<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久司道夫先生のご冥福をお祈りして、マクロ美お節料理クラスの仕事納め

皆様、今年も残す所あとわずかとなりましたね。
2014年はどんな年でしたか?
f0095325_18241946.jpg

(お料理達が完成して、配膳に取りかかっている所です〜)

12月23日、28日、29日と開催させて頂いた
マクロ美お節クラスも無事終了し、
これが仕事納めとなりました。
f0095325_18242154.jpg

(お煮染めを調理始める前の一コマ。お鍋の中も美しく♡)
私は今年もマクロビオティックの哲学を通して楽しく健康で、
様々な事を実践し、具現化させて頂いた一年と感じています。 
今年も沢山のクラスを開催させて頂き、
世界を遊び歩いて、
楽しい一年を過ごさせて頂きました。
 
継続していた事をある程度の形に形成させ、
完成させるという意味でも深い一年でした。 
陶芸活動も精力的に秋冬は行うことができ、
15年続けている陶芸をまた引き続き行う気づきを沢山頂きました。
 
そして!12月29日は3日間開催させて頂いた
マクロ美お節クラスの最後のクラスが、
今年の仕事納めとなりました。

今回、28日、29日は広島でマクロビオティックを広めておられる
山口眞利枝先生をお招きしてのコラボお節クラスを開催させて頂くことができ、
そのクラス開催中に、
私がマクロビオティックを学ぶに至る源の大先生であり、
世界中にマクロビオティックの素晴らしさを広められた、
久司道夫先生の訃報を聞くことになりました。

89歳でお亡くなりになられる直前まで意識を持ち、
お元気で、また今年の夏は講師対象の勉強会を日本で開催され、
私もお会いすることができました。 
その時はとてもお元気で、
90分の講義を延長してくださるなどお姿を拝見して、
またお会いできるような気持ちでいたのですが、
年末の訃報はそんな中、大変な驚きでした。
f0095325_18242218.jpg

山口眞利枝先生とは、
またご縁を頂いてマクロビオティックをつなげる活動をご一緒している時に、
久司先生が亡くなられたことを知るという偶然、必然を感じました。

世界にマクロビオティックの素晴らしさを広めて下さった
素晴らしい久司先生の活動を私も受け継ぐ一人として、

これからもその哲学を食から、講義から、

そして自分の心と魂と身体の実践から

皆さんにつなげて行けたらいいなと思っています。

f0095325_18242334.jpg

(最後のクラスで、山口眞利枝先生、息子さんと私の素敵なコラボチームでパチり。)
f0095325_18242441.jpg

(眞利枝先生の割烹着姿はアベリーヌ先生のお姿を彷彿とさせます〜。)
今回開催させて頂いたマクロビオティックのお節料理クラスは、
100%お野菜メニューとなりましたが
とても美味しく、美しく、
目にも楽しい、
食べた後もさらに身体が喜ぶお料理となりました♡ 
いつも感慨深く思うのは、
マクロビオティックのお料理クラスの楽しさと深さでした!

実際のお料理の効能は、
起原はといった話から、
人間の進化と食の関わりを発見するまでに至るちょっとした雑学まで、
様々なお話をさせて頂きながら、

日々健康で自分の夢を実現する為に
バランスを取るという食の知識を継承する。。。
f0095325_18242513.jpg

皆さんが楽しそうにクラスを受けて、
そして元気そうにお家に帰って行かれる時に、
良かったなと私も至福を感じる。。。
 
その体験と実践が波動となって、
沢山の人が元気になることが、
これからもライフワークとなる自分の頂いたお仕事なんだなあと
締めのクラスでしみじみ頂いたメッセージでした。

f0095325_18495133.jpg

(眞利枝先生の後ろにはマリア様の写真達が〜♬ そして真横のマリア様のメッセージは「奇跡の波がやってきます。覚悟をして下さい。生徒さんとして参加してくださった、由紀さんのナイスな写真です〜♡)

眞利枝先生と着物姿、割烹着姿でお料理クラスをすることも、
偶然がかさなった素敵な具現化でした。 

私が一年前着付けを学ばなければ実現しなかったであろうことですし、
マクロビオティックを世界に広めた
今は亡き久司アベリーヌ偕子先生が
着物姿で世界の人にマクロビオティックを実践されていたお姿とも重なり
感慨深いものでした。
f0095325_1852755.jpg

少し前のブログ投稿にアベリーヌ先生の事を紹介しています↓
http://artofworld.exblog.jp/8816459

そしてアベリーヌ先生が残してくださった、
「料理の心得」十か条が今も心に響きます。
久司先生の訃報を前に、改めて読み返し、
マクロビオティックをつたえる私の中で
大切にしたいメッセージだと思っています。

皆さんにも是非ご一読頂きたい心得です。
こちらのブログに掲載しています↓
http://kiyomimacr.exblog.jp/9269590/
(私が途中で凍結させたままにしているブログですが、2008年に投稿したものです。)
f0095325_18584686.jpg

心に響くありがたい意識を
私もまた一つのギフトとして締めくくらせて頂き、
感謝で一杯です。

今年出会った皆様とのご縁を感謝し、

旅立たれた久司道夫先生のご冥福と沢山の学びを頂いたことに感謝し、

健康で、心豊かに今世を行きていることに感謝する年の瀬です。

そして来る新しい2015年の
皆様へのご多幸とご健康を心より祈りつつ。。。 

今年もお世話になりました。

ありがとうございます。

[PR]
by artofnature | 2014-12-30 19:07 | マクロビオティック | Comments(0)

開運、マクロ美料理お節♡ & マリア様に感謝♡

師走の忙しさの中、今日は今年最初のマクロ美お節クラスでした♡
f0095325_1223065.jpg

とっても美味しくできあがりました〜♬
皆さんにも喜んで頂いて、ホッと一息〜
何が良かったかしら?って伺うと〜皆さんそれぞれ〜
でも全部美味しいと言って頂いて嬉しい初回クラスです〜

今年は菊花なます、ゴボウバージョンで田作りにも挑戦しました。
美味しく仕上がりホッと一息〜♬
本当にマクロ美お節って愛らしい優しさ一杯の、
身体にいい感じ!ってわかる品々なんですよ。
しみじみ〜♬

28日、29日にご参加の皆様も楽しみにしていてくださいね♬
眞利枝先生も明後日にはNY入りする予定です〜
楽しいクラスはまだ数席お席が空いていますので、
ご興味のある方は、ぜひご連絡くださいね♪
お待ちしています〜

さて、大忙しの毎日!
あれこれやる事を一つ一つマイペースでこなしています。
今年は焦るより、自分のペースでリストに向き合っています。

先週の土曜日は開運九星氣学講座の第一回目も
久しぶりに開催させて頂く事が出来ました。
このところ、NYの開催はなかなか実現できずにいましたが、
ようやくこの年末にできて!本当に感謝〜
やはり来年の運気を知りたい方も沢山いらっしゃるせいか、
鑑定の仕事も多いこの頃です。

講座でご用意した開運お料理も優しく美味しく仕上がりました。
開運する縁起物を沢山取り入れて、
身体も浄化して、元気になるように〜♡
f0095325_1223154.jpg

参加した生徒さんが、丁寧なメイルを下さって、感動ひとしお。。。
やっててよかったなって思う嬉しい事の一つです!

素敵なコメントを頂きました♬
「本日は誠に有難うございました。
初めての九星氣学の勉強でしたが、
清美先生の分かりやすいご説明で、興味がむくむく湧いて参りました!
奥の深い学問をあれだけ分かりやすくご説明下さるのには
豊かな知識と経験がおありだからと感動致しました。
有難うございました。
一見、負と思われがちな事柄も
どう解釈し攻めの氣学に転じていくが、そこが大変興味深い点でした。」

すご〜い!一回目でこんな風に九星に楽しさを見いだして下さり!
ありがとうございます。
そういって頂けると本当にありがたいな♡

〜〜〜

「帰宅してから、家族の九星を調べたり、
ネットで「九星」をググったり、かなり時間を費やしてしまいました笑。
ランチもいつも通り美味しくて、
身体が喜んでいる感じでした☆次回の講座も楽しみにしています!」

きゃ〜♬ ありがとうございます!
〜〜〜

「先日はとても美味しいランチ込みの楽しいクラスを開いて頂いてありがとうございました。
久しぶりに口にする度 ”ホッ”っと落ち着く食事を頂いてとても幸せな気分になりました。

私自身も本当にああ、やっぱりって思う何とも言えない
マクロビオティックの美味しさを〜皆さんも感じて下さっているので
本当に嬉しいな♪


〜〜〜

実はこの時期さらにさらにシンクロで、心温まる毎日! 
その気持ちを皆さんにも感じて欲しくて、
マリア様のイベントを自分で考えちゃいました〜

題して「ちっちゃいけれど、愛は無限大のプチマリア様展 in NY」です〜

少し前にさかのぼるのですが、
ご縁を頂いて、日本でご活躍の恭子さんとつながって〜
つい先日彼女が「奇跡のマリア展」を開催されていたのですが、
その展示を記念して作られたマリア様の絵はがきセット。
その名も「Expect a Miracle」♡
愛とともにマリア様の絵はがき12枚セット♬ 送って頂きました。
カリフォルニアのミッションを訪ねて撮影された
素敵なマリア様達〜

私の所にやってきた絵はがきマリア様達を
この時期の可愛いフレームに着飾って、
私のアパートに飾ってしまう!という試みに挑戦してみました。

恭子さんは、私のこのお話をご自身のブログに投稿して下さいました。
素敵なご紹介を頂き、ありがとうございます!
ハガキが入った小包を受け取った時も
本当に不思議な事がありました。
それも恭子さんがブログで紹介して下さっているけれど、
本当に、本当にそんな瞬間のシンクロは、
ご縁を頂いた恭子さんと、マリア様のお陰ですね〜。
恭子さんのブログはこちら↓ 
http://kyokospa81.exblog.jp/22665456/

明後日には人間のマリア様も来るんですよ〜
眞利枝先生は Marie と書いて、イタリアではマリアと発音すると聞いたそうです〜
マリア様の名前の先生も来ちゃうんですよね〜
まさにマリア様効果のマリア様づくし。
現在9枚のハガキを出会ったフレームに入れて展示させて頂いています。

お節のクラス、新春のコラボクラスに参加して下さる皆さんに
楽しんで頂ける様に〜マリア様のフレームを今もあと3枚分捜索中〜♡
色んなフレームを見るのが楽しいホリディシーズンです♬
明日は陶芸工房で今年最後の窯出し!
どんな作品にしあがっているのか、ワクワクして眠れません〜
イブの日に窯出し〜♡
まさにミラクルの毎日です!
HAPPY MIRACLE HOLIDAYS~
[PR]
by artofnature | 2014-12-24 12:21 | マクロビオティック | Comments(0)

師走ですもの〜♡ 蓮の実の開運デザート

f0095325_1101668.jpg

蓮根の効能は本当に素晴らしいと
マクロビオティックを学んで感じましたが、
蓮の実(ロータスシード)も、
マクロビオティックを通して始めて食べるようになった
食箋♪の乾物アイテムです。
その名の通り、食箋とは、
薬になるくらい滋養がある素晴らしい食材なんです〜。

この蓮根の種である蓮の実は、乾物の状態で売られていて
水に戻して煮て食べますが、
中にまだ元気な芽がしっかりついていることが多いです。
なんと2000年経っても芽を出すくらい生命力の強い物なんですね。

だから実だけに、女性の子宮を助けることが出来るので、
昔から、婦人病や滋養強壮に食されて来たそうです。

明日の開運九星氣学講座の第一回目基礎クラスの準備で
同じく女性におススメの黒豆やドライフルーツを寒天と葛で固めて
デザートをご用意しました。
明日の準備もある中〜
この頃はイベントも多い師走です。
f0095325_1101839.jpg

昨日はヒロコさんのお料理教室の場所で開催されていた
バザーに足を運びました。
着付けの先生でもあり、織りのアーティストでもある伸子さんが
小さな織り機を持って来て下さり、5ドルで体験コースターを
作らせて頂ける体験コーナーもありました。
f0095325_1101924.jpg

皆さんご存知の通り、
私はクラフト、手仕事が大好き♡
もう満面の笑みでコースターの糸を選んだりと
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
f0095325_1102120.jpg

一緒に行った、ニットデザイナーのわかちゃんも
やはり手仕事大好き♡
満面のスマイルで、素敵な作品を仕上げていました♪
f0095325_110223.jpg

私はこんな感じのコースターになりました。
f0095325_1102364.jpg

最近のパーティーやイベントの数は半端なく、
その場所で何度もお目にかかるえつこさんと♪
一緒に着物を楽しむお友達でもあります!
f0095325_1102664.jpg

美味しいヒロコさんのお菓子♪
もちろん工房の先生へのお裾分けも購入して♪
平素はマクロ美アンとして乳製品や一般的なお菓子は食べないのですが、
この時期はホリディシーズンですし、特別な時期♪
もちろん美味しく頂きます〜
手作りだから、全然大丈夫です!

やはり素敵なヒロコさんが素材にこだわって
手作りして下ったお菓子達はキラキラしています♪
工房で先生と一緒に頂いた時も、幸せだったな♪
木曜日は工房に遅くまでいる事になったけれども、元気でした♡

そうなんです〜陶芸工房にも日参しております〜
f0095325_1102477.jpg

素焼きが終わって、この作品達の足もとにワックスを塗って
それから釉薬をかけて〜
これ全部12月に作った作品です。
日参したお陰♡

そして、今日は金曜日なのですが、窯入れの準備です!

さかのぼって、水曜日の夜は、ウクレレの演奏を聴きに、
アストリアまで〜
水曜日は鑑定のお仕事 → 陶芸の窯出し釉薬がけでポートチェスター
 → 演奏会へアストリア の3つ掛け持ちで楽しく過ごしました。
f0095325_1102526.jpg


これらのイベントにジョインしていた
理恵さんも素敵なブログで投稿しています〜
こちら→http://blog.goo.ne.jp/rie3612/e/de2690cce8d14c2cf0394e5a86da5f62


毎日色んな事が目白押し〜
だけど! 自分でもびっくりの元気さんです〜
f0095325_1102767.jpg

最後にヒロコ邸で伸子さんがたててくださったお抹茶を頂きます!
美味しい♪

で、工房に移動中の電車では
は!陰性な自分を感じたので〜
f0095325_1102884.jpg

梅醤番茶でホッと一息。
こちらもとっても美味しいから、
身体が欲していたのでしょうね!
毎日の自分のバランスとオンオフを大切に年末年始の
大忙しの日々を乗りきりたいと思います!
皆さんも是非陰陽バランスでお元気にお過ごし下さいね♪
[PR]
by artofnature | 2014-12-20 01:04 | NY life | Comments(0)

♡ 先週のNY式部会バザールの一コマ ♡

先週土曜日13日に、NY式部会さんで行われた
クリスマスバザールに参加してきました。
f0095325_932019.jpg

(開催時間中は沢山の方にお越し頂きました。
真ん中に並べさせて頂いた猫マグちゃん達♡

前日はお味噌のディプやお味噌が隠し味にはいったフムス(ひよこ豆のペースト)やら
お野菜を色々蒸してお味噌に付けて楽しんで頂こうと準備して〜
そして当日、準備が終わるやいなや沢山の方がお越しくださいました〜
私も一分一ドル九星氣学鑑定をさせて頂いて、
すぐにお客様が〜
で、もうず〜っと↓こんな感じでした〜
f0095325_954699.jpg

鑑定のお申し込みがひっきりなしで、
鑑定、また鑑定でした。
氣学は見えない氣の流れを読みとる作業。

その体験が深まって行くと、見えないことも見えるようになります。
そしてそれをつたえて運気も心も軽くなって上がって頂くことが
私に取って一番大事!

氣学は皆さんの人生の励みやアドバイスになる〜!
その信念のもと、たとえ一分一ドルといえども全力投球させて頂きました。
だって皆さんは今、生きているのは今世を楽しむ為なんですもの!
ぜひその指針となる少しでも気づきがあればいいなって思って
お話させて頂いています。
ある意味生きていく為の人生向上ヒーリング!
九星氣学鑑定を始めると、違う世界に行ってしまうことが多くて、
皆さんとお話ししたり、参加している他のブースを覗く時間とてなく。。。

写真も由紀さんが撮影して下さったのをお借りしました。
由紀さん、ありがとう〜さすがの女神様♡です。
そして嬉しかったのは、私の後ろには丁度猫ちゃんの絵がありまして、
猫の神様に守られているようで偶然じゃない〜!必然♡
ありがとうございます。
f0095325_9501154.jpg

今回初参加のわかちゃんニットもご好評頂いたそうです!
丁度中央にいるのが、わかちゃんです♪
紹介させて頂いた私も、とっても嬉しい♡

猫マグちゃん達はこの日いろんな所へお嫁に行きました。
バザールでお嫁にいかなかったかわいこちゃん達も
そのあとのパーティーでお求め頂き、ご用意した分は完売となりました。
まだお家にある猫マグちゃん達、
そして今週日曜日に本焼きへ進んで続いて出来上がる
新作ちゃん達も続々と色んな所で、
美味しいお茶を覗いていることでしょう〜

私は今頃の投稿ですが〜
既に理恵さんも
http://blog.goo.ne.jp/rie3612/e/b5091009a298f36c49fcd7b8019f590aご自身のブログと
http://ameblo.jp/ny-shikibu/entry-11965146401.html
式部会さんのブログ。


明子さんも
http://ameblo.jp/goronyan18/entry-11965292039.html

お立ち寄りくださった、しんすけさんも
http://ameblo.jp/lomiyoganyny/entry-11964372831.html


こんな素敵に投稿してくださっていますよ♡


本当はこのバザールで、理恵さんのコーチングセッションも、
そして明子さんのむらたまヒーリングだって、脈診?!だって!
受けたかったニャンだけれども、
それはまた次のご縁を楽しみに♡
式部会の素敵な波動を受け取った皆さんは、
師走をハッピーオーラで乗り切っちゃいそうですね!

私はこの日、式部会さんの後、美味しいコーヒーを頂いて、
さっそうと10ブロックぐらい歩いて着付け教室へ移動
だってタクシーが途中でプロテストの行列に阻まれ東にわたる事できず。。。
でも全然大丈夫!

そしてレッスンで着付けた袋帯姿で、
お友達のお店のパーティーへ移動。
荷物もガラガラひいてなんです〜
こんな元気な私!
素敵な波動も沢山受け取って、
さらに!マクロ美パワーであること間違いなしです。

♡ Happy Holidays to you all  ♡
[PR]
by artofnature | 2014-12-17 09:09 | NY life | Comments(0)

☆ 新春2015年1月の単発クラスのお知らせ ☆

f0095325_14582188.jpg

皆様、こんにちは。
年の瀬も押し迫り、何かと忙しい毎日が続いていますが、
お元気でお過ごしでしょうか?

先日、12月のマクロ美お節クラスや
九星氣学講座のお知らせを送らせて頂きましたが、
お陰様で、続々お申し込みを頂いています!
ありがとうございます。

まだ、お席には余裕がありますので、ご興味のある方は
是非♡ 心を込めて、魂の神殿を浄化&開運する
マクロ美お節料理をご紹介したいと思いますので、ご参加をお待ちしています〜♪

さて、今回は来年2015年に開催をさせて頂く、コラボクラスと単発クラスのお知らせです♪

<潜在意識へ響く♡新年のアファーメーション瞑想とマクロ美お節♡コラボクラス>
1月3日の新春に、昨年に引き続き、川本圭三氏の瞑想とマクロ美お節クラスのご紹介です。
今年は内容とメッセージを川本氏にお任せして!
広島から山口眞利枝先生もご参加になられてのトリプルコラボイベントです〜!
楽しく魂に響く新年のイベントです。
ご参加をお待ちしています〜♪

〜〜〜〜〜〜〜〜
みなさま

どうもはじめまして、サンフランシスコを拠点に、催眠をベースに
ヒーリング活動をさせて頂いている川本 圭三と申します。
f0095325_1511981.jpg

今年の初めに、初めての試みでありました私の退行催眠と野田清美先生の
マクロビオティックおせちのコラボレーションをさせて頂きました。
そしてその会の素晴らしさをまた皆様に体験して頂こうと、
もうすぐ迎えます新年の初めに、また同じ会を開催する事となりました。

そして今回は、野田 清美先生からのご縁で公私共々お世話になっており、
広島からわざわざお越し頂いています、山口 眞利枝先生も
この企画にご参加して頂く事になり、何とも言えない喜びを感じております。

催眠とはとても有効なヒーリングツールであると同時に、他の分野のツールと併用する事により、さらなる効果が期待出来ます。催眠を使って潜在意識に潜り込み、本当の自分に向き合うという事は、心の大手術をするようなものです。そんな大手術の後に、野田清美先生と山口眞利枝先生のお二方による、愛の込もった縁起の良いおせちを食べて頂く事によって、そこから大きな、計り知れない大きなヒーリング、癒しが期待出来ます。その素晴らしい癒しのエネルギーを体験して頂いて、それぞれに新しい一年を迎えて頂きたいと思っています。

今回の会の内容は、私から少し、催眠と潜在意識についてのお話を始め、
誘導催眠によってみなさまの意識を深い潜在意識へお連れします。
そして今年一年を健康で丈夫な体で過ごして頂くように、
ヒーリングエクササイズを致します。肉体的、精神的疾患、何でも構いませんので
当日に一つお決め下さい。その後に今年一年、どういう風に過ごして生きたいか、
それぞれの抱負、夢や希望のアファメーションを潜在意識へと深くインプットします。
催眠から目覚めになったその後に、野田 清美先生と山口 眞利枝先生のおせち料理を、
お二方によるマクロビオティックのお話も交え、
皆様とそれぞれの思いをシェアしながら頂こうと思っています。
f0095325_1522174.jpg


マクロビオティックの哲学を様々な形で世界に発信していらっしゃる
この素晴らしいお二人と、このタイミングで一緒にイベントを出来るのは、
本当に贅沢な機会だと思っています。新年を迎えるのに相応しい、この豪華なイベントで
沢山の皆さまとお会い出来るのを、とても楽しみにしております。
是非!是非!ご参加くださいませ!

日時 1月3日(土曜日)
時間 午前11時から午後2時まで
場所 マンハッタン ミッドタウン
(開催場所はリマインダーメイルに詳細を添えてご参加の皆様へお知らせします。)
参加費 100ドル

お申し込みはkiyomiart☆hotmail.com(☆を@に置き換えて)に、
お名前、当日ご連絡できる携帯等の番号を添えて、
受付担当の野田清美までお申し込みくださいませ。

新春これぞ!マクロ美パワー♡お食事で身体を整えませんか?
<山口眞利枝先生の新春♡美腸マクロ美クラス♡>

マクロ美お節クラスに引き続き、新春1月5日にお送りする〜♪
美腸マクロ美お料理クラスのお知らせです。

広島で、マクロビオスを主宰され、マクロビオティックを広島で広げておられる山口眞利枝先生が、
年末年始をNYで迎えられるこのチャンスに、コラボクラスを企画いたしました〜
山口眞利枝先生はとっても素敵なエネルギーを運んでくれる観音様やマリア様みたいな方なんですよ!
貴方を輝かせる光の共鳴を体験してみませんか?
お会いになるだけでも開運だからこそ!お勧めしたいクラスです♡

昨年出版された先生の著書『四季の野菜と玄米でつくる スッキリ美腸ごはん』
(クリスマスツリーを背景に!最初の写真です!)から
12月と1月の献立を合体させて、
さらにNY特別バージョンでお楽しみ頂けるように構成してみました。

実はこの著書には、お料理に使われた私の猫マグや陶器が登場しています〜♪
一年を通して身体を整えるお手当的なアドバイスが満載の素敵な美腸レシピが紹介されていますし、
先生のピンポイントのアドバイスが素敵なんですよ!

クラスにご参加の方に優先的にこちらの著書を一冊20ドルで講座費用に含ませて頂きました。
ぜひご予約頂けたらと思います。
また、残念ながらクラスにご参加頂けない方へも、数に限りがありますが、
同じ金額でご用意させて頂きます。
本のご購入だけでも!ご連絡頂けたらおとり置きさせて頂きますね♪

ではこちらのクラスの詳細です〜
開催日 2015年1月5日(月曜日) 午前10時半〜午後1時半まで
講座費用は 100ドルです。定員も8名様限定になります〜♪
(先生の本もクラスご参加の皆さんへお付けした講座費用となっています〜!) 

12月の喉や鼻、気管支、肺全般の諸症状改善に働くマクロ美レシピと1月の冷え性改善レシピを合体させて〜
なぜそのような問題が身体に起こるのかからお話して、その状態を改善し、
身体を整えるお料理とメニュープランニングをご指南頂く楽しいクラスになっています。
マクロ美レシピを取り入れて、元気で楽しいライフスタイルを美腸から♡

☆こちらのクラスも貴重な機会ですよ♪
是非皆さんのご参加をお待ちしています☆



追加開催! 開運九星氣学講座♪ 基礎クラス第一回目>
来週の12月20日に開催を予定している九星氣学講座一回目に
どうしても参加できない方へ!ラブコールにお答えして、
第一回目を金曜日に開催します。
金土日と3日連続開催となりますが、
九星が気になる貴方へ贈る♡追加開催クラス♡です。

2015年1月9日(金曜日)午前10時半から午後1時半まで
開運マクロ美ランチ付き♪

基本の数列と9つの星の気質を学び、本命星とは何かを学びます。
自己の現在のみならず、過去や未来を紐解くことができるようになります。
九星氣学の講座費用は50ドルになります。
講座を続けてまとめて受講された方へは特別割引きになり、45ドルとさせていただきますので、
是非この機会にまとめて九星を学んでみてくださいね。 
それから既に受講された方への復習九星もおススメしています。 
その場合は更に割引がありますので、各自ご連絡くださいませ。

以上コラボクラス2つと追加開催の単発九星氣学講座のお知らせでした。

いずれのクラスも
お申し込みはkiyomiart☆hotmail.com(☆を@に置き換えて)に、
お名前、当日ご連絡できる携帯等の番号を添えて、お申し込みくださいませ。

最後までご拝読頂き、ありがとうございました。
年末年始元気に活動させて頂くパワーはやはり、
マクロビオティックの理論と実践からではないかと
オンオフを大切に過ごさせて頂いています!
皆様もご自愛くださいね。

♡ HAPPY LOVELY HOLIDAYS ♡


野田清美
Kiyomimacro in New York
[PR]
by artofnature | 2014-12-16 14:59 | お知らせ | Comments(0)

♡ Basic 修了おめでとうございます ♡

春からKIJX クシマクロビオティック通学コースを
継続された6人の生徒さんが先週の最後の木曜日クラスで修了されました
f0095325_0213937.jpg

お祝いにの意味でピンクと白の薔薇で
アレンジメントをご用意しました♪
f0095325_0214048.jpg

最後の調理実習はパーティーメニュー♪
お野菜も楽しく並べて〜♡
f0095325_0214167.jpg

メインディシュはシーフードパエリアです。
NYアレンジで長玄米やワイルドライスを使って作ります☆
f0095325_0214289.jpg

お祝いだから〜!着物にしました〜
ランチの生徒さんとご一緒に記念撮影♡
f0095325_0214230.jpg

期せずしてホリディシーズン
皆さんに飾り付けが終わったツリーをご覧頂き、
この時期限定のテーブルクロスで
f0095325_0214336.jpg

マクロ美だって、美味しいし、華やかです
f0095325_0214443.jpg

デザートはアーモンドが隠し味の
豆腐のチーズケーキ、ブルーベリーソースがけ
f0095325_0214515.jpg

夜のクラスで着物も着替えて!
着付け練習、実践あるのみということで〜
夜のクラスの生徒さんともご一緒に♡
春から皆さん頑張ってこられました。
感無量♪
本当におめでとうございます〜
来年3月から皆さんはアドバンスへとすすみます〜
[PR]
by artofnature | 2014-12-16 14:02 | KIJX | Comments(0)

♡年末年始の単発クラスお知らせ♡

昨日メイルにて単発クラスのお知らせを
お送りしました!
今日はブログで詳細をお知らせです☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
f0095325_10312849.jpg

12月は師走と言うだけあって、始まったと思ったら
もう第二週目。。。早いですね〜
皆さんとご縁を頂き、今年もありがとうございます!

12月の前半も陶芸活動が活発に続いています。
お陰様で、工房の先生と一緒にもう一度本焼きをすることになり、
この一つ前の投稿もご覧頂けるとなるほどなんですが!
先週から沢山の一輪挿しの花瓶を作っております。
九星氣学を学んでいると、
今年は自分が陶芸に時間を取らせて頂く運気であることが良くわかります〜!
お待たせしています九星氣学講座も年末と新年に分けて開催しますよ!

年明けの1月にクラスを色々開催しますが、
日本への一時帰国予定が早まりまして、
1月中旬から2月一杯は不在にしてしまいますので、
開催の時期がお待ちの皆さんのご希望にそうように願っています。

昨年のコラボクラスのお料理にお節を紹介しています。
黒豆やなます、きんとん、煮しめ等、色々作っています。
以外とサクサク仕上がります!

http://artofworld.exblog.jp/21115692/

その時のクラスのブログ投稿です。
そしてやはりつくづく嬉しくなるのは、
マクロのお節はさっぱりすっきり美味しいということです。
もちろん縁起担ぎもバッチリです!

年末年始はパーティー忘年会、動物食や脂っこいお料理、
特別な時に頂く豪華なお料理が多く、
体調を崩しやすい事が多いと思いますので、
今回は完全ベジタリアンお節に挑戦することにしました。
田作りもゴボウを使って、アレンジです!
新しいレシピも数点取り入れています。

お節の一品一品は、日々の中で副菜として取り入れて頂くだけでも
体調改善にはもってこいかなと思います。
簡単に取り入れられるお手当的なお料理のヒントが沢山隠れています。

九星氣学の「攻めの氣学」で運気を読み取り、
ぜひマクロ美お節を学んで、頂いて、
運気も体調も総合的にアップさせましょう〜っという事で、
クラス開催スケジュールは、それぞれ下記の通りです。


<♡ マクロ美お節クラス2015 ♡>

前半23日は、定員を5名としています。

自分の復習もかねて皆さんと和気あいあいと作りたいと思っています。
この日は、私一人で切り盛りするクラスなので、
人数は少なめにさせて頂きました。

後半の28日と29日は広島から、山口眞利枝先生をお招きしてのコラボクラス開催となります。今年の2月の旧暦の新年では、広島でも開催させて頂いたお節のクラス!よっぽどのご縁ですよね。

http://artofworld.exblog.jp/21388255/

その時のブログの様子です〜


改めて告知いたしますが、

新年1月3日にはお節は作れないけれど!食べたい♪という方への瞑想とお節料理を今年の1月に行った川本圭三さん企画のコラボクラスで行います!そして5日には山口眞利枝先生の著書から学ぶ「美腸」レシピと陰陽五行のメニュープランニングクラスを予定しています。(詳細は只今仕上げていますので、数日内にまた告知いたしますね!)

楽しみです〜


開催日 1.  2014年 12月23日(火曜日)平日ランチクラス 午前10時半から午後1時半まで

 2.  2014 年 12月23日(火曜日)平日ディナークラス 午後6時から午後9時半まで


上記2回の開催は私一人ですが、お土産もご用意して実際に皆さんが年末年始に作れる様にサポートしたいと思います♪

    3.   2014年 12月28日(日曜日)週末ランチクラス 午前10時半から午後2時まで

 4.  2014年 12月29日(月曜日)平日ランチクラス 午前10時半から午後2時まで


年末の後半2回は山口眞利枝先生もご一緒に、定員を8人に増やしてのクラスです。
開催時間も講義を増やして、年末年始らしい身体のサイクル。
コラボならではのお楽しみも考えています〜♪

お節クラスは以上4クラス♪ 開催します〜♪

クリスマス前にお節を学ぶか!年末直前に学んでみるか!
皆さんのご都合に会わせていただけたら幸いです。

講座費用は 85ドルです。

作るお節は8品です。 
末広がりのお値段と品数にさせて頂きました!

1☆カボチャとお豆腐の伊達巻き(のりバージョンも♪)

2☆アーモンドと青のりの田作り(ゴボウバージョン)

3☆ドライマンゴーのきんとん(爽やかな女子好みです♪)

4☆アマランサスと切り干し大根の松前漬け風

5☆幸福なます 菊花なますもご紹介します。

6☆ドライフルーツと甘栗入り黒豆(仕上がりに寒天で固めるバージョンをご紹介!)

7☆吉兆のお赤飯

8☆煮しめ(根菜の飾り包丁を学び、昆布巻きも入っていますよ!)

試食タイムにはお吸い物もご用意します♪ お吸い物には年末の縁起が隠されています〜!


<2015年版開運!九星氣学講座> 

攻めの氣学と呼ばれる、九星氣学で人生の幸せの流れを知り、運気を上げましょう〜♪
お節クラスから、わかりやすいようにクラス番号をふりました。

5. 基礎クラス第1回目 2014年12月20日(土曜日) 午前10時半から午後1時半まで 開運マクロ美ランチ付き♪

基本の数列と9つの星の気質を学び、本命星とは何かを学びます。自己の現在のみならず、過去や未来を紐解くことができるようになります。

6. 中級クラス第2回目 2015年1月10日(土曜日) 午前10時半から午後1時半まで 新春開運マクロ美ランチ付き♪ 

2番目の月命星、そして3、4番目へと個々が持つ星数を調べて、総合的で個性的な気質を探ります。
9年サイクルのお部屋もわかりやすく復習し、総合的な理解を深めます。

7. 上級クラス第3回目 2015年1月10日(土曜日) 午後2時から午後4時半まで。 マクロ美デザート付き♪ 

中級クラスから続けて「鑑定家の心得」を学びます。 
復習やケーススタディ、これから第三者へ鑑定を行う際の様々な意識と観点に着目して、

幸せのアドバイスと聞き上手な鑑定家を目指します。

8. 2015年開運指南!九星氣学応用編♪

既に九星氣学講座を受講された方へおすすめの応用編クラスです。
干支や方位と九星の関わりも学びつつ、今年の年盤に注目して、
様々な角度から占術の楽しみを深めましょう〜
応用編の開催日は 2015年1月11日(日曜日)午後2時半から4時半までです。 


マクロ美スウィーツをご用意させて頂きます。

九星氣学の各講座費用は50ドルになります。

ただし、講座を続けてまとめて受講された方へは特別割引きになり、45ドルとさせていただきますので、是非この機会にまとめて九星を学んでみてくださいね。 それから既に受講された方への復習九星もおススメしています。 その場合は更に割引がありますので、各自ご連絡くださいませ。

1月末からの一時帰国中は、日本でも九星氣学講座を開催させて頂く事となりました!今年の年盤のみならず過去未来も紐解ける鑑定力を多くの方に知って頂きたいなと思うこの頃です。

ということで、

以上8クラスご紹介いたしました。

ご参加ご希望の方は、参加日、お名前とメイルアドレスをご明記の上

いつものようにこちらのメイルアドレス、

kiyomiart☆hotmail.com(☆を@に置き換えて) までご連絡くださいませ。
宜しくお願いします。

年の瀬でお忙しい毎日と思いますが、皆様ご自愛下さい。
今週は、KIJXクシマクロコースの最終回、
BASIC 修了証をお渡しして一年を締めくくりますし、
13日にはNY式部会さんでのバザールも控えています。
皆さんと楽しい年の瀬を過ごせますように☆

Happy Holidays to you all !

最後まで、ご拝読ありがとうございます。
[PR]
by artofnature | 2014-12-10 10:36 | お知らせ | Comments(0)

☆陶芸三昧の日々☆

f0095325_0361039.jpg

今週は木曜日のクラスと準備以外は、
ほぼ全力投球の陶芸三昧の日々。
久しぶりに花瓶をろくろで作ろうと奮闘しました。
最初はブランクでちょっとコツをつかみ直すのに時間が
かかりましたが〜、だんだん思い出して作り続けました〜
f0095325_0361176.jpg

金曜日は白磁の土で16個!できて、自分でも嬉しくなりました。
九星氣学を教えていると、つくづく今年の秋冬は陶芸活動が必要で
そしてしたくなる!ってことを実感しつつ、
その気の流れを楽しく受け入れています〜
猫マグも今回は新しいハンドルの形に挑戦。
13日のバザールに向け、コースターも
クリスマス仕様でご用意しましたよ!
f0095325_0361299.jpg

色々選んで頂ける、猫マグセレクションをご用意しています〜
こちらは既にお嫁にいった猫マグさん達ですが、
赤猫さんと黒猫さん♪
f0095325_0361528.jpg

先月の窯焼きは還元焼成がとってもいい感じで、
焼き加減も良かったお陰で、釉薬の色合いがとても気に入っていました。
やっぱり私も良いなって思う作品は
すぐにお嫁に行ってしまいます〜
f0095325_0361758.jpg

大事に使って頂いているお嫁にいった猫マグさん達
その数500個以上〜!(だってもう10年以上も作り続けていますもの)
そしてこの最後の写真の猫マグさんもお嫁に行ったけれども〜
新しいアイディアを頂いた思い出の作品となりました。
f0095325_038203.jpg

猫に猫の釉薬柄なんですよ〜
それも本当に偶然。。。!
猫の神様に感謝しています〜
f0095325_1353351.jpg

私の愛猫は、天国にいってしまってもう随分立つけれども
きっと今回の偶然の猫作品も彼の仕業なのかもしれません。
[PR]
by artofnature | 2014-12-07 00:36 | 陶芸 | Comments(0)

クリスマスツリーの飾り付けと蔵出し手前味噌の準備♪

今年も無事にクリスマスツリーの飾り付けが終わりました♪
f0095325_23314539.jpg

今回のツリー君も幅もあって奇麗な円錐形。
ただサイズが大きいみたいで、オーナメントを足さなくちゃ〜
f0095325_23314647.jpg

夜景のイルミネーションはこの時期の楽しみです〜
年末年始は、マクロ美お節クラスを開催したり、
新年には楽しいイベントも企画中なので、
是非クラスに遊びに来て、ツリーを見に来て下さいね♪

f0095325_23314873.jpg

とうとう来週の13日土曜日にせまったバザールに向けて、
蔵出し味噌の準備を初めました。
容器は全て煮沸消毒♪
f0095325_2331495.jpg

今回、王道の大豆味噌は2年を超える熟成味噌。
キドニー豆も少し隠し味に足して作ったオリジナルブレンドです。
2012年9月8日に仕込んだ味噌。
味わい深い美味しいお味噌になっています。
八丁味噌に近くなっています!
何時も使っている味噌にちょっとこの味噌を加えてもらえたら
とっても美味しいお味噌汁になることでしょう〜
もちろんドレッシングやディプの隠し味に最高です!
味噌の効能は今や色々と知られる様になっていますが、
ヘルシーな発行調味料であることは皆さんもご存知と思いますので、
ぜひ海外にいても使いたい日本の伝統発酵調味料ですよね〜!
ぜひ数量限定ですが販売させて頂きます☆
f0095325_2331515.jpg

大豆味噌と一緒に、キドニー豆のお味噌も蔵出し。
こちらは2013年の2月6日に仕込んだ物。
ほぼ2年に近いこちらも長期熟成味噌。
美味しいです〜(自画自賛しちゃいますが、私は麹さんが楽しく発酵できる
環境を提供しただけのこと。 いつも麹の力に感服です〜)
f0095325_23315259.jpg

容器に計量して詰めていると、
味噌屋さんになった気分〜♪
f0095325_23315331.jpg

美味しい味噌を是非☆
楽しいディップのレシピ等もご紹介いたしますし、
当日にテイスティングできるように準備したいと思います。
バザールでお会いしましょう〜♪
[PR]
by artofnature | 2014-12-06 23:29 | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧