またまた久しぶりの更新です。

新しい猫マグが完成したので、一部お披露目です。

f0095325_13595259.jpg


猫さんはマグのふちから中をのぞく感じ・・・ 
私、このデザインが気に入って量産中です。

f0095325_1422831.jpg


以外に反響もよくて、すでにオーダーも! 嬉しいです。

マグの形は少し変えて、何パターンか作成したのですが、
猫は縁にこんな感じでついているのが、しっくりきています。
[PR]
# by artofnature | 2006-08-26 14:06 | 陶芸 | Comments(0)

激暑です。

今日、こんなにブログアップできたのは、ひとえに激暑のおかげ!?
昨日からNYは猛暑。 危険なほどの暑さです。
私の通う陶芸工房にはエアコンがない!ということで、
今週やりたいことは山とあるものの、ここで体調を崩してはと思い、
ぐっとがまんしています。

昨晩も、むっとした暑い夜でした。
NY市長さんも、また大停電でもしたら大変とばかり、節電を呼びかけています。
昨日と今日は、マンハッタンのシンボルであるエンパイヤステイトビル↓も
f0095325_2315889.jpg

消灯。 これってイメージ的な効果ありますよ! 
ちなみにこの写真は、ロックフェラーセンターのレインボウルームという
65階にあるレストランで撮ったもの。 (ピンボケです・・・(^∧^)
夕方から夜にかけて、だんだん暗くなって、景色が変化していく感じがよかったです。

というわけで、久しぶりに、家で雑用をこなしています。
こんな日はミシンでクラフト。
頼まれていたポーチたくさん作りました。 
キャスキッドソンの布。 キャンバスにオイルコートしてある防水布。
f0095325_241229.jpg

小物入れに抜群です。

あと、以前つくった陶芸活動中に活躍するエプロンたちの修理。
f0095325_2465676.jpg

ろくろに対応できるように中央に切れ目があり、プリーツもあるので、ズボンも汚れなし!
サイドにタオルもついてます。 頻繁に手を拭くので、とっても便利!
陶芸エプロンにはいくつかバージョンがあります。
f0095325_2473370.jpg

こちらは、足を青い筒状の布の中に入れて、体にフィットさせるエプロン。

そして、今回最新作は、 もともとシェフパンツだったズボンの丈を短くして、
この余り布を活用し、カフェエプロンを作成。 完成したのは・・・
f0095325_2541028.jpg

夏ということで、ズボン+カフェエプロンのコンビです。
涼しい感じにしてみました。
早く、これを着て作陶したいよ~♪
[PR]
# by artofnature | 2006-08-03 03:01 | クラフトアート | Comments(4)

忙しかったのは・・・

陶芸以外にも忙しい理由があったのです。
それは、うちの夫の両親が、NYを訪れていました。
この時期って日本からのお客様が多いのですねぇ~♪
知人、友人も同じような状況にいた方が多かったです。
少し前になりますが、7月4日のアメリカ独立記念日の祝日恒例の花火。
家の窓からすごくよくみえるんです。
f0095325_2153266.jpg

こんな感じで、とても豪華な花火でした。

観光ということで、ほんとによく歩きました。
もともと散歩好きな人達らしく、セントラルパークは何度も行きました。
とても気に入っていました。 
f0095325_2175475.jpg

こちらは、セントラルパーク内にある、貯水池。 この池の周りはジョギング専用の道が
あります。 一周、2キロくらいです。
f0095325_2202823.jpg


美術館にしろ、博物館にしろ、歩くこと歩くこと。
久しぶりにふくらはぎが痛かった・・・
[PR]
# by artofnature | 2006-08-03 02:33 | NY life | Comments(0)

忙しくしています。

陶芸は夏がいい!ということで、現在たくさんの作品を作っております。
毎日工房に通い、疲れて帰ってくるとそのままPCなんてメイルチェックだけになり、
気がつけばこのブログにほんとにご無沙汰!!
f0095325_20541.jpg

こんなものや、
f0095325_21336.jpg

こんなもの。 小物が多いかな?

写真とり忘れましたが、猫さんマグの新作を数十個つくりました! 
なんか知人にもとても好評で、注文入りました! 嬉しいです。

面白いのは、「家の猫」はもうちょっと太めだとか、尻尾は長いとか短いとか注文が入ります! うーん、家の猫!のこだわりは深い・・・
f0095325_263957.jpg

猫の手も借りたいが、彼はいつも爆睡中。   ニャハハ(*^▽^*)
[PR]
# by artofnature | 2006-08-03 02:11 | 陶芸 | Comments(0)

登り窯の作品

以前お話した、登り窯での作品がようやくお見せできます。
なんかお恥ずかしい作品ですが、初めての登り窯ということで、
釉薬はほんとに最小限で、窯の中で炎さんに頑張ってもらいました。
f0095325_4254026.jpg

f0095325_528218.jpg
ほんとに不思議ですが、窯中におかれた位置とかいろんな要素があいまって、表面
に不思議な景色ができるのですね。

f0095325_4272452.jpg

こちらの作品はおかれた場所に関係するのか↑の作品よりも景色はありませんが、
まあシンプルさがいいかなということで、横にはテストピースの猫さんです。

f0095325_5121513.jpg

猫の形を作る練習として、最近のテストピースはみんな猫さんなのです。

f0095325_5142895.jpg

ブログアップに熱中しだすと、邪魔しにやってきます。 

考えてみると最近作っている猫シリーズの猫さんは、こいつにそっくり。
やっぱり、身近な猫ということで、私の頭にインプットされているのでしょうね。

f0095325_5213787.jpg

最近はこの猫がマグにくっついているという作品を作っております。
前方二つの白猫さんは実は失敗作。
このカップがさかさにおかれていることからもお分かりのように、
ふちに前足でつかまっているはずの白猫さんは、焼成窯のなかで、反り返り、
何とか棚板につかず、お尻が接着され焼きあがりました。
ということで、駆ける猫二匹です。 実際もしこの形を作ろうとしても、かなり難しい
偶然の、面白さです。 
なんて、失敗作を容認してしまうのでありました。
[PR]
# by artofnature | 2006-06-25 05:33 | 陶芸 | Comments(10)

窓からの眺め その2

以前とった窓からの写真からはや数ヶ月。 
現在解体作業は、このように進化しております。

f0095325_417323.jpg


右側の建物上にあるブルドーザーは、
骨組みだけのこした屋上にまだとどまっております。
いったいどうやって降ろすのか?? 私には疑問です。

イーストリバーが見える面積が増え、FDRのハイウェイがよく見えます。

7月4日のアメリカ独立記念日には、恒例の花火大会があるのですが、
今年は素晴らしい眺めになることでしょう。 いまから愉しみです。
[PR]
# by artofnature | 2006-06-25 04:22 | NY life | Comments(0)

日本に帰っておりました♪

皆様お久しぶりです。 3週間、日本に帰っていました。 
日本にいる間は全然PCの世界とは無縁な日々で、
遊びに来てくださった皆様には本当に失礼いたしました。

帰国中は、色々雑務がありまして、今回は本当にあっという間でした。
日本でいつもなら陶芸関係の本とか、材料とか買ったりするのですが、
それさえも満足にならず・・・

そんな多忙な私を支えてくれた便利なクラフトショップがありました。
ユザワヤさんです! たまたま妹の家の近くに大きなユザワヤさんがあり、
ここで必要なものが少しそろえられました。
今回とても欲しかったのは、「呉須」!
青絵付けをしてみたいと思っていてもこの呉須は日本でしか手に入りませんので・・・

それから乳鉢。 これはアメリカにもありますが、絵付け用の小さい物が欲しかったので、
重いものではありますが、日本から運んできました!

f0095325_12475163.jpg

ということで、落ち着きましたらまた色々投稿していきますので、
よろしくお願いします!
[PR]
# by artofnature | 2006-06-18 12:50 | Travel | Comments(3)

手作り石鹸

今年の初めに、ニューヨーク日本クラブにて、手作り石鹸の講座があり、
それが私の石鹸作りのスタートでした。 
正確にいえば、ずーと以前日本で廃油石鹸というものはつくったことがありましたが、
やはり廃油ゆえの臭いに、家族には大変不評で、結局そのときはそれ一回で終わってしまいました。 今、この手作り石鹸にすごくはまっています。
理由はいくつかありますが、やはり「手に優しい石鹸が欲しい!」に尽きます。

陶芸活動をするゆえんでしょうか、手荒れは付き物です。 
そんなコンディションの悪いときに、家事で手袋もしないで食器洗いをしようものなら、
主婦湿疹も発生し、手がぼろぼろ・・・ 食器洗いも自分の石鹸でできないだろうか?
肌が喜ぶお風呂で使う石鹸が作りたい!などと考え始め。。。

そんな時にこの講座をしったので、自分で始める前に一度習っておきたかった!の声を
聞いたかのようなタイミングでした。
f0095325_12281433.jpg
先生は、手作り石鹸ではとても知られていて、たくさんいろんな本を出版されている小幡有樹子先生! 不思議なご縁で、同じ先生とも知らず、始めて手にした本は彼女の、この本でした。
実は、石鹸の前に自然化粧品から始めたのですが、この本には手作り石鹸のことも書いて
ありました。 





石鹸に関してはこちら↓の本が色々レシピが豊富で気にっています。
なんと六版目ということです! やっぱり手作り石鹸はスローライフとかエコライフの
風とともに、需要が伸びているのですね!そんな訳で、現在までに ラベンダー石鹸、カモミール石鹸、コーンフリー石鹸、椿油とローズマリーのシャンプー石鹸、レモンとペパーミントが香る廃油もちょっと利用した台所用石鹸、フランジパーニの香りでシアバターを配合した、リッチな石鹸等。
f0095325_12361929.jpg

やはり油の調合や香りの調合が楽しいです。 香りはエッセンシャルオイルでアロマセラピー的は考えも入れていろんなアイディアが浮かびます。 レモンとペパーミントにユーカリやティートリーなどの殺菌性の高いアロマを足すと、台所石鹸としていいんじゃないかとか、お風呂でリラックスするときはラベンダーの石鹸、朝しゃきっと浴びたいシャワーに使うなら、ローズマリーみたいな感じです。

本当にありがたいことに、手作り台所石鹸や重曹でクリーニングみたいな、自分にも自然にも優しい家事をはじめたら、陶芸活動は活発なのに、家事もばんばんOKでうれしいです。 手袋をはめての食器洗いが苦手の私にとって、手袋もしていないのにすごくいいコンディションの手です。 ↓は手作り石鹸製作の様子。 スープや牛乳の防水加工がしてある紙パックは石鹸の型にとてもいいです。
f0095325_12483313.jpg

まえから話してみたかった石鹸のこと、やっと投稿できました。 O(≧▽≦)O ワーイ♪
[PR]
# by artofnature | 2006-05-14 12:58 | Soap | Comments(2)

Peter's Valley

このところ陶芸イベントで大忙しの、私。 ブログのアップも停滞してしまって、
続けたいのにPCに時間を割けず、遅れてしまいました。
しかし、先週末は自分では陶芸ライフの大イベントに参加しており、
本当に盛りだくさんでした! 実は初めて、登り窯の窯出しに参加してきました。
f0095325_12464962.jpg
そう!こちらでも穴釜、登り窯がある場所があります。
それがここ、ピーターズバリーと呼ばれる、クラフトのリトリートです。
www.pvcrafts.org 公式ホームページはこちら!
ここには、陶芸以外にもいろんなクラフトの集中講座が行われていて、彫金、ガラス工芸、織物、絵画、と盛りだくさんなワークショップが行われています。 NYの町から2時間もかからない場所に位置しているので、たくさんのニューヨーカーがバケーションもかねて泊りがけでこうした講座をとって、自然の中でのんびりしたりできるのが人気です。
この登り窯は二つのチェンバーがあり、一つはWood、そしてもう一つはSaltでした! ちなみに写真では左が塩、右がWoodです。 岩塩を最後に振り掛けるSaltの窯焼きは初めて知りました。
f0095325_1248274.jpg
まだ気温は低いはずのこの日、真夏のような日差し!
窯出しには最高の晴天に恵まれ、たくさんの作品がずらりとテーブルに
並んでおりました。 そもそも、先週この登り窯の窯焼きが二泊三日の日程で
行われたのですが、翌週の窯出しにどうしてもいけない仲間の代わりに参加させて
頂きました。 おまけに私の小ぶりの作品も入れてもらえました。
一輪挿しのつぼやぐい飲みなど。。。 この写真の作品の中に埋もれております。

(次回私の「初めての登り窯作品」は改めてお見せしたいと思いますが、
しばらくお待ちくださいませ!)
f0095325_12485530.jpgf0095325_12514630.jpg









参加した仲間は同じ陶芸の工房で、先生として教えているレベルの方ばかりで
大作もあり、個性的な作品ばかり!!本当に勉強させて頂いた一日でした。
十分な数のテーブルがあったと思ったら、作品がたくさんで並びなおしたりして、
一生懸命暑い日差しの中で、楽しんでいたら、
はっと気がつくと、首の後ろが日焼け!!
あわてて日陰で首にスカーフをまいて、またまた並びなおし。。。

f0095325_12551197.jpg


これは、穴釜の写真です! 登り窯の隣にあります。
5日くらい窯焼きに時間がかかるのですね。
ワークショップはですから、一週間の予定で組まれています。
この夏もあるみたいですが、もう少しお勉強させていただいて、
いつか参加したいと思います。
[PR]
# by artofnature | 2006-05-11 13:08 | 陶芸 | Comments(3)

アメリカンバレエシアター

毎年5月末頃から7月にかけて、メトロポリタンオペラ劇場はバレエの劇場に変貌します。
アメリカンバレエシアターのホーム劇場であります、このニューヨークで華麗なダンサー達の踊りが毎夜繰り広げられるのです♪

学生の頃から大好きで、毎年このシーズンを心待ちにしています。
観た演目のパンフレットやニューヨークタイムズ紙の切り抜きを大切にとっているので、
久しぶりに手に取ると、なんと古いものは1990年頃から・・・、自分でも驚きます。 
昔は立ち見券を朝一番にかって、その夜を楽しみにする日もありました。
その当時は10ドル程度で買えたので、身近に感じていました。
立ち見には若手のダンサーが混じっていたりしたものですが、
今はどうなんでしょうか。 
一応今は年を重ねて、なんとかオーケストラから観ています。
今年の演目は、「海賊」、「シンデレラ」、「ジゼル」、「ロミオとジュリエット」、「マノン」そしてもちろん「白鳥の湖」もあります。 
「シンデレラ」はNewProductionなので、楽しみな一つです。 
私が好きな演目の一つに「ドンキホーテ」がありますが、これはまた来年のお楽しみ・・・
今年は、全体的にロマンチックな演目でございます。

http://www.abt.org が公式ホームページです。

f0095325_1050348.jpg


少し前は新参者のプリンシパルだった パロマ ヘレラは今ではすっかり
プリンシパルの主要な一人。
今年のパンフレットの表紙も彼女の「海賊」でのワンシーンです。
魅惑のニーナは今年はお休みでしょうか・・・
パンフレットには彼女の名前も写真なかったので・・・
しかし、ボッカとフェリの「ロミオとジュリエット」は今年も健在です!!

そんなこんなで、スクラップブックを手にして、
在りし日のスーザン ジェフ(ABTのプリンシパルダンサーでした!)を思い出し、
ロイヤルバレエが来て可憐な吉田都さんの踊りに魅了されたことを思い出し、
キロフバレエが公演したことを思い出し、ああ、そうだったとページをめくりため息。
懐かしい観劇の日々に思いをはせる夜でした。
[PR]
# by artofnature | 2006-05-04 11:20 | NY life | Comments(0)

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧