人気ブログランキング |

味噌がいい仕上がりに!

昨日は急に思い立って、私のお家の味噌蔵の様子を見てみました。
今8バッチの味噌が日々発酵して美味し~い味噌に育っています。
その中で、大豆と麦を一緒に炊いて、麹と一緒に味噌作りしたものが仕上がりました。
ちょっとアレンジした味噌です。
半年経って、もう十分美味しくなっているので使うことにしました。
味噌がいい仕上がりに!_f0095325_21444195.jpg

味噌の熟成期間は様々ですが、早ければ3カ月、ちょうどいいのは半年が目安です。
もちろん2年物、3年物は薬効効果も出てくる優れものに成長してくれますが、
その前でももう我慢できないくらい美味しくなってくれるので、
食べ始めてしまうことが多いかもしれません!

黒豆味噌も仕上がっていて、その出来上がりには私も大満足!
味噌がいい仕上がりに!_f0095325_21451062.jpg

なぜかチョコレートの香りがしたので、不思議です~
味噌は様々なお豆と穀物のブレンドが可能で、探求すると大変面白いです。
最近のヒットはやはりひよこ豆味噌でしょう。
夏にお勧めのさわやか味噌です!
お味噌は素晴らしい発酵食品です!
短期間では白みそのようなお味噌で、甘くておいしいのに、
1年以上過ぎると八丁味噌のような変化を起こす、不思議なお味噌です。
私のお家にはひよこ豆がもうすぐ2年になるものもありますが、
その味は深くて美味しいです!
また秋にお味噌クラスも開催したいと思います。
今度はアレンジ味噌クラスを開こうかと思案中です!
by artofnature | 2011-07-28 21:49 | マクロビオティック

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る