人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ 味噌 みそ Miso ♪

2007年から手作り味噌を初めています!お味噌クラスも人気で何度も行っております。ありがとうございます。 今回のクラスも告知をしたその日の午前中には定員になりました。まだ受講ができない方の為に、また企画しますので、どうか気長にお待ちいただければと思います。

今回の味噌クラスをソイキャンドルクラスにも参加してくださったJunkoさんが投稿してくださいました。こちらをクリックしてみてくださいね♪彼女のブログはNYのマンハッタン情報が満載で、子育てのお話も楽しいです。

さて、覚えておられるでしょうか?
今年9月に仕込んだ3種味噌、大豆、黒豆、小豆!ブログでも紹介しましたね!これらの天地返しをしたところ、もう味がかなりなじんで食べることができました!

♪ 味噌 みそ Miso ♪_f0095325_22255023.jpg

味噌の天地返しには全体を取り出しかき混ぜて、また殺菌した容器にいれなおします。
♪ 味噌 みそ Miso ♪_f0095325_22261440.jpg

かき混ぜないと層になって色にも違いがでたりカビが増えたりします。 大体季節により時期は異なりますが、1~3か月の間に一度天地返しをします。 
♪ 味噌 みそ Miso ♪_f0095325_22292393.jpg

♪ 味噌 みそ Miso ♪_f0095325_2229406.jpg

こちらは変わり味噌の小豆。 味見をすると味噌汁にはどうかな?と思いますが、ドレッシングやディプ、洋風の隠し味に活躍できそうです。
♪ 味噌 みそ Miso ♪_f0095325_2230370.jpg

こちらは黒豆味噌。 これはかなりのできです!美味しいので、何にでもOKです。 ただし原価は高いのですが・・・

写真はありませんが、これ以外にもひよこ豆味噌にも挑戦しています。
こちらはとても大豆ににていて、活用度◎です。

先日のサンクスビギングのパーティーは
持ちよりパーティーだったので、栗玄米おにぎりと、この三種味噌を持っていきました。
♪ 味噌 みそ Miso ♪_f0095325_22415348.jpg

玄米に栗ご飯を入れる時は、甘皮も入れます。そうすると栗の胸やけを防ぎます。 色も赤くなって、華やかですよ。 甘皮が入っていても調理のコツであくもなく、美味しく仕上がります。
♪ 味噌 みそ Miso ♪_f0095325_22421894.jpg

今回は玄米以外に、カムートや、もち米玄米なども入れてみました。
♪ 味噌 みそ Miso ♪_f0095325_22424026.jpg

ミニおにぎりにして持っていきます!
♪ 味噌 みそ Miso ♪_f0095325_22431216.jpg

パーティーではターキーもありの普通食ですが、
以外とお野菜もたくさんでていました。
私も久々に色々頂き、ワインやビールも楽しみました。
まさに晴れの日のお食事ですね。
お持ちした栗玄米を皆さんに喜んで頂けて嬉しかったです♪
by artofnature | 2010-11-27 22:31 | マクロビオティック

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature