人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は砂遊び

(お知らせ)3月の単発クラスはかなり埋まってきましたが、
まだ余裕があるクラフトクラスやアロマのクラス、そして九星氣学の講座も
ございますので、遊びにいらしてくださいね!
忙しいNYに住む皆さんのひと時の癒し時間を目指していま~す。


昨日、生徒さんと人生観についてお話する機会がありました。
私たちは、今生きていて、色々なことをチャレンジしていますよね。
それってたとえるなら、
子供がお砂場で遊んでいることなんじゃないかなと思いました。
砂で色々形作る子もいれば、同じものを何回も作っては壊している子もいる。
どれだけ想像力をかけ、時間をかけ、素晴らしい物を作ったとしても
それはただの砂遊びなんですよ。
これってかなり究極の悟りですよね。
ある意味。
人生をそれだけ客観的に冷静に、手放して楽しみ遊ぶことって
なかなかできないけれど、それは砂場で足を取られているからだけのこと、
今世の砂場から外に出てみたら、ああなんてシンプルなことで色々かんがえてたんだろ、
結局は同じ基から全ては生まれまた戻るのだからと気づくはず。
砂の城ははかなく、そして何度も作られ壊れていく。
そんなことを考えたら今世に執着することなく、
一歩下がった大きな視野でみることができて、ゆとりが生まれ、
そのゆとりが他者への愛や大きく見る気持ちになると思います。

その学びを今私たちは色々なペースと段階で
学習しているという話ですよね。

自分がどれだけ仕事ができて、周りは全然仕事ができないと嘆くより
または自分がどうしても仕事をこなせないとかだめだとか嘆くより、
同じ砂からできただたの一時の砂の城と思ったら、
どんなこともただ楽しく、少しゆとりをもつような
遊びの感覚の必要性も知ることができるかも。

あんまり真剣ならない方が
物事はなんでも楽にスムーズに運ぶということもありますね。
ほら、急いでいる時こそ、ゆっくり動けです。
では、今日も良い一日を♪
今日から私もアロマの学びが始まります!
楽しみ! どんな砂の城にするのかな~。
by artofnature | 2011-03-11 15:10 | 思うこと

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature