが多くて
楽しく進みます!

でもって、仕事の後の打ち上げが楽しみでもある、
二人です〜♪
開催場所の近所には美味しいブルックリンレストランが沢山あるんですね。
その中の一つ、ペルー料理のレストランへ
楽しいイベントのしめも良かったです〜
ありがとうございます〜
[PR]
by artofnature | 2014-11-16 22:58 | コラボクラス | Comments(0)

お料理アップだけでも〜!

秋のKIJXはベイシック2を続けています。
f0095325_5555280.jpg

今週はパスタ!
ごまクリームのスープパスタ。
和風のような和風でないような。
皆さんに喜んで頂けるといつもながら独創的なKIJXのメニュー♪
豆腐のシーザーサラダも本格的で、
オニオンスープも餅チーズで♪
ちょっと表面に焼き目を付けるつもりが、
しっかりついてしまって、ご愛嬌です。
この日の献立のデザートはクッキー
この時期から大活躍しそうな冬のオーブンマクロ美お菓子です。
f0095325_2354248.jpg

その前はテンペを使った酢豚や、春巻きなど、
ドレッシングも美味しくて、身体にも優しい♡
皆さんがとっても優しい♡で作って下さるから、
私は昼と夜のクラスのお料理が同じでも食べちゃいます(笑)
f0095325_2354050.jpg

デザートは甘酒プリン。
すり鉢でつぶして作ったイチゴのソースもほんのり甘く。
手作りの甘酒は玄米を麹で糖化発酵させているので、
アルコールは入っていませんし、
玄米だからとってもヘルシー
あしからず。
来週もまたマクロ美の変化球を楽しむ
ベイシック2なのでした〜
[PR]
by artofnature | 2014-11-14 05:54 | KIJX | Comments(0)

月夜でお散歩♪

陶芸工房で仕事をしてから、急いでマンハッタンに戻り、
静岡県民&伊豆の実家の私と深いご縁のある方と!楽しい夕食♪
食に携わる同士でもあり、
お話が盛り上がりました〜
f0095325_1339466.jpg

そんな楽しいお食事の帰り道〜
セントラルパークの東の端から自宅まで
先日のまゆみさんのクラスで学んだ、
プリンセスウォークを実践しつつ!
楽しく月夜を歩いて帰りました♪
丁度満月からロックフェラーセンターのツリーもお目見え。
只今飾り付けが始まろうとしています。
その為の足組が組まれ、
正面はお楽しみ〜のポスターで隠しています。
f0095325_13394789.jpg

毎年この時期がやってくると
更に五番街の明るさはすごいです!
夜の10時を過ぎていても大丈夫♡
f0095325_13394959.jpg

エンパイアステイトを見ながら!
f0095325_13395052.jpg

グランドセントラル駅を横目に〜
月がクライスラービルの真横で明るいわ〜
なんて鼻歌まじりに帰ったのは言うまでもありません。
鳥越玲子先生のクラスで筋肉痛だった昨日、
あまり歩いていなかったから、
今日は挽回です!
マクロビオティックのライフスタイルの中に
日頃から経絡を意識した日常にできる運動を続ける事を
おススメしています。
食べ物だけじゃなく、もちろん適度な運動もとっても大事♪
そんな大切さを教えてくれる素敵な先生達が周りにいることにも
感謝する月夜のお散歩でした!
[PR]
by artofnature | 2014-11-10 13:38 | NY life | Comments(0)

満月の骨盤調整エクササイズとマクロ美コラボクラス♡

11月7日の満月に、昼と夜のコラボクラスを行いました〜♪
f0095325_0255359.jpg

今回で2度目となる、鳥越玲子先生とのコラボクラス〜!
f0095325_0255619.jpg

前回は私自身、お料理が忙しくてゆっくり参加できませんでしたが、
今回は前日遅くまで準備万端整えてのクラス参加!ができました。
f0095325_0255911.jpg

沢山の皆さんにご参加頂くこととなり、
私のお家も朝から家具を移動してオープンスペースへと改造!
朝日のよい気を受けてのコラボクラス♡大成功でした。
f0095325_026025.jpg

丁寧に皆さんへ教えて下さる、あきこ先生〜♪
f0095325_026232.jpg

ちょっとしたポイントはやはり実際にクラスに受けてみないと
わかりませんよね〜!
ご参加下さった皆さんから素敵なフィードバックを頂いています〜♡
ありがとうございます!
f0095325_026353.jpg

私も真剣!
マット一つあれば出来るエクササイズなので、
寒いNYでも大丈夫ですよね!とアドバイス頂くと
頑張ろ〜って思います。
エクササイズの後は、私から満月を意識した
お料理をご用意させて頂きました。
満月から新月への下弦の月におススメなことや
月と女性のサイクル、シンクロする事等、
マクロ美的、ライフスタイルの講義も少しさせて頂きました。
f0095325_02649.jpg

シンプルながらお野菜のうまみたっぷりの
根菜や丸いお野菜をふんだんに、
身体を温め、排泄力も抜群の隠し味を沢山入れてみました。
翌日のスッキリした目覚めや身体の気が巡りやすくなっている!
そんな体感ができる相乗効果抜群のコラボクラスです〜♡

前日はマクロ美アップルパイも焼いて〜
f0095325_1314269.jpg

隠し味は、花梨のコンポート。
リンゴだけじゃないなんともいえない酸味と甘い香り。
焼いている自分もとっても幸せになる秋のオーブン料理
旬です〜♪

無事に昼と夜のクラスを成功させた後は〜!
5番街へ打ち上げに〜♪
f0095325_026643.jpg

女子力たっぷりのカクテルを頂きました〜
満月だものね。

クリスマスの飾り付けも始まっていました〜
ハリーウィンストンはほぼ完成!?
f0095325_026771.jpg

ティファニーは反面完了!もう片方も頑張っています!
f0095325_026844.jpg


打ち上げはその後ダウンタウンへの移動〜
2次会へと!
楽しいコラボクラスでした。
また次回が楽しみですね!ふふ!
鳥越玲子先生の次回のクラスも
今から既に楽しみです〜
素敵なクラスをありがとうございました。

翌日は筋肉痛になりましたが、
継続は力なり〜で続けます♪
ご参加下さった皆さんも続けましょうね♡
[PR]
by artofnature | 2014-11-10 13:28 | コラボクラス | Comments(0)

フロリダで九州男児の応援と着付け初挑戦〜!

このところ、ブログ投稿が停滞しておりますが、
皆さん、お元気ですか♪
私はすこぶる元気ですが、ちょっと外に目が向くというより、
自分に目を向ける時期のようです。
九星氣学を学んでいるとその理由に納得します〜!が、
そのお話はいつか。。。
f0095325_12174215.jpg

自分の時間、内観したり、芸術的感性に意識を向ける。
必要なサイクル&タイミングなのです。
そんな中、ご縁があって、フロリダにサクッと行ってきました。
身軽な自分ですが、これも全て自分へのご褒美的、
ラッキーなタイミングが続いたお陰でした。
投稿は遅ればせながらなんですが、
最近はFacebookにも載せていますので、
それで気が済んでしまっているかもしれません。

フロリダへ遊びに行くお誘いのタイミングも私が旅の手配をしたのも
完璧な計らいなのです〜 
で、フロリダで初挑戦♪したのは、
絽の着物をパーティーに着ていく!でした〜。 
着付けを学んで1年が過ぎようとしています。
これからは実践あるのみ!
頻繁に着物を来てみたいと思っています。
フロリダとはいえ秋を意識して、
帯なんかはあえて絽から外れて秋仕様なものにしてみました。
これもひとえに着付けを教えて下さっている、
のぶこ先生とたまみ先生のアドバイスとご指導のお陰なんですよ〜
ありがとうございます!
f0095325_12174461.jpg

ご縁を頂いて、誘って頂いたのは、
室内プールもある、豪邸のインターナショナルパーティー!
70人を超える人が集まったそうです!
持ちよりで色んな国籍のお料理が!
私も急遽何か作る事になり、
やはりお赤飯!とひらめいて速攻で作りました〜
あとは野菜のちらし風お寿司。
着付けもして、お料理も!なんとか時間内に〜(汗)
仕上がりは両者まだまだ〜!なものの、
本当に実践あるのみです。(笑)

この機会に、九州から来ている2人のアーティストさんのパフォーマンスも行われました。
f0095325_12174549.jpg

昨年のNYでの個展からのご縁で、
コーディネートしている徳永さんの手に、
杉田氏の書「翔」
フロリダで書き上げたのびのびとした波動を感じますね!
杉田氏のブログはこちら→ http://ameblo.jp/fudeshi/

f0095325_12174618.jpg

そして今回始めて、手嶋氏の一筆書きドラゴンの
パフォーマンスを見る事ができました。
手嶋さんとはなぜか飲み会やら事務対応で
お会いしていたものの、
実物の作品をパフォーマンスで拝見したのは始めて!
お二人とも素晴らしかったです〜!
手嶋さんのブログも面白かった。↓それはこちら。
http://ameblo.jp/akt-fk/

九州男児の皆さんとは、本当に仕事と飲み友達のご縁つながり、
私が仕事で九州にお邪魔している際に、
何度かお会いしたり、
徳永さんとはマクロビオティックの講義を
NYと九州でご一緒させて頂いています。
なんだか私は女子ですが、すっかり同僚モード。
実はよく皆さんにお話する事なんですが、
前世では男だったことが多い「私」。。。
女子的な行動ではなく、あくまでも考え方が男っぽいのよねえ〜
何でも一人でやっちゃうし。
だから頑張っている彼らを見ると気があうのかも。
二人のアーティストさんも家族思いの若きお父さんでもあるし、
皆いろんな人の思いと自分の芸術としての「道」を背負って
生きていらっしゃる、なんだか一緒にいて楽しいです。

f0095325_12174737.jpg

今回私が着物だったのも、
皆さんが日本文化を紹介する着物で登場していたからで〜
同じタイミングとして応援してみました。

徳永さんは、本当にサポート、
コーディネイト頑張っていましたよ!
f0095325_12174831.jpg


私たちの後ろの手嶋氏の作品は早速ゴージャスな起業家さんのもとにお嫁入り。
購入に際して、芸術性だけでなく、ドラゴンの風水的なよい意味も通訳させて頂き、
私もちょこっとだけお手伝いできたかなあと思うほろ酔いの夕べでした。
f0095325_12174932.jpg

そして杉田氏の威風堂々たる畳の書のパフォーマンスも!
圧巻でしたよ!
お疲れ様です〜
f0095325_12175025.jpg

f0095325_12175189.jpg


このパーティー前後の滞在で、
ご縁を頂いたのりこさんのご家族と九州男児達とで
西フロリダの観光もさせて頂きました。
f0095325_12175252.jpg

海綿が有名なエリアで〜
f0095325_12175497.jpg

沢山の海綿!散策〜
f0095325_1217564.jpg

夕方はサンセットクルーズへ!
ご縁を頂いた、のりこさん、娘さんのミッシェルさん、
そしてご主人のジョーさんと一緒に!
大柄なジョーさん!はハートも大きい方です!
サンセットクルーズもご招待頂きました。
ありがとうございます!
f0095325_12175787.jpg

f0095325_12175819.jpg

フロリダに沈む夕日〜
久々に酔い、楽しむ宴なクルーズでした。
f0095325_12175987.jpg


3泊の滞在もあっという間〜で、
最後はリタイア人口の多いフロリダにある、
カルチャーセンター的な多目的センターへ
ココでも2人のパフォーマンスが行われるとのことで、
その下見に。
f0095325_1218050.jpg

NYに住んでいた多くの人達が、リタイアして
西フロリダでゆったり生活している感じ。

フロリダも西と東側では大違いでした。
東はマイアミとか、活気があるほうで、
西は少しゆったりしていて、リタイアの人達、アーティストも多いそうです。
なるほど!な波動体験的フロリダ滞在でした。

タンパの空港からもわかりやすくて、運転も簡単!
のんびりしたい時は穴場かもしれません!

そうして、もどった私は、
只今作陶の毎日です〜
今月は本焼きも控えています。
f0095325_1218132.jpg

工房のご近所さん、猫さんを訪ねつつ
f0095325_1218233.jpg

猫マグ増産中〜
f0095325_1218383.jpg

少しデザインを変えてみてます〜♡
私の頭の中に住んでる猫さんと仲良く作陶中。

でもって、そんな合間も自炊は欠かさず〜!
ちょっとした集いがあるとマクロ美おむすび登場します。
f0095325_1218484.jpg

猫マグもおむすびも沢山作って来たよなあ〜
という自分の今もご紹介の久々投稿でした♡
[PR]
by artofnature | 2014-11-04 12:16 | Travel | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧