人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本滞在中に訪ねたお店 その②

永観堂を訪れた後、ランチには以前から訪ねたいお店にいってきました。 京都にある「なかがわ」さんです。 このお店のおばんざいランチを頂きに伺いました。
ブログもなさっています。 お料理教室「むそう塾」をされているそうです。 玄米がきちんと炊けるようになると、お料理教室へ編入できるそうです。
日本らしいたたずまいのお店です。
日本滞在中に訪ねたお店 その②_f0095325_813751.jpg
日本滞在中に訪ねたお店 その②_f0095325_814749.jpg

ランチ定食は2000円也。 
ボリュームもあっておいしゅうございました。
中でも厚揚げのソースが味噌のようななんだろう?と思い尋ねてみると、なんとトマトソースベース。ハーブもオイルも入っていますが、味噌もあり、和風なお味に仕上がっています。 確かにトマトも煮詰めることや加える調味料などにより、調理方法で陽性に持っていくことができます。 まだまだ温かい日本ですし、トマトソースもOKでしょうね。 そう!NYと比べると日本の冬は本当に温かいです。 帽子も手袋もいらなくてとっても快適です。
女性に大変人気のソースらしく、私もとっても気に入ってしまいました。 NYでは生のビーツがてにはいりますので、ニンジンとビーツでアレンジしたソースも作ってみたいですね。
by artofnature | 2009-11-20 08:08 | Travel

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature