<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2015夏! 〜アロマの時間〜

2010年に米国アロマセラピストの資格である、ARC (Aromatherapy Registration Counsel) を取得してから、不定期&マイペースですが、マクロビオティックと融合した単発クラスや資格養成講座を開催しています。

f0095325_21544607.jpg

8月に開催させていただいた、「むくみ」に焦点を当てたアロマクラス。
おかげさまで楽しく開催させていただきました。
その間もオリジナルの虫除けスプレーや虫さされあとのクリーム、
前後に効果があるオイルなんかをご用命いただいてブレンドさせていただいたり、
クラスでは、楽しいソルトスクラブや、クリーム
温湿布に活用できるオイルなど作り、
楽しいクラスはあっという間でした
f0095325_03235380.jpg

実はこの資格は5年ごとに、更新の為の手続きがあります。アロマに関連した学びを続けるなどの詳細を申請するのですが、なかなか難しい点もあり、独学的な学びを続ける私の場合は、再受験を選択しました。
今年の春は、日本に2度一時帰国したりと、忙しくしておりましたが、お陰様で受験は無事合格しまして、ほっと一息です。


f0095325_00190044.jpg

新たな更新時の2020年迄
安心です〜( ´ ▽ ` )ノ

カナダから参加してくださった方もいらして、こちらの週末クラスに参加してくださった皆さんと記念撮影🎶

f0095325_21544794.jpg


赤いポットにむくみを解消してくれるお茶をいれて、皆さんと頂きました〜

f0095325_21544701.jpg


アロマクラスでは
アロマを取り入れる事はもちろん!
マクロビオティックのアプローチでも
むくみ解消のあれこれをご紹介したり、
マクロビオティックのお食事を頂いて
多角的に「むくみ」について考えています。

今回ご紹介した、夏から秋にかけてのお茶達は時間と気分に合わせて手軽に取り入れられますよ!
お手当として、マクロビオティックの黒豆茶もご紹介しました。
こちらもとってもオススメです〜( ´ ▽ ` )ノ

アロマクラスは、私らしく色々融合させて、楽しく手軽に、効果を実感できる内容になっています。
また新しいテーマで、クラスを考えてみたいですし、アロマの基礎知識を楽しくご紹介できるクラスも企画したいなぁと思いました!

[PR]
by artofnature | 2015-08-28 23:59 | アロマ | Comments(0)

久しぶりの望診クラス!

マクロビオテイィックは食に注目される事が多いですが、
いえいえ奥が深いのですよ〜 なんたって!哲学ですから。
一生楽しく元気に生きるための長寿論を学ぶ学問なのです。

私がマサチューセッツ州のクシインスティチュートで、リーダーシッププログラムのカウンセラー資格まで学んだレベル4は、実践の濃い学びが詰まっていました。
その中でも望診法は、カウンセリングをさせて頂く上で、その人の健康状態を観察する事から推察していく、予防医学としてもとても大切なスキルでした。
Facial Diagnosis と英語では紹介しています。クシ先生の著書に"Your face never lies." (あなたの顔は嘘をつかない。つまり真実を示す。)という本があります。 

日本語訳の本では「顔でもわかる健康チェック」となっています。

↓こちら

f0095325_21480112.jpg


望診は、生徒の皆さんや家族、周りの人たちを観察していく事で、予防医学や体質改善に意識を向ける意味でも、知っていて損がない!素晴らしい知識なんですね。

出張させて頂く場所でも開催していますが、
久しぶりに自宅開催させていただきました!
自宅開催させて頂くと、ランチやディナーが付いてきちゃいます!


今回は、第一回目の開催。
今後は、第二回目、第三回目と顔のパーツをそれぞれ学んでいきますが、
10月に、望診法は続きを開催予定です。
第一回目も再び行う予定ですから、
どうぞお楽しみに〜!

f0095325_21480125.jpg



このランチクラスでは、マクロビ風のタイの揚げ春巻きに挑戦しました。
f0095325_21480146.jpg

春巻きのソースも本格的に挑戦したら、ちょっと辛めになってしまいました!!
でも美味しく仕上がったので、マクロビアンのエスニック料理もいいですね!
副菜には、ごぼうの養老煮、ひじきとビーツのサラダで、陰陽バランス考えてみました。
パンプキンスープと、
主食は、夏に嬉しい、
無圧のカムートとトウモロコシが入った玄米ご飯です。



f0095325_21480247.jpg



最後のデザートは、甘酒プリンにチアシードソースがけ、でもって、
今が旬の美味しいイエローピーチ添えでした。
写真は撮り忘れてしまったのですが
そのあとのディナークラスでは、マクロビ風シュウマイに久々挑戦でした。
余談ですが、日曜日は九星気学講座の3回目を行いました。
その時は、マクロビ風餃子を作りました。
アジアンな献立の一週間、
単発クラスが続きました〜
[PR]
by artofnature | 2015-08-27 23:00 | 望診法クラス | Comments(0)

Kimono for Peace イベントに参加する!

f0095325_21112732.jpg


着物でNYのミッドタウンを歩いてきました〜*\(^o^)/*
私の半顏の後ろで涼やかな笑顔が素敵な
女神のゆきさんに誘って頂いて〜
(⌒▽⌒)なかなかレアなイベントでした!
いつもはお料理クラスや鑑定のお仕事や、お家だけだとか、おしゃれイベント、観劇などに着付けを習い、ようやく出かけ初めていますが、
浴衣の夏はアクティブね〜
マンハッタンを
f0095325_21112879.jpg

歩いて
f0095325_21112847.jpg

歩きました〜*\(^o^)/*
桜子さんにもお会い出来ました〜

さすがの桜子さんは「絽」の夏着物🎶
私は、歩くことや暑いので浴衣にしちゃいましたが、
やはり着物を愛する年月かける分だけ素敵です〜
私もコツコツがんばろっと。
f0095325_21112809.jpg

何気ない後ろ姿にうっとり〜

f0095325_21112824.jpg

素晴らしい快晴の夏日に、ロックフェラーセンターで集合、
タイムズスクエアへ移動しました!
駆け抜ける風が、涼を運んでくれました。
f0095325_21532864.jpg


綺麗になったカテドラルを背して、
姉さんチームでパチリ*\(^o^)/*


f0095325_21380263.jpg


若い皆さんと〜(⌒▽⌒)
アメリカの方でも着物を愛する人がいらして、嬉しかったです〜。


伊藤研人さんという方が
この着物を着て集うというイベントを世界中で開催しておられるそうです〜


f0095325_21380362.jpg


私の後ろ右手の方が伊藤さんです!
世界中ってすごいですね。
楽しいイベント開催ありがとうございます。
そしてかおるさんがこのNYでの主催者さん。
この方ともお会いできてよかったな!
(気づけば写真撮れずでしたが〜(涙)
次回是非!
お互い話は聞いていても、紹介しあうのは初めてでした。

で私の左には偶然このイベントで会いたい方にお会いしました。
よしこさんもそのお一人。
今度の池川先生のイベントを主催され、
私はランチ担当なのでございます〜
おかげさまでランチの部は大入り満員。
私も35食、いや37食分を作ることになり、密かに燃えています〜??

先ほどの写真の後ろと、
歩きながら大きな筆を手にしている男子着物の方は
書画家の田中太山(たいさん)氏!
池川先生のイベントポスター覚えていらっしゃいますか?
こちらもオリジナルで書いてくださっているそうですが、
夜の講演会ではファシリテーターとして登場されるそうです〜

f0095325_21444346.jpg


皆さんと集合写真!

f0095325_21380383.jpg


日差しが気になる私達〜
後ろ姿がいいでしょ〜


f0095325_21444321.jpg

ありゃ〜私目を閉じておりますが、
たまちゃんとも遭遇!
以前お会いした子供達もすっかり成長されていてまたびっくり!
たまちゃんとも知り合って長いですが、
お互い忙しくってゆっくりお話しする機会はないものの、
あえてよかった!
先週私やたまちゃんを訪ねて来てくださったカナダの生徒さんのお話しもしたりして、
嬉しかったな、楽しかったな〜!な
着物イベントの1日でした。
f0095325_21444465.jpg

初めてお会いする方も
どこかしら私の噂は聞いてくださっていて〜
かずよさんともお会いできました!
ありがとうございます〜なイベントの1日でした。

タイムズスクエアの後はハイラインにも行かれたそうですが
私は、ここらでサクッと失礼いたしました。
着物で沢山歩いたわ〜な1日でした。
今週末は布ぞうりのクラスも開催だから、
お着物で今夜の望診クラスもしようかと思案中です〜
[PR]
by artofnature | 2015-08-27 20:59 | 着物 | Comments(0)

単発クラス開催中♡

8月も後半に入りましたが、
皆さんお元気ですか?
先週日曜日の九星氣学講座が始まりで
単発クラスを開催中です!

日曜日の九星氣学講座には、
沢山の皆さんにお越しいただき、
ありがとうございました!
張り切ってお料理準備させていただきました🎶


f0095325_01164595.jpg


皆さんで、お食事を頂くのはいつも楽しいですね! マクロ美デザートもご用意したのですが、撮影し損ねてしまいました(>_<)

f0095325_01164651.jpg


翌週の火曜日19日には、アロマクラスを開催しました。
マクロビオティックとアロマを融合させたオリジナルクラスです。
実はむくみを解消するお手当やお茶も紹介してみました。
盛りだくさんの内容で、
皆さんに楽しんで頂きました。

f0095325_01164729.jpg


3つのアロマクラフトアイテムも
それぞれ皆さんが、少しずつ異なる香りに仕上がり、香りを比べて楽しんだり、
実際に温湿布で楽しみ、癒し効果満載でした。

このクラスは、あと日曜日と火曜日の夜に予定しています。
まだお申し込みを受け付けておりますのでお問い合わせくださいね。

明日金曜日は、
四季の入門マクロビオティック料理教室です。実はこのクラスでは、
山口眞利枝先生の著書の中で紹介されている、夏のお料理に注目しています。
講座費用で、なんとこの著書をプレゼントさせていただきます〜
陰陽五行がわかりやすく説明されているので、マクロビオティックの深いお話しも紹介できそうですよ。
盛りだくさんなクラス達。
1人でやりくりしているので、いつも写真を撮り損ねてしまっておりますが〜(≧∇≦)

f0095325_01193407.jpg


(眞利枝先生の著書表紙です〜)


いつでも、どこからでも始められるマクロビオティック単発クラス達。
あなたも気軽に始めてみませんか?

[PR]
by artofnature | 2015-08-21 00:59 | Comments(0)

ジャピオン紙でご紹介いただきました。

f0095325_22235596.jpg

今週号のNY日系フリーペーパーのジャピオンさんの
「いっしょにやろうよ」のコーナーで
KIJXプログラムの紹介をしていただきました。
ジャピオンさんをご覧になられる機会がありましたら是非!〜

ちょうど日曜日にベイシック2クラスが開催されていましたので、
その時の生徒さんにご協力頂いて。。。
本来5人の生徒さんがいるクラスなのですが、
3人のご参加でした。
夏はやっぱりみんな忙しいし動きがありますね。

今日はベイシック1のクラスでした。
ゆったり優しく作ったお料理は、
心を穏やかにしてくれますね。

f0095325_09403661.jpg

無圧で玄米を優しく炊いて、
おすましと、
レモン味噌ソースを添えた夏の煮しめ。
そして、あらめの煮物と、
王道プレスサラダでした。

f0095325_09403629.jpg

玄米もちワッフルは、シナモンレーズン味で!
アメリカらしい「デザートもち」が売っています。
フルーツソースも美味しく仕上がりました。

こちらのベイシック1クラスは、
秋にはまた新規クラスを考えていますので、
是非お問い合わせ下さいね。

ありがとうございます〜
[PR]
by artofnature | 2015-08-15 22:23 | KIJX | Comments(0)

9月の参加イベントのお知らせ

単発クラスのお知らせに続いて〜
9月29日にマクロ美ランチを作る担当で
参加させて頂くイベントのお知らせです。
Facebookではすでにシェアしていましたが、
ブログではまだだったので、こちらに投稿いたしました。
残席すでに!わずかだそうです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
映画「かみさまとのやくそく」や「うまれる」にご出演で
”胎内記憶”研究の第一人者の産婦人科医 
池川明(いけがわ あきら)先生が9月29日(火)に初めてNYで講演をされます!

そして、笑文字(えもじ)書画家の田中太山(たいさん)氏が心を込めて、こんなに素敵なポスターを作ってくださいました!!
オリジナルのポスター作成だけでも超感激なのに、
日本のラジオ局にレギュラー番組ももっている多才な田中太山さんが、夜の部の講演会では、なんと、ファシリテーターとして登場です
f0095325_21222683.jpg

*興味がありそうなお友達に是非シェアしてください!*

<昼の部> 「胎内記憶から考えられるたましいの循環」
日時:9月29日(火)(午前10時45分開場)
           午前11時~午後1時
           
    前半1時間は先生からのお話
    後半1時間はランチを食べながらの懇親会(質疑応答)

場所:NY式部会(アッパーウエストサイド)
*詳しい場所に関しては、お申し込みの方にご連絡いたします。

参加費: $60(野田清美さんによるマクロビランチ付き♡)

<夜の部> 「わたしたちはなぜ生まれてくるのか
           ~胎内記憶から考えられること」
    ゲストファシリテーター 書画家 田中太山氏

日時:9月29日(火)(午後6時開場)
           講演:午後6時半~8時半

場所:Global Labo(グローバルラボ)
545 8th Ave., New York, NY 10018 (37st.と38st.の間) 14F

参加費:$40

なお、当日は、池川先生のご著書の販売とサイン会も予定しております。
どの本をどれだけご用意できるかが、当日まで確定しないので、大変申し訳ございませんが、売り切れの場合には、どうぞご了承ください。

<講演会のお問い合わせ、お申し込み>
aloha88hula⭐︎gmail.com (⭐︎を@に置き換えて)まで下記を添えてメールにてご連絡ください。

1、参加申し込み講演(昼の部/夜の部/両方)
2、お名前(フルネーム)

*8月6日から24日まで日本に帰省します。*
その間、お問い合わせやお申し込みに対するお返事がすぐにできない可能性がございます。できるだけ早く返信する予定ですが、お待たせすることもあるかと思います。どうぞよろしくお願い致します。

<後援>
NY式部会
マザーズコーチジャパンNY
映画「かみさまとのやくそく」監督 荻久保則男氏
映画「かみさまとのやくそく」実行委員会
Mind Cafe 8
*********************************************************************************************
<池川明先生プロフィール>
1954年東京都生まれ。池川クリニック院長 医学博士。
帝京大学医学部大学院卒、上尾中央総合病院産婦人科部長を経て、池川クリニックを開院。
1999年より「胎内記憶」に関する研究を始め、国内外の第一人者として知られる。
その成果を医療の現場に活かし、母と子の立場に立ったお産と医療を実践。
「胎内記憶」「経皮毒」などをテーマにした講演会・セミナーを、年間数十本講義。
また、多くのメディアから取材を受けている。
[PR]
by artofnature | 2015-08-13 03:16 | お知らせ | Comments(0)

8月の単発クラスのお知らせ❤️

〜〜〜〜8月の単発クラス〜〜〜〜〜

<2015年版! 夏の九星氣学講座>
ただの易学と侮る事なかれ、
玄米を食べることを始めている貴方に、おすすめのクラスです。
なぜなら九星気学はお米のサイクルに沿って、
陰陽五行や私たちの一年、一日の気の流れを反映しています。
私たちの人生の気の流れ、気質など客観的に知る事ができ、
自分のことやまわりの人達、家族、全ての関わりを見抜く統計学なんです〜!
落ち着いて観察&行動できてこそ、運気は向上するものです!
ぜひ開運の道具の一つとして、新しい知識を取り入れてみて下さい。
攻めの氣学と呼ばれる、九星氣学で人生の幸せの流れを知り、運気を上げましょう〜♪

1。 基礎クラス第1回目 2015年8月16日(日曜日) 午前10時半から午後1時半まで 
開運マクロ美ランチ付き♪ 基本の数列と9つの星の気質を学び、本命星とは何かを学びます。自己の現在のみならず、過去や未来を紐解くことができるようになります。

2。 中級クラス第2回目 2015年8月16日(日曜日) 午後2時から午後4時半まで 
開運マクロ美デザート付き♪ 2番目の月命星、そして3、4番目へと個々が持つ星数を調べて、総合的で個性的な気質を探ります。
9年サイクルのお部屋もわかりやすく復習し、総合的な理解を深めます。
日曜日に続けて受講できるクラスです。

3。 上級クラス第3回目 2015年 8月30日(日曜日) 午前10時半から午後1時半まで 
開運マクロ美ランチ付き♪ 

三回目の上級クラスでは実際に鑑定する際のあれこれを習得します。
まさに「鑑定家の心得」を知るクラスです。
復習やケーススタディ、これから第三者へ鑑定を行う際の様々な意識と観点に着目して、
幸せのアドバイスと、聞き上手な鑑定家を目指します。

九星氣学の各講座費用は50ドルになります。
講座を続けてまとめて受講された方へは特別割引きをさせていただきます。
各講座45ドルとさせていただきますので、
是非この機会にまとめて九星を学んでみてくださいね。 
既に受講された方への復習九星もおススメしています。 
その場合は更に割引がありますので、各自お問い合わせくださいませ。


<夏のむくみ解消、癒しのアロマクラス>
夏はアロマの効能や香りを楽しむ楽しい季節です。
暑い時期のNYは、
内と外の温度差に意外と冷え性やむくみでお悩みな方が多いことを発見しました。
体の循環力が停滞していることも大きな原因ですね。
そこで、アロマセラピーとマクロビオティックの知識を融合させながら
楽しく香りで癒されるクラスを考えてみました。
クラスでは実際にお役立ちアロマブレンドに挑戦していただき、
皆さんと一緒に3つのオリジナルのアロマアイテムを作ります。


一つ目は、アロマの手作りソルトスクラブ
二つ目は、アロマ温湿布用オイルブレンド
(目や肩、気になる部分にアロマの温湿布ができる!すぐれものです〜)
三つ目には!、肩こりにも足のむくみにもオススメのアロマボディマッサージローション


利尿効果やむくみ解消の腎臓を強壮するマクロビオティックのお手当や食生活も紹介します。
もちろんマクロ美ランチ または ディナー も付いてます〜
少人数クラスとさせていただきますので、お申し込みはお早めに。

4。 平日ランチアロマクラス 8月19日(水) 午前10時半から午後1時半まで
5。 週末ランチアロマクラス 8月23日(日) 午前10時半から午後1時半まで
6。 平日ディナークラス   8月25日(火) 午後6時から午後9時まで 



各講座費用は、お食事とアロマアイテムのお土産も全て含んで80ドルです。
盛り沢山のお楽しみクラスです〜

<陰陽五行の夏のマクロ美クラス♪>
入門クラスのアレンジで、単発マクロビオティッククラスを考えてみました。
夏の季節を楽しむマクロビオティックの入門編です。
陰陽の理論もご紹介いたします。

7。 平日ランチクラス 8月21日(金)午前10時半から午後1時半まで
8。 平日ランチクラス 8月27日(木)午前10時半から午後1時半まで

上記の講座費用は65ドルとなります。
マクロビオティックを紹介するお土産も付いています〜⭐︎


<久々登場!入門望診クラス>
お顔から体の健康状態がわかる東洋医学的な理論を取り入れた
マクロビオティック的望診クラス
英語ではFacial Diagnosis と言われています。
この理論をわかりやすくご紹介する第一回目のクラスを久しぶりに行うことになりました。
日本での一時帰国中には、CI協会さんでも行っているクラスです。
毎朝ご自身の顔の状態を観察することで、体の様子がわかる!
望診を知って、自分の体の信号を読み取り、健康状態を観察する力を養います。
9月に入ったら第2回目、第3回目と進めたいと思いますので、
こちらの入門望診クラスに是非ご参加くださいね。

9。  平日ランチクラス  8月25日(火)午前10時半から午後1時半まで
10。 平日ディナークラス 8月27日(木)午前10時半から午後1時半まで
あらら、ディナークラスの時間表記が間違っておりました(汗)午後6時から午後9時までです。
失礼いたしました。

マクロ美のお食事が付いた楽しいクラスです。
こちらの講座費用は50ドルです。

最後のおまけクラフトクラス
<夏に楽しむ!布ぞうりクラス>

使わなくなったTシャツやトレーナーなどのコットンで
オリジナルの布ぞうりを作ってみませんか?
フローリングのお部屋にはぴったり!
リサイクルで、何度も洗って使えるエコな手作りぞうりです!

11。 週末アフタヌーンクラス 8月30日(日) 午後2時半から午後5時半まで

着用しなくなったTシャスやトレーナーなどと布切りばさみをご用意の上、
クラスに参加くださいね。(詳細は改めて参加する生徒さんにご連絡いたします。)
こちらで鼻緒やボディの部分をご用意します。
実際に一足を作っていただきますが、ご自宅でも復習できるように
もう一足分の備品はお土産でご用意いたします。
マクロ美スウィーツ付きで、講座費用は60ドルです。

ということで、
以上11クラスご紹介いたしました。
ご参加ご希望の方は、参加日、お名前とメイルアドレスをご明記の上
いつものようにメイルアドレス、
kiyomiart⭐︎hotmail.com (⭐︎を@に置き換えて)まで返信する形でご連絡くださいませ。

最近このホットメイルでうまくやりとりできない場合も発生しており、
もし私から24時間以内にお返事がない場合は、大変お手数ですが、
kiyomi⭐︎kiyomimacro.com (⭐︎を@に置き換えて)へ今一度ご連絡いただけますか?

必ずメイルのお返事をさせていただきますので、
よろしくお願いいたします。

今回8月後半の単発クラスの開催期間中、
手放すことに決めた陶器を、セールスプライスでお譲りします。
主に私が作った作品です。
お楽しみコーナーとして設けました。
クラス参加の皆さんにお譲りしたいと思います。

長いメイルとなりましたが、最後までお読みくださって

ありがとうございました。
皆さんのご参加をお待ちしています〜??
[PR]
by artofnature | 2015-08-13 02:54 | お知らせ | Comments(0)

こころとからだの平和のバトン⭐︎一日目

f0095325_00103456.jpg

(屋上からの眺め。夕暮れ時は落ち着きますね。)

「こころとからだの平和のバトン」
先日、友人の星ゆきさんから、バトンを受け取りました。
「こころとからだの平和のバトン」は広島市西区 大光寺の副住職 東和空さんの発案で、天城流湯治法の杉本錬堂さんから始まったものだそうです。3日間「こころとからだの平和」というテーマについて書いたら次の方2人にバトンを渡すそうです。
私は連続で書けそうもないのですが、そうでなくてもいいそうなので、マイペースで投稿してみることにしました。この1日目の投稿が、期せずして広島の平和の祈りとかさなりました。私もここから、今ある自分に感謝し、平和の祈りをささげます。


第1日目は最初のステップ。 平和なこころとからだへ導く。 「受入れる事」です。 小さなことかもしれないけれど、世界の平和も自分のこころとからだの平和から始まります。
私は「今」以前の自分よりもいつも「こころとからだ」が平和であると思います。
それは「今の自分」を受け入れているからだなって思います。
抵抗せず、無理もしないけれど、
自分のペースは大切に継続するものは継続するし、
流れでそれがとまっても慌てず焦らず受け入れようと思う気持ちを意識しようと
励んでいる自分があることを「知っている」からです。
よく、自分が変わらないと、何も変わらないという考え方がありますが、受け入れるという事は、自分のエゴや執着し手放せない自分の気持ちや意見を手放して、周りの変化を受け入れる。つまり、自分が変わることなんでしょうね。
人間だからもちろん完璧ではないし、
上手くいかないことも多いでれど、
その意識に寄り添う心持ちが今の自分の平和を形成しています。
それからどんなに受け入れにくい相手や環境であっても、
すぐに否定をせずに、理解したり、
受け入れたりするように考えたり、
立ち止まれる余裕を持つということを意識している自分があることに感謝しています。

私はもともとこういった精神性や精神世界的な意識には無縁の人間でした。
でも2007年に伴侶を急な病で亡くし、
極限に精神的にも身体的にも苦労した時期がありました。
こころが折れて、平和とはほど遠い程の精神の撹乱も体験しました。
夜も眠れないし、悩み苦しみ、たくさん泣きました。
そんな時、代替医療で始めたマクロビオティックの食事療法で、
体感したことがありました。
「体感するということ」は、言葉では説明できないほど、
自分のからだで理解し、感じたという事です。
それは「煮しめ」を食べた時の事でした。

主人の代替医療の一つとしてマクロビオティックを知り、
彼が亡くなった後も、自分の精神のためになぜかとても惹かれてその食事法をいろいろ試していましたが、煮しめを食べるとなぜか、「仕方がない」という心持ちになり、
今の悲しいけれど起こっている現状を「受入れる」意識が高まり、
心が安定することを「体感」しました。
叫んでも、もがいても仕方がないのです。
煮しめを食べると落ち着く自分の体験から、
精神が揺れる時に、煮しめを作るようになりました。
マクロビオティックの煮しめは、昆布を下に少し置いて、根菜を中心に
大きめにカットしたお野菜を、水を少なめに蓋が重い調理器具で「煮しめる」というお料理です。素材の味がよく出て、お醤油やお味噌など、最後に色々な味付けをすることができます。
レモンと味噌でさっぱり味に仕上げることもあれば、お醤油でシンプルに基本の煮しめを作ることもありましたが、いつも煮しめのおかげで心持ちが落ち着いてきたのでした。
その時はマクロビオティックを本格的に学ぶ前の出来事だったので、どうしてそうなるのかとか惹かれるのかとか、考えたことはありませんでした。でも改めて学んだことで、そのお料理が精神安定剤的であることがわかりました。

いまでも続けているブログの中でこの体験を何度か紹介しています。
そのうちの一つはこちら↓2009年のものです。
http://artofworld.exblog.jp/10635456/

2009年からは実施校として、KIJX プログラムを始め、2012年の講師研修会でこの体験を先生方にシェアさせて頂くこともありました。
その後、このお話は他の先生がクラスで紹介してくださったり、
中島デコさんの著書「玄米・根菜・豆料理」の「根菜」料理部分の最初のエッセイの中でも紹介されています。 

f0095325_00103509.jpg

(本の中をちょこっとご紹介!震災の後に出版された、身体を整える素敵な本です〜)

2007年に主人を亡くして、七回忌を経てようやくこうして落ち着いてお話することができるのも経過する時間さえも「受入れた」からではないかなと思うこの頃です。

心とからだは同じ時間と体験を共有しています。
だから!心が平和であるために、からだも平和にしてあげたらいいのです。。

そんな意味で、私にとってマクロビオティックはそのつながりを導いてくれた素敵な道具のひとつです。 
 昨年亡くなられた久司道夫先生も、
"One peaceful world" の理念からマクロビオティックの普及に尽力されておられました。
からだを整える食事法で知られているものの、マクロビオティックが哲学であり、
平和への道のりであることは、まだあまり知られていないかもしれません。
私が実際にお教室をさせて頂く時に、このお話をすると皆さん驚かれますが、
実はマクロビオティックを実践し目標としているのは、世界平和なんです。
無限の宇宙から私たちすべての生きとし生けるものはやってきて、
そして無限の宇宙に帰っていく。
ワンネスの意識が訪れるのも、こころとからだが平和な状態でいてこそなんだなって思っています。
そして平和のこころとからだで、人生を豊かに楽しく生きる術を教えてくれた「マクロビオティック」の哲学を紹介する講師としていまNYを拠点に様々な場所で、講義やお料理クラス、鑑定やカウンセリングのセッションをさせていただいていることに至上の喜びを感じています。
 
ありがとうございます。
[PR]
by artofnature | 2015-08-04 22:48 | 思うこと | Comments(0)

Love the life you live. Live the life you love. ♡

f0095325_11495313.jpg

夏の日差しを浴びながら、窓に広がる青空を眺めながら、
私にとっての癒しの陶芸夏時間が過ぎています。
f0095325_11495363.jpg

夏の工房はいつもよりもメンバーが少ないし、
のんびり、まったり、バカンスの気分で、
お天気もいいから私にとってはお気に入りの時期なんです。
地味な作業だけれど、淡々と黙々と
猫マグ作りに励んでいます〜
6月末から7月初めに2度窯焼きも挑戦しました。
仕上がりの赤色がすごくいい還元の窯のおかげで〜
なので、こちらの3点はすでにお嫁に行きました〜⭐︎
f0095325_11495365.jpg

最近はよじ登る風な猫さんも作り始めました。
片手だけマグのふちに添えているのです。
あまり代わり映えしないかな? でもこんな変化も私にとっては大きいかも。
f0095325_11495411.jpg

ふち子さんはすごい変化球ありすぎだけど、
猫マグも長く愛していただける変化球を思案しています。
f0095325_11495480.jpg

だから、猫の箸置きの姿も変化させてみています〜
まだ素焼きもできていないので、完成が楽しみ。

釉薬の楽しさも新しく〜
f0095325_11495485.jpg

組み合わせと角度に変化球です⭐︎
f0095325_11495416.jpg

色のコントラストが楽しいこの頃です。

f0095325_11495559.jpg

白磁で後ろ姿の猫を、呉須の青で描いてみました。
なかなか気に入った仕上がりで、試作はすでに沢山の方へお嫁入りしています〜♡
気に入った作品なので、続けて作ってみます〜
f0095325_11495520.jpg

添えられたメッセージは、
レゲエの神様、ボブ・マーリーの名言。
この投稿のタイトルにあるメッセージ
”Love the life you live, live the life you love.”
「自分の生きる人生を愛し、自分の愛する人生を生きる」
f0095325_11495506.jpg

ひゃ〜カッコイイ!さすがですね〜
その精神を受け入れて、楽しい時間を重ねています。
さて、今日も工房に行ってきます〜♡
[PR]
by artofnature | 2015-08-04 22:45 | 陶芸 | Comments(2)

KIJXの週末クラス

f0095325_02073353.jpg

ちょっとブランクですが、2週間分のKIJXクラスの写真を投稿しました。
自家製玄米甘酒プリンのイチゴソースがけ♡
f0095325_02073335.jpg

7月末のベイシック2のクラスです。
ちょうど夏らしいメニューでした??
f0095325_02073489.jpg

テンペの酢豚風や生春巻きのサラダ巻き!
レンズ豆スープは手作りクルトン入りです。
蓮の実を玄米と一緒に炊きました。
皆さん蓮の実は初めての方も多く、栗のようにほっくりした美味しさ〜
気に入っていただきました⭐︎

先週の金曜日はブルームーンでしたね。
おかげさまでニューヨークでも素敵な満月を楽しみました。
f0095325_02073416.jpg

肉眼でみると大きかったな〜!
f0095325_02073488.jpg

満月の動きにしばし見とれ。。。
月夜で一杯?? 今週はすいぶんと酒断ちしていたから、
金曜日の一杯は格別でした〜(笑)
翌日の土曜日は夏の集中ベイシック1クラスが始まりました。
f0095325_02073585.jpg

最初のクラスのメニューは、シンプルながら基本が美味しいです〜♡
皆さんへ三角巾をご用意するべく、
久しぶりにハワイアンと沖縄の布で洋裁三昧でした。
f0095325_02073594.jpg

皆さんが楽しく華やかにお料理していただけるように、最近続けています〜!
ベイシック1は始まったばかり、興味のある方は連絡くださいね!
まだ一回目が終わったばかりだから、少人数なので、増員も大丈夫です〜
f0095325_02073504.jpg

日曜日はベイシック2の第四回目の調理実習
f0095325_02073661.jpg

パスタや豆腐のシーザーズサラダが美味しく出来上がりました。
クッキーもさっくり美味しい!
また今週末のクラスも楽しみです。
[PR]
by artofnature | 2015-08-04 11:27 | KIJX | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧