人気ブログランキング |

KIJX始まりました!

今年の6月に、日本のクシインスティチュートジャパンと契約をして、
Kushi Institute Japan Extension 略してKIJXプログラムを行うことができる、
海外で初めての実地校となりました。 その後、実施までの準備や集客などを経て、
先日10月4日に週末コース、そして10月8日に平日コースが、始まりました。

当初、このプログラムを始めるきっかけになった方々が4名ほどいらしたので、まあ5人集まったら幸せだ~何て思っていました。 が、そのうちの2人は日本へ帰国、他の州へ転勤と、移動が相次ぎ、最初はたった2人!になってしまいました。 
どうなるんだろうと不安でしたが、このお二人の熱意に私も最初なんだから、私自身の学びも含め開催しようと思いました。
 
で、そのお二人、スケジュールでどうしてもお一人は平日、もう一人は週末コースを希望されていました。そこで、8月末から9月にかけ、NYにお住まいの皆さんへお知らせを開始して、他に希望される方を待ったところ、お申し込みを頂き、平日も週末も3人くらいはそろいそうだわ!と思っていたところ、最後になってまたお申し込みがあり、平日も週末も各4人の定員として始動することができました。

その後、4人を定員としたところ、さらにお申し込みが数人続き、来年2月に再度行うBasic I コースにご予約くださるかたも! ありがとうございます。

当初は1クラス5人と思っていたのですが、私の自宅でゆったりと学んでいただき、私一人で準備全てを行うためには、やはり4人が無理がないと思いました。 実際生徒さんにも、この4人クラスは好評です。なので、しばらく私を助けてくださる人が現れるまで、KIJXは各クラス4人定員といたしました。

一回目の授業も皆さんに楽しんでいただけました。
テキストは素晴らしいのですが、自分自身がアメリカKushi Instituteで学んでいるので、その異なる部分や、私の体験を踏まえてあまり脱線しないようにしながらも、楽しいクラスを心がけています。何よりも実践でき、理論を学べるように生徒の皆さんを励まし、そして一緒に歩いていきたいなあと思うこの頃です。

KIJX始まりました!_f0095325_2181943.jpg

クラスの様子。 ハンズオンなので、私がこうして何かするより、皆さんが作っています。
となりで真剣にご覧になっているのは現在妊娠8カ月のKさんです。(Kさんご自身も驚かれていましたが、妊娠6カ月くらいの感覚だそうで、実は6カ月と記載したのを訂正しています。) 先日子宮年齢を診断する機会があったそうですが、3度目の出産にも関わらず、その診断年齢は30代前半だそうです。 すっごくエネルギッシュな方です。素晴らしいですよね! 彼女はマクロを取り入れて、体調改善の変化を実感されているそうですよ。この週末コースでは彼女の出産に併せて、年末年始にお休みが少しありますが、産後も参加する!とのことです。 このパワーには脱帽です。 KさんはこのKIJXを私が始めるきっかけを作ってくださった方でもあります。 この場を借りて、ご挨拶です。 Kさんありがとうございます。



KIJX始まりました!_f0095325_218568.jpg

こちらならではの食材を紹介することにも心がけています。 このカブとケールはバイオダイナミックの有機農法で作られたものです。 土曜日のファーマーズマーケットで買ってきました。 シュタイナーさんの理論である、バイオダイナミックは自然のリズムと調和を重んじて、太陽、月、惑星と地球の位置関係が土壌と生命に与える影響を深く理解することに努めて、種まき、苗植え、耕うん、施肥、収穫などの時期を天体の動きにあわせて選択するという有機を一歩進めながら、昔に帰る農法を推進しています。でも私が自分の感覚で感動するのは、ココのお野菜がとっても甘くておいしいこと、そして、長持ちすることです! 金額も手ごろになっています。
KIJX始まりました!_f0095325_219161.jpg

身土不二の考え方では、ローカルフードの摂取も大切ですが、最近は美味しいNYで作られたお豆腐が手に入ります。それがこちら! 今回の豆腐料理にも大活躍です。価格も激安なんです。私がメンバーのコープで購入すると1ドル45セント(日本の一丁サイズより大きいです)ホールフーズで購入しても1ドル99セントです。こちらで手に入る美味しい野菜、食材をたくさん紹介していきながら実践につなげたいと思います。
KIJX始まりました!_f0095325_2110333.jpg

出来上がりの週末コースのお料理。
KIJX始まりました!_f0095325_21105035.jpg

こちらは一昨日行われた平日コースのものです。

基本の玄米の炊き方を学び、美味しく炊きました。 調理実習では献立に必ずスウィーツもあります。 今度また写真をアップしますね。 私の陶器達もこれから益々活躍です♪
by artofnature | 2009-10-10 21:39 | マクロビオティック

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る