人気ブログランキング |

~body∞mind creatorのmayumiさんとコラボクラスのお知らせ~

body∞mind creatorのmayumiさんとコラボ企画第二弾です☆

今回のテーマは「癒し」です。
ウォーキングの観点から、マクロビオティックの観点から、体と心を癒すあれこれをまとめて
コラボクラスとして企画しました☆ ご覧くださいませ。

☆「arukuウォーキングセラピーとマクロビオティックで体と心の 癒しを!」☆

body∞mind creatorの蔦井mayumiと
マクロビオティックイ ンストラクター&カウンセラーの私が
「セルフヒーリング」「癒し」をテーマにコラボワークショップを開講します。
毎日手軽に「ストレス解消」「癒し」につながるあれこれを
歩き方や心 の使い方、呼吸法、陰陽五行、導引や食事の作法の中から提案し、
心身を癒すことでバランス良く快適に暮らす方法を、
実技を交えながら 学ぶ講座です。

arukuウォーキングセラピーとマクロビオティック、各講座1時間づつ の2部制です。
10/16(金)10:00~12:00 10名様 
      11:00~13:00  5名様

料金    2時間 $50
場所    アッパーウエストのスタジオ申し込み  
aruku.ny☆verizon.net  蔦井mayumi 
kiyomiart☆hotmail.com  野田清美   (☆を@に替えてご連絡ください。)

お支払い 当日現金かチェックでお願いいたします。




癒しをテーマにaruku歩くは
夏の間に疲れてしまったカラダとココロを回復させて秋からの素敵な自分を目指すということで、「カラダが元気になりやすらぎを感じる歩き方の習得と呼吸」をテーマ に進めたいと思います。

この時期に呼吸をテーマに取り入れるのはエネルギーを落ち着かせる
グラウンディングの意味を強調したいと思います。
まず癒しのスタートは自分を知る事からはじまります。
普段自分はどんな風な歩き方をしているのかビデオ撮影をして認識して 頂きます。
癒しの歩き方を学んだあとクラス後半でもう一度ビデオ撮影をしてその 変化をご覧頂きます。

arukuでは癒しの原点は「呼吸」にあると考えます。
深くゆったりとした腹式呼吸。
呼吸に意識を向け思考をストップされる呼吸。
ビジュアライズを使った呼吸で心身共にリラックスする方法を学んで頂きます。
秋へのシフトチェンジ、エネルギーが下に向って凝縮してくる季節なので
グラウンディングも兼ねた呼吸を行います。

カラダの構造通りに歩く、癒しの歩き方の説明と実践。
歩く事で綺麗なエネルギーの循環が起こる事を実際に体験してもらう。
カラダの土台でもあり、第2の心臓と呼ばれるツボがたくさんある足裏、
そして足指の重要性と使い方育み方のレクチャーと実践をしてもらい
カラダが癒されて元気になっていくという事を体験してもらう。

歩きながら行うエネルギーの浄化と充電の方法を
ビジュアライゼーショ ンを使いながらレクチャー、実践する。
最後にビデオ撮影で終了。

というような流れで歩く事と呼吸で癒しをというクラスになるそうですが、。
これはまさにマクロビオティックの陰陽五行にそくしています。

秋は大気が収縮する時期です。
肺と大腸が活発になるので、肺と大腸を意識した対応がもっとも共鳴するといわれています。

つまり!呼吸法はもっとも大切なことなんです!この時期。
マクロビオティックにおいてもこの肺と大腸を意識したり、
導引というエクセサイズ、足裏のツボについて学んだり、
日々の疲れを「癒す」たくさんの自己改善テクをお伝えしたいと思っています!
噛むことは癒しを与えてくれることについてもお話して、面白い実践も予定しています。

どうぞお楽しみに。
by artofnature | 2009-09-26 13:48 | マクロビオティック

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る