人気ブログランキング |

スーパーグレイン☆アマランサス

皆さま、お久しぶりの連続投稿です。 お休みしたお陰で、体調が少し崩れました。 元気になるためには、こうした体調の崩れる時間というのも、大切に過ごす必要があります。 今までこんな風に考えたことはなかったのですが、どんなことでも必要だからやってくると思うと、全てが問題ではないように考えるようになります。 とてもいいことです。 風邪を3年ぶりかな?ひきました。 といっても深刻ではなく、体の微調整に体調がそう変化しただけのことでしたから、またまたのんびりしていました。 頭痛に悩まされたのは、数年ぶりです。っていいながら自宅でガタガタやっているのは私の性分のようです。

風邪が一段落したころ、雅子さんと奈津子さんの新月ワークショップがあったので、参加してきました。 雅子さんのご自宅スタジオは初めてでしたが、なんとか到着。
素敵なスタジオです~♪
ヨガの理論や哲学について深く学んだことはありませんでしたが、今回とてもわかりやすく、ヨガの歴史から、哲学にいたる理論を雅子さんが紹介してくださいました。
こちらは奈津子さんの美味しい排出を促すお献立お料理です。
スーパーグレイン☆アマランサス_f0095325_10132115.jpg

スーパーグレイン☆アマランサス_f0095325_10134473.jpg

スーパーグレイン☆アマランサス_f0095325_10141345.jpg

新月は月がこれから、満月へと移行していく、月が大きくなっていく陽性から陰性への転換の期間にはいります。 新月の日は、色々な「ことはじめ」に適した日といわれています。 まずは昨年よりも、ヨガに触れる年にできたらいいなと思っております。 体を浄化するというのもテーマなんですね。

風邪が過ぎると今は、歯ぐきが腫れだしました。 またまた排出です。 驚くことに以前の私なら、歯ぐきや歯が痛くなるとパニックでしたが、今はあら~どうしたのかなとのんびり構えています。 いたければ冷やすし、クローブの精油(歯痛に効きます!)を薄めて歯ぐきに塗ったり、梅干し食べたり、とにかくまだ私に食を少なくするような指示ゆえに歯ぐきが痛いのだと感じています。 食べられないようにしてしまうわけですねえ。 体は、私が食いしん坊というのをよく知っているわけで、その現実的な対処法としての歯痛です。 そんな風にしていたら、一日半で腫れがひいてきました。

そんな中今年最初のKIJX週末コース、第6回目がありました。
早いもので、第一期生のクラスもあと残すところ2回づつです。 皆さん楽しくクラスを続けてきました。 いつも同じ食材が手に入るわけにはいきませんから、クラスによってアレンジが異なりますが、今週の2クラスの写真です。 今回はテンペのサンドイッチでした。 
スーパーグレイン☆アマランサス_f0095325_9331789.jpg
スーパーグレイン☆アマランサス_f0095325_9333560.jpg


さて、タイトルにはアマランサスをご紹介しています。
なぜなら、今回の奈津子さんのお料理にも、そして私のKIJXのとんぶりの代わりにもアマランサスが活躍しているからです。 マクロ風なんちゃって明太子スパゲッティを作るならこのアマランサスが大活躍です。 アマランサスは穀物としても、キノアと同じようにスーパーグレインとして認識されています。 たんぱく質や脂質、ミネラル、食物繊維などを豊富に含んでいるので、その卓越した栄養価が大変注目されていて、アメリカではキノアと同じく人気の雑穀になってきましたよ。 今年の奈津子さんと作ったおせちにも登場していますが、アマランサスのプチプチ感は本当に魚卵を思わせる部分があります。
by artofnature | 2010-01-18 00:26 | マクロビオティック

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る