<   2017年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

10月からは運気を上げる、秋冬の暮らしを

f0095325_06401302.jpg
10月に入り、ようやく涼しくなってきましたね。
夏の間に、やんちゃして冷たいものやフルーツ、
甘いものを沢山摂取した身体は、
ある問題をおこすことがあります。 
それは「むくみ」です〜。 
身体には夏の間に摂り過ぎた水分が残っているので、
利尿効果とデトックスが高い、小豆を炊いていただくと良いですよ〜
久しぶりに小豆を蓮の実と一緒にコトコトゆっくり炊いてみました。
昆布切手大一枚と塩ひとつまみ。
最初はそれで煮て、煮汁をたっぷりいただきました。

ちょっと興味を持って小豆のことを調べてみました。

解毒作用の高い食箋として、昔からお薬のように扱われていた小豆は、
原産の中国では、太陽、生命を象徴する赤い色から、魔除けの力もあると信じられてきました。
日本に3世紀頃わたり、古事記や日本書記にも登場しているそうです。
8世紀頃から栽培されるようになり、江戸時代になるとお赤飯を炊いて、
お祝い事に食されるようになりました。

腎臓と煮ている色形から、体の排泄と解毒に深く関わる腎臓を助けるといわれています。
昔の人は今のような栄養学はなくても小豆の素晴らしさを知っていたのでしょうね。

私の身体も求めていたようで、とっても美味しく感じました。
美味しいと感じるのは、身体が求めている証拠ですね。

そのあと、玄米米飴、アガベ、メープル等の甘味料をちょっと足して、
白玉を作って、甘栗をそえて、ぜんざいの完成〜

現代では実際に小豆の効能についてどのように称されているのでしょうか?
改めて調べてみました。
そしたら素晴らしい効能の数々が!

まずは、むくみ、肌荒れ、便秘を解消するといわれるサポニンが外皮に沢山含まれています!
サポニンの働きは他にも血糖値を下げ、コレステロールを抑え、正常に戻す効果があるそうです。
血液促進作用と血液改善効果もあるそうです!

余分な塩分や水分を排泄してくれるカリウムも豊富です。
利尿効果が高いというのも、この点からわかります。
カリウムというとバナナを連想しますが、なんと100gに対してバナナは、360mg
なんと小豆にはその4倍近い 1500mgがあるそうなんです〜 素晴らしい〜

それから、意外と知られていませんが、鉄分、カルシウムも含んでいます〜

赤ワインを凌ぐホリフェノールは、抗酸化物質!

糖の代謝を助けてエネルギーを作り出すビタミンB1と、
脂質と糖質の代謝に欠かせないビタミンB2が豊富に含まれています!

ホルモンの活性化にも作用する亜鉛も含んでいます。

小豆はごぼうの3倍の食物繊維が含まれています!

小豆の22%は良質なタンパク質ということも!

マルチタスクのお豆さんです。

もう皆さん是非、小豆を手料理してくださいね。
浸水をしっかりして、びっくり水を加えれば、圧力鍋がなくても
美味しく仕上げることができますよ〜


さてさて、
秋の夜長と言いますが、

これからの秋の夜長はクラフト三昧。
久々にフラワーアレンジを楽しんだり、
f0095325_06401420.jpg
布わらじを編んだりするのを、始めました。
鼻緒を事前に沢山作っておいたので、あれよあれよと

f0095325_09210764.jpg

色合いを考えたり、どんな鼻緒と合わせるのかを考えるのは
とっても楽しいです。
f0095325_09210800.jpg
沖縄やハワイアンの布地を使って、
ポップな配色。
足元も元気になりますね。

布わらじを作るクラスもそろそろ開催してみようかな?
先日は味噌クラスをまた開催してくださいとリクエストいただきました。

今は準備期間として、いろんなことを学び、整えています。
クラスの開催は控えていましたが、
鑑定のご用命をいただくことは多くて、コンスタントにこなしております。

11月に入って早速ニュージャージー州の桜本さんのお宅で
九星氣学入門クラスを開催することになりました。
11月1日の予定です。
詳細は追ってメールとブログで告知いたしますね。


マンハッタンはまだ暖かく、お散歩日和がよくあります。
新しいエネルギーに転換するこの時期は、
慌てず、ゆっくりお散歩して内観するのは本当にオススメです💕

f0095325_02094788.jpg
最近はセントラルパークの貯水池のお散歩がお気に入りです。
一白水星の水のエネルギーが満ちている今年の年盤ゆえに、
水辺を散歩したりするのをお勧めしていますが、
ニュージャージー州からのフェリーでの帰り道、
大型客船に遭遇しました。

まさに出航するそのタイミングでした。
f0095325_06401564.jpg
清々しいお天気に、出航する船を見つめて、
なんだか優雅な気持ちになりました。
f0095325_06401685.jpg
あっと言う間に遠くへ〜

ここ最近は、自分と向き合う時間は、
川辺や
海辺を訪れるように心がけています。
水に関する事柄が、あれこれと、よくも悪くも影響しやすい一年ですから、
体の余分な水分を排泄し、美しい水面を見つめ、運動して、
心と体を浄化するのが、今年の大吉ポイントなのです。

何をしたらいいんだろう〜?って思われたあなたにお勧めなのは、
お家の水回りからきれいにしてみましょう〜
キッチン、バスルームが整っていると良い運気を取り入れることができますし、
その整ったキッチンで小豆をお料理したら、もうバッチリです〜!


[PR]
by artofnature | 2017-10-12 12:27 | NY life | Comments(0)

ロングアイランド2017 ワイナリーと海辺を訪ねる旅

f0095325_12533405.jpg
(ワイナリーのガーデンでテイスティング)
秋晴れのこの時期に、一泊旅行してきました。
マンハッタンから片道2時間半のドライブで
ニューヨークの東にあるロングアイランドの最東端、
モントークのビーチフロントのホテルに一泊しつつ
ロングアイランドワイナリーを訪ねる旅です♡

初日に訪れたのはShinn Estate Vineyards です〜
ワイナリーセレクションは今回、参加してるわかちゃんのソムリエさんの友人
さすがのセレクションでした〜
ニューヨークから近いのもあって、最近は本当におしゃれになっています〜



f0095325_12533564.jpg
貸切のようなまったりした雰囲気でした。平日なので人もまばら。
心地よい日差しを浴びて上機嫌です〜
f0095325_13380624.jpg
まさにワインになる準備まもなくの葡萄がたわわになっておりました。
テイスティングはとっても楽しくてついのんびりしちゃいます〜
一日に何件も行くよりもゆっくりのんびりで、初日はこのワイナリーと
f0095325_12533791.jpg
秋のお野菜たちをマーケットで買ったり覗いたり、
楽しみました〜
二軒目は前回のワイナリーツアーでも訪れたレンツワイナリー


さっと覗いて、こちらではサクッとテイスティング。
前回も訪ねていましたので、モントークのホテルに移動しました。
f0095325_12533873.jpg
今年の九星氣学では一白水星が中央に位置していますが、
年盤だけじゃなくて、月盤もシンクロ中。
だからこそ、海辺や水の近くに出かけて、
内観するのは運気アップや
氣の流れを良い方向へ転換させるのに抜群です!
ということで、ビーチフロンドの宿泊先をチョイスしてみました。

f0095325_12533940.jpg
ここもまるで貸切!のような静かなビーチ。
奥に見える建物が今回宿泊したアパートメント型ホテルです〜
夕日が素晴らしく美しく。 
忙しい都市生活の波動とがらりと変わって
落ち着いて、まったり楽しみます。
夕食はホテルでワイナリーで買い求めたワインや
持ち寄りのお料理や途中のマーケットで購入した新鮮お野菜を
楽しく簡単料理でいただきました。
もえさんもマクロビオティック料理の先生♡
だから生徒さんの自家野菜の新生姜やオクラの漬物、
甘酒味噌のドレッシングや、美味しいお料理持ち寄りで、
私も黒豆玄米おにぎりを朝炊いてきたり、
マーケットで買ったお野菜やフルーツが採れたてで美味でした〜。
f0095325_22442549.jpg
真っ白なキッチンリビングで楽しくお料理。
初日2箇所のワイナリーでゲットしたワイン2本をいただきました。
帰ることを気にしなくていいから、お家ご飯はのんびりです〜

朝ごはんもお味噌汁をバッチリ用意しておきました〜
手前味噌で二日酔いの心配なし、おにぎりを野菜を敷いて蒸しなおして、
みなさんが絶妙の持ち寄りバランスでした。

そして、朝日を浴びるチャンスも堪能できました。

f0095325_12533900.jpg
最東端なので、海面から昇る美しい朝日。
ゆきさんが、朝から音叉ヒーリングしてくれました。

f0095325_13380720.jpg
ホテルをチェックアウトしてから、最東端の灯台へドライブ。
私も二日目はドライバーになりまして、ワイナリー巡りまでお手伝い。
ゆきさんの車でもえさんも私も運転をお手伝いして、なんだかいい感じでした。
f0095325_13380756.jpg
ビーチも丸々の石が波に洗われてゴロゴロあります〜
つい皆んなで石をあれこれ見定めたり、
のんびり波間を見つめて時間を過ごしました。

二日目も2件のワイナリーを訪ねました。
1件目は今回最もおしゃれなWolffer Estate Vineyardへ


f0095325_13380802.jpg
たわわに実った葡萄棚の前にバラが咲いていて、おしゃれです。
テイスティングも素敵なガーデンで。

f0095325_13423844.jpg
内装やプレゼンテーションを頑張ってます〜
ワイナリー工房もガラス張りで上から覗けるようになっています。
ここで2日目のまったり時間となりました。
f0095325_22542468.jpg
でもって、二件目はまたまたサクッとテイスティング
Channing Daughters Wineryへ
ここはブレンディングに力を入れているようです。
私が購入したワインには、ハーブやフルーツを加えて、
養命酒のような感覚のワインも作っていました。
それぞれ自分の気になるワインを選びます〜


帰り道はラッシュアワーを避けて、
フラッシングに立ち寄って、中華の夕食〜!
気の流れで旅したので、
次々変更ありでしたが、それが最も良い感じとなりました。

また近いうちにロングアイランドへ再訪したいね!って
皆と話して帰路につきました。



[PR]
by artofnature | 2017-10-05 23:13 | Travel | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧