人気ブログランキング |

3年ぶりの再会

今日は、本当に久しぶりにお寿司を食べに行きました。
NYで日本の寿司職人の味を堪能できる「寿司田」さんへ行きました。
え!マクロビオティックで普通のお寿司はいいんですか!というそこのあなた! 
マクロビオティックはどんなものでも調節できる力を学び、
これがだめとかあれがダメではありません! 特に移行期の皆さんへは、
6割マクロで4割ソーシャルライフとご紹介しています。
自分の体の許容範囲を知り、その中で楽しみながらマクロビオティックを取り入れ、心身の健康を獲得してこそ、生きる楽しさをマクロで増幅できることだと思います! 

そして、なによりお寿司は日本の食「晴れの日」(祝いの日)に特別に食べるものだからこそ、いつもよりもカロリーも動物食もたくさんです。 マクロビオティックを知っていたら、その時、そのあとどのように対処するかが重要なんですね。 
それで私が今回したことをご紹介しますと、

①注文したお寿司をよく噛んで頂いた。
②ゆっくりと味わい、急がず食べた。
③つまで出てきた大根をしっかり頂いた。
④3つ食べたいものがあったら、そのうちの2つにした。 絶対に食べたかったものベスト3のうちの一つ、トロはやめておいた。 ですが、アナゴとウニは一貫づつ頂きました。
⑤デザートは辞めた。
⑥デザートの代わりに赤味噌のお味噌汁を飲んだ。


そして、帰途についてから、実は日本酒も頂いてしまった自分の為に、
先日ご紹介した切干大根のスープを作り飲みました。 ワイン等飲みすぎた時にもぜひそのあと一杯どうぞ。翌日の体調が確実に違います。 今日は脂ののったお刺身をたくさん頂いたので、明日からしばらくは質素で、玄米菜食、動物食を抜いたお食事を続け、バランスを取ろうと思います。

話がずいぶんと飛びましたが、
今回投稿した理由、「寿司田」さんへいった理由は、タイトルの通り、
三年ぶりに自分の陶芸作品に会うためでした。

寿司田さん2店舗へ、実は2007年、2008年にわたり、私が作陶した、箸置き400個、板皿4ダース(48枚)、大皿1枚、ヒラメのお皿2ダース(24枚)が旅立っていきました。 実は6番街店には昨年伺って、まだヒラメのお皿があるのを目撃したのですが、今現在、3年を経て、ヒラメのお皿はマジソン街店には残っておらず、箸置きも少しだと思います。
板皿も半分近くは割れてしまっていて、14枚が使われていました。やはり陶器は消耗品なのですが、それもさだめですね。 のこったお皿達はそれはそれは大事に使ってくださっていました。 寿司職人の皆さま、ありがとうございます!

3年ぶりの再会_f0095325_13443477.jpg

偶然にも私たちの座った席では、私の作った箸置きが使われていました。 寿司田さんのロゴを取り入れた箸置きなんですよ。 なつかしい~です。
3年ぶりの再会_f0095325_14192778.jpg

こんな風に後ろで待機している私のお皿達。木箱の横にあるのがそうです。下駄がないので、座高が低く手作りの良さでもあるゆがみは、重ねにくいのですが、大事にしてくださっているのがわかるので、ほんとにお嫁にだした親心が心にしみる一日でした。
3年ぶりの再会_f0095325_1345386.jpg

真鯛のお寿司。 私のお皿でお出ししてくださいました。
3年ぶりの再会_f0095325_13452386.jpg

はたのお寿司(珍しいですね!九州から来たお魚さんです) 私といった知人の板皿は、少し色が控えめです。 この色以外にも白地に青みをかけたり、薄い緑をかけたり、色々な景色のお皿を作っています。
3年ぶりの再会_f0095325_13482348.jpg

あわびのお寿司です。 新鮮さの証!こりこりとした触感で、甘みがありました。
3年ぶりの再会_f0095325_13484379.jpg

そして、私の前でお寿司を握ってくれた、若きイケメン寿司シェフの阿部さんです! 私が大皿の存在を尋ねたところ、しまっていたお皿を出してきてくれました。 2階のお座敷などに出すお寿司によく使ってくださっているそうです。 この角皿はとても気に入っていたのですが、寿司田さんに差し上げた品だったので、大事に使ってくださっているのを知るとさらに嬉しさが増しました。
細々ながらも作陶してきて本当によかったと思う日でした。 楽しいお食事を頂きました。 ありがとうございます。

皆さんも「晴れの日」の外食に寿司田さんに出かけた際は、阿部さんへ私のお皿を尋ねてみてくださいね。 きっと快くお話してくれると思います。 あ!くれぐれも忙しくないときの間合いをご注意くださいね。
by artofnature | 2010-04-05 13:50 | 陶芸

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る