人気ブログランキング |

♪天然酵母パンクラス♪ をきっかけに。。。

先週、ゲストティチャーをお迎えして行った、天然酵母パンのクラス。
24日の金曜日は、私一人になりますが、彼女から手ほどきを受け、クラスを行いました。

彼女のブログでは、私との滞在記を色々とまとめてくださっています。
私が投稿できない分、こちらでお楽しみいただけるかも♪

天然酵母は、大量生産され、機械化の社会とは異なる有機的な動きをします。
酵母を培養するのも少しコツがいるのですが、一度ある程度酵母を作ってみると
その不思議な生物に感動しますよ。
♪天然酵母パンクラス♪ をきっかけに。。。_f0095325_19283881.jpg

こちらはハーブ酵母ちゃんです。
ファーマーズマーケットで仕入れた新鮮な有機フェンネルとルバーブ、
家庭菜園のローズマリーが入っています。
水面に泡がでていますが、これが酵母ちゃんです。
この次の段階では、しゅわしゅわとなります。
ハーブの良い香りがします。
酵母は糖分を食べるので、このハーブ酵母の場合は甘みがないことから、
メープルシロップをいれました。

手作りの酵母ちゃんだけで、パンが膨らむのです。
参加した生徒さんの中には、
「ここまで手作りでパンができるのはすごいですね!」といっていました。
♪天然酵母パンクラス♪ をきっかけに。。。_f0095325_193375.jpg

こんなサイズが・・・
♪天然酵母パンクラス♪ をきっかけに。。。_f0095325_102395.jpg

天然酵母の力で、ほらこんなに大きくなって、一時発酵です。
♪天然酵母パンクラス♪ をきっかけに。。。_f0095325_105370.jpg

フォカッシャは、玉ネギの甘みに、ブラックオリーブとローズマリーの香りで
とても美味しいです。

この夏は、粉製品は控えめに心がけながらも、酵母ちゃん作成に力を注ぎたいです。
新しいパンの開発もしてみたいと思っています。
by artofnature | 2009-07-23 01:05 | マクロビオティック

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る