人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平安の心

今刻々と伝わっている日本の被害の深刻さに
NYにお住まいの皆さんも、心を痛めて、
祈りの中におられると思います。
そして、活動的な皆さんは、様々な支援を開始しています!
私の知人や友人、生徒さんも色々な活動をされています。
実際に被害を受けながらも日本でお過ごしの皆さんもたくさんいて、
そして今電力も足りない中、関東一帯の計画停電が続いています。
今から心を落ち着かせて、何がベストなのか
それぞれができることを心の平静を保ち見極めていくことに
なるのだと思います。

私が今まで紹介してきたマクロビオティックには伝統的なお食事が
たくさん取り入れられていて、そして実は食事自体がとってもエコなんです。
そして、KIJXプログラムの中には
このような心の痛みを感じている時に、心を癒し、
体を落ち着かせてくれる色々な情報と実践があります。
先週の土曜日はBasic Iの第二回目の調理実習と講義でした。
この回のお料理では心の痛みを和らげる、植物の優しい波動を
頂くことができました。
平安の心_f0095325_022249.jpg

実際に震災の近くにお住まいのご家族がおられる生徒さん達も
お食事を一緒に作り頂いて、とても落ち着いたように思います。
遠く離れている私たちは逆に日常を感謝し、
意識して平静をつとめる必要があるのでしょうね。

そして翌日の日曜日にはKIJXのアドバンスクラスでお手当をさせて頂きました。
この災害によりインターネットで日本の報道を見ることができるようになっていますが、
逆にそのせいで、目や肩の疲れや痛みを感じる人が多いように思いました。
改善するために、アロマをたらしたホットタオルを目に当てて横になって頂きました。
私たちが自愛を忘れず光として、そして毎日に感謝して過ごす。
そんなことが多くの皆さんに理解されるように思いました。

余談ですが、この停電で、
たくさんの都心に住む人達がご実家を訪ねられているそうです。
今年は人が集い集まり、そして未来につなぐ意味が
九星氣学でも指し示されていますが、
家族が集まり、語り合いそして食を共にすることができる。
おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行く。
いつもテレビゲームなんかしていた子供も、今は節電だからできないだろうし、
電気に支障がきたことで、多くの人が食を共にすることができる。
停電だから節電で、みんな同じ場所で暖かさを共有して過ごしている。
その意味がきっとあるのでしょう。
そしてその電気を今までたくさん供給してくれた原発というものに
批判するだけなくて、今までそんな大仕事をしてくれていたこと、
その仕事に感謝する気持ちを持ちそしてこれからの安全な電気供給転換へ
日本は挑戦されているのでしょうね。
色々と話をあとから聞いて、本当だ!と思ったことがもう一つ。
震災後寒い日が続きましたが、それは自然が原発の被害を食い止めるように
寒くしていたというのを聞いて、被災者の方々は寒い思いをしたかもしれませんが、
少しは水の蒸発が控えられたかもしれませんね。
地球ってすごいと思います。
ありがとうございます。
平安の心_f0095325_023773.jpg

by artofnature | 2011-03-21 00:24 | マクロビオティック

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature