人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サマーコンフェレンス2010リポート その②

皆さま、こんにちは~。
なんだか急に涼しげなNYですね。
先週のサマーコンフェレンス開催中はとっても暑い毎日でしたのに・・・
気温の変化で体調を崩しませんように、
皆さんお食事やライフスタイルにご留意くださいませ。

さて、木曜日の開催一日目に、日本から特別ゲストとして、
吉野シェフがクッキングデモンストレーションをしてくださいました。

クーラーのない昔の人が、
お料理の調理法や食材によっても夏を涼やかに過ごそうと
とりいれられていたことをお話しながら
プロの手さばきを披露してくださいました。
ところてんを作るデモンストレーションでは、
あまり見慣れないところてんつきを目にする観客がとても興味をもっていました。 サマーコンフェレンスの会場では、大きな3面のスクリーンがお料理する様子を映していますので、細かいようすが見て取れます。
サマーコンフェレンス2010リポート その②_f0095325_20494270.jpg

通訳、アシスタントはなんとパトリシオ先生でした。
この特別クッキングデモは直前に決まり、準備も不十分だったのに、
すべてはスムーズに行われていました。
サマーコンフェレンス2010リポート その②_f0095325_2050564.jpg

今回西洋人の調理デモンストレーションと、
日本人の吉野シェフや日本でクラスを行っているパトリシオ先生との違いを
とても感じました。
皆さんは西洋のお料理番組をご覧になったことがありますか?
こちらでは、観客を飽きさせず、常にジョークを飛ばし、
少々物が乱雑になりつつも楽しく、まるであるショーを見るような
お料理番組が人気がありますし、そういう傾向が強いですよね。
今回後に投稿させていただこうと思っている、Christina Pirelloさんは、
マクロ+ビーガンのクッキングを全米に紹介している大変人気な方ですが、
彼女のお料理デモはとっても華やかで、ジョークが続く、活気あるデモでした。
でも裏を返せば、少々乱雑な部分もあります。
私の生徒さんは、忙しすぎてわかりにくい。というコメントもありました。
その点、吉野シェフは会場がし~んとなる時もあり、
本当に違いを感じました。 
まるで茶道のように料理道があるような、所作で、
落ち着いて、興味深く拝見させていただきました。
私はどちらも長所、短所があり、好きでしたけれど、皆さんは如何でしょうか?
by artofnature | 2010-07-29 23:27 | マクロビオティック

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature