<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

池川先生「胎内記憶」講演会のランチイベント無事完了!

f0095325_08032939.jpg

9月29日の一粒万倍と天赦日が重なった、暦の上では最上の吉日に、
池川先生の講演会が
NY式部会さんで、無事開催されました。
私はこの日のランチボックスの大役を仰せつかり、
素晴らしい講演をされている池川先生のエネルギーを感じながら、
前日から運搬準備させていただいた食材をお弁当箱に詰めていました。

一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという「一粒万倍日」(いちりゅうまんばいび)
は、種まき、貸付け、仕入れ、投資などを行えば利益が多いとされています!
マクロビオティックはこの穀物のエネルギーを大切にしていますから、
まるでご縁のようにこの日にたくさんの玄米を炊く喜びをいただきました。

ちなみに、天赦日(てんしゃにち、てんしゃび)とは、
天が全ての罪を許すという最上の吉日と言われており、
高島暦によると、ことに婚姻には最大吉日で、
その他、開店・新規事業の開発、発明、
または、研究結果の発表には最良の日とされています。

さらにさらに、9月29日は「来る福」から転じて「招き猫の日」にもなっているそうで!
ご利益が高い1日じゃないですか!?
実はこの事を知ったのはイベントの後だったのですが、
なるほどと思うような感覚があり、最初にシェアさせていただきました。
みなさんにとって29日はどんな1日だったでしょうか?

私にとってギフトとなる、
素晴らしいイベントのランチをご用意させていただいて、
本当に感謝でいっぱいになりました。

f0095325_06120714.jpg

お弁当にご飯を盛っている間も、笑顔一杯だったのです〜。
ワクワク、楽しい気分で一杯でした。
今回は、講演の内容に合わせて、
あるテーマを持ってランチメニューを考えてみました。
それは「私たちの脳の記憶力を高める、マクロビオティック的感度をUP↑するお料理」でした。
f0095325_08033012.jpg

皆さん、小学生の頃に理科の実験で必ずやった事があるはずですが、
覚えていらっしゃいますか?
砂糖水と塩水にプラスとマイナスの電極を入れて、
「どちらの水だと電流が通るでしょうか?」という実験です。
答えは簡単です!
幼い頃、どんな方も切り傷やすり傷をすると、舐めたりしていたはずですが、
その時どんな味だったか覚えていますか?
実は意外としょっぱいのです!

そうです、電流が流れるのは塩水だけです。
砂糖水では電流は流れません!
私たちの体はSF映画の「マトリックス」でも一本の電池とたとえられたように、
微弱な電流が流れて様々な信号を送りあい、
体の機能はまさにコンピューターのように機能しているのです!

マクロビオティックを学び始めた頃、この話を聞いて、
私は電流が通ったような「なるほど〜」っていう感覚を覚えました。
言霊はまさに如実に語っているように、
「ピン」ときた、「ビビっ」ときた、と表現するように、
私たちも電流を流していろんな機能を動かしているといっても
過言ではないかもしれません。
だから体を流れる血液はまさに電流のように、身体中をくまなくめぐり
そして弱アルカリ性で、しょっぱくて、サラサラであったらいいかなあ〜って

f0095325_08033060.jpg

この素晴らしい貴重な池川先生のお話を
覚えて、記憶していただけるように、
食からのサポートを考えてみました。
f0095325_05263440.jpg

38食をご用意させていただきました。
式部会の主宰者でもある、NYのお母さん♡理恵さんにも
盛り付けを手伝っていただきました! 素敵な写真??

いつも余分に一食多くしていますが、
やはり今回もそれは必要なことでした!
お子さん連れで参加していた方がいらしたのですが、
まだ食べ始めたばかりの頃に、お子さんがお弁当をえいやっと宙返り〜。
で、もう一個余分にご用意したのはこのためねって感じでした。

f0095325_08033088.jpg

お弁当は赤がアクセントでした。
これも不思議と「血」を意識したゆえに、
ビーツや梅酢を使っていたのかしら?って後で感じました。
カラフルになって良かったなって思います。

お品書き

〜 Kiyomimacro in New York presents 〜
魂につながる!マクロビオティック的感度UPランチボックス
私達の身体に流れる血流を浄化して、脳の記憶を呼び起こしましょう~!


⚪︎ 黒豆と生命力抜群の蓮の実が入った陰陽玄米雑穀ご飯
⚪︎ 大豆の力!テンペのハーブフライ
⚪︎ シグニチャーベジで脳活!手前味噌ソース
⚪︎ 血液サラサラに!ビーツ入りピンク切り干し大根の煮物
⚪︎ 海藻は海の浄化植物!蓮根とアラメの煮物
⚪︎ 梅干しのようなアルカリ〜レッドラッディシュの梅酢ピクルス

前菜はMs. Genmai を使ったフィンガーフードです。
玄米クラッカーにフムスとザワークラウト、ディルを添えています。
デザートは、手作り甘酒マフィンです。
ドライフルーツと麹で糖化発酵した甘酒の自然な甘みをお楽しみください。

とご紹介させていただきました。

主食となる、玄米は、
プラスとマイナスの電極みたいに、
黒豆と蓮の実を玄米にいれてみました。
蓮の実はマクロビオティックでは子宮を強壮する、生命力の高い実です。
2000年たっても芽を出すと言われています。
漢方でも滋養強壮、婦人病に良いとされています。
黒豆ももちろん女性にお勧めの食材ですよね。
ふりかけで上に飾っているのは
鉄分が豊富なカボチャの種です。

タンパク質が豊富なテンペのフライは、
ハーブと下味をつけてご用意しました。

その横にある、蒸したカリフラワーとブロッコリー
ともに健脳ベジと言われています。
理由は簡単!脳と同じ形のお野菜だからです。
手前味噌とベジマヨネーズを合わせた特製ソースをそえています。
赤とオレンジのスウィートピーマン、千切りの人参で飾って、
ここに本当はカボチャの種をふりかけようと思っていたのですが、
当日に急遽変更、玄米の上に。

胎内記憶を脳のどこかに記憶しているかしら?って
考えて、決めたお野菜でした。

ビーツで赤く染まった切り干し大根の煮物。
甘く美味しく出来上がりました。
切り干し大根は体の古い油を排泄してくれる食材と言われています。
またビーツは食べる輸血と言われるほど
栄養が豊富に含まれています。
それから、ビーツに含まれる鉄は人工製剤の鉄より吸収、
同化されやすいと言われています。
免疫力を高め、貧血予防、便秘解消、整腸作用もあるそうですから、
なるほど〜って感じですよね。
アーユルヴェーダでも女性に推奨されているそうです。
NYでは手に入りやすく、お勧めの根菜さんです。

それから、アラメとレンコンの煮物〜
海草には多くのミネラルや、栄養素が豊富で、
海を浄化するように、私たちの血液も浄化してくれる!
循環も新陳代謝も向上させてくれるので、
それによって肌や髪の毛が美しくなると言われていて、
食物繊維も豊富です。

実はアメリカでマクロビオティックが広まった時、
ヒジキが苦手な人が多かったそうですが、
たしかに独特の味や濃さがありますよね。
私達日本人には馴染みでも食べなれない人には苦手かも。
なので、このアラメの存在によって、
マクロビオティックの欧米での海草料理は色々と深まったようです。
あっさりしていて癖がなく、
さっと洗って数分でお料理に使えます。
それからレンコンもシグニチャーベジとして、
マクロビオティックを実践している人には知られています。
そう〜!レンコンは肺や気管支、呼吸器官を強壮してくれます。
だからこの組み合わせは色あわせもいいし、美味しいし、
そして体のお掃除の組み合わせなんですよ。
ヒジキレンコンがよく知られていますが、
ニューヨークでは、アラメレンコンがお勧めかもしれません。

さらに、ヒジキよりも、胃の弱い人にもおすすめで、
生理不順になりやすい方や、アトピー症状、
ホルモンバランスの崩れ等にも、アラメはお勧めな食材です。

箸休めにご用意した、レッドラディシュを梅酢で煮た、即席ピクルス。
さっぱりしますし、梅酢だからアルカリ性ですね!そしてまた赤がアクセントに。

今回、フィンガーフードとしてもお勧めの
Ms. Genmai の玄米クラッカーを提供してくださった、
未来さんと、姉妹の皆様も講演会に参加してくださっていました。
f0095325_09390693.jpg

(未来さんと*\(^o^)/*)

クラッカーはプレーンタイプと八丁味噌味タイプの2つ。
それぞれ違うザワークラウトでお化粧してみました。
フムスはローストペッパー味です。
ディルを飾っています。

そしてようやく最後のご紹介。
玄米小豆ご飯で作った手作り甘酒とドライフルーツで甘みをつけた
甘酒マフィンです。
お砂糖がなくても、十分甘くなるように、
何度も試作して作ったスウィーツでした。
お持ち帰りもできるように、
お弁当箱の中なのに、また包んでおきました。

このメニューを考えている間、
私もマクロビオティックについて
改めて考えてみたり、色々と思い出すことも多く、
貴重な経験となりました。

様々なバランスと組み合わせ。
そして楽しく美味しく、美しく。
マクロビオティックを少しでも楽しく、
興味を持っていただきたくて
あれこれと思案しながら、
ご縁でこうして作らせていただいたお弁当に
真心を込めてみました。

長い献立の紹介になりました(汗)。

f0095325_08033123.jpg

皆さんにお弁当をご紹介している様子。
池川先生の横で、実は緊張してしまって、
自分の紹介や、NYでのお教室の紹介も忘れちゃってます。

f0095325_09240411.jpg

カナダへ引っ越されるお友達のきみちゃんも、お子さんと一緒に参加していました。 
私が実施校として行っているKIJXの卒業生でもあります!
この二日後にカナダへ引っ越しだったので、
最後にまた会えて良かった! 
出会いと別れ。一期一会のNYです。



f0095325_08033155.jpg

今回の講演会を企画された、よしこさんは、
会に参加できないハプニングもありました。
でも、この場にいなくても、ご一緒できた感じがしましたし、
代わりにサポートされていた千子さんや智恵子さん、
そして理恵さんの、皆さんのお力添えや、
よしこさんへ、しっかり記録し録画リポートしている桜子さん。
ランチの部でも、夜の部でも
よしこさんへの祈りがありました。
池川先生のお心遣いももちろんですが、
その気持ちによって皆さんが繋がっていて
素晴らしいなって思いました。

この場を借りて、このような貴重な機会と体験をあたえてくださった
よしこさんへ感謝します! 
そして1日も早い回復をお祈りしています。

少し巻き戻りますが、
お弁当作りは前日に、
わかちゃんにアシスタントをお願いしていました。
実は今年の一月に、やはり式部会さんで開催された、
マザーズコーチの佐々木のりこさんのイベント(↓過去の投稿はこちらです)でも!
http://artofworld.exblog.jp/23562492/

前日にお手伝いしてくださったので、今回もスムーズにアシストしてくれました。
ありがとう!わかちゃん。
f0095325_06120769.jpg

最初にお弁当箱を梅酢で一緒に拭いて、確認作業。
「こんなことするお店はないですよね!」って言ってくれて、
でも私はやっぱり皆さんに安心安全のお弁当を提供したいから、
必ず確認しています。
f0095325_06120730.jpg

f0095325_09240526.jpg


前日に仕込んだお料理達。 
玄米は夜と朝2度に分けて、大小の圧力鍋が大活躍でした。
f0095325_06120719.jpg

前日に甘酒マフィンや、用意ができたお弁当箱やおかずの一部を
式部会場に搬入!
夕方にお邪魔したのに、
快諾してくださって、理恵さんと一緒に皆で笑顔の記念撮影!
f0095325_06120889.jpg

一粒万倍の玄米と皆さんの魂の輝きのお陰。

なんだか色々書き綴っていたら、こんな長い投稿に!
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
[PR]
by artofnature | 2015-09-30 07:56 | マクロビオティック | Comments(0)

増設⭐︎麹発酵を学ぶ!⭐︎クラスです〜!

増設クラス!ありがとうございます!

f0095325_00094455.jpg


一昨日の金曜日に告知させていただいた単発クラスの中で
いつも大人気いただいています、麹発酵を学ぶクラス。
沢山のお申し込みをいただきました。
そこで!今回はなんとかやりくりして、思い切って増設いたします!


チャンスを逃してしまった皆さんへ
この機会にぜひ! お申し込みお待ちしていま〜す。

麹発酵の力を学ぶ、お味噌、甘酒、塩麹を作るクラス
春の開催から久々です〜!

マクロビオティックを始めた2007年の頃からのんびりマイペースで続けている
味噌作り。味噌クラスも不定期ですが、2008年から続けています。 
今は麹を全体的に学ぶことができるように、
同じ麹でも味噌だけでなく、塩麹、甘酒もできることを紹介しています。
海外にいて、自ら発酵調味料を作ることができるようになると
本当に重宝するだけでなく、手作りの楽しさにすっかり魅了されることでしょう。
手前味噌という言葉があるだけに、味噌は昔から自分で作るものでした。
海外に居るからこそ、味噌を作ると素晴らしい点がたくさんあります〜
簡単で、失敗しない味噌作りだけでなく、
塩麹、そして麹を糖化発酵させて作る甘酒(アルコール成分はない、全粒穀物を麹で発酵させて甘くなる!甘味料にもなる甘酒)もご紹介いたします。 
夏の間は湿度も暑さも味噌作り未経験者には難しいことがありますが、
涼しくなってきてまさに味噌作りに挑戦するには丁度いい季節です!

定員は5名の少人数クラスです。
お土産や準備などがあるのですが、秋は頑張って5人の定員にさせていただきました。


開催日 新たに設けた増設クラス!
2015年10月3日(土曜日)アフタヌーンクラス 午後3時から午後6時まで

2015年10月5日(月曜日)ランチクラス 午前10時半から午後1時半まで


月曜日のクラスは定員となりました。
3日のアフタヌーンクラスが、
あとお一人様のお席をご用意させて頂くのみとなっております。
1日で、増設もほぼ埋まってしまい、
皆さんの手前味噌作り意識の高さに感動のスーパムーンナイトでした。
講座費用は75ドルです。


ブログで過去の味噌クラスや味噌作りについて紹介しています。ご覧くださいね。
春のクラスの投稿はこちら→http://artofworld.exblog.jp/23902087/

f0095325_00094409.jpg



その前のクラスはこんな感じです。↓
http://artofworld.exblog.jp/15059318/
http://artofworld.exblog.jp/19570336/
http://artofworld.exblog.jp/21325085/

ご参加ご希望の方は、参加日、お名前と
当日の連絡先電話番号をご明記の上

こちらのメイルアドレス、
kiyomiart⭐︎hotmail.com(⭐︎を@に置き換えて) お申し込みくださいませ。

こちらの送信がうまくいかない場合は、
kiyomi⭐︎kiyomimacro.com(⭐︎を@に置き換えて) ご連絡ください。
私から24時間以内にお返事がない場合は、
お手数ですが、今一度ご連絡くださいね。

また、ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
興味がある方は、私のメーリングリストに加えさせていただきますので、
お知らせくださいね。
ありがとうございます。
[PR]
by artofnature | 2015-09-27 23:24 | お知らせ | Comments(0)

⭐︎10月の単発クラスお知らせです⭐︎

f0095325_00152526.jpg

(カフェでは、美味しくて身体に優しいスウィーツを沢山ご用意したいです!)


今週はすっかり秋の気配を感じるお天気になりましたね。
10月の単発クラスのお知らせをさせていただきました。

大人気なので、あっという間になった麹発酵を学ぶクラスは
増設2クラスする事にしました!
お知らせは新たな投稿をご覧ください〜


芸術の秋♡クラフトの秋♡ 
あなたの手作りエネルギーをチャージしませんか?
秋になると、これからの冬に向けて、
心も体も温かくなる充電アイテムがあったらいいですよね!

お待たせしていた10月の単発クラスたちは、
そんな手作りの♡クラフト♡をテーマに
マクロビオティックを取り入れた構成にしてみました。

新しく編み物を楽しむクラスも考えました。
アクリルたわしを簡単に作るクラスです。
アロマの秋、入門クラス!
もちろんお待たせしている望診と九星のクラスもあります!
秋は実りの楽しい季節。一緒にその実りを楽しみましょう!

<♡ 秋の単発クラス2015 ♡>

麹発酵の力を学ぶ、お味噌、甘酒、塩麹を作るクラス
春の開催から久々です〜!

マクロビオティックを始めた2007年の頃からのんびりマイペースで続けている
味噌作り。味噌クラスも不定期ですが、2008年から続けています。 
今は麹を全体的に学ぶことができるように、
同じ麹でも味噌だけでなく、塩麹、甘酒もできることを紹介しています。
海外にいて、自ら発酵調味料を作ることができるようになると
本当に重宝するだけでなく、手作りの楽しさにすっかり魅了されることでしょう。
手前味噌という言葉があるだけに、味噌は昔から自分で作るものでした。
海外に居るからこそ、味噌を作ると素晴らしい点がたくさんあります〜
簡単で、失敗しない味噌作りだけでなく、
塩麹、そして麹を糖化発酵させて作る甘酒(アルコール成分はない、全粒穀物を麹で発酵させて甘くなる!甘味料にもなる甘酒)もご紹介いたします。 
夏の間は湿度も暑さも味噌作り未経験者には難しいことがありますが、
涼しくなってきてまさに味噌作りに挑戦するには丁度いい季節です!

定員は5名の少人数クラスです。
お土産や準備などがあるのですが、秋は頑張って5人の定員にさせていただきました。
すぐに定員になってしまいますので、実は昨晩メイルで先に告知させていただいたところ、
全てのクラスが定員となってしまいました(汗)。
ブログでご紹介する余裕もなく、申し訳ありません!
また11月下旬に味噌クラス開催したいと思っていますので、
もしこのクラスに興味のある方は、少々お待ちくださいね!


開催日 
下記のクラスは定員となりました。
1。 2015年10月3日(土曜日)週末ランチクラス 午前10時半から午後1時半まで

2。 2015年10月7日(水曜日)平日ランチクラス 午前10時半から午後1時半まで


3。 2015年10月7日(水曜日)平日ディナークラス 午後6時15分から午後9時15分まで
ブログで過去の味噌クラスや味噌作りについて紹介しています。ご覧くださいね。

春のクラスの投稿はこちら→http://artofworld.exblog.jp/23902087/

その前のクラスはこんな感じです。↓
http://artofworld.exblog.jp/15059318/
http://artofworld.exblog.jp/19570336/
http://artofworld.exblog.jp/21325085/


秋にピッタリ! イタリアンマクロビオティッククラス♡
いつも行っているマクロビオティックをご紹介する
入門クラスの継続で随分昔に作ったクラスです。
秋バージョンにアレンジしてご紹介です。
どなたでも参加していただける、マクロビオティック単発クラスです。
こちらのクラスはお席をご用意できます!

トマトが入っていないのに!トマトソースができちゃうマクロビオティックの楽しい変化球
アーモンドでつくるパルメジャーノチーズ風のふりかけをソースの上にかけたら
あら不思議!チーズのかわりになっちゃいます。

副菜やスープ、デザートの6品を作る!マクロビオティックイタリアンな単発クラスです。
NYならではの食材も取り入れながらご紹介しています。

4。 2015年10月1日(木曜日)平日ランチクラス 午前10時半から午後2時まで
5。 2015年10月10日(土曜日)週末ランチクラス 午前10時半から午後2時まで

こちらのイタリアンクラスの講座費用は65ドルです。
楽しいお土産調味料も付いています!


♡編み物を楽しむクラスとニッテイングココアカフェの開催♡
f0095325_112528.jpg

(こちらが、四角のアクリルたわしサンプルです!)
皆で始めるニッティングクラスat ココアカフェ
〜アクリルたわし〜を作ってみませんか?
秋の夜長は編み物が楽しい季節です。
簡単で、すぐ使えて楽しめる!
エコロジーなアクリルたわしの編み物を学んでみませんか?
アクリルたわしを始めに、応用へ進めばマフラーやお帽子まで進展するかも〜!
編み物を教えてくださるのは、わか先生です。
レッスンのクラスとアフタヌーンティー(お茶と軽食とマクロ美お菓子)を
カップリングしたクラスです。

わか先生の作品もご紹介&販売いたしますので、
いろいろな編み物の世界を見て頂くこともできる素敵なクラフトカフェイベントです。

初心者の方にもお越しいただけるように構成していますが、
経験者はもちろんウェルカムです。
アクリルたわしは、基本の四角と♡型の2つをご用意していますので、
初心者の方は四角で、ちょっと思い出しながら編み物をしたい方へは
♡で対応できるクラスです。
もちろんクラス開催後は、カフェとしてもオープンしていますので、
お茶とお菓子と作品を見たり、購入するだけでも大丈夫!
ただお席の関係で予約制といたしますので、カフェにいらっしゃる場合でも
ご予約をお願いいたします。


開催日は、

6。2015年10月4日(日曜日)週末のカフェクラスは午前12時半から午後3時まで
その後のカフェスタイルは午後6時まで。

7。2015年10月13日(火曜日)平日のカフェクラスは、午前11時から午後1時半まで
その後は、午後8時までカフェスタイルを開催します。

軽食とアフタヌーンティーが付いて、こちらの講座費用は50ドルです。
その後のカフェスタイル個別レッスンは、25ドルで承ります。

アクリルたわしの糸、かぎ編棒はこちらでご用意しますが、
もしかぎ編棒をお持ちでしたらお知らせください。(4ミリから5ミリのサイズの編棒です。)
ぜひご持参頂くださいませ。

私の新しい陶芸作品も販売していますので、気軽にご覧いただけます。


<秋の入門アロマクラス>

香りで癒しの時間を楽しみましょう。
秋はアロマも楽しい季節。
いろんなクラフトアイテムがありますが、
ルームスプレーを作って、良い香りのお部屋で読書やクラフト製作に励むのも
楽しい相乗効果ですよね!
アロマセラピストの資格養成講座についても解る!アロマをぐぐっと知る入門編です。

講座では簡単にできるお部屋をお好きな香りで満たすルームスプレーと保湿抜群のリップクリームも作り、お持ち帰りいただきます。  ちなみにリップクリームはお一人様5本は作れるように采配しております。
素敵なプレゼントにもなりますし、お子さんにもオススメの安心安全なリップクリームです。
過去のブログで手作りの様子をご紹介しています。
ご覧ください→ http://artofworld.exblog.jp/17437976/

開催日
8。  2015年10月6日(火曜日)ランチクラス午前10時半から午後1時半まで
9。  2015年10月6日(火曜日)ナイトクラス午後6時から午後9時まで
こちらの講座費用は70ドルです。(クラスの軽食とクラフトアイテムの材料費も全て含む)

<2015年版開運!九星氣学講座リピート> 

攻めの氣学と呼ばれる、九星氣学で人生の幸せの流れを知り、運気を上げましょう〜♪

10。 基礎クラス第1回目2015年10月9日(金曜日)
午前10時半から午後1時半までのランチクラス

11。 基礎クラス第1回目2015年10月9日(金曜日)
午後6時から午後9時までのディナークラス

開運マクロ美お食事付き♪
基本の数列と9つの星の気質を学び、本命星とは何かを学びます。
自己の現在のみならず、過去や未来を紐解くことができるようになります。

少し間をあけて第二回目は!

12。 中級クラス第2回目 2015年10月30日(金曜日)
午前10時半から午後1時半までのランチクラス

13。 中級クラス第2回目 2015年10月30日(金曜日)
午後6時から午後9時までのディナークラス

開運マクロ美お食事付き♪
2番目の月命星、そして3、4番目へと個々が持つ星数を調べて、総合的で個性的な気質を探ります。
9年サイクルのお部屋もわかりやすく復習し、総合的な理解を深めます。

11月に入ってから、上級クラス第3回目の「鑑定家の心得」クラスは開催予定です

九星氣学の各講座費用は50ドルになります。
既に受講された方への復習九星もおススメしています。 
その場合は割引がありますので、各自お問い合わせくださいませ。

<入門望診クラス>
お顔から体の健康状態がわかる東洋医学的な理論を取り入れた
マクロビオティック的望診クラス
英語ではFacial Diagnosis と言われています。
この理論をわかりやすくご紹介する第2回目のクラス!
8月にご好評いただいた望診講座の継続コースです。
第2回目は耳と鼻を取り上げてお話します。

毎朝ご自身の顔の状態を観察することで、体の様子がわかる!
望診を知って、自分の体の信号を読み取り、健康状態を観察する力を養います。

14。 平日ランチクラス 
 2015年10月28日(水曜日)午前10時半から午後1時半まで

15。 平日ディナークラス
 2015年10月28日(水曜日)午後6時から午後9時まで

マクロ美のお食事が付いた楽しいクラスです。
こちらの講座費用は50ドルです。
九星の第二回目とこちらの望診第二回目は10月の後半に開催いたしますので、
ご注意くださいね。


ということで、

以上、15クラスご紹介いたしました。

ご参加ご希望の方は、参加日、お名前と
当日の連絡先電話番号をご明記の上

こちらのメイルアドレス、
kiyomiart⭐︎hotmail.com(⭐︎を@に置き換えて) お申し込みくださいませ。

こちらの送信がうまくいかない場合は、
kiyomi⭐︎kiyomimacro.com(⭐︎を@に置き換えて) ご連絡ください。
私から24時間以内にお返事がない場合は、
お手数ですが、今一度ご連絡くださいね。

また、ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お味噌クラスは定員となってしまい、本当に申し訳ありません!
興味がある方は、私のメーリングリストに加えさせていただきますので、
お知らせくださいね。

長い告知文となりましたが、
最後までお読みくださって、ありがとうございました。
[PR]
by artofnature | 2015-09-25 11:27 | お知らせ | Comments(0)

⭐︎出張九星氣学講座⭐︎

f0095325_15524681.jpg

奈津子さんのお宅で初めて九星気学講座を開催しました。
私は講義を担当させて頂くだけなので、
いつものようにお料理でてんてこ舞いになることもなく
とっても楽チンなクラスで、楽しく皆さんに講義をさせていただきました。
f0095325_15524794.jpg

クラスの始まりは、奈津子さん手作りの甘酒をいただきます。
玄米と麹を発酵させて作るノンアルコールで、お米からできる甘酒。
その甘さに皆さん驚いておられました。
糖化発酵させて作る甘酒なら、体にも安心ヘルシー言うことなしですよね!
脳にエネルギーを補給して、早速頭の運動が始まります!
f0095325_15524732.jpg

始まりのご挨拶は奈津子さんは穣一君を抱えて。
今日は公立の学校はお休みなんですって!
だから子供たちは、お父さんと一緒に美術館へお出かけでした。
お休みのところありがとうございました(;^_^A
f0095325_15524814.jpg

九星気学はパズルをはめるような、新しい知識と考え方を学びますが、
それは太古から続いていた自然の地球の動きとお米の育成を反映していて、
そしてそれが数に変容されていて確率している素晴らしさなんですよ。
私もスイッチが入るといつまでもどこまでもお話に尽きることはありません。

奈津子さんが美味しいお料理の準備をされている中、
香りを楽しみながらも講義は続いて、すっかりお腹が空いて、
脳もエネルギーを欲する頃、
ランチタイムとなりました。
f0095325_15524815.jpg

今日の奈津子さんのランチは、秋メニュー
⭐︎干したキノコの炊き込みご飯 (干していることで、キノコの甘みや食感が冴えてます!)
⭐︎大根のポタージュ (五臓六腑に染み渡る美味しさでした。)
⭐︎こうや豆腐の唐揚げ(マクロビオティックでもおなじみ、もどき料理の一つですが、味噌ソースも絶品でした。)
⭐︎サラダに奈津子さんの手作りドレッシングをかけて
⭐︎切り干し大根とかぼちゃの煮物。 (丸い野菜が美味しくなる時期。煮物でより一層美味しくなります。)
⭐︎手作りお漬物達 (ビーツは甘酒で糠漬け風なピクルスに!)
美味しくて大満足な奈津子さんのランチです。
愛情いっぱいのお料理を作っていただくのって、本当に素敵ですよね。
私もありがたい1日でした。


f0095325_15524902.jpg

私はぐっとこらえてスープを撮影に残していますが、皆さんは先にスープを召し上がっているので、写真にはありません〜(笑)2児の母として、食の大切さを語る奈津子さん。 九星から始まり、話は色んな方向へ。


f0095325_15524930.jpg

もちろん最後のお楽しみもあります! なんと、甘酒アイスです〜美味しくって、サクッとしたグラノラとコブラーの相性も抜群です。
皆さんにも喜んでいただいた楽しいクラス。
今度の出張は望診にしようかねえと片付けを一緒にしながらお話ししていましたよ。
奈津子さんとのコラボクラスもロングヒストリー⭐︎
次回の奈津子さんちの手料理に想いをはせつつ。。。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
[PR]
by artofnature | 2015-09-24 21:35 | Nine Star Ki | Comments(2)

出張九星氣学講座のお知らせ ??

f0095325_09052348.jpg

(日曜日に見た、セントラルパークの貯水池から沈む夕日、光のクロスです〜)

皆様、こんにちは。
今日は出張!九星氣学講座第一回目のお知らせです〜。
急遽決定した、来週水曜日に山脇奈津子さんのお宅で開催するクラスです。
奈津子さんとのコラボクラスも随分久しぶりです!
いつもの私の自宅のクラス同様楽しい講座〜!いえいえ、
美味しくて愛情いっぱいの奈津子さんの手料理をいただくお楽しみも付いている!
さらに楽しさ倍増な出張講座となりそうです。

まだ九星氣学講座を受講されていない方にオススメのクラスです。
よろしくお願いいたします〜

2015年 九星氣学講座 
美味しいマクロ美ランチと、運気を知る


ただの易学と侮る事なかれ、 お米を食べている貴方におすすめの氣学です。
なぜなら九星氣学はお米のサイクルに沿って、 陰陽五行や私たちの一年、一日の気の流れを反映してできているので、米を食べている人はそのお米のサイクルの影響を受けているのです。
私たちの人生の気の流れ、気質など客観的に知る事ができ、 自分のことやまわりの人達、家族、全ての関わりを見抜く統計学です!
落ち着いて観察&行動できてこそ、運気は向上するものです!
ぜひ開運の道具の一つとして、新しい知識を取り入れてみませんか。
九星氣学は、子育てにも活用できます〜
同じ家族で兄弟や姉妹でも、性格が違うのが腑に落ちる!
そしてどんな風に寄り添い歩んでいくか、ヒントを沢山与えてくれますよ!

今からを見据えて!攻めの氣学と呼ばれる、九星氣学で
人生の幸せの流れを知り、運気を上げませんか〜♪

開催日 2015年9月23日(水曜日) 午前10時半から午後1時半まで 

内容:基本の数列と9つの星の気質を学び、本命星とは何かを学びます。
自己の現在のみならず、過去や未来を紐解くこともできますよ。

講座費用:50ドル 開運マクロ美ランチ付き♪ 

開催場所はブルックリンの奈津子さんのお宅になります。
Gラインの駅から徒歩3分の詳しい詳細は、
ご予約いただいた方へ直接お知らせさせていただきます。
お申し込みはkiyomiart*hotmail.com(*を@に置き換えて)

皆様のご参加をお待ちしています〜!
ありがとうございます。

[PR]
by artofnature | 2015-09-15 09:01 | Nine Star Ki | Comments(0)

窯焼きでひと段落、夏の陶芸

f0095325_06243526.jpg

この夏集中して陶芸工房に通い、
作陶していましたが、
昨日ようやく窯出しで、
たくさんの猫マグを含む作品達ができあがりました。
今回は過去最高数の猫マグ61個を一度に焼き上げました!
f0095325_06285213.jpg

今までは30個位は一度に焼くこともありましたが、
61個は過去最高!
我ながらよくやったなあ〜(笑)
これからの季節や最近赤い猫さんが大人気なので、
華やかな陶芸の猫さんならではの色で一度にみるとコテコテですが、
明るい楽しい釉薬にしてみました。
f0095325_06340466.jpg

ここまでには素焼きを2度行って〜
f0095325_06340490.jpg

本焼きも一人でなんとかどうにか〜
窯のスパイ穴から覗いて炎の様子を確認します。
還元の際はオレンジの緩やかな炎がよい焼き加減の証拠なんです〜
気をつけないと前髪焼いちゃいます!(笑)
窯の中にある焼成温度を確認するコーンを見るために
窯焼き用のサングラスをかけて覗きます。
朝8時半から最後にガスを切ったのは午後7時10分でした。
ちょうど暑い日でまるでサウナにいる感じ。
焼成時間もいい感じでしたが、
さすがに翌日窯を冷やす日は、ぐったりでした。
天気も雨になって、一緒にお休みした感じです。
そして、ドキドキで金曜日の窯出しに向かいました。

f0095325_06243669.jpg

私の窯には他のメンバーの作品も沢山入れましたが、
ロビンさんのうさぎの大皿鉢や、猫のピッチャーもいい出来です。
喜んでいただけました。
ナタリーさんの豚さんも。
動物沢山で、楽しい窯になりました。

還元焼成がうまくいって、
赤の発色もとてもよく仕上がりました。
f0095325_06243618.jpg

炎を見つめて、学びも多く
焼きあがってからまた焼きたくなりました。
やっぱり陶芸との時間。
炎と一緒に焼き上げる還元焼成の陶芸が
私は好きなんだなあと!
新作達はまた詳しく紹介させてくださいね〜
猫マグの隠れ猫を紹介したいです〜
[PR]
by artofnature | 2015-09-13 06:09 | 陶芸 | Comments(0)

<布わらじ、布笑Ji> 2015年夏

f0095325_01364084.jpg

(完成した、生徒さんの作品達♡)

8月最後の週末に、
久しぶりに布わらじクラスを開催しました。「布笑じ」と文字って楽しく手作りするクラフトをご縁があってゆっくりペースでニューヨークで広めて、5〜6年位でしょうか〜
f0095325_01364036.jpg

その後私なりに改良を重ね
進化を続けています。

作る時に必要な道具もホームデポで探したり、鼻緒も楽しくなるハワイアンで作っています。

f0095325_01364116.jpg


数年前に参加してくださった方が今回再受講してくださいました。
改良している点も喜んでくださり、
真っ先にクラスでわらじを仕上げてくださいました。

f0095325_01364272.jpg


いつも土台になるPPロープが日本でしか手に入れられないと困っていたのですが、先日ホームデポでちょうどよいサイズと値段のPPロープを発見しました。
f0095325_19404805.jpg

黄色で目立つ感じですが、
サイズはぴったり!
f0095325_19404915.jpg

こんな感じでしっかりできました。
皆さんが、手軽にできるように、
これからも紹介したいです! ずっと投稿したいと思っていたので、ようやく出来て良かった!


穀物コーヒーゼリーにチアシードソースをかけて、おやつに頂きました。 よく見ると、ミレットをアーモンドと一緒に炊いた優しい穀物をベースに添えているのがわかりますか? マクロ美スウィーツは栄養満点、心も体も満足です! 

f0095325_01364256.jpg


[PR]
by artofnature | 2015-09-01 01:34 | クラフトアート | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧