<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

♡春の単発クラス♡のお知らせ♪‏

<お知らせ>
3日間の設定をさせていただいていましたお味噌クラスは
全て定員となりました。
ご好評をいただいておりますので、近日中に改めて開催を考えております。
その際はまたお知らせさせていただきますね!



続けての投稿となりました。
4月春の単発クラスを
スケジュールさせていただきました!
開催日が限られており、皆さんのご希望にそうように願っています。
陰陽五行のカテゴリーで春は発酵食品がオススメなんです。
ということで、久しぶりにラブコールをいただいていたお味噌クラスも開催します。

<♡ 春の単発クラス2015 ♡>

麹発酵の力を学ぶ、お味噌、甘酒、塩麹を作るクラス
マクロビオティックを始めた2007年の頃からのんびりマイペースで続けている
味噌作り。味噌クラスも不定期ですが、2008年から続けています。 
今は麹を全体的に学ぶことができるように、
同じ麹でも味噌だけでなく、塩麹、甘酒もできることを紹介しています。
海外にいて、自ら発酵調味料を作ることができるようになると
本当に重宝するだけでなく、手作りの楽しさにすっかり魅了されることでしょう。
手前味噌という言葉があるだけに、味噌は昔から自分で作るものでした。
海外に居るからこそ、味噌を作ると素晴らしい点がたくさんあります〜
簡単で、失敗しない味噌作りだけでなく、
塩麹、そして麹を糖化発酵させて作る甘酒(アルコール成分はない、全粒穀物を麹で発酵させて甘くなる!甘味料にもなる甘酒)もご紹介いたします。 
定員は4名のセミプライベートクラスです。

お土産や準備などがあることから、少人数にさせていただいています。
すぐに定員になってしまいまして、3の7日夜だけが今は余裕があります。


開催日 1.  2015年 4月5日(日曜日)週末ランチクラス 午前10時半から午後1時半まで

2.  2015年 4月7日(火曜日)平日ランチクラス 午前10時半から午後1時半まで
日曜日と火曜日のお昼のクラスはメイルを配信した時点で定員となりました。 

3. 2015年 4月7日(火曜日)平日ディナークラス 午後6時15分から午後9時15分まで
このクラスも定員となりました。
ありがとうございます。

手前味噌、塩麹、甘酒のお土産もご用意して、皆さんが作れる様にサポートしたいと思います♪
講座費用は75ドルです。

ブログで過去の味噌クラスや味噌作りについて紹介しています。

http://artofworld.exblog.jp/15059318/
http://artofworld.exblog.jp/19570336/
http://artofworld.exblog.jp/21325085/

春にピッタリメロディ 春に始めるマクロビオティック入門クラス♡
いつも行っているマクロビオティックをご紹介する入門クラスを
春バージョンにアレンジしてご紹介です。


NYならではの食材も取り入れながら始めやすい形でご紹介しています。
クシ通学コース(KIJX)に興味がある方は、ぜひ最初にオススメの入門クラスです。

    4.   2015年 4月10日(金曜日)平日ランチクラス 午前10時半から午後2時まで
    5.  2015年 4月11日(土曜日)週末ランチクラス 午前10時半から午後2時まで
     講座費用は60ドルです。

        
<2015年版開運!九星氣学講座> 
攻めの氣学と呼ばれる、九星氣学で人生の幸せの流れを知り、運気を上げましょう〜♪

6. 基礎クラス第1回目 2015年4月2日(木曜日) 午前10時半から午後1時半まで 
開運マクロ美ランチ付き♪
基本の数列と9つの星の気質を学び、本命星とは何かを学びます。自己の現在のみならず、過去や未来を紐解くことができるようになります。

7. 中級クラス第2回目 2015年4月3日(金曜日) 午前10時半から午後1時半まで 
開運マクロ美ランチ付き♪ 
2番目の月命星、そして3、4番目へと個々が持つ星数を調べて、総合的で個性的な気質を探ります。9年サイクルのお部屋もわかりやすく復習し、総合的な理解を深めます。

8. 上級クラス第3回目 2015年4月3日(金曜日) 午後2時から午後4時半まで。 
マクロ美デザート付き♪ 
中級クラスから続けて「鑑定家の心得」を学びます。 
復習やケーススタディ、これから第三者へ鑑定を行う際の様々な意識と観点に着目して、
幸せのアドバイスと聞き上手な鑑定家を目指します。

九星氣学の各講座費用は50ドルになります。
ただし、講座を続けてまとめて受講された方へは特別割引きをさせていただきます。
各講座45ドルとさせていただきますので、
是非この機会にまとめて九星を学んでみてくださいね。 

既に受講された方への復習九星もおススメしています。 
その場合は更に割引がありますので、各自お問い合わせくださいませ。

ということで
以上8クラスご紹介いたしました。
ご参加ご希望の方は、参加日、お名前とメイルアドレスをご明記の上
いつものようにこちらのメイルアドレス、
kiyomiart⭐︎hotmail.com (⭐︎を@に置き換えて)まで返信する形でご連絡くださいませ。

宜しくお願いします。
最後まで、ご拝読ありがとうございます。
[PR]
by artofnature | 2015-03-29 11:23 | お知らせ | Comments(0)

♡ 春から学ぶ??  KIJX Basic I 通学コースの生徒さんを募集いたします ♡

f0095325_11151241.jpg

皆様、こんにちは。
ようやく日差しも春らしくなってまいりましたね。
長い冬を終え、体と心をようやく夏へ準備する「春」がやってきました。
春の間は、冬の間にためてしまったいろんな事や物、
そして体の脂肪も排泄して、
身軽な夏で健康に運気を上げるのがオススメです。

2009年より継続させていただいております、
マクロビオティックの理論を総合的に学ぶことができる
KIJX (= Kushi Institute in Japan Extension program) のクシコースも
日本で開始より10年経過したことからも、
見直しが考えられ、一旦修了することとなりました。
実施校として活動している私も来年2月までの継続が可能となっておりますが、
それ以降はどうなるのか一切はっきりしていません。
ですからまだこのプログラムに興味をお持ちで
参加せずにいらした方に是非お申し込みいただけたらと思っています。

このプログラムは日本の実施校で行われている内容をそのままに
食材はこちらで調達できるようアレンジしながら、
基本はそのままでKiyomimacro in New York
実施校として提供させていただいているクラスです。
全てのコースを修了後、青のボディワークについても修了されますと
アメリカのリーダーシッププログラムのレベル1と同等になり、
もし継続して学びたい場合はレベル2からアメリカの
クシインスティチュートへ編入することも可能です。
(詳細はご説明しておりますので、お問い合わせください。)

授業料はその時のドルのレートに換算してお支払いをお願いしています。
調理実習が充実しており、楽しいクラスになっております。
下記に詳しい内容をご覧いただけるサイトを添付しております。

KIJXの詳細サイト↓
http://www.macrobiotic-academy.jp

Basic I、Basic II、そして Advanceコースと 
3つの段階に構成されており、
Basic I から始まります。

それぞれ4回の講義、7回の調理実習、1回のボディワークから構成され
合計で12回になっていますが、
実施校がフレキシブルに変更対応できるので、
当校では講義を1/2回にし、8回に分けることで、
調理実習7回分とボディワーククラス1回分に付随させて、
8回のレッスン日で対応できるようにしています。
さらに今期については、週末クラスについて一度皆さんのご都合があえば、
ボディワークも含めて7回で修了できるように采配することも考えています。
受講開始時間は、午前10時から 10時半を目安にはじめ、
午後2時から 2時半までの4時間を考えています。

このプログラムは70%の出席があれば次のコースに進めることもできるため、
一度や二度はご都合で参加が難しい場合でも修了できますし、少人数の生徒さんなので
皆さんとスケジュールを確認しあいなが柔軟に対応しております。
私一人で行っておりますので、3人以上で開講し、5人の生徒さんを定員とする目安で、
無理のないスケジュールを生徒さんと一緒に考えていきます。

今年はベイシックの募集を 平日クラスと週末クラスで行い、
お申し込みがそれぞれのクラスで3名以上なら開催することといたしました。
ご興味がある方は是非ご参加頂き、
自分軸を作るマクロビオティックを学んでみませんか?

今期は4月27日に日本において久司道夫先生の追悼式と偲ぶ会を執り行うこととなり、
実施校として活動しております私も日本に再び一時帰国することになりました。
その関係で日本のちょうどゴールデンウィークに当たる期間は
当方が日本に滞在しておりますことから、
下記のスケジュールをご覧いただきますと
その期間の開催が抜けておりますので、ご注意くださいませ。
また週末も平日のクラスも、今まで参加する生徒さんのご都合を融通しあいながら
進めていますので、下記掲載日程の変更もありますので、ご了承くださいませ。

週末、日曜日クラススケジュール (下記の日程は全て日曜日で明記していますが、
参加する生徒さんのご都合があえば、変更も柔軟に対応します。)


2015年4月12日第一回目
     4月19日第二回目

     5月10日第三回目
     5月17日第四回目
     5月24日第五回目
     5月31日第六回目

     6月 7日第七回目
     6月14日第八回目


平日、月曜日クラススケジュール(下記の日程は全て月曜日で明記していますが、
参加する生徒さんのご都合があえば、変更も柔軟に対応します。)

2015年4月13日第一回目
     4月20日第二回目

     5月11日第三回目
     5月18日第四回目
     5月25日第五回目

     6月 1日第六回目
     6月 8日第七回目
     6月15日第八回目
     
お申し込み、およびご不明点ありましたら、
kiyomiart⭐︎hotmail.com (⭐︎を @に置き換えて)
お問い合わせくださいませ。
ご連絡いただいた皆さんへ、随時やり取りさせていただきながら、
対応してまいります。

長い投稿となりました。
ご拝読ありがとうございます。
[PR]
by artofnature | 2015-03-29 11:15 | KIJX | Comments(0)

⭐︎お友達の展示を訪ねる⭐︎

f0095325_6331013.jpg

ただいまニューヨーク日本総領事館にて展示をされている
さわみさんに誘われて、展示を拝見してきました。
領事館での展示は今週水曜日25日までです。
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/en/i2/2015-03-19--25_Pottery-in-DailyLife.html

領事館のホームページでも紹介されていますので、
ご覧になってみてくださいね。

f0095325_6331174.jpg

今回は4人の作品なんですが、そのうちの3人の皆さんが展示会場にいらっしゃいました。
NY式部会で一緒にイベントした際にお会いしたのがご縁で、
今回の展示をしらせてくださった、さわみさん(中央に座っているアーティストさん)です。
f0095325_6331296.jpg

展示の準備といろいろ大変なご苦労を伺いながら〜
作品を拝見??
NY州の上の方で、登り窯も体験することができますが、
作品の中には登り窯(英語でWood Firing )の作品も沢山展示されていました〜
私も長く作陶しているので、同じ感覚、
楽しいこと、大変な事もシェアできてよかったな。

3人の皆さんのイチオシを伺ってみました。
f0095325_6331382.jpg


りえ さんは、登り窯での作品。
私も数回登り窯での作品は作ったことがありますが、
焼きあがるまではどうなるかわからないものの、
表面の色彩加減が素晴らしいですよね。

彼女はレキシントン街にある、Sara (皿)というお店でも
作品を販売されているそうです。

さわみ さんのイチオシは、醤油さしだそうです。
液漏れしないようにこだわったそうです!
f0095325_6331421.jpg

細部にもこだわりがありますよね〜
いいですね⭐︎

ひさこさんは、今蕎麦猪口絵付けにはまっているそうです。
f0095325_6331597.jpg

沢山作られています〜
はまるとなんとも言えない広がりもあったり、
その楽しさが見て取れて楽しかったです。
好きじゃなかったらできないことで、
でも好きだから続いている??

領事館から外にでると春を感じるお天気。
f0095325_6331629.jpg

空気はまだ冷たいですが〜
f0095325_6331743.jpg


昨日私も久しぶりに陶芸工房に行ってきました。
日本に長く滞在していたこともあり、
ほぼ2ヶ月以上も不在にしていました。
埃をかぶった棚や道具の掃除から始まりました。
f0095325_6331831.jpg

待機中の猫マグちゃんたちとも再会。
f0095325_6332016.jpg

棚をしっかり整えて、よし!春の作陶を再開しよっと。

マクロビクラスも始まり、仕事もこれから入ってきますが、
時間を工面しながら、作品を作りたいと思います〜

今週は陶芸の年に一度の祭典。
全米の陶芸関係者が一同に会し、展示も行うイベント、
NCECA (National Council on Education for the Ceramic Arts)
がロードアイランドのプロビデンスにて開催されます。
サイトはこちら→ http://nceca.net/2015-providence/

私がメンバーのClay Art Center の出店もあるそうなんです〜
う〜行きたいけれど、行けるかな?
なんだか陶芸がテーマな昨日と今日でした。
[PR]
by artofnature | 2015-03-24 06:32 | 陶芸 | Comments(0)

新学期が始まりました⭐︎

今年の1月に修了したベイシッククラスの生徒さん??
3月からはアドバンスクラスを始められました〜
f0095325_731442.jpg

お昼のクラスのお料理〜


雪の日の前日で無事に開講できて良かった〜
ホッと一息。

久しぶりに皆さんと楽しくお料理作りました。
今期のアドバンスは通信からアドバンスへ変更された生徒さんが夜のクラスへ
そして昼のクラスには子育てでベイシックを修了したままになっていた方、
ご帰国でクラスメイトさんが継続できず、次の学期の生徒さんを待っていてくださった
お二人もジョイン〜!
昼は定員の5人となり、
夜は3人なので、8人の皆さんです〜

私も楽しくってウキウキでした〜
写真は第一回目の調理実習で作ったお料理。
f0095325_455743.jpg

ホッと優しくなる愛情たっぷりの春を意識したお料理が出来上がりました。
こちらは夜のクラスの一枚。
お腹が空いてしまって、美味しくって食べちゃってから写真撮影(笑)
ブロッコリーが入った玄米チャーハンはいろんな春バージョンの手を
加えています。
アドバンスは季節を意識して、
陰陽五行が大活躍するコースです。
皆さんも仲良くマイペースでバランスを理解して、
ご自身のマクロビオティックとのつながりができるコース。
春に楽しく始まりました。

4月からはベイシックコースも新規募集を予定しています。
ただいま告知文を作成中です。
ようやく春めいてきたニューヨークで皆さんも自分の軸を保つ
自分の体の声をきちんと聞く❤学びを始めませんか?
[PR]
by artofnature | 2015-03-22 04:08 | KIJX | Comments(0)

♡マクロビオティックを楽しく取り入れる♡

f0095325_101654.jpg

マクロビオティックの英文のお料理本で
おすすめなベストセラーがあります。
それが、このクリスティーナさんの
セルフヒーリング クックブック(自己治癒を促す、お料理本)です。
すごく分かりやすく、優しくマクロビオティックの世界を紹介しています。

マクロビオティックのレシピ本って日本では
写真がたくさんあって、すごく良いものが多いですが、
英文の本だと写真て少なかったり、
全然ないのに、料理本だったりします。

最近はそれでも英文の料理本も視覚的におしゃれなものが随分と増えましたが、
まだ依然料理本は文章が多めですし、日本みたいに
ポイントをおさえた写真なんかほとんどないんですよね〜

で、先日質問をいただきました。

私もこちらに来てもうすぐ8か月、少しずつ周囲に対してマクロビオティックを伝え始めています。最近は子供の仲良しファミリーがとても興味を持ってくれて一緒に教会で供されるMacrobiotic dinnerに一緒に出掛けたりします。
その際の説明に久司先生の書かれた本を使っていますが、
ページが多くなかなか最初に始める方には読み進めるのが難しいようです。


そうですよ〜
マクロビオティックってとっつきにくいこと多いかもしれません。
アメリカ人の方にとっては、味噌やしょうゆ、玄米も含め日本の伝統的な乾物、
伝統料理が結構導入されているマクロビオティックって未知のものなんですよね。

だから、私はこのクリスティーナさんの本をお勧めします〜
これは本当に優しくて、マクロビオティックを人生を元気に楽しくするための
道具の一つとして捉えていて、大好きです。
エッセイもいろいろ入っていて、分かりやすくって、
個人差やそれぞれのバランスについて理解を深めるように
広く柔軟に対応しようとしている感じがいいんですよね〜

はじめの言葉にもいちいち頷く私。。。

私にとっても、マクロビオティックはとっても素晴らしい道具の一つであり、
講師として活動させて頂く源でもありますが、
それでもやっぱり道具の一つでしかありません。
自分の体の声を聞くことに重点をおいて
自分の体に愛情をもって接することから全ては始まります。

そう!いただいた質問はこんな風に続いていました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Kushi InstituteのWeb pageも活用してみていますが、
例えば日本にあった食べ物の陰陽・酸性アルカリ性を表す相関図「チャート」や、
スターターにおすすめの英語のサイトや本などありましたら教えて頂けませんでしょうか。
また、始めやすいレシピ本のお勧めなどもありましたら助かります。


私はあえて、チャートに依存するのはやめておいたほうがいいかなって思います。
実際全てのものには、陰陽があり、
何を何と比べるのかで、比較と考察ができるのであって、
逆に決めつけた観念を与えないほうがいいのかもと。。。
人それぞれなので、その人のバランス、
動き、意識、タイミング。
これらを受け入れてあげることがまずは始まりだからなんです。

マクロビオティックを学び始めた頃は、
盲目的に誰にでもすごく勧める強引さがありました。
でも今は、「質問を受けたら、お答えする」
「やってみようと思うんですが。。。」と問われるまでは、
私の行っていることを強く押し出す必要はないと思うようになりました。
だってマクロビオティックは
あれを食べてはいけないとか、これを食べていなければいけないではなくて、
人それぞれ個性豊かにバランスを理解すること。
偉大な人生を学ぶ道具なんです。
使う時もあれば、使わない時もある・
だから個人差で、なんでもありなんですよね。
私自身も始めた最初の頃は、自分の体の排泄が必要で、
玄米菜食が中心でしたが、
今はなんでも食べて実験しています。
あと自分の体の声をよく聞いています。
確かに、ジャンクフードや、科学調味料満載なものは本当に減って、
ほとんど食べなくなりましたが、
外食では食べたくなったら動物食もありなんですよ〜
マクロビオティックではnarrow eating (狭い食幅)が一番心配なところです。
過剰な食生活をしていた過去を浄化排泄する為に、
一時的にはとてもお勧めでも、
一生続けるのは、気をつけてほしいですね〜
日々いろんな事が起きる社会に柔軟に対応するために、
いろいろバラエティーに富んだ食生活を摂る事も大事。
やっぱりバランスなんだなあ。
それを愛情と楽しみを持って、創造できるキッチンで❤
自分が作り出せたら一番最高ではありますが〜

ゆとりと落ち着きが、今はとっても気に入っています。
相手が自分の思うように動かなかったとしても、
それは彼らのタイミングだから、問われるまでは待ってみる。
だから最初にたくさんの資料や情報を提供する必要もなくて、
「まずはこれからどうですか?」と最初の一冊から
問われたら対応するのでいいんじゃないでしょうかね〜?

それともう一つ大事なのは、
この本をよかったら紹介する前にご自身で楽しんでもらえたらと思います。

人に問われるまでは、自分の人生と家族に焦点をあてて、
楽しくやっていたら、「あら、あなたのその楽しそうな事ってなんなの?」と
問われるように思いました。

こんな曖昧な回答でどうかお許しくださいね。
でもゆるいのが大事。
頑張らなくていいんですよ。
まずは自分の人生と家族を大切に愛を持って楽しく過ごしていったら
その波動は周りの人に良い波動を広げることでしょうから〜!
[PR]
by artofnature | 2015-03-18 00:59 | マクロビオティック | Comments(0)

楽しい春の金曜日(続き)??

f0095325_2482362.jpg

式部会での楽しい部活を終えて〜
今度はマンハッタンからフェリーに乗って〜
ようやく暖かくなってきた風をうけてデッキでわずか5分の旅。
f0095325_2482532.jpg

ニュージャージー州に到着しました。
夏時間にもなったこともあり、
4時を過ぎてもまだまだ明るくなりました〜

初めてお会いしたのは〜!
プッチー王子です??
先週も音叉ヒーリングでお世話になった〜
お友達の由紀さんのお家にやってきた新しい家族なのです。
f0095325_2482723.jpg

後ろ姿も、長い尻尾も愛らしい王子は
まだ2歳にもならない若い猫さんなので〜
f0095325_14111418.jpg


f0095325_2482894.jpg

私と沢山遊んでくださいました〜
f0095325_2483080.jpg


由紀さんが撮影してくれたプッチー王子とのツーショット〜
ありがとうございます〜
色んな話をしたり、陶芸仲間でもある由紀さんと
陶芸談義に花咲かせたり、
一緒にお話していてさすがヒーラー由紀様♡
とっても和みました〜
なんだかほっと一息ついた、楽しい楽しい金曜日。
f0095325_2483386.jpg

マンハッタンの夜景も楽しみながら帰途につきました。
長い一日だったけれど、
こんな素敵な長い一日! いいですわ〜
すっごく充電させていただきました。
今週からはオフモードをちょっとオンに切り替えて〜
アドバンスクラスが開講しますので、
気合を入れて諸準備に取り掛からなければ!です。

色んなバランス心地よく
自然も宇宙も同じですよね。
日中があれば夜がある。
冬が終われば春が来る。
自然のサイクルのお手本をみつめながら、
皆さんも心と体のバランスを整えて
人生を楽しみましょう〜
[PR]
by artofnature | 2015-03-16 02:47 | NY life | Comments(0)

春を感じながら私の木を訪ねる♡

清々しいセントラルパークの空気の中で、
f0095325_2434467.jpg

昨年からのシリーズ開催をされていて
ようやく念願かなって〜??
理恵さんの「私の木」を育てるシリーズレッスン☆
スケジュールを調整して、最終回に参加しました。
セントラルパークで最初のワークの説明をしてくださる
乙女のような理恵さんです〜

お互いの木を訪ねる体験も楽しいワークでした。
セントラルパークでこんなワークができちゃうなんて
素敵なコーチと環境に感謝ですね〜!

まだ雪が残っているセントラルパークを
まゆみさんのウォーキングレッスンも入りながら
颯爽と歩く女神の皆様??
f0095325_2435521.jpg


そう!最後のクラスはなんだかお互いのワークを交換するクラスに。
f0095325_2435233.jpg

明子さんはタロットリーディングしてくださり〜
f0095325_2434653.jpg


f0095325_41627100.jpg


もといさんは、貴重なクリスタルと共に、
クリスタルワークのミニレクチャーをしてくれて〜

もう盛りだくさんの部活動的な集いとなりました。
私はやっぱり九星気学のミニ鑑定をさせていただきました。

そしてその後は楽しいたこ焼きと焼きそばパーティー
f0095325_2435870.jpg

洋風と和風。
お得な美味しくて、楽しいたこ焼き作り
f0095325_244076.jpg

楽しい時間があっという間に過ぎていったのでした〜

こんなクラスの楽しい様子はもちろん理恵さんのブログからも楽しめます〜
http://ameblo.jp/ny-shikibu/entry-12001656797.html

で、この金曜日のすごいことは〜
まだ私のお楽しみな集いは続いちゃったのです〜(続く)
[PR]
by artofnature | 2015-03-16 02:42 | NY life | Comments(0)

ニューヨークも春来てます〜♬

日本から戻った先週のお天気とは一転、
ようやく春が近づいたような一日でした。
f0095325_10392495.jpg

水曜日は久しぶりにお友達と一緒に、
ブルックリンのキャロルガーデン探訪。
Fラインの地下鉄も外を走るので、
お天気がよいとマンハッタンの景色が壮快です。
f0095325_10392548.jpg

空も春の訪れを感じさせます。
f0095325_10392637.jpg

先週はこんな風に吹雪の日もありました。
ひえ〜って感じのお天気だったのです。
九星氣学を学んでいると、今年のこの時期の天候についても、
なるほど〜って考察することがあります。
というのも、
今年は三碧木星さんが中宮なので、東に一白水星さんが位置しています。
水の象意をもつこの星が春のお部屋に位置していると
やっぱり冬も長くて、東海岸やら、日本の東京も雪が多い年。
てな風に解読することもできるのです〜
今回の日本滞在中、九星氣学に長い時間を割いて
さらに理解を深めておりました。
何度も繰り返すことで見えてくる不思議。。。
だから九星は楽しい。
私に取って、時間を割いて、楽しんで続けているから
もちろん使いやすい便利な道具に発展しております。

そんな思いにふける時間の余裕を頂いた今日。
インド料理のお店でランチを頂きました。
f0095325_10392762.jpg

オープンキッチンが素敵なお店。
味も優しくて上品でした。
f0095325_10392840.jpg

キャロルガーデンを散策するにはもってこいの
本当に小春日和な一日でした。
f0095325_10392980.jpg

ココは手作りプリッセルで人気のお店〜

ニューヨークに戻ると粉物が俄然増えちゃいます。
久しぶりに美味しいNYベーグルが食べたくなるし、
f0095325_10393196.jpg

人と接するお仕事が多いと、
ニューヨークに戻ってしばらくは手仕事がしたくなります〜
f0095325_10393279.jpg

日本から仕入れた和布でお手玉ポーチを作ってみました。
皆さんもバランスとオンオフを大事にお過ごし下さいね〜♬
なんだかオームみたい。(ナウシカ世代なの〜)
[PR]
by artofnature | 2015-03-12 10:36 | NY life | Comments(0)

日本滞在記2015年 その3〜九州探訪〜お仕事の5日間 

明日は、ひな祭りですね。
f0095325_034965.jpg

九州訪問中にとっても素敵なひな飾りを拝見しました。
ピンボケですみません〜
でも平安貴族の館のようなこの社のひな飾り、
おばあ様から続いた貴重な品だそうです。
月の想さんでの一コマ。

日本滞在の最後は、九州の巡業でした(笑)
本来の予定よりも増設し、滞在も一週間、
6日間、休みなくお仕事させて頂き、
5回開催したセミナーでは62名の方と、
鑑定は毎日6日間の間、34名の方とご縁を頂きました。
ありがとうございました。

初日と翌日の天神での講座の写真を取り忘れてしまい、
ごめんなさい〜といった感じですが、
出会いは貴重なものでした。
本当に皆さんに感謝です。

f0095325_035255.jpg

出会いをつないでくれるのは、
やっぱり玄米。
お米のつながる力ってすごいなって思います。
今回も必要な時に玄米を頂く幸せがありました。
f0095325_035397.jpg

ねかせ玄米というのが流行っているそうです。
発芽玄米にしてから炊いたものを一晩以上保温して
酵素玄米に近い形にしているものです。
この玄米の効能はやはり消化がよく、
酵素に近づいているという事でしょうね。

私もコツを学んだので、
ニューヨークで早速挑戦してみたいと思いました。

f0095325_04610.jpg

月の想さんで頂いた、ランチ。
お大根の美味しいさ、お野菜の優しさが身にしみました〜
f0095325_035611.jpg

九州では、夕食後に、二次会三次会とはしご酒が一般的だそうですが、
私も久しぶりで弾けて飲み過ぎました〜(汗)
何時もと違う物を食べてしまったら反応がでるわで、
顔もむくみまくりでした(大笑)
人生の体験を今回も楽しみました〜

3日目は、写真が前後していますが、田川に博多から移動しました。
博多駅→新飯塚駅で、一両列車に乗り換えて、
とってもローカルな田川へ〜
落ち着いた波動が伊豆の実家を感じさせました。
サロンで記念撮影〜

f0095325_035820.jpg

後半の飯塚で行った講座では
素敵なご自宅をイタリアンレストランにしていらっしゃる
Salute サルーテさんにて〜
マクロ美ランチ付きの素敵なイベントになりました。
皆さんが真剣に講義を聞いて下さいました。
なんと86歳のご長寿の方もご参加くださり、
楽しかったとのコメントを頂きました。
人間いくつになっても新しい学びは良い物です!
是非老若男女問わず! 講座に遊びに来て頂きたいですね!

f0095325_03595.jpg

徳永さんの講義も、回を重なる毎に
素晴らしかったですよ〜

この日も講座の後、10人の方とご縁があり
皆さんの人生を客観的に九星氣学という道具を使って
運気を変えて上げてみませんか?!というご縁を頂きました。

私が鑑定をさせて頂く時の大切なこと。
それは、私は傍観者であり、
最終決定権は受け手の皆さんにあるということです。
客観的にご自身の人生や置かれた状況を
ご自身の性質や陥っている傾向に気づいて、
それを認めて変化させていくことで、
初めて運気が変わります。

ご自身の人生は、ご自身が愛してあげなければ、
そのように行こうという意思がなければ、
変化することは出来ません。
最終決定権は自らの手にあるのです。
でもそれをちょっと待って!
外から見てみようとすることで、
運気は確実に向上します。

f0095325_035989.jpg

打ち上げは小倉のお魚の美味しいお店で〜
ここでも出会いが〜!
f0095325_04018.jpg

なぜか酔って、レイキトレインをしています〜
私もこれでレイキマスターなのです〜(汗)
冷え症の方にはおススメなヒーリングテクニックですよね。
f0095325_04160.jpg

最後はバルで締め。
バルのカウンターの中では
春キャベツの仕込みをしているのにも関わらず
私も食べてみたいとリクエストすると
こんな風なアレンジの一品を頂きました。

最終日は中間で!
f0095325_04219.jpg

ココフル中間店さんはとっても素敵な空間でした。
f0095325_04344.jpg

手嶋氏も講座に参加してくださいました。
芸術家でも九星は生かせる場面が沢山あると思います〜
ぜひご活用頂けたら〜
フロリダでの久々の再会にも関わらず
我ら土星人はマイペースで仲良しですね〜
手嶋氏は只今太宰府にて個展開催中!
これからの活躍を祈念しています!

f0095325_04468.jpg

中間では、広島でご縁のある方や
田川、博多からお越しの皆さんもいて、
感謝の講座最終日でした。
皆様本当にありがとうございます。

ダッシュで投稿させて頂き、
今から出発ゲートへ向かいます!
f0095325_04558.jpg

徳永氏もこんな素敵に写真を仕上げてFacebookにアップして下さっていました。
ありがとうございました。
[PR]
by artofnature | 2015-03-01 23:57 | Travel | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧