人気ブログランキング |

あけましておめでとうございます

ニューヨークは、ただいま新年3日です。
皆さま、あけましておめでとうございます。
年末年始は如何お過ごしでしたか?
私は、皆さんからの懐かしい便りや、嬉しいご連絡を頂きながら、
楽しい年の瀬を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。

このブログを日本のみならず遠い国からご覧くださっている方がたくさんいることを改めて知り、嬉しく思っています。 こんな小さなブログの窓から世界の窓へのつながりを知ると、インターネットのすごさを感じます。 そして、今年もそんな色々な皆さんへ楽しいNYライフ、私の活動をお知らせしていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます_f0095325_2162564.jpg

☆新春のマクロおせち料理です☆ 
昔学んだ飾り包丁で、人参を梅に、れんこんを花にしましたよ。



大晦日の日にさかのぼりますが、この日は私、奈津子さんと一緒にマクロのおせちづくりを楽しみました。 実は奈津子さんのお宅へ向かう地下鉄の道すがら、地下鉄の階段で、足元を滑らせて、なんと階段から転びそうになりました。 が、私と同じ駅で降りた周りの乗客のとっさのヘルプで、右側の壁に押されて、転ぶことからは免れました。 よかったわ~。
ニューヨーカーらしく、私が大丈夫なことを確認すると、助けてくれた皆さんはすぐ急ぎ足で、その場から去って行かれました。 そういうところは、ニューヨーカーってクールですよね。 ま、大晦日ですから皆さんお忙しかったのでしょう。 助けてくれた皆さまのお陰で大事にいたりませんでした、感謝です。

でもその衝撃で、荷物の陶器が一部破損、右顔の一部軽く打ち少々かすり傷、左手の手の3か所を切り、そして気に入っていた眼鏡のフレームを破損してしましました~。
手の傷は大したことはなかったものの、出血のせいで、荷物が持てず困っているとばんそうこうを下さる人がいました。本当に私を素晴らしいタイミングで助けてくれる人がたくさんいました。よく、その人たちのことを私にとってのガーディアンエンジェルといいますよね。

思うにこの大晦日の出来事は、私にとっての厄落としのようなものでした。
地下鉄からバスに乗って、次の停留所では約束していないにも関わらず、奈津子さんと合流。 よく奈津子さんとは約束の時間からずれているにも関わらずこんな風にタイミング良く会うのですよ。 それで、事故の話をしながら早速おせちづくりを開始しました~。

作ったのは、田作り(またの名をごまめ)、お煮しめ、昆布巻き
マクロのカボチャと豆腐の伊達巻、栗きんとん、柿なます、数の子もどき、

ですが、すでに奈津子さんが準備して作っておいてくださった、
黒豆、湯葉巻き、キンカン煮、手造りかまぼこ等々たくさん出来上がっておりました。
5時頃からとりかかかり、仕上がったのは午後11時頃でした。

そして、元旦の起床時に体のあちこち少々痛かったのですが、
年明けのおせちを無事いただくことができました。
翌日も来客におせちを振る舞いましたが、やっぱりマクロのおせちは胃もたれもなくて、
すっきりしていて美味しいですね~。

今年も楽しい投稿を続けるように、縁起のよい年の初めの内容といたしました♪
by artofnature | 2010-01-01 00:00 | お知らせ

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る