陶芸生活

忙しい毎日の生活に没頭し、ブログはちょっとご無沙汰していました。
その間の作陶生活について書いてみます。

まず作陶とは関係ないものの、今回初めて手前味噌を作りました。
一ヶ月経つと「天地返し」というかき混ぜる作業があり、
様子を見てみると、味噌の香りとともに、この色具合。
ほんとに味噌になってきている!と感動です。
f0095325_1052158.jpg


作陶は注文を頂いていた、寿司店への箸置きと板皿がこのように出来上がりました!
f0095325_10523358.jpg

箸置き

f0095325_1053797.jpg
f0095325_10543188.jpg

板皿達。

窯は自分で最初から最後まで積み上げました。
f0095325_1185780.jpg



最後はうちの猫さんが、めずらしくカメラ目線でいてくれたので、思わず写真載せました。
f0095325_1055465.jpg

[PR]
# by artofnature | 2007-07-03 11:11 | 陶芸 | Comments(5)

新しい猫マグ

今日は窯出しで、新作猫マグお目見えです。
けっして新しいスタイルではないのですが、釉薬をシンプルにしています。
より白い感じがしますが、この方が飲み物にはいいかなと考えています。

f0095325_13525494.jpg

猫あっちこっち。

f0095325_13544329.jpg


以前作ったとってが取れてしまった上に、底にひびが入ったマグは、
鉢植えになりました。

f0095325_13561329.jpg


意外と気に入っています。

織部という緑の釉薬で作った兄弟猫マグ
f0095325_13571718.jpg

左がお兄さん、右が弟くんです。
f0095325_13574014.jpg

弟くんは兄さんを目標にしています。 (視線がそうなの、なんのこちゃ・・・)
[PR]
# by artofnature | 2007-06-16 14:02 | 陶芸 | Comments(5)

ロンドンの旅

妹の住むロンドンに遊びに出かけてきました。
滞在中は雨の日もなく、朝晩はとっても寒かったのですが、
日中はとても過ごしやすく快適な滞在となりました。

空に浮かぶ雲がとっても気になりました。

これはドラゴン雲。
小さな羽がついて上を向いています!
f0095325_1030337.jpg


立体的な雲!右側の雲が私には左を向いてラッパを吹いている天使に見えるのですが・・・
f0095325_1031838.jpg


電車のようにつながった雲。
f0095325_1031467.jpg


こんな雲達が気になりました。
ロンドンではなくても会えそうな気もするし、ロンドンだから会えた様な気もします。

f0095325_10332944.jpg

[PR]
# by artofnature | 2007-06-08 10:34 | Comments(0)

インストラクターコース その2

現在フラワーアレンジメントにはまっている私。
家の中は常に花がたくさんだから、と~ても幸せ。
今週は壺活けと、キャスケードブーケ、ウエスタンラインに再トライ。

f0095325_2646100.jpg


お花屋さんで一般的な壺いけ。 バラとユリが入っているので、ゴージャスです。

f0095325_2101328.jpg


涙を反対にしたような形。 背景がごちゃごちゃしていたので、ちょっとぼかしました。

f0095325_212468.jpg


こちらのウエスタンライン別名レイジーLは、
とってもラブリーなピンク系のアレンジ。

なんだか花の投稿続きです。
[PR]
# by artofnature | 2007-05-27 02:17 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

インストラクターコース

以前プロ科まで終了していた、フラワーアレンジメントの勉強を再開しました。
今度は教える立場になる、インストラクターコースです。
以前すでにアレンジしたことのある花材や形を改めて活けなおし、
今度は先生を生徒にみたてて、教えるというとっても緊張するレッスンです。

今日のアレンジはホリゾンタルという、
花が花器の淵より下になる三日月型のアレンジです。
f0095325_12102315.jpg


今回、大きなワイングラスを使ってみました。
とってもおしゃれに、足元の繊細な感じが気に入っています。

あとは、バーティカルという縦型のアレンジです。
f0095325_12125796.jpg


このアレンジで大切なことは、グルーピングというテクニックを使い、
同じ花を二つ以上まとめていけることと、
花をただ縦に並べるというわけではなく、
リズムを持って、ランダムに活けることです。
[PR]
# by artofnature | 2007-05-18 12:16 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

やっぱり猫マグが好き

写真の整理をしていたら、この猫マグをまた作ろうかなあと思ったり・・・
f0095325_12105072.jpg

このシリーズは電気窯なのですが、なんかかわいいですよね。
色の具合が。。。
白泥に織部釉やフレンチブルー釉をかけるとコントラストができて好きなんです。

葉っぱの小さなミニミニ皿。 
ならべて撮ったのが今頃出てきて、見直すととっても色合い好きです。
これは、ガス窯です。
f0095325_12135452.jpg


昨日は新緑が美しい、セントラルパークを散策しました。
f0095325_12121995.jpg


色に敏感なこの頃でした。
[PR]
# by artofnature | 2007-05-11 12:20 | 陶芸 | Comments(2)

日々は過ぎて。。。

ほんとに、久々再開のブログ。
実は人生に大きな試練があり、それを乗り越えている途中なのであります。
そんな中、先日友人が教えてくれた5月1日の満月の素晴らしさ。

f0095325_12262220.jpg


Happy Vesak, The Day of Enlightenment.

All Buddhist from around the world consider the full moon
day of May, known as Vesak Day,
the most auspicious day of the year.
On this special day Buddhists celebrate the birth,
enlightenment and passing away of the Gotama the Buddha.

This year Vesak Full moon day falls on the first of May.
This is the time Buddhists make an extra effort to show
kindness, compassion and forgiveness,
and spend the day in religious observances.
Whether you are Buddhist or non-Buddhist
I hope you will use this opportunity to self reflect,
meditate and get involved in acts of kindness.

Buddha is one of the greatest spiritual masters
who has graced the planet earth,
blessing all truth seekers with his timeless wisdom.
His noble message has crossed religious, cultural, 
social and geographical boundaries, and has brought peace
and spiritual awakening to hundreds of millions of people for
over 25000 years.
Even today His message continues to
touch, inspire and heal people from around the world.

Recognizing the great contribution made by Buddha
and his message to humanity for over two and half centuries,
in 1999, The Untied Nations declared the full moon day of May
as the United Nations Vesak Day.

As The Royal Thai Government has hosted
the United Nations Vesak Day observances
for the third consecutive year,
Buddhist leaders from every corner of the world representing
all traditions are once again coming together in Bangkok
from the 25- 30 of May.

I am honored to participate in this special occasion
and hope that the message
we share together under the umbrella
of the Buddha Dhamma will bring more unity,
harmony and peace among.
Buddhists and non Buddhists throughout the world.
I also hope that we will walk away from this celebration
with a greater commitment to exemplify the truth,
wisdom and peace thought by the Buddha.

Happy Vesak, May you be well and happy.

窓から見える満月に身をゆだね、仏陀の生誕を思いました。
1日は大雨だったけど、その翌日はとってもきれいなお月様が・・・
いろんな再開を祝福しているような気分でした。
[PR]
# by artofnature | 2007-05-04 12:40 | NY life | Comments(2)

お知らせ

現在展示中の、寿司田ギャラリーでの開催終了日が延長しました。
1月29日に片づけします。
年を越えて長い間展示させていただき、本当に嬉しいです。
先週末の1月13日付けの「週間NY生活」という現地の新聞にも、
ちょこっと展示に関して記事が掲載されました。
猫マグの写真も載せていただいています。

ただいま、まとまった数の器の注文があるため、日々作陶の毎日です。

ずら~と並んだ作品をアップできるように、がんばります。
[PR]
# by artofnature | 2007-01-18 13:48 | 陶芸 | Comments(5)

お待たせしていた、猫マグ

ある方から注文を受けていた、猫マグ。
うちのニャン助はシャム猫なので、体型が微妙に違って、
どうしてもうちの猫から抜け出せない猫マグたちでしたが、
やっと違う猫もでき始め、そうこうしている間、
釉薬でのグレーの縞々ともなんとか折り合いがつきはじめ、
とうとうなんとかお渡しできる運びに。。。

f0095325_2162378.jpg


f0095325_2172723.jpg


たしか右側の方をお渡しできました!
ホッとしたのもつかの間、まだ茶トラと全身グレーの猫のオーダーがあるのですが、
注文の通りの感じにすこしでも近づけるにはまだまだ。。。
ふ~。

さて話は変わりますが、気に入っている新しい形の猫マグがあります! 
波型で、ハンドルなしなんです。

f0095325_22745100.jpg


日本の方にはこのスタイル結構気に入っていただいています。
[PR]
# by artofnature | 2007-01-09 02:35 | 陶芸 | Comments(5)

うちのプラント

私がまだ大学を出て、働き出したばかりの頃、
ある引越しされる方から頂いたプラント。
私の家に住み始め、引越しもなんのその、苦節十数年。 
今や大きくなりすぎて、上に立たず、ななめになっていましたら、なんと他から新しい芽が! 
バランス的にこれからどうなるんだろうと思っていた頃でした。
すごい、植物の力! 
f0095325_283664.jpg


f0095325_294867.jpg


こんなところから芽がでてくるなんて、驚きでした。
頑張れ~。
[PR]
# by artofnature | 2007-01-09 02:13 | NY life | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧