人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ 満員バスにご注意~ ♪

年末年始に色々と食も進み、少々過食が過ぎたかしら~と感じるこの週末ですね。
皆さんの体調は如何でしょうか?
私も今年初めはの~んびりさせていただきました。
何だかあまり人ごみや人と会うのが苦手になって、ひきこもりの日々を数日過ごしたのも、久しぶりで大変興味深いことでした。 つまり思うにオンとオフのバランスは自然と同じになるわけで、11月の日本一時帰国から続けてクリスマス直前まで忙しかったせいか、そのあとは、本当にオフモードで生活し、バランス調整していました~。
で、4日からぼちぼちと再始動してきました。 が、私も少し過食ぎみだったのか、排出の必要性を感じたので、大高酵素を使った半断食をしてみました。
健康維持には適度な排泄をまず行うことが、大変大切です。
私は、このことをバスの乗り降りに例えることがあります。 満員バスがバス停に停車した際、順序としてまずバスに乗っている人で、降りる必要のある人が下車します。 そのあと、バス停で待っていた人が乗り込み、次のバス停へと運転をしていきますよね。 同じように体に良いものを摂取するためには、もし体が過食気味で満員バスのように、一杯で停滞していたとしたら、まずは排泄を行う必要があります。 つまり下車する人をまず下ろさなければバスの車内は大混乱ですよね。 体にも同じことがいえるのではないかと思っています。 排泄をキチンと行ったあとから、良いものを摂取すると抜群に体調は改善されるわけです。

思い返せば私が初めてマクロビオティックと出会って、排泄が始まった最初は、体重が激減しました。 大体マクロビオティックをすると8キロくらい癒せるといわれていますが、私は14キロもやせてしまって、ちょっと最初は心配したものでした。 でもその排泄の行為があったお陰で、体が元気になって、そのあと2キロくらい増えたものの、あとはたいていの過食でも太らなくなりましたし、自分で調節することができるようになったと思います。

ですから、健康維持にはまずは排泄をきちんと行うことが大切なんですね。

さて、甘酒断食や、マスター久レンズにもみられるように、断食中注意が必要なのは、血糖値を安定させる液体の摂取ですね。 胃腸をお休みさせるものの、血糖値を下げては日常生活に支障があるので、血糖値を安定させる飲み物を摂取するわけです、。

大高酵素は日本では簡単に入手できますが、NYでは少々大変です。 でもこの大高酵素を三年番茶に混ぜて飲むと本当に食欲が抑えられながらも動けるエネルギーが保てます。 大高酵素は、『50種類』の野菜、果物、海藻、茸、木の芽などから、内容成分を浸透圧を利用して抽出し、『約6ヶ月以上』もの間北海道の工場内のタンクで発酵熟成した『植物発酵エキス』が入っているそうです。 漬物?!みたいな、発酵食品の香りがしますが、飲むとと~ても甘いです。 薄めて飲んでも甘くて、これを飲んで一日、半断食してみました。
すると面白いのが、半断食するとすぐ現れる効果は、働くというか動くことになるんですね~これが。 その日は鑑定の予定がありましたが、急にもう1件、そしてさらにもう1件の電話セッションがありました。 そして夕方合間をぬってメトロポリタン美術館へ出かけてきました。
「Art of Samurai」展を観るためでした。 この展示、日本から国宝級の太刀、兜、戦国時代の戦いの装飾品が展示されています。 最初あまり興味がなかった私ですが、知人のお誘いと素晴らしい展示という噂を聞いて、早速出かけてみました。 鑑賞してみて、すご~く面白い!そして兜や武士の身につけるものもアートだわ!と感動してきました。 刀鍛冶のいいお仕事を拝見し、太刀の表面に波紋を出したり、鏡面仕上げ、角度や精巧な刀の仕上がりは、昔の限られた材料や道具にも関わらず、高度な技術を示しています。 兜も色々ありましたが、とても斬新で、アートな作品なんですね。 西洋人にも大変興味深いようで、スケッチしている人もいましたよ。 しかし!メトロポリタン美術館は大きいですね~。 半断食中の大切な要素は「適度な運動」なので、美術館のなかをてくてくと歩き回りました。 
by artofnature | 2010-01-10 07:17 | マクロビオティック

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature