人気ブログランキング |

セントラルパークで腰痛リハビリ&布ぞうりクラス!

皆さん、連休は如何お過ごしでしたか?
私は本当にゆっくりする、休むということを心がける毎日でした。
現在人生ゲームでたとえると、私はさしずめ「一回休み」いや「ニ回休み」
をひいたみたいです。
体の声を聞いて、静かにごろり。
考えてみると久しくしていないことでした。
リハビリも兼ねてよく歩く!を考えた私は、
ここのところ連続でセントラルパークのシープメドウに通っていました。
セントラルパークで腰痛リハビリ&布ぞうりクラス!_f0095325_1123596.jpg

シープメドウは芝生の大きな広場です。
ここでは静かに時間を過ごす人のみが許されている空間です。
日光浴をする人で週末は大勢でしたが、
今日は平日なので、ずいぶんゆっくりした空気と空間でした。
ここまでくるのにセントラルパークを横断し、しっかり歩いて
ここでごろりとしたり、素足で歩きまわるのが腰痛のリハビリでした。
適度な運動が欠落していた私にとって、
毎日歩いて腰痛を克服する必要があったので、のんびりモードのリハビリです。
セントラルパークで腰痛リハビリ&布ぞうりクラス!_f0095325_1125547.jpg


9月6日は布ぞうりのクラフトクラスでした。
皆さん真剣にでも楽しく一足の布わらじを完成されました!
ああ~出来上がりを載せたらよかったわ~と思っていたら、参加された生徒さんの
一人、ヨガの先生をされているゆかりさんからメイルを頂きました。
お帰りになって、ご主人様に布ぞうりを見せたら、彼も欲しいとのリクエスト!
それで忘れないうちにと思ったゆかりさんは早速復習!
仕上がった布ぞうりの写真を送ってくださいました。
セントラルパークで腰痛リハビリ&布ぞうりクラス!_f0095325_1159252.jpg

ゆかりさんのご主人様の足のサイズはかなり大きいそうですが、
しっかりきれいに布ぞうりを編み込まれ仕上げていますね!
ピンクのアクセントが何気にお揃いですね!
布ぞうりのクラフトクラスは一足だけでなくて、もう一足分の備品をプレゼントしています。
お家に帰って、もう一足仕上げるとなんとなく作り方がわかりやすくなるのです。

クラスの合間、ゆかりさんご自身も腰痛で悩まれた経験を通して、
姿勢の大切さを痛感したお話しを伺いました。
昔の日本の生活は背もたれのない座り方や、和式便所だったりで
腹部内部の腰を支える筋肉を強化する運動が生活の中にあったのが、
今では西洋の生活の中でそういった部分が強化されずにいるため腰痛に悩まされると
聞くと、もっともだな~と痛感しました。
簡単なエクセサイズも教えていただき、早速実行しています。
ゆかりさんはヨガで腰痛を克服したそうですが、中でもアイアンガーがお勧めだそうです。
彼女のブログに詳しいヨガのスケジュールがありますよ!
週間NY生活でも連載されていらっしゃいます!
ちかくこちらのヨガにも参加してみたいと思います。

布ぞうりクラスでは、こんな風にたくさん鼻緒をご用意しています!
セントラルパークで腰痛リハビリ&布ぞうりクラス!_f0095325_1281760.jpg

また10月以降も布ぞうりクラスは行ってみたいと思っています!
お楽しみに~
by artofnature | 2010-09-08 12:29 | クラフトアート

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る